『LCDビューファインダー』のクチコミ掲示板

2014年10月24日 発売

SIGMA dp1 Quattro

  • 「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」(Quattro)を搭載した高画質コンパクトデジタルカメラ。
  • フィルムライクな層構造で光情報を素直に取り込み、垂直色分離方式センサーによる豊かな色の階調は、目で見る質感と同質の表現力を備えている。
  • 最適化された高性能19mm F2.8広角レンズ(35mm版カメラ換算28mm相当の画角)を搭載し、画面周辺部に至るまでセンサー能力を最大限に引き出す。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥126,400 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:3300万画素(総画素)/2900万画素(有効画素) 撮影枚数:200枚 SIGMA dp1 Quattroのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA dp1 Quattroの価格比較
  • SIGMA dp1 Quattroの中古価格比較
  • SIGMA dp1 Quattroの買取価格
  • SIGMA dp1 Quattroのスペック・仕様
  • SIGMA dp1 Quattroのレビュー
  • SIGMA dp1 Quattroのクチコミ
  • SIGMA dp1 Quattroの画像・動画
  • SIGMA dp1 Quattroのピックアップリスト
  • SIGMA dp1 Quattroのオークション

SIGMA dp1 Quattroシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月24日

  • SIGMA dp1 Quattroの価格比較
  • SIGMA dp1 Quattroの中古価格比較
  • SIGMA dp1 Quattroの買取価格
  • SIGMA dp1 Quattroのスペック・仕様
  • SIGMA dp1 Quattroのレビュー
  • SIGMA dp1 Quattroのクチコミ
  • SIGMA dp1 Quattroの画像・動画
  • SIGMA dp1 Quattroのピックアップリスト
  • SIGMA dp1 Quattroのオークション

『LCDビューファインダー』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA dp1 Quattro」のクチコミ掲示板に
SIGMA dp1 Quattroを新規書き込みSIGMA dp1 Quattroをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信32

お気に入りに追加

標準

LCDビューファインダー

2014/09/13 09:38(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA dp1 Quattro

機種不明

この手のものは純正でこそ出すべきと前々から主張していたので
非常に大歓迎なわけですが
特大のEVFと同じですからね♪

だけどこのデザインだとめちゃくちゃかさばるんですよね…

簡易バージョンというか小型軽量バージョンとして
折りたたみ式の出せばいいのに…

ミラーレス用の社外オプションに
中判のウェストレベルファインダーを背面液晶に取り付けるためのアダプタでてるけども
いかんせん重いので…
純正で作ればめちゃ小型軽量に作れると思います…

書込番号:17930449

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2014/09/13 11:05(1年以上前)

このファインダー登場を、切に願ってる一人ですが、あふろべなと〜るさん仰るように大きい
Quattroに、Merrill1台分かも(笑
コンパクト路線から、遠ざかっていくようで辛い

みなさん
発売と同時に購入し、レビューお願いしますね。特に逆光耐性を(^^

書込番号:17930746

ナイスクチコミ!6


ARSr4さん
クチコミ投稿数:122件 SIGMA dp1 Quattroの満足度5

2014/09/13 11:38(1年以上前)

いや〜、このファインダーの登場嬉しいですね!
私はMerrillにNozokiMeという破廉恥な名前のヤツを付けてますが、ビューワー本体にストラップを取り付け、持ち運びを楽にしたところ、本日撮影中にストラップに引っ張られ、液晶保護フィルムの上から付けていたベースがフィルムごと剥がれてしまいました。

きっと純正も両面テープでベースをLCDにつけるんだろうな、、、
ってことは、やっぱりフィルムごと剥がれる?(^^;;

フィルムをフレーム内寸より小さくカットするしかないか、、、

書込番号:17930853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2014/09/13 20:33(1年以上前)

機種不明

Menu操作の時は回転式らしいですね。
期待していたので楽しみです。

書込番号:17932541

ナイスクチコミ!5


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2014/09/13 20:36(1年以上前)

すみません。スライド式ですね!(横にスライド)

書込番号:17932552

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/13 22:42(1年以上前)

前での、スライドした、画から観ると
コレ、三脚取り付けネジからでしょうねぇ〜 、何処で、見つけて来ました?
実は、
もう! キープしたんだけど、勇み足だった様な気がします。
まぁー 何事も経験です〜 懐は、テング熱 寸前ですが?
多分 ? 数回使用すれば! ・・・・・・では? と、危惧しております〜 。

でした。

書込番号:17933059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2014/09/13 22:49(1年以上前)

https://twitter.com/KazutoYamaki

ツイッターからかな?

