『MT-07のオドメーター、トリップメーターの誤差について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MT-07」のクチコミ掲示板に
MT-07を新規書き込みMT-07をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ヤマハ > MT-07

スレ主 Love2024さん
クチコミ投稿数:4件

当方、2024の新車MT-07乗りです。以前乗っていたYZF-R1や、サブで乗っているアドレスV125では通勤での距離が一日当たり20〜21キロだったのが、MT-07では24〜25キロとなってしまいます。そうなる理由をいろいろ、探っているうち、MT-07では道中寄り道してキーをOFFにした後、出発する際、キーをONにするとオドメータが必ず1キロ加算されます。具体的にはキーOFF時1,000キロであれば、次にキーON時は1,001キロになるのです。

私の場合、通勤途中で、コンビニやスーパーやGSでの給油など4〜5回停車しますので、単純計算で本当の走行距離より4〜5キロ加算されるわけです。これでR1では20キロの道のりがMT-07では24キロになる理由がわかりました。

では、オドメーターと違って小数点第1位まで表示するトリップメーターではどういう挙動をとるのか注視していますと、例えばキーOFF時「1023.2キロ」の時、次にキーONした場合「1024.0キロ」という風になりました。つまり、小数点以下が必ず切り上げられるのです。
これと同じことがオドメーターでも起こっているのでしょう。

しかし、Y-Connectアプリ上は正確な値がライディングログとして採取されているので、バイク自体には正確な値が記録されていて、それを正しくメーターでは表示できないのでしょう。

私のMT-07だけでしょうか?皆さんのはどうでしょうか?教えてください。

書込番号:25897241

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2024/10/12 09:13(1年以上前)

お世話になります。ご質問の件ですが、私のMT-07ではそのような事象は発生しておりません。遅くなりましたが、ご報告まで。

書込番号:25922828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Love2024さん
クチコミ投稿数:4件

2024/10/12 09:29(1年以上前)

ありがとうございます😊
年式を教えてください。

書込番号:25922843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2024/10/12 09:31(1年以上前)

2014年の初期型です。

書込番号:25922847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Love2024さん
クチコミ投稿数:4件

2024/10/12 09:45(1年以上前)

早速ありがとうございます。
24年モデルだけの現象なのでしょうか?
ヤマハに聞いてもつれない返事ばかりで
でもいいバイクですよね、

書込番号:25922857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > MT-07」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

MT-07
ヤマハ

MT-07

新車価格帯:968000968000

MT-07をお気に入り製品に追加する <106

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング