-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ MFC-J987DN
染料インクと顔料インクを採用したA4インクジェット複合機

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > ブラザー > プリビオ MFC-J987DN
購入を考えています。
主にFAXの代替え用に使いたいので、使用率が低いです。
ブラザー製品を買ったことがなく、気になっているのが、昔のインクジェットで良くあった、いざ使おうと思ったら、インク固着で使えない。。ということにならないかです。
EPSONの最近のプリンタは、固着防止の機能があるので、半年ぐらい使わなくても、問題なく印刷できます。
つながらないサポートセンターに40分かけてやっとつながったのですが、ズバリの回答はなく、「そういったサポート問い合わせもあります、お客様の使い方によります」の回答でした。
実際のブラザー製品利用者の声を聞きたく、投稿します。よろしくお願いします。
書込番号:18976705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
address110さん、こんにちは。
ブラザーのプリンターは、コンセントさえ入ってれば、定期的にヘッドクリーニングをしてくれますので、インクがひどく固着してしまう危険性は少ないと思います。
ただそれでもやはり、何週間も使わないと、主にブラックインクが固着してしまう危険性は高まりますので、本当に使用率が低いのでしたら、他のプリンター(もしくはFAX専用機)を選ばれた方が良いかもしれません。
書込番号:18976754
![]()
1点
プリントヘッドのノズルの目詰まりを防ぐために自動的にクリーニングする機能があります。
マニュアル182ページ参照。
http://download.brother.com/welcome/doc100234/mfc987dn_jpn_busr_leu785047.pdf
書込番号:18976771
![]()
3点
こんにちは。別機種DCP-J925Nユーザーですが。
我が家は2011年末に購入して以来3年半くらい経ちます。
年賀状印刷をする年末を除けば、月平均でA4版数枚程度の超?ライトユーザーですけど、
今のところインク詰まりでトラブった経験はないですね。
コンセントから電源コードさえ抜けなければ、毎日午前10時頃、自動でせっせとヘッドクリーニングしています。
手動でヘッドクリーニングしたことは多分無いです。
たまたまブラザーにしては出来のいい個体に当たったのか、これがブラザーの普通なのかは存じませんが。。。
書込番号:18976868 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ブラザーを選ぶなら、ちょくちょく使いましょう。
しばらくすると黒が出なくなって、どんなにクリーニングしても直りません。
どうしても選ぶなら、週一、出来れば毎日使う事。
自動クリーニングはあります。
これは、急に来て、夜中だと、非常にビックリします。
でも、クリーニング効果は…(;^_^Aうーん
黒が出ないと文章は文字なしになります。
書込番号:18977540 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
電源さえ切らなければ自動でヘッドクリーニングしてくれます。
不安だったら使わん時はインク抜いときなはれ。
書込番号:18977812
1点
皆さま
大変多くのご回答ありがとうございます。
クリーニング機能が有るので、数週間程度は大丈夫そうだということは、わかりました。
利用者が、老夫婦なので、使うときだけインクを入れるとか、手動クリーニングを数回実施するなどの対応はできません。
結論としては、
FAXをパナソニックのリボン式で1万円ほどの機器として、通年のメンテフリー化
プリンターをEPSON EP-807Aとして、高性能印刷を担保し、インク固着しない機能付きの安心も確保
して、昨日に購入しました。
FAXのメンテフリー&写真印刷の綺麗さ、合計金額がブラザーの複合機と変わらないということを考えて結論をだしました。ご協力ありがとうございました。
書込番号:18980159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > プリビオ MFC-J987DN」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/10/12 7:34:24 | |
| 4 | 2022/04/07 11:38:22 | |
| 6 | 2015/12/18 21:09:22 | |
| 6 | 2015/07/19 13:15:50 | |
| 2 | 2015/05/22 20:38:50 | |
| 5 | 2015/06/30 19:53:20 | |
| 5 | 2015/04/04 20:02:36 | |
| 2 | 2015/04/01 11:39:11 | |
| 4 | 2015/06/05 13:24:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