動画機ならこんなんが当たり前(でかさでね)なんだけどさ
スチルとしてはどおよ?www

書込番号:17933090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/09/14 06:34(1年以上前)

液晶画面に枠を貼り付けて水中を覗くようなメガホンのようなものを付けて液晶画面を覗くお安いアクセもありますが、それをワザワザ拡大して見れるLCDでファインダーにした意味が・・・・*_*;。
それよりレンズの大きさに較べてボディが凄く薄く感じるのでレンズ交換式のミラーレスかと思っちゃいますがレンズ固定式の「コンデジ」なんですよねこれ?RX1とかならアレとしていっそミラーレスにしちゃえば良かったのにと思ってしまいますね〜*_*;。

書込番号:17933903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/14 14:42(1年以上前)

コレ、視度補正も出来るかと ?
特に、遠近の方には便利でしょうねぇ〜 。
あとは、値段次第 ! 1万前後ナラバ良いのですが ? 不安です 。

水中メガネ! シグマの水中メガネ ! ウン これ、いいなぁ〜 。
そういえば、ホンダの水中メガネ見かけなくなったなぁ 。

でした。

書込番号:17935315

ナイスクチコミ!2


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2014/09/14 16:14(1年以上前)

今回のレンズは別物で開発したと、以前に発表した事がありますが
このレンズの威力を期待しています。

書込番号:17935561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件

2014/09/14 16:21(1年以上前)

>salomon2007さん

EVFの技術のないシグマだからこそ
これをEVF代わりのファインダーにするしかなかったのでしょう…

だけど僕もE−P1とかでやるけども
へたなEVFよりもファインダー像がでかくてめちゃ快適ですよ
手振れもしにくいしね

折り畳み式ならめちゃ小型軽量にできるのに残念……

あと拡大できるかどうかは無関係だと思うよ

書込番号:17935580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:6件

2014/09/14 17:24(1年以上前)

大きいかもそれないけども格好良い!!!
最高にクールじゃん☆

このくらいの迫力のルックスになると中盤機ぽい感じに見えるし、
持って歩くだけでも「ザクとは違うのだよ!ザクとは!」って
他とは違うと素人を威圧し分からしめる事ができるだろうし♪

機能としても、ファッションとしても、これは買いだね☆

書込番号:17935795

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:3件

2014/09/14 19:06(1年以上前)

本体から撮像出力で高精細EVFで見る、ではなく単に本体液晶を
拡大ルーペするだけなので液晶のワイヤーが見えるのもさること
ながら、拡大しているのはあくまでも液晶画面であって被写体の
細かなところまでピントを調整しようとしても意外にできなかっ
たりする。

書込番号:17936139

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/17 17:42(1年以上前)

私はハッセルブラッドの折りたたみファインダーを付けていますが、あんころ餅さんがおっしゃる通り、拡大ルーペとしてのファインダーは、92万ドットのモニターでピントの山を見つけるのはちょっと難儀です。ただ、カメラは両手とおでこで安定します。

書込番号:17948128

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件

2014/09/17 19:00(1年以上前)

>92万ドットのモニターでピントの山を見つけるのはちょっと難儀です

それはわかりますけども…
それは現状のLVと同じ事なので
しっかり見えてしっかり構えられるだけで十分存在意義がありますからね

折りたたみ式出してほしい…

書込番号:17948368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:3件

2014/09/17 19:24(1年以上前)

液晶が動かないのだから液晶に直交するだけでなく
回転してウェストレベルでも継続視認できる、とか
なら市販品では代用できない、さすが純正!って
思えるのだけど。

書込番号:17948460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件

2014/09/17 19:37(1年以上前)

>あんころ餅(酒入り)さん

そういう進化もいいですね♪
こんだけバカでかいのだから何か機能の追加がほしいところか(笑)

てかこれってほんとに三脚固定穴に付けるタイプなのかなあ?
それなら本気で大間抜けですよね…
純正でだすのにそんなんでは笑っちゃいますよ…
(´・ω・`)

書込番号:17948526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2014/09/17 20:04(1年以上前)

三脚穴に固定するタイプなのか、固定枠を貼り付けるのか、製品を発表したなら説明すべきでしょう
気分悪くてしょうがないっす

晴天時の雪景色では、モニターが役に立ちません
適当にアングル決めて、シャッター押すだけ
これが解消されるだけで大助かり
しっかりピント合わせするなら、暗幕を被るだけですね(笑

書込番号:17948668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/09/17 22:46(1年以上前)

もちろんdp-Quattoro
スケジュールどおり2,1,3発売された後
いっそレンズ交換dp-XQuattoroLCDファインダー付
SIGMA自慢の交換レンズを装着できるマウント
ペンタプリズムなんかいらないから

書込番号:17949642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2014/09/18 00:05(1年以上前)

三脚固定穴に取り付けるとしたら、ビューファインダーの底面に別の三脚固定穴があるんでは?

