WRH-300BK2-S [ブラック]
- 「IEEE802.11n」に対応し、最大300Mbpsの高速通信が可能な無線LANポータブルルーター。
- ホテルなどに設置されている有線LAN端子に接続するだけで、手軽にWi-Fi(無線LAN)通信によるインターネットが使用可能。
- 外出先で設定できるDHCP機能だけではなく、自宅で設定するPPPoE機能も搭載。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRH-300BK2-S [ブラック]
本機を子機(コンバーター)モードで使用している方いますか?
親機との接続はできているのですが、通信速度が遅いです。
親機でクライアントステータスを見てみると、本機は802.11nで接続されていないとの表示。
(親機はWZR-300HPです)
PC・スマホ・タブレットでの親機への接続は802.11nで接続できているので、親機側の問題ではないと思います。
本機側で何か設定等あるのでしょうか?
あと昨晩設置したあと、今日管理画面を開こうとしたら開けません。
"Bad Request" になってしまう。
書込番号:18215574
0点
私は、WRH-300BK2-Sを使用していませんけど。
> 親機でクライアントステータスを見てみると、本機は802.11nで接続されていないとの表示。
> (親機はWZR-300HPです)
親機と距離が離れすぎて、802.11nで接続出来ていないのではないでしょうか。
親機の近くで試してみて下さい。
> あと昨晩設置したあと、今日管理画面を開こうとしたら開けません。
設定画面が表示出来ないのでしたら、一度WRH-300BK2-Sを初期化してみるしか無いかと思います。
書込番号:18215643
0点
親機の目の前で試してみましたが結果は同じでした。
うーん、困った。
書込番号:18216302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>PC・スマホ・タブレットでの親機への接続は802.11nで接続できているので、親機側の問題ではないと思います。
>本機側で何か設定等あるのでしょうか?
WZR-300HPのデフォルトの暗号化の設定は、TKIP/AES mixedmode ですが、
AES にしてみてはどうですか。
>あと昨晩設置したあと、今日管理画面を開こうとしたら開けません。
親機を電源オフオンしてみてはどうですか。
ちなみに今までに設定画面に入れた実績はありますか?
書込番号:18217575
0点
> 羅城門の鬼さん
暗号化はAESで設定済みです。
試しにTKIPに変更してみましたが、こちらは本機以外も全て11gでの接続になってしまいました。
親機の電源オフオンもやってみましたが効果なしでした。
管理画面については本機の電源オフオンで復旧しました。
連続稼働でも問題なくつながってくれるといいのですが。
助言ありがとうございました。
また気づいたことがありましたら教えて下さい。
書込番号:18217681
0点
>暗号化はAESで設定済みです。
了解です。
11nで接続出来ていないとすると、
11gで最大リンク速度は54Mbpsです。
WRH-300BK2-SにPCを有線LAN接続して、radishで実効速度を計測する場合と、
WZR-300HPにPCを有線LAN接続して、radishで実効速度を計測する場合とでは、
各々どれほどの実効速度なのでしょうか?
http://netspeed.studio-radish.com/
書込番号:18217812
0点
> 羅城門の鬼さん
遅い時間までお付き合いいただきありがとうございます。
測定してみました。
■WRH-300BK2-S接続時
下り:13.27Mbps (1.659MByte/sec)
上り:445.7kbps (55.71kByte/sec)
■WZR-300HP接続時
下り:15.20Mbps (1.900MByte/sec)
上り:380.3kbps (47.54kByte/sec)
うちはADSL50Mでたいした速度が出てるわけじゃないのであまり参考にならないかもしれません。
親機直結よりはやはり若干遅いですね。
書込番号:18217961
1点
>■WRH-300BK2-S接続時
>下り:13.27Mbps (1.659MByte/sec)
>上り:445.7kbps (55.71kByte/sec)
>
>■WZR-300HP接続時
>下り:15.20Mbps (1.900MByte/sec)
>上り:380.3kbps (47.54kByte/sec)
WRH-300BK2-Sの使用目的はLANではなく、インターネットですよね。
ADSL回線がボトルネックになっているようで、
実効速度自体は11nになってもあまり差が出ないのではないでしょうか。
書込番号:18218801
0点
> 羅城門の鬼さん
インターネットも使いますが、ファイルサーバー・プリントサーバーになっているので、LANで他PCとのやりとりがメインになります。
以前は親機に直結していたので問題なかったのですが、場所の関係で無線化したら結構大変なことになってしまいました。
書込番号:18219015
0点
>インターネットも使いますが、ファイルサーバー・プリントサーバーになっているので、LANで他PCとのやりとりがメインになります。
LAN内の実効速度も重要なのですね。
PCが2台あれば、iperf(jperf)でLAN内の実効速度を確認してみてはどうですか。
http://magumataishi.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/iperf-jperf-120.html
両方とも無線LANを無効にした状態で、
片方をWRH-300BK2-Sに有線LAN接続し、
他方をWZR-300HPに有線LAN接続して、
通常の位置にWRH-300BK2-Sを置いた場合と、
親機の近くにWRH-300BK2-Sを置いた場合とで実効速度を計測。
無線LAN区間がボトルネックとなるでしょうから、
無線LANの現在の実力が判ります。
ちなみに通常は親機とWRH-300BK2-Sの距離はどれほどで使っているのでしょうか?
