エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW285-W [ウェーブホワイト]
先日、ヤマダ電機で茶の間用(ワンルーム)八畳用にZW285と寝室用にGE225を契約してきました。設置はまだです。
茶の間のエアコンは15年前の物で奥行きは23cmでした。お掃除機能が欲しいとのリクエストであまり考えずにコレにしましたが、後から気づくと奥行きが36cmもあるではありませんか。でかい。
12畳くらいの部屋とかリビングダイニングでは気にならないかもしれませんが、かなり大きい印象で母から変更して欲しいとの意見。
皆さんのご意見を聞きたいと思い書き込みました。 また三菱エアコンの使用感などもどうでしょうか?
書込番号:19822880
11点
>遠い空さん
私も、家中のエアコンが14年目で、寿命も近そうなので、オフシーズンに安いの見つけては、ちょこちょこ変えています。はっきりいって昔のモデルの方が、コンパクトです。今のエアコンは、かなり大型でゴツく圧迫感があります。小型化、軽量化が日本家電の得意分野じゃないのかよ・・・と思ってしまうほどです。
電気屋の人に言わせると、エアコン内の熱対策で大型化が進んでるらしいです。自動お掃除機能も、熱と大型化に拍車かけてるかもしれませんね。小さいボディでフル稼働より、大きなボディで余裕稼働のほうが、省エネってのもあるのかもしれませんが、残念ながら、奥行30p以上は主流です。横幅は、約80pでほぼ固定ですが、縦、奥行きは25pくらいのがメーカーによってはあるので、気になるならそういうモデルを選ぶしかないです。
三菱エアコンですが、我が家は、新築時に霧ヶ峰を7台付けましたが、14年経っても故障してないので、そういう点では気に入ってます。現在では、下位モデルも日本製てのが売りです。よほどの下位モデルでもない限り、お掃除メカや人感センサーは標準装備ですし、昔のようなシンプルな空調家電じゃなくなったので、その部分から故障になる可能性はありますよね。個人的に、エアコンの性能自体は、各社差はないと考えています。冷やしたり温めたりするだけですし。
書込番号:19825197
![]()
6点
車はダメだけど・・・
エアコンは良いと思います。
私も20日に7台取り付けいただきました。
全部三菱です(笑)
まだ出っ張りが気になります
電気屋さん曰く、掃除機能があるので前に出ているそうです。
そのうち慣れるでしょうね
今年は暑くなるのかな?
書込番号:19825679
![]()
5点
>遠い空さん
こんばんは。
確かに寸法的に、以前のエアコンより奥行きが大きいですね。
私も、この2月に三菱のエアコンに切り替えました。
以前の物に比べると奥行きは10pほど出っ張ります。
しかし、昨今のエアコンはフィルターを自動清掃かさせた為、前面に装置を付けています。
その為、前面の奥行き分が出っ張った形になっています。
詳細は確認していませんが、各社自動清掃タイプの物は前面に付いています。(全面しかつけられない)
その為、奥行き寸法が昔のタイプに比べ出てしまうのは致し方ないのです。
自動清掃が付いていないものに関しては、少ないと思いますが存在はします。
出っ張りが気になるのであれば、自動清掃でないものを選択できれば交換してもらえると思います。
しかし、主流になっている自動清掃は標準品におおきです。
奥行きによって、干渉してしまうなど不具合のケースがあるのでしたら困りますね。
もしそうでないとすれば、標準品が各社このタイプです。
書込番号:19893960
![]()
4点
最終的に、お店の担当に悪い(売り上げの単価が下がる)ことをしましたが、GE285に変更してもらい先週設置完了。
シンプル機能ですが、大きさ的にも満足できる物でした。旧型で価格的にも○でした。
書込番号:19920427
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW285-W [ウェーブホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/08/03 21:28:36 | |
| 8 | 2021/07/14 2:27:57 | |
| 5 | 2016/06/26 23:39:06 | |
| 5 | 2016/06/22 20:02:09 | |
| 4 | 2016/07/16 11:07:45 | |
| 5 | 2016/06/25 12:55:40 | |
| 3 | 2018/09/08 22:24:53 | |
| 0 | 2016/04/10 22:51:38 | |
| 4 | 2016/04/01 8:13:08 | |
| 4 | 2016/03/21 0:16:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









