-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
エプソンプロセレクション SC-PX5VII
- 四切・A3ノビ対応のカラーインクジェットプリンター。「Epson UltraChrome K3インク」を搭載し、3種類のブラックインクが色空間全体の精度を高める。
- 階調性・色再現域・粒状性・光源依存性がそれぞれ最適になるように選び出す色生成技術「LCCS」を採用。常に安定した高画質を実現する。
- 顔料インクを使用し、プリント直後から安定するまでの色の差が少ない。Wi-Fi Direct対応で無線LAN環境がなくてもワイヤレスプリントができる。
プリンタ > EPSON > エプソンプロセレクション SC-PX5VII
購入1年6ヶ月です。
使用頻度は多い時で月に10枚、少ない時は3ヶ月に10枚ほどです。
2ヶ月ぶりにモノクロ印刷したところ、黒がシマシマにプリントされます。
部分的に青っぽくプリントされます。
ノズルクリーニングは何度も行いましたが、改善されません。
インクは少ないのもありますが、まだあります。
保証期間が終わって半年でこのようなとになって困ってます。
どなたか、同様な症状を改善された方いらっしゃいましたら、改善するためにどんなことを行ったか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22997689 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
用紙に水をスプレーして印刷してみてください、あまり濡らすと紙が破れるので適当に濡らす。
(キャノンの取説に載っていました)
ヘッドクリーニングはポンプで吸い出すのでインクを消費します。
書込番号:22997698
0点
これって、インクがなくなりそうになると出る症状では・・・ と思いますが、違ってたらスルーしてください。
書込番号:22997720
![]()
0点
私は、購入して5年になりますが、一度もクリーニングしてません。
使用頻度は、週/2 3くらいでしょうか
仕事の関係で長く使わないときでも、電源だけ入れてます。
これ一度お試しください。 純正インクは、当然ですよ(笑)
書込番号:22997898
0点
>スーパーサラリーマン2さん こんにちは
マットブラックインクがカートリッジ内で固まっている可能性が高いと思います。
もしかして、そのインクは購入時に添付された物ではないでしょうか?
メーカでは、開封後のインクの使用期限は6か月間を推奨しています。
(実際にはもう少し持ちますが)
新品のマットブラックに変えれば改善すると思いますが、いかがでしょうか。
なお、私は週1回、ノズルチェックを行っています。
インクを僅かでも消費することで固まるのが防げるようです。
また、当該機はカラー専門でマットブラックインクは使わないようにしています。
モノクロが必要な時は、PX-G5300が未だ現役なので。
書込番号:22998090
![]()
1点
>スーパーサラリーマン2さん
失礼しました。PX-7VUと間違えて返信しました。
でも、なんかカートリッジ内のインクが固まっているような気がします。
ブラック系?
書込番号:22998099
0点
カラープリントは異状ないのでしょうか?
あと、ユーザが出来ることはギャップ調整かな。
書込番号:22998206
0点
スーパーサラリーマン2さん、こんにちは。
プリントヘッドのノズルチェックはされましたでしょうか?
もしまだでしたら、ノズルチェックをして、その結果をスキャンして、ここにアップしていただければ、原因が分かり解決法も見つかるかもしれません。
書込番号:22998791
0点
皆さん、まず解決しましたのでお知らせいたします。
カートリッジを交換することで解決しました。
どうもありがとうございます。
>NSR750Rさん
コメントどうもありがとうございます。
水はちょっと怖かったので行いませんでした。
>uechan1さん
コメントどうもありがとうございます。
>これって、インクがなくなりそうになると出る症状では・・・ と思いますが、違ってたらスルーしてください。
たしかにインクは少なかったです。
勿体無いと思い、ギリギリまで使おうとした私が駄目だったようです。
どうもありがとうございます。
>sdnoraさん
コメントどうもありがとうございます。
>私は、購入して5年になりますが、一度もクリーニングしてません。
>使用頻度は、週/2 3くらいでしょうか
>仕事の関係で長く使わないときでも、電源だけ入れてます。
>これ一度お試しください。 純正インクは、当然ですよ(笑)
うちは狭い家ですのでプリンタを片付けないといけません。
電源は切る必要があります。
>秋野枯葉さん
コメントどうもありがとうございます。
>マットブラックインクがカートリッジ内で固まっている可能性が高いと思います。
>もしかして、そのインクは購入時に添付された物ではないでしょうか?
インクはフォトブラックをつかっています。
マットブラックの使い道が分かっておりません。
マットブラックは購入時の付属のものでした。
今回、ブラックとマットブラックを交換して改善しました。
>でも、なんかカートリッジ内のインクが固まっているような気がします。
>ブラック系?
そのとおりでした!
>カラープリントは異状ないのでしょうか?
>あと、ユーザが出来ることはギャップ調整かな。
カラープリントは今回行っていませんが、たぶん大丈夫だと思います。.
どうもありがとうございます。
>secondfloorさん
コメントどうもありがとうございます。
>プリントヘッドのノズルチェックはされましたでしょうか?
ノズルチェックは野ずくクリーニングと一緒に何度も行いました。
すべて切れは無く問題ないプリントでした。
それでも黒のシマシマが出てきていたんです。
だから故障が頭をよぎりあせりました。
インク足らずではノズルチェックで分からないんですね。
インクを交換して解決してよかったです。
どうもありがとうございました。
書込番号:22999341
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > エプソンプロセレクション SC-PX5VII」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/06/13 6:13:13 | |
| 7 | 2021/11/01 11:26:28 | |
| 4 | 2021/01/07 20:10:26 | |
| 5 | 2020/07/08 22:42:03 | |
| 37 | 2021/10/01 14:25:21 | |
| 1 | 2020/02/20 21:53:20 | |
| 9 | 2020/02/18 16:38:25 | |
| 4 | 2019/12/27 11:56:58 | |
| 8 | 2019/12/09 12:48:41 | |
| 4 | 2019/11/13 22:12:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