書込番号:17950057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2014/09/18 00:34(1年以上前)

>三脚固定穴に取り付けるとしたら、ビューファインダーの底面に別の三脚固定穴があるんでは?

そりゃあどっかしらに当然あるでしょう
三脚に付けられなくするわけはないと思う

書込番号:17950160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2014/09/18 14:05(1年以上前)

そりゃあどっかしらに当然あるでしょう
三脚に付けられなくするわけはないと思う



だから〜、 何処にアルの?
もしかしたら・・・・・・・・・ ????

スライド フードについてたりしてね ?

うははははっ ! ・・・・・・
物知りもCoCoまでか ! あ〜あっ 。 残念 、

書込番号:17951773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2014/09/18 14:23(1年以上前)

機種不明

いや普通に昔からの定番なつけ方であるこんなのとか???

フィルム時代のカメラケースってこんなの多かったですよ?
これはHX30Vのだけども…

難しいことではぜんぜんないです

書込番号:17951823

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2014/09/18 15:45(1年以上前)

ワハハハハッ ‐‐‐‐‐‐

その手が、有りましたネェ!
うーん よかった! よかった!!
これで ! ! ひと安心

書込番号:17952010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2014/09/18 15:55(1年以上前)

柚子麦焼酎さん、あふろべなと〜るさん仰るように
カメラの三脚穴に、固定枠組のメスネジを組み込ませればいいだけの話

メーカーからは1枚の画像だけで説明なし
これが様々な憶測を呼ぶんですね
致し方ありません

書込番号:17952041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2014/09/19 09:30(1年以上前)

誤解されているようなので

僕が三脚穴に固定するとまぬけといっているのは
それだとさらに大きく重くなるからです

専用設計で同時に作ってたのだから
ワンタッチで簡単に装着できる構造にしないと…
なんのための純正かわからない…

結局小型軽量化は全く意識して作らなかったんでしょうね
残念(´・ω・`)

書込番号:17954876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2014/09/19 10:35(1年以上前)

その通りだと思います
Quattroは、最初から固定枠一体型で生産すべきだった
折りたたみ式で、ルーペは必要ないかも
液晶さえ見えれば、ピント合わせはライブビューで拡大表示できる

書込番号:17955045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2014/09/19 10:39(1年以上前)

視度調整つきのルーペないと困る…
液晶は老眼で見えない
(´・ω・`)

書込番号:17955055

ナイスクチコミ!0


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2014/09/20 16:43(1年以上前)

これは、DPm系とDPq系が共通で付けるものであれば1個の購入で済みますがね!?

書込番号:17960179

ナイスクチコミ!0


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/20 19:16(1年以上前)

皆さん、こんばんは^^
dp1 Quattro、楽しみですね!
予想外のビューファインダー登場でしたが、早く実物をのぞいてみたいものです。

CAPAカメラネット
http://capacamera.net/photokina2014/movie13.html
こちらに、カメラ下面の様子が確認できる動画が上がっていました。
皆さんご想像の通りで、三脚は問題なさそうですね。

昨今、魅力的な新製品が多いように思いますが、
なんというかQuattroの突き抜け方は面白すぎですよね。

脱線ですが、この延長で考えられるような、専用設計のワイコンが出てくれれば嬉しいなぁ。
ワイコンは普段使いではないので、大きめでも構わない画質重視な感じで。
SIGMAさん、お願いします!

書込番号:17960645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件

2014/09/20 19:28(1年以上前)

情報ありがとうございます

やはり三脚固定ネジ利用か…
安易過ぎて残念…
(´・ω・`)

そのレベルでいいならサードパーティーが出してくれるんだって…
純正でしか出せないものを出してほしいよ

書込番号:17960694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2014/09/20 20:25(1年以上前)

ただでさえ横にデカイQシリーズが今度は後へ…。モニター上でちょっと設定を確認したい時も一々覗かなくてはいけないのが不便ですねえ。スライドも動画を観るとそんなにスムーズではなさそう。
数年前、SIGMAのKさんに私のハッセルファインダー付きDP2Merrillをお見せしたとき、「おおっ!これいいねえ」って感激してたのにい…。是非、フード&拡大レンズが折りたたみ式のタイプも作って欲しい。

書込番号:17960922

ナイスクチコミ!3


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2014/09/21 16:14(1年以上前)

折り畳み兼蓋のが良いのに・・・・!?
今のは不要時には本体並みの体積があるし、
嵩張るね・・・・・・・どうしたら良いか解らないね。

書込番号:17963973

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

SIGMA dp1 Quattro
シグマ

SIGMA dp1 Quattro

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月24日

SIGMA dp1 Quattroをお気に入り製品に追加する <165

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング