-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ EP-977A3
4.3型タッチパネル液晶を搭載したA3インクジェット複合機

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > EPSON > カラリオ EP-977A3
ワタルと申す者です。
パソコンを始めた時のプリンタはA3ノビ対応機。それ以来、故障するたびにA3ノビ対応機。全く使わないのではないが、使う機会が少ないので、意味ないのでは、と、3年前にA4までのプリンタを初購入。これがもう、快適で病みつきになりました。しかし、最近、稼働音がうるさすぎるので、修理も考えましたが、時間がなかったので、使いながら、キヤノンはもちろん、エプソンにも視野を広げました。そしたら「いつもはA4、ときどきはA3」という本機種のキャッチフレーズに惹かれ、もう少し考えた上で、「よし、本機種を買うか!」と購入。
カッコいいし、ホワイトが部屋を明るくしてくれ、画面も見やすい、言うことなしです。ただ、文書印刷を除けばです。文書を印刷してみよう、と挑戦したら、濃度は「中」なのに、波を打つほど、インクを使いすぎているような…。ならば、速くすれば速くするで、文字品質がガタッと落ちます。キヤノンはそういうこと、なかったです。
これさえ、解決すれば、ほぼ満足なのですが…。
エプソンのプリンタをお使いのみなさま、インクを絞っても、ギザギザといった文字品質の低下しない、という方法を教えて下されば、幸いに存じます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18307183
1点
EP-976A3も同様です,改善されないのでしょうか!
インクの吐出量を少なくしても中々希望する状況には追い込めない。
良質の用紙を使うことで多少は改善されますが,顔料黒インクの
Canonに比べると少々ガックリ,PIXUS iP8730辺りに変えようかと・・・
ただ,こちらは,自動両面印刷ができないことが不満なのです,
来春の新製品公表で導入されるかが楽しみです。
書込番号:18307257
0点
お返事をありがとうございます。
沼さんのご所持のEP-976A3も同様の症状ですか〜EPSONに言っても治らないものは治らないものですね。我流に方法をつかむこともよし、EPSONに聞いて解決するもよしですが、本当なら、メーカーがユーザーの立場を考えて作っていれば、未然にそんなことは防げたでしょうね。なぜ、インクを絞るとギザギザが出るのか、不思議でキヤノンでは考えられません。インク代をバカみたいに取られるくらいなら、インク使用を抑える工夫案も出してほしかったですね。
私が見つけた方法ですが、
1枚ずつだけの印刷なら、両面印刷にチェックを入れ、濃度は一番低い所に持っていく。そうすれば、普通に印刷ができました。
以上です。
黒はキヤノンと同じく、染料系黒色だけでなく、顔料系黒色も付けた方がメリハリが付くと思います。あと、印刷専用のドライバを作ってほしいですね。
それはともかく、来春が待ち遠しいですね。どうなっているか…と。
書込番号:18307310
0点
Brother/Canon は文字印刷等で用紙にプリントした際に、
インクの滲みが比較的目立たない顔料系ブラックインクを
採用して居ますが EPSON の EP シリーズは全色染料系インクの為
Brother/Canon/HP と、特に普通紙等にプリントした場合。
インクの量が多目に出て居る様に感じる事も有るかも知れません。
PIXUS iP8730 は、顔料ブラック+5色染料系と。
現在 Canon の A4カラー複合機ミドルクラスと同様の
インクが使用されて居ます。
書込番号:18307981
0点
私はinksaverというソフトで写真印刷以外はインク消費量を減らしています。
http://inksaver.jp/kinou.html#75
用途に応じてインク節約量を設定できるので便利です。
一度試用してみてください。
書込番号:18309112
1点
スレ主様、こんばんは。
星写真初心者さん、もおっしゃっていますが、インク節約のソフトを
使うのも良いかも知れないですね。
私の使っているのは別のメーカー製ですが、重宝していますよ。
覚え程度の物を印刷の場合、インク量を50%位で印刷しています。
印刷ボタンを押す直前で細かい設定のウインドが出るので、必要
に応じて、チェックを入れたり、インク量のスライダーを動かす
だけです。(私の使っている物は)
一度試されてはどうですか?
書込番号:18315027
0点
皆さんこんばんは、
このスレ主本当に困っているのかな?
書込番号:18325425
1点
みなさま、お待たせいたしました。
事情があり、正月でもバタバタしていました。本当に、お返事が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
sasuke0007さん
・キヤノンのiP8730に関して。できるだけ、前面印刷が前提でしたので、検討対象外でした。でも、iP8730も前面印刷ができたら、絶対にこれを買っています。文字品質はキヤノンが上ですので、MG7530を2台目のプリンターにしようか、と考案中です。MG7530も、同じBCI-351シリーズですから、無駄がなくていいですね。
星写真初心者さん
・inksaverというソフト、私には向いていませんでした。せっかくのご提案に添えられず、申し訳ない気持ちです。
書込番号:18333051
0点
この機種使用ですが6色インク蒸発する救えない欠点あります(特にライトシアン無条件で減りやすい構造)。お使いの写真用紙
インクは全て純正でしょうか?3年近く使用で廃インクタンク交換の昨今以外は同様症状ゼロです。当方はインクは中身だけを
入れ替えた「エコリカ製70Lシリーズ(平均3.300円未満)使用、印画紙は富士の画彩プロを使用します(納品用・苦情なし、写真家
仲間も同条件で愛用) 印刷色濃度は中間の3を基準とし、目立つ色を出したい場合にきれいモード4でSRGB 手動設定にて
印刷します。標準のオートファリンEX印刷ドライバーは写真だと色が甘く汚く補正出来ず使えません。以上コンビでインク交換都度
ヘッドクリーニング&6色入れ替え完了時に普通紙でノズルチェック行ってノートラブルでした。リサイクルインクでもメーカーにより
ご相談内容が如実に出て大失敗するケースあるので、純正以外はコスパ・色も安定なエコリカ以外を使用しませんね。早めに
メーカーに普通点検出せば悪い部品交換してくれますが、ピンポイント修理は逆に高くなります参考までに。
書込番号:20506999
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ EP-977A3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2021/05/03 16:32:24 | |
| 6 | 2020/04/14 15:00:52 | |
| 10 | 2020/01/13 0:37:31 | |
| 7 | 2017/08/27 15:52:01 | |
| 5 | 2017/05/17 13:36:42 | |
| 0 | 2017/03/02 5:54:29 | |
| 10 | 2016/09/04 23:21:34 | |
| 0 | 2016/06/21 15:43:56 | |
| 1 | 2015/10/20 16:11:39 | |
| 11 | 2015/11/13 14:39:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







