NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AT3.0A
昨年末に購入、REGZA 37Z2000のLAN-HDD ルータ経由接続で(ファイルサーバーとしての利用)、
3週間ほど問題なく録画、視聴後削除できていたのですが、
1/22(金) 10:00〜11:00 の番組を最後に、録画リストの番組名が表示されなくなりました。
添付画像ご参照
映像自体は見ることができますが、大変不便な状況です。
アイ・オー・データのサポートに電話をしてもつながらないため、アドバイスをいただけますでしょうか。
(1) 録画・再生をしていない状態で、REGZA本体の電源オフ、
電源プラグ抜き差し、電源オンでも状況変わらず。
(2) 録画・再生をしていない状態で、HVL-AT3.0AをPCのからの再起動でも状況変わらず。
(3) 録画・再生をしていない状態で、HVL-AT3.0AをPCのからのチェックディスク→完了でも
(とくに異常表示なし)状況変わらず。
(4) 容量満杯近くて再生専用にしていた、RECBOX HVL-AV2.0(接続方法同様) に
録画したところ、通常通り、録画番組名は表示され、映像も見ることができました。
※ REGZA側の問題よりも、AT3.0A側の問題のような気がしてきました…
(5) 心当たりとしては、AT3.0Aを使いはじめるときに、AV2.0のファイルをすべてAT3.0に、
PCのExplolerでコピーして、AV2.0のいくつかの番組を再生、視聴後削除して、
動作に問題ないことを確認してから、AT3.0での録画を開始しました。
ただ、最初に問題がでるならまだしも、3週間はまったく問題なく動いていたのが、
不可解です。
以上、何か解決のヒントでも結構ですので、アドバイスをいただけたら助かります。
書込番号:19517091
0点
『(5) 心当たりとしては、AT3.0Aを使いはじめるときに、AV2.0のファイルをすべてAT3.0に、
PCのExplolerでコピーして、AV2.0のいくつかの番組を再生、視聴後削除して、
動作に問題ないことを確認してから、AT3.0での録画を開始しました。』
regza Z2000のLAN-HDDに保存されている録画データは、1番組で以下の3種類のデータで構成されているようです。
(1)*.dtv:録画本体のデータです。
(2)*.dat.meta:番組名、録画日時、放送局コードなどが格納されている。
(3)*.dat.rat:録画データを再生するための制御用のバイナリーデータです。
原則、これらの録画データはユーザが直接操作することはありません。
取扱説明書〜操作編〜の「録画番組を移動する」をご参照ください。
録画リストでこんなこともできます(P46)
■録画番組を移動する
●LAN HDDに録画した番組を移動できます。
推定ですが、録画時に作成された3つのファイルの整合が取れなくなっている状態かと思います。録画リストで「録画番組を移動する」の手順で移動を行ったください。
一旦、HVL-AT3.0Aの設定画面から(アクセス制限をかけない)新たな共有フォルダを作成して、レグザリンクからLAN HDDの登録を行って、録画を行ってはいかがでしょうか?
書込番号:19517320
![]()
0点
LsLoverさん わざわざREGZAのマニュアルまで見ていただき、ありがとうございます。
これから数時間分の録画が始まってしまったので、操作はあとで行いますが、念のため確認です。
>以下の3種類のデータ
他に拡張子なしと.dtv.rec がありました。
ただ、これの意味が分かったところで素人には編集できないと思いますが…
>録画リストで「録画番組を移動する」の手順で移動を行ったください。
これは、名前なし録画番組に対するこれから行うべき操作でしょうか、
あるいは、旧Recboxから新Recboxへの番組のコピー(移動)の正規な手順(こうすれば防げたのでは?)
ということでしょうか?
>HVL-AT3.0Aの設定画面から(アクセス制限をかけない)新たな共有フォルダを作成して
設定画面に共有フォルダ作成の機能が見当たりません…。
LSシリーズなどは自分で共有フォルダ作れたのですが。見落としでしたすみません。
ご教示いただけると助かります。
書込番号:19517461
0点
誤:見落としでしたすみません。
正:見落としでしたら、すみません。
失礼しました。
書込番号:19517490
0点
『他に拡張子なしと.dtv.rec がありました。』
そうですか、RECBOXの制御ファイルなのかなぁ?
BUFFALOのLinkStationでは、無かったと記憶しておりますが、定かではありません。
『これは、名前なし録画番組に対するこれから行うべき操作でしょうか、
あるいは、旧Recboxから新Recboxへの番組のコピー(移動)の正規な手順(こうすれば防げたのでは?)
ということでしょうか?』
申し訳ありません、REGZA Z2000でLAN HDDに録画した番組では、『名前なし録画番組』も経験したことがありませんでした。
REGZA Z2000でLAN HDDに録画した番組は、すべて取扱説明書の手順で移動していましたが、特に、不具合は発生しませんでした。
『設定画面に共有フォルダ作成の機能が見当たりません…。
LSシリーズなどは自分で共有フォルダ作れたのですが。見落としでしたすみません。』
RECBOXの場合、共有フォルダはcontents固定かもしれません。(確認不足かも...。)
新規に共有フォルダが作成できない場合には、contentsフォルダ内のすべてのデータをクリアするくらいでしょうか...。
書込番号:19517531
0点
>LsLoverさん
たびたびの丁寧なレスありがとうございます。
Z2000での名無し録画は私も初めてであわてています…
>新規に共有フォルダが作成できない場合には、contentsフォルダ内のすべてのデータをクリアするくらいでしょうか...。
いままで録画したデータをどこかに退避して、HVL-AT3.0Aを初期化することでしょうか。
ちょっと時間かかりそうですが、うまくタイミング作って
(とはいえ早くやらないと名無し録画が増えてますますわかりづらくなってしまう…)
やってみます。
次の状況が変わるまで少しお時間ください。
書込番号:19518673
0点
『Z2000での名無し録画は私も初めてであわてています…』
録画タイトルが正常に表示されないようですので、
「(2)*.dat.meta:番組名、録画日時、放送局コードなどが格納されている。」
が壊れているようです。
『いままで録画したデータをどこかに退避して、HVL-AT3.0Aを初期化することでしょうか。』
退避したとしても、既に録画データの制御用ファアイルが壊れているので、録画番組名が空白では、操作性が悪く、更に深刻な状況になるかとも思われます。どうしても視聴したい番組が視聴できるようでしたら、視聴して、早めにハードディスクのフォーマットまたは初期化する方が宜しいかと思います。
書込番号:19518773
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > RECBOX HVL-AT3.0A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/03/13 21:31:28 | |
| 2 | 2016/12/14 22:47:39 | |
| 7 | 2016/01/30 20:15:30 | |
| 7 | 2016/01/23 18:54:19 | |
| 2 | 2015/12/29 19:48:22 | |
| 4 | 2015/05/30 6:57:10 | |
| 9 | 2015/05/16 11:36:56 | |
| 5 | 2014/12/26 14:30:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)











