『アスペクト比16:10のデメリット』のクチコミ掲示板

2014年 9月19日 発売

FlexScan EV2455-BK [24.1インチ ブラック]

1mmベゼルのフレームレス24.1型ワイド液晶ディスプレイ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:24.1型(インチ) 解像度(規格):WUXGA (1920x1200) パネル種類:IPSパネル 表面処理:ノングレア(非光沢) リフレッシュレート(垂直走査周波数):61Hz 入力端子:DVIx1/D-Subx1/HDMIx1/Displayportx1 FlexScan EV2455-BK [24.1インチ ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FlexScan EV2455-BK [24.1インチ ブラック]の価格比較
  • FlexScan EV2455-BK [24.1インチ ブラック]のスペック・仕様
  • FlexScan EV2455-BK [24.1インチ ブラック]のレビュー
  • FlexScan EV2455-BK [24.1インチ ブラック]のクチコミ
  • FlexScan EV2455-BK [24.1インチ ブラック]の画像・動画
  • FlexScan EV2455-BK [24.1インチ ブラック]のピックアップリスト
  • FlexScan EV2455-BK [24.1インチ ブラック]のオークション

FlexScan EV2455-BK [24.1インチ ブラック]EIZO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月19日

  • FlexScan EV2455-BK [24.1インチ ブラック]の価格比較
  • FlexScan EV2455-BK [24.1インチ ブラック]のスペック・仕様
  • FlexScan EV2455-BK [24.1インチ ブラック]のレビュー
  • FlexScan EV2455-BK [24.1インチ ブラック]のクチコミ
  • FlexScan EV2455-BK [24.1インチ ブラック]の画像・動画
  • FlexScan EV2455-BK [24.1インチ ブラック]のピックアップリスト
  • FlexScan EV2455-BK [24.1インチ ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan EV2455-BK [24.1インチ ブラック]

『アスペクト比16:10のデメリット』 のクチコミ掲示板

RSS


「FlexScan EV2455-BK [24.1インチ ブラック]」のクチコミ掲示板に
FlexScan EV2455-BK [24.1インチ ブラック]を新規書き込みFlexScan EV2455-BK [24.1インチ ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

標準

アスペクト比16:10のデメリット

2015/06/26 14:34(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan EV2455-BK [24.1インチ ブラック]

スレ主 ふくひさん
クチコミ投稿数:7件

趣味でイラストを描くので、このモニターの購入を考えています。
解像度が1920×1200ということでEIZOの公式FAQにあるこの回答
http://www.eizo.co.jp/support/db/faq/1671?mid=EV2455

youtubeなどの動画サイトでフルスクリーン表示にしたら画面が引き延ばされてしまうという解釈であってますか?
もしそうならかなり困るのですが、これ以外にもアスベクト比が16:10のデメリットはありますか?
実際に使ったことのある人の意見が聞きたいです。

書込番号:18910056

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2015/06/26 14:53(1年以上前)

PCの解像度の設定と、モニタの解像度が違う場合には、モニタの解像度に合わせて上下に拡大される、という意味です。PC側で1920x1200に設定すれば、問題ありません。ディスプレイドライバによっては設定がない可能性はありますが、よほど古かったり、特殊なPCでなければ、まずないです。
YouTubeなどの全画面表示では、アプリ側が調整して、自動的に上下に黒幕を入れます。16:9のモニタで4:3の動画を表示する場合に、左右に黒幕が入るのと同じです。その他、特にデメリットはないですね。

書込番号:18910111

ナイスクチコミ!4


スレ主 ふくひさん
クチコミ投稿数:7件

2015/06/26 15:28(1年以上前)

なるほど1920×1080に設定した場合のみだったんですね。
返信ありがとうございます!

書込番号:18910202

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2015/06/26 15:32(1年以上前)

取扱説明書26ページに書かれていますが、解像度が1920×1080の場合のみ設定が「フルスクリーン」に固定され、縦に引き伸ばされます。
http://www.eizo.co.jp/support/db/files/manuals/03V25129C2/UM-03V25129C2-JA.pdf

書込番号:18910215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2461件Goodアンサー獲得:178件

2015/06/26 15:44(1年以上前)

三菱の16:10のモニター使ってるけど、1080でフルスクリーンにしたら文字が滲んでぼやけるのがネック。

あとは4:3や16:9の動画を見るときはフルスクリーンにしても足りない端は表示されず黒くなる。
アスペクト比が変更されるのは設定次第かと思う。

メリットとしてはニコ動のコメントや映像のなんていったっけ何分とか音量とかのバーが出ても映像が阻害されないのがとてもよい。

普通のソフトを使うならば、アスペクト比は特に問題なく表示されている。

書込番号:18910233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:82件

2015/06/26 17:31(1年以上前)

NECの16:10モニター使ってますが、良いことづくしです。

モニター自体にアスペクト比固定の設定があるはずなので、16:9のフルスクリーンでは上下に黒幕が入り正しい比率で表示されます。
4:3のフルスクリーンでは16:9のモニタよりも大きく表示されます。
この4:3フルスクリーンでの迫力が16:10モニターの魅力です。
あと、ウェブでは多くの情報を表示出来ますし、縦位置でも16:9よりはるかに使いやすいです。

書込番号:18910491

ナイスクチコミ!5


CM692さん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:10件

2015/06/26 19:26(1年以上前)

本製品のユーザーですが、既に他の方が解答されている様に
フルスクリーンで動画を見るときなどは自動でアスペクト比調整されるので、通常使用で画面の伸長を気にする必要はありません。

ごく一部のアプリやAV機器のフルスクリーン時に画面が伸長した場合は、本製品の本体メニューから切り替え設定可能です。
1.本体ボタン「メインメニュー」から「信号設定」を選択
2.信号設定メニューから「画面拡大」を選択
3.デフォルトでは「自動」が選択されていますが、ここで用途に応じた設定を選択できます。
<選択肢:自動/フルスクリーン/アスペクト比固定/等倍>

自動設定でフルスクリーン時に画面が引き伸ばされてしまう場合は、アスペクト比固定か等倍(ソースがFullHDなら)に設定すれば解消されます。

PCモニターとして使用で16:10は、メリットは多いですがデメリットは特に感じないですね。
HDMIのAV機器接続中心で、上下の黒帯を気にされる方は16:9のEV2450のほうが良いかと思います。

書込番号:18910805

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「EIZO > FlexScan EV2455-BK [24.1インチ ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FlexScan EV2455-BK [24.1インチ ブラック]
EIZO

FlexScan EV2455-BK [24.1インチ ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 9月19日

FlexScan EV2455-BK [24.1インチ ブラック]をお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング