ROG SWIFT PG278Q [27インチ ブラック]
NVIDIA G-SYNCに対応した27型WQHD液晶ディスプレイ
モニタサイズ:27型(インチ) 解像度(規格):WQHD (2560x1440) 表面処理:ノングレア(非光沢) リフレッシュレート(垂直走査周波数):144Hz 入力端子:Displayportx1

-
- PCモニター・液晶ディスプレイ -位
- ゲーミングモニター -位
PCモニター・液晶ディスプレイ > ASUS > ROG SWIFT PG278Q [27インチ ブラック]
私はあまり詳しくはないのですが、掲題どおりの症状でして改善方法がお分かりになる方が
いらっしゃいましたらご教授いただきたく投稿させていただきました。
G-SYNCで2560x1440環境でのPCゲームを体感してみたく、先日このモニターを購入しました。
PCとの接続をおこない、通常どおりシステムの起動ができたところで、肝心のゲームを起動しました。
すると以下の症状になり悩まされております…
環境
自作PCと接続
CPU : AMD FX8350
メモリ:メーカーは忘れましたが4GB×4枚の16GB
SSD:メーカー忘れました。512GB
電源;Antec 1300w
マザーボード:ASUS CROSSHAIR V FORMULA-Z
GPU:Palit GTX680×2 SLI構成
モニター:このモニターをプライマリ(2560×1440で144hz DisplayPort接続)、
DELL 2713HM(2560×1440で60hz DVIデュアルリンクで接続)をセカンダリ、
フィリップスの17インチのモニター(1280×1080 DVIで接続)の合計3枚使用
症状
ゲーム以外の作業(システム動作、Office系のソフト、ブラウザ、フルスクリーンでのビデオ再生、DTPソフトでの画像編集など)はまったく問題ありません。
ですが肝心のゲームを起動すると、ゲーム起動時特有の画面がチカチカした後に全てモニターが真っ暗になりPCが落ちます。
自動で再起動され通常どおりシステムは起動します。
起動後も特にエラーの表示などはありません。
複数種類のゲームを試しましたが全てで同じ現象がおきます。
以前プライマリモニターで使用していたDELL 2713HM及び今まで使用してきた色々な種類のモニターではこのような事は無かったです。
(DP接続でのモニターは今回が初使用です)
また、一部のウィンドウ表示で起動可能なゲームは問題なく動作致しました。
そのゲームもフルスクリーンで動作させようとすると上記同様にPC(システム)が落ちます。
よって、フルスクリーンでゲームを起動すると症状が発生します。
試した事としては、
モニター側の設定リセット、
GPUのドライバー再インストール及び最新版へのアップデート、SLIの解除、マルチモニターをシングルに、NVIDIAのコントロールパネル内での設定変更(G-SYNCの有効や無効、リフレッシュレートの変更など)は全て試しました。
が、改善されません。
試したゲームは、バトルフィールドやコールオブデューティーなどのFPS、
このモニターに同梱されていたチケットを利用してダウンロードしたアサシンクリード、
グランセフトオートやメタルギアソリッド、バイオハザードなどのTPSです。
長くなりましたが以上となります。
お読みいただきありがとうございました。
上記の内容をASUSのサポートに相談させていただきましたところ、初期不良の疑いがあるので購入店に相談してくださいとの返答で購入店で交換をおこなってもらいましたが、同様の現象がおきました。
グラボとの相性だったりするのでしょうか?
システム起動時にDPよりDVIが優先される等の事はネットで調べて分かりました。
ですがシングルでも同様の症状なので…
同じ現象で解決された方や、お詳しい方のご意見を頂戴できれば幸いです。
何卒宜しくお願い致します。
書込番号:19032873
1点
メモリー、システム(OS環境)などが原因でなければ、
電源ごと落ちて再起動してしまうなら、
8割がた電源へたりが怪しいのではないでしょうかね?
