-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
エプソンプロセレクション SC-PX5VII
- 四切・A3ノビ対応のカラーインクジェットプリンター。「Epson UltraChrome K3インク」を搭載し、3種類のブラックインクが色空間全体の精度を高める。
- 階調性・色再現域・粒状性・光源依存性がそれぞれ最適になるように選び出す色生成技術「LCCS」を採用。常に安定した高画質を実現する。
- 顔料インクを使用し、プリント直後から安定するまでの色の差が少ない。Wi-Fi Direct対応で無線LAN環境がなくてもワイヤレスプリントができる。
プリンタ > EPSON > エプソンプロセレクション SC-PX5VII
紫陽花を撮影し、このプリンターを使い印刷してみました。どうも青みがかったパープルの発色が上手くいかず、少々悩んでおります。現在モニターはBenQ sw2700を使用しています。i1 Studioでキャリブレーションを試して見ましたが、パープルの発色が潰れ、青みが強く出る傾向は改善しませんでした。他のプリンターEPー30VAの方が、モニターの色に近い発色で印刷出来るようです。勿論インクも違いますし、SCーPX5VIIの癖なのかとも思ってしまいます。モニターとプリンターの色をぴったり合わせるのは、かなり難しい話しのようで、ある程度妥協するしか無いでしょうか?
書込番号:23513867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
花の色は蛍光色(紫外線で発色する)ですので。それを撮影とたところで肉眼と同じような色にする無は無理がありますし、印刷してもこの辺は同様です。当然、印刷に使う用紙やそれを見ている部屋の照明によっても色が変わりますしね。原色に近い色は、妥協するしかないと思います。
ちなみに。車が買えるような値段のデジタルカメラを使っているスタジオで、その場で撮影結果を見せて貰ったことがありますが。やはり蛍光を含んだ色は同じにはなりませんでした。
こうなってくると。正しい色かどうか?ではなく、ユーザーが好きな色かどうか?で調節してしまっても良いと思います(というより、なんで皆そういう割り切りをしないのか不思議なくらい)。
ちなみのちなみ。
インクジェット専用紙は、単なる白に見えて実は蛍光染料を含んでいます。ブラックライトがあったら照らしてみてください(100均のネイル関係の素材を扱うところに、紫外線硬化樹脂が結構あるので、一緒に並んでいます)。青く光るはずです。
https://www.denno-saurus.com/web-box/contents/cabinet/upload/saurus/Blacklight/im_bl5.jpg
これらのおかげで"発色の良い"印刷が出来るのですが。逆に言えばこれによって、印刷用紙や照明などからうける影響もでかくなってしまっています。
書込番号:23513897
![]()
2点
>モニターとプリンターの色をぴったり合わせるのは、かなり難しい話しのようで、ある程度妥協するしか無いでしょうか?
どの色でも、ぴったり合わせるのは至難の業。
どこかで妥協するしかありません。
書込番号:23513904
![]()
0点
KAZU0002さん
けーるきーるさん
ありがとうございます。m(_ _)m
>原色に近い色は、妥協するしかないと思います。
>こうなってくると。正しい色かどうか?ではなく、ユーザーが好きな色かどうか?で調節してしまっても良いと思います。
>どの色でも、ぴったり合わせるのは至難の業。どこかで妥協するしかありません。
やはりそういう事なんですよね。
ある意味、今回この機種の癖のようなものが、少しわかりました。
発色の特徴として理解したうえで、印刷時に色の微調整などを試しながら上手く利用していきたいと思います。
書込番号:23513980
1点
>モニターとプリンターの色をぴったり合わせるのは、かなり難しい
難しいじゃなくて不可能です。
人の見た目の色>モニターの色>プリンターの色
この関係は変わりません。
書込番号:23518541
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > エプソンプロセレクション SC-PX5VII」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/06/13 6:13:13 | |
| 7 | 2021/11/01 11:26:28 | |
| 4 | 2021/01/07 20:10:26 | |
| 5 | 2020/07/08 22:42:03 | |
| 37 | 2021/10/01 14:25:21 | |
| 1 | 2020/02/20 21:53:20 | |
| 9 | 2020/02/18 16:38:25 | |
| 4 | 2019/12/27 11:56:58 | |
| 8 | 2019/12/09 12:48:41 | |
| 4 | 2019/11/13 22:12:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







