グラフィックボード・ビデオカード > GIGABYTE > GV-N75TOC-2GL [PCIExp 2GB]
現在、HPの pavilion p6-2420jpというPCを使っております。
積んでいるのは購入当初からGT630です。
お恥ずかしながら自分でグラフィックカード交換をしたことがなく、
補助電源とやらがなくて済むとの事で簡単そうという先入観、
コスト的に2万円までにおさめたいといった理由から、
こちらのグラフィックカードにしようかと思うに至りました。
遊ぶゲームで現在一番難のあるのはARKで、
最低設定にしても非常に厳しい状態にあります。
(また、遊ぶにしても月に2〜3度、計5時間程度です)
そこで、630から劇的に変化があるのでしょうか?
(スコア差だけではどの程度の差かわからない程度の知識)
また、私のPCに収まるのでしょうか?
裏面の形状が少し違うようなので不安があります。
皆さまのアドバイス、よろしくお願いいたします。
書込番号:19728296
0点
電源ユニット300W。PCI-Expx16のフルハイトスロットということで。今回候補のカードでも問題ないと思います。
630と比較して、性能は5倍というところかと思います。
あと。同じ値段で750Tiも買えますので。そちらも候補に。
>玄人志向 GF-GTX750Ti-LE2GHD
http://kakaku.com/item/K0000625099/
電源ユニットを交換すれば、さらに高性能のビデオカードも行けると思いますが。このへんは選択したCPUとのバランスもありますので。また別の話と言うことで。
書込番号:19728350
1点
H=35 L=161 W=106 mmのサイズがはまればつくと思いますが、電源が300Wしかないので交換しないとできません。 自分で物差しではかってHDDとかと干渉しないか確認が必要です。
書込番号:19728351
0点
本体サイズ 幅164高368奥374 しかないので要確認が必要になります。
書込番号:19728371
0点
電源は…二通りのご意見があるようですが、どちらが正しいのでしょうか?
サイズですが、一応測ってはみたのですが、
足りそうでしょうか?
写真にない部分で、630の横幅は8cmくらい。
中の横幅は14cmくらいでした。
書込番号:19728568
0点
>>電源は…二通りのご意見があるようですが、どちらが正しいのでしょうか?
300Wありますし、補助電源なしのビデオカードなので大丈夫ですよ。
CPUにもよりますが、Core i7の場合はゲーム時に150〜170Wくらいの消費電力でしょう。
>>足りそうでしょうか?
18.5cmくらいまで入りそうなのでサイズ的には大丈夫です。
書込番号:19728638
![]()
0点
消費電力的には300Wで足りるとは思いますが、
300Wというだけでは詳細がわかららないと、
何とも言えないと思います。
動かない可能性もあります。
シングルレーンで12Vラインが300W耐えられる電源なら全く問題ありません。
12Vのレーン数や最大アンペアはいくつになっているでしょうか?
電源のラベルを調べられませんか?
書込番号:19728715
0点
kokonoe_h様
CPUはi3-3320です。
アテゴン乗り様
その辺の見方は私にはハードル高そうな気がします。
取敢えず、大丈夫そうかな、と思ったので、
買って取り付けてみようかと思います。
皆さま有難うございました。
書込番号:19728940
0点
電源には画像のように+12Vが42Aなどの表記が必ずあります。
300Wでも実際は240Wしかない電源もありますので、本当はこの部分をよく確認しないといけません。
(たぶん大丈夫だとは思いますが・・・)
書込番号:19728945
0点
写真で見る限り、厳しいかと思います。 メモリースロットの所に干渉しそうです。 板を当ててみてどれくらい隙間があるか見てください。 140ミリぐらいだと大丈夫みたいですが、160ミリ近くのところがはっきり見えません。
書込番号:19729281
0点
ARKが「ARK:Suverival Evolved」なら、CPU/GPU共にそれなりのスペックを要求するみたいです。
このカードでもLOWでするのが限界らしいです。
CPUはどれが入っているのですか?
Core i5以上が欲しいみたいなので、それ未満ならやるだけ無駄ではないでしょうか。
ゲームをして苛立っていては意味がありません。
僅かな時間しかプレイしなくても、ストレスが溜まるくらいならしない方がいいと思います。
書込番号:19729788
0点
皆さま、有難う御座います。
・幅について
写真を新規添付しました。
奥行は多分大丈夫だと思うのですが、
グラフィックカードの厚みで干渉しないか不安があります。
・電源について
電源ケーブルのささるボックスの画像で正しければ、
写真を添付したので、ご確認お願いいたします。
・CPUについて
core i3-3220 です。
ARKが一番厳しいゲームであるのはわかっておりますが、
普段遊ぶのはミラーズエッジやレフト4デッド辺りですので、
最悪ARKで遊べなくても大丈夫です。
書込番号:19729970
0点
先っぽが若干ぶつかるかどうか難しそうなところですね。
+12Vaが12A、+12Vbが16AなのでGeForce GT 740(GDDR5版)くらいにした方が無難かもしれません。
GT630(DDR3)からGT740(GDDR5)でも結構効果はあります。
GeForce GT730速報+GT740 OC版紹介!