モニターを増やした?り、リフレッシュレートが上がった事によって負荷が増えたとも考えられそうですが…
症状が少々違いますが、自分も昔ゲームでフルウィンドウ時のみで不具合が出て、
原因が電源だったことがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18090880/#tab
上記リンクは昔個々の口コミで相談に乗ってもらった時の口コミです。
虱潰しに試していくしかないかも…
参考程度に
書込番号:19033007
1点
>アテゴン乗りさん
早速のアドバイスありがとうございます。
電源など関係ないと思っておりましたが、そうゆう場合もあるんですね。
ですが、電源に関しては割と最近に新しく交換しておりまして、
かつ、シングルモニター動作時でも同じ症状がでる次第です…
試しに、このモニター購入前にメインで使用していた現在のセカンダリモニター(DELL 2713)をプライマリに、
このモニターをセカンダリにチェンジして起動したところ、どのゲームも今までどおりに動いてくれます。
このモニターの導入前も合計3枚使用でして、数に変更はありません。
プライマリの部分で変わった点は、
おっしゃるとおりのリフレッシュレート、G-SYNC、【DVI-DL,DVI,HDMI → Displayport,DVI-DL,DVI】くらいでしょうか。
電源を変更して試したいところなんですが、換えの電源が手持ちに無いものでして…
また、OSの記述を忘れておりました。
Windows8.1 64bit
です。
アテゴン乗りさんにいただきましたリンクを拝見させていただき、
自身でも色々と検証していこうと思います。
他にも何かお気づきの点がございましたら是非アドバイスをいただければと思います。
貴重なお時間を私のためにありがとうございました。
書込番号:19033131
0点
とりあえず試してみてください。
・モニタ1枚ずつでゲーム起動
・2枚ずつで起動 ASUS×DELL,ASUS×フィリップス,DELL×フィリップス
・リフレッシュレートを統一して起動
・ゲームを仮想フルスクリーンで起動
書込番号:19040423
1点
>食い物よこせさん
助言をいただきましたのにもかかわらず、返信がかなり遅くなってしまい誠に申し訳ございませんでした。
また、貴重なお時間をいただきありがとうございました。
諸事情によりアドバイスいただきました事を検証する時間がとれず、やっと試す時間ができましたので今更ではございますが、
以下に結果を報告させていただきます。
>・モニタ1枚ずつでゲーム起動
DELL→問題なし フィリップス→問題なし ASUS→起動せず(PC落ちる)
>・2枚ずつで起動
ASUS×DELL →起動せず(PC落ちる)※プライマリ←→セカンダリを入れ替えても同様でした。
ASUS×フィリップス →起動せず(PC落ちる)※プライマリ←→セカンダリを入れ替えても同様でした。
DELL×フィリップス →問題なし
やはりDPのASUSを絡ませると症状が発生します…
>・リフレッシュレートを統一して起動
60Hzで試しましたがダメでした。
>・ゲームを仮想フルスクリーンで起動
私の勉強不足で大変恐縮なのですが、仮想フルスクリーンでの起動の仕方がわかりません…
さきに上げさせていただきましたゲームで仮想フルスクリーンでの起動が可能なのでしょうか?
以上となります。
他にもSLIのGTX680を上下に入れ替えてみたり、手持ちのパーツ(メモリやCPU、空のHDDにWindowsをクリーンインストールした物など)を使って構成を変えてみたりと試しましたが、
ASUSモニターを含めた状態でゲームが起動する事はありませんでした。
アテゴン乗りさんにご指摘いただきました電源も知人から借りる事ができましたので、別の物に変えてみましたが状況は変わりませんでした。
まだ変更を試していない怪しい部分としてはグラボくらいですが、
これは流石に購入するしかないので躊躇しております。
または他にも何か試してみるべき検証はございますでしょうか?
