18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [シグマ用]シグマ
最安価格(税込):¥95,769
(前週価格なし
)
発売日:2014年10月30日
レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [シグマ用]
まず、300mm端で、キヤノンEF100−400mmF4.5−5.6LISUSMの400mm端と比較してみました。
EF100−400mmLはフィルム時代のレンズであって(実際の購入もフィルム時代)、Lレンズの中でもあまり解像度は高くないと言われており、またカメラもベイヤー配列素子なので、公正な比較とは言えませんが、ほかに比べられるようなものがなかったので、とりあえずご出動願いました。
等倍にすると、たまたま倍率も同程度になりました。
サンプルはかなりの遠景で、ちょっと陽炎の影響もありますが、それ以上の差があるように見えると思います。
書込番号:18127323
9点
同じく、遠景の比較です。こちらもちょっと陽炎の影響があります。
SD1Mでの使用における一番の課題は、実質的にISO感度200ぐらいまでしか使えないことです。やはり、暗い高倍率ズームは高感度で使わないと特にテレ側は厳しくなり、その点でオールマイティとは言い難くなります。
ついで、SD1Mのファインダーが暗いということ。レンズ解放F値のF5.6とF6.3の間の1/3段以上の差があり、これはEOSのファインダーが悪く言うと素通しで、特にMFのときにピントの山がつかみにくい、ということの裏返しになるのですが、F6.3はちょっとSD1Mには暗すぎます。
書込番号:18127418
8点
その他の焦点距離の作例です。
全部、SD1MのJPEGです。WBはお日様、ピクチャースタイル?はVIVIDです。
余談ですが、SD1MのEXIFには、被写体までの距離が記録されているのですね。いままで気が付きませんでした。
書込番号:18127508
9点
作例。いったん終了です。
手ブレ補正、3.5段分とのことですが、個人的にはいまいち効きが良くないように感じます。
書込番号:18127560
8点
このレンズによる、チューリップ等の作例を下記に掲載しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000345438/SortID=19820063/
書込番号:19830990
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [シグマ用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/09/17 23:22:05 | |
| 8 | 2015/06/30 21:05:36 | |
| 6 | 2016/04/29 21:34:41 | |
| 14 | 2019/11/08 14:45:21 |
「シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [シグマ用]」のクチコミを見る(全 32件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
























![18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [シグマ用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo134/user133987/5/3/53fef85801a4a7e1777dc606e9d28480/53fef85801a4a7e1777dc606e9d28480_t.jpg
)