書込番号:18219064
0点
> 羅城門の鬼さん
iperfで測定してみました。
親機との距離は隣室なのでそれほど離れてはいません。
なので前回と同じ2パターンでの測定です。
■WRH-300BK2-S接続時
[256] 0.0- 9.9 sec 4.84 MBytes 4.09 Mbits/sec
[260] local 192.168.11.6 port 5001 connected wit
■WZR-300HP接続時
[ ID] Interval Transfer Bandwidth
[260] 0.0- 9.9 sec 22.2 MBytes 18.8 Mbits/sec
直結してても遅いですね…。
PCの性能がかなり影響しているような気もします。
それでもやはり本機を通したときの速度が明らかに落ちてることが明確になりました。
書込番号:18220869
1点
管理画面ですが、昨日オフオンしてからずっと稼働しっぱなしの状態で、先ほどつなげてみたら Bad Request でエラーになってしまいました。
長時間稼働してるとダメっぽいです。
管理画面は死んでても、一応コンバーターとしての機能は働いてます(遅いですが…)
書込番号:18220992
0点
>直結してても遅いですね…。
>PCの性能がかなり影響しているような気もします。
2台のPCをWZR-300HPに有線LAN接続しているのですよね。
たとえ100Mbpsでリンクしているにしても、結構遅いですように思います。
PCが古いのならその影響なのかも知れません。
>■WRH-300BK2-S接続時
>[256] 0.0- 9.9 sec 4.84 MBytes 4.09 Mbits/sec
たとえ11gでリンクしているにしても、最大値の54Mbpsではなさそうですね。
親機と子機ともに障害物の少ない例えば高い位置に置けば、
もう少し改善するのではないでしょうか。
書込番号:18221123
0点
> 羅城門の鬼さん
> 2台のPCをWZR-300HPに有線LAN接続しているのですよね。
いえ、もう一台のPCは無線で接続しています。
> たとえ11gでリンクしているにしても、最大値の54Mbpsではなさそうですね。
確かに11gでも54Mbps出てないですが、だから今のままでもいいじゃん、というわけではないのです。
そもそもの質問は「なぜ11nで接続できないのか」ということなので、だんだん趣旨がずれてきてしまっています。
解決策がありましたらまた教えてください。
今のところ新ファーム待ちしかないのかなあといったところです。
書込番号:18221575
0点
>そもそもの質問は「なぜ11nで接続できないのか」ということなので、だんだん趣旨がずれてきてしまっています。
方向がそれて来て失礼しました。
「なぜ11nで接続出来ないのか」に対しては、
一口で言うと相性の範疇に属する要因の可能性がそうですが、
具体的には不明ですね。
>解決策がありましたらまた教えてください。
ユーザのレベルでチェック出来ることはほぼ残っていないと思いますので、
ファームのアップデートを期待するしかなさそうです。
書込番号:18222445
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > WRH-300BK2-S [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/01/15 4:34:45 | |
| 11 | 2017/02/14 9:38:12 | |
| 4 | 2016/07/31 22:02:54 | |
| 3 | 2016/07/28 17:54:43 | |
| 2 | 2016/07/26 18:26:26 | |
| 11 | 2016/07/25 21:12:56 | |
| 14 | 2016/02/09 22:09:58 | |
| 15 | 2016/02/09 22:14:19 | |
| 0 | 2014/09/18 22:19:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