書込番号:19071947
0点
難儀していますね、
モニター1枚でも落ちてしまうのであれば
グラフィックボードよりも、ASUSのモニターが不良かグラボと相性が悪いと判断でいいと思いますよ。
DPケーブルの不良品可能性も残ってはいますが…
モニター購入店かメーカーに相談が良いと思います。
解決すると良いですね。
書込番号:19072241
1点
仮想フルスクリーンはゲーム内のディスプレイ設定です。
無いゲームもあると思いますが、BFならあるはず。(ただ、見た限り関係なさそうな感じ)
ASUSが入るとG-sync関係無しに落ちる感じですかね。
ちょっと調べたところ、DPモニタとグラボの相性問題が結構あるようです。
モニタが交換済みなら、あとはグラボの交換かなぁ…
書込番号:19072716
1点
モニターは一度交換して貰っていたんですね。
失礼しました。
だと相性から来るんでしょうか・・・
書込番号:19073315 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アテゴン乗りさん
いえいえ!
私の書き方が下手で申し訳ございません。
そうなんです…
私も最初は初期不良と思い既存のハード側は何も疑うことなくメーカーに電話し、ASUSの方も不良と思わるので購入店に相談くださいとのことで交換をしてもらいました。
その際、Amazonさんでの購入だったため返却に時間があったのでモニターはもちろんDPケーブルや電源ゲーブルを新旧と両方で試しましたが結果は変わりませんでした。
Amazonさんには申し訳ない事をしましたが、現在は元の方を全て返却し新しい方でゲーム以外の用途に使用しております。
その旨を再度ASUSへ(今度は詳しく説明するためにメールでの問い合わせで)投げたのですが、48時間以内に返答しますとの自動返信があって以来、2週間近く返答がありません(笑)
やはりモニターでも相性があるんですね…
優しいお心遣いありがとうございます。
>食い物よこせさん
ご丁寧にご教授いただきありがとうございます。
なるほど!ゲーム内の設定でおこなうんですね。
勉強になります。
しかし…せっかく教えていただいたのに心苦しいのですが、
所有している大半のゲームがデフォルト起動時にフルスクリーンで開始してしまうのでゲーム設定にすら辿り着くことができません。
メーカーロゴが出る前にPCごと落ちてしまいます…。
また、このモニターを購入する少し前にシステムをリカバリーしてしまったもので、ほぼ全てのゲームが未起動状態となっておりGeforce Experienceからウィンドウモードで開始する設定変更もできません。
唯一、最近プレイしていた「バトルフィールド ハードライン(BFH)」のみGeforce Experienceからウィンドウ起動ができ、
ウィンドウモードなら問題なくプレイできると分かった次第です。
いちおうBFHで仮想フルスクリーンを試そうと思ったのですが、BFHには無かった(ように思います?)です。
DPモニターで相性の関係が出るなんて、今回は本当にいい勉強になりましたww
私のために貴重なお時間を使い調べていただきました事、重ね重ね御礼を申し上げます。
皆様のお力添えで何となくの原因がわかってきたことで、グラボの交換に気持ちが固まってきました。
スレ違い及びついでのような形で大変申し訳ないかぎりなのですが、
GTX680(2-way)SLIからアップグレード、かつ電力と予算の心配もあるのでシングルカードでいくのであれば、
今だとGTX980Tiでしょうか?
少しレビューやベンチ結果など調べたところ、GTX980だと680のSLIとあまり変わらないか少し上くらいのような気がしました。
せっかく数万円出すなら新調モニターとの合わせ技で激的な変化を味わいたいところです。
書込番号:19074763
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG SWIFT PG278Q [27インチ ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/07/30 21:18:16 | |
| 8 | 2018/03/02 22:58:55 | |
| 5 | 2018/01/14 15:27:59 | |
| 15 | 2017/08/07 1:19:17 | |
| 2 | 2016/07/24 18:03:51 | |
| 4 | 2016/01/13 21:46:59 | |
| 9 | 2017/01/22 3:25:44 | |
| 2 | 2015/10/23 12:11:11 | |
| 8 | 2015/08/22 23:11:08 | |
| 3 | 2015/12/10 14:57:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)