http://review.dospara.co.jp/archives/52106771.html
書込番号:19730102
0点
電源は劣化が酷くなければ行けると思いますが、
ちょっと冒険ですね。
ただグラボの長さが気になりますね。
スリムのケースでもなさそうだし、
長さが短めの他のGTX750Tiの方が良いのではないでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000625945/
こんなのとか
GTX750Ti未満になると途端に性能が下がると思いますので、
(GTXのXはゲーム向けの証です。)
最悪電源を入れ替えるの前提でチャレンジもありかと思います。
参考程度に
書込番号:19730481
0点
写真のメジャー(奥行)の始点は、PCの内部端からだったので、
恐らくグラフィックカードのサイズ16cm?は外の端子部分からの計測であると思っているので、
足りると踏んで、GTX750TIで手を打ってみます。
電源・電力は、Joukemeterによる現在の電力消費量は平均120Wくらいなので、
今までのアドバイスからするに不安が積もります。
なお、この辺りもGTX750TI使用時に影響するのではと思い、
何の参考にもならないとは思うのですが、一応PC周りの構成は以下の通りです。
常時:
サウンドカード:USBの外付けタイプ(Sound Blaster X-Fi Go Pro r2)
マイク:Sony PCV80U(上記サウンドカードに接続)
アンプ:Lepy LP2024A+(〃)
スピーカー:YAMAHA NS-BP200(アンプから)
必要時:
ヘッドマウントディスプレイ:Sony HMT-Z1(GT630にHDMIで接続)
外付けHDD:2TBのもの(最大3台)
書込番号:19730780
0点
「Joulemeter」ですね。
ソフトから推測するものなので、最初のキャリブレーションが重要になります。
それでも絶対に正しいとは言えないものです。
因みにワットチェッカーで計る消費電力は電源の変換ロスも含んでいるので8〜9割程度の消費電力になります。
そもそもGeForce GT 630にはFermiのものとKeplerのものがありまして、両者の性能と消費電力は異なります。
ARKがぎりぎり遊べるという点からKeplerのものだとは思いますが、一度GPU-Z等で確認した方がいいかも知れません。
消費電力は性能の低いFermiの方が65W、新しいKeplerのものが25Wです。
GeForce GTX 750Tiが標準のもので60Wとなるので、Fermiの方なら消費電力は同等、Keplerの方でも35〜40W程度増えるだけです。
ざっくり計算するとCPUとGPUのTDPの合計にに100Wくらい足したものが最大消費電力だと考えていいです。
CPUとGPUのTDPを合計したものの2倍あれば、ほぼ足りないことはないと考えていいです。
書込番号:19730918
![]()
0点
返信ありがとう御座います。
Joulemeterと、GPU-Zのスクリーンショットの画像を追加しました。
GK107のKはKeplerという意味でしょうか。
劣化や変換ロスという不確定要素もあるようですが、
何とか足りそうな気がしてきました。
書込番号:19730966
0点
ちなみにうちでは
スレ主さんのIntelCPUより消費電力が高いと思われる
AMDのFX-6300とGTX-750Tiで運用していますが、
すべて定格で3DMARKやFF14蒼天ベンチマークでコンセント実測でピーク時で瞬間で210Wぐらいです。
(600W80PULSブロンズ電源、SSD、HDD、BD各一台、RAM4GB*2 構成)
OCCTのパワーサプライテストでも200W程度です。
マルチレーンの分配や劣化が悪くなければほぼ問題ないと思います。
動く方に1票投じておきます。(^^;
参考程度に
書込番号:19731679
![]()
0点
Keplerの方ですね。
消費電力は増えますが、200Wも越えないので余程のことがない限り大丈夫でしょう。
書込番号:19731689
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GV-N75TOC-2GL [PCIExp 2GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/01/18 23:53:52 | |
| 7 | 2016/11/20 15:35:33 | |
| 10 | 2016/11/02 16:53:50 | |
| 9 | 2016/10/19 13:04:59 | |
| 8 | 2017/01/31 9:31:40 | |
| 0 | 2016/05/21 10:21:17 | |
| 10 | 2016/05/20 20:03:34 | |
| 19 | 2016/03/26 23:41:39 | |
| 8 | 2016/03/17 6:33:20 | |
| 5 | 2016/03/14 15:45:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)















