『迷ってます。アドバイスをお願いします。』のクチコミ掲示板

2014年10月 3日 発売

PowerShot G7 X

1型センサーと大口径レンズを搭載したデジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥91,600 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:210枚 PowerShot G7 Xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G7 X の後に発売された製品PowerShot G7 XとPowerShot G7 X Mark IIを比較する

PowerShot G7 X Mark II

PowerShot G7 X Mark II

最安価格(税込): ¥169,380 発売日:2016年 4月21日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:265枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G7 Xの価格比較
  • PowerShot G7 Xの中古価格比較
  • PowerShot G7 Xの買取価格
  • PowerShot G7 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G7 Xの純正オプション
  • PowerShot G7 Xのレビュー
  • PowerShot G7 Xのクチコミ
  • PowerShot G7 Xの画像・動画
  • PowerShot G7 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G7 Xのオークション

PowerShot G7 XCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月 3日

  • PowerShot G7 Xの価格比較
  • PowerShot G7 Xの中古価格比較
  • PowerShot G7 Xの買取価格
  • PowerShot G7 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G7 Xの純正オプション
  • PowerShot G7 Xのレビュー
  • PowerShot G7 Xのクチコミ
  • PowerShot G7 Xの画像・動画
  • PowerShot G7 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G7 Xのオークション

『迷ってます。アドバイスをお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G7 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G7 Xを新規書き込みPowerShot G7 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 迷ってます。アドバイスをお願いします。

2015/11/05 16:18(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X

スレ主 damaopさん
クチコミ投稿数:33件

購入にかなり迷ってます。
比較は
SONY α5100と、RX100と、Canon G7xです。

主な目的 子供1歳の写真。室内がメインで屋外もあり。
旅行に、行くときのスナップ写真。

持っているカメラ→コンデジ ニコン S9300, キャノン IXY210is
一眼 オリンパス E-420(レンズは主にパンケーキレンズ)

うまく一眼を使いこなせていないので、一眼はうまく撮れないという印象です。

現行の不満点
コンデジはパソコンやテレビで写真を鑑賞したときに、荒い。画質が一眼に比べて悪い。
ただし、使い勝手はオートで簡単で、いいです。

一眼は、オートが暗めの仕上がりで、再度やホワイトバランスをいちいち調整する必要がある。
ピントが合わないことがあり、ボケてしまう。
ただし、うまく撮れたときの綺麗さは最高です!涙の粒ひとつまで綺麗に写りますね!

少しでかいので、出かけるときに重い。E-420+パンケーキレンズでも、少し気合が必要。
乳児はただでさえ、荷物が多めになるので。



一眼の綺麗さは、ほんとに素晴らしいのですが、うまく撮れないときが多くて、パソコンで見て、ガッカリすることがあります。
最近のミラーレス機や一眼だと、上手く撮れるのでしょうか?
私のカメラが古いから、上手く撮れないのでしょうか?

私みたいな下手くそは、ミラーレス機や一眼を買わずに、高級コンデジの使い勝手の方が、結果的に綺麗な写真が撮れるのでしょうか。


似たような状況の方がいましたら、アドバイスをお願いします。
また、カメラがお上手な方からも、いろいろとご意見お待ちしております。



書込番号:19290373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2015/11/05 16:38(1年以上前)

Powershot G9Xも選択肢に入れてもいいかも。
軽いですし最新機種です。
価格は変わらないです。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000693652_J0000017649

書込番号:19290405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:98件 PowerShot G7 Xの満足度3

2015/11/05 16:42(1年以上前)

自分は、迷った時にはとりあえず買ってしまいます。
気に入らなければ、ヤフオクで売ってしまいます。

そういう感じはダメなのてしょうか?

書込番号:19290411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2015/11/05 16:59(1年以上前)

現状の問題点を整理してみると、
・お持ちのコンデジはいずれも1/2.3型の超小型のもので、暗所性能はよくないと思います。
 ISO感度も含めオート設定だと、多分ISO800の全体表示あたりですでにザラザラですよね。
 これは、どうにもならないと思います。
・一眼の方は、設定次第でなんとか使いやすくはなりそうですが、
 大きさ重さでNGだとやはり買い増すしかないでしょう。
 こちらで暗く写るのをうまく撮るために彩度やWBいじるのは、ちょっと違う気がします。
 露出が足りないようなので露出補正をプラスにするか、それ以前の設定として測光方式を変えるといいかも。
 オートエリアでなく中央重点やスポットなど変えて試すと
 同じ絵を撮ろうとしても全体の明るさが全然変わるのが分かると思います。

買い増すものの選択肢としては、なるべく一眼に近いセンサーサイズの軽いコンデジがよいかと。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec301=3-&pdf_Spec304=-1.8,1.8-2.0&pdf_Spec320=1-&pdf_Spec325=-305&pdf_so=p1
とにかく軽く小さくならG9X>RX100>G7Xの順、
望遠端まで暗所性能を求めるならG7X>RX100>G9Xの順です。
G9XとRX100は広角側が28mm始まり、G7Xなら24mmから。
望遠側はG9Xが84mmまで、RX100とG7Xが100mmまで。
僕なら望遠端の明るさから、G7Xにすると思います。

書込番号:19290437

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/11/05 17:00(1年以上前)

>最近のミラーレス機や一眼だと、上手く撮れるのでしょうか?

どうでしょうね?
最近のミラーレスはけっこういいな、と思います。
私見ですけど、ミラーレスの方が、一眼レフよりも扱いやすい側面があるように思いますよ。
1)ミラーがないので軽い。
2)オートフォーカスがコントラストAFなので、基本的に正確。(レンズのピントずれの調整とかは不要。)

また最近のミラーレスはオートフォーカスが速く、運動会くらいなら対応できてしまう機種もけっこうあります。

いわゆる高級コンデジ(RX100, G7X, etc.) とミラーレスどっちがいいか、ですが、どっちでもいいです。
レンズ交換をする気があるならミラーレス、ないなら高級コンデジのほうがいいです。

書込番号:19290442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2015/11/05 17:32(1年以上前)

>コンデジはパソコンやテレビで写真を鑑賞したときに、荒い。画質が一眼に比べて悪い。

テレビなどの表示解像度よりもコンデジ画像の方が解像度は高いですが、目に見えて粗く見えるのでしょうか?
もし、室内画像などで高ISO感度画像が粗く見えるのであれば、RX100やG7XならS9300やIXY210ISよりは大きく改善されると思います。


>一眼は、オートが暗めの仕上がりで、再度やホワイトバランスをいちいち調整する必要がある。

一眼だからではなく、その機種の特性だと思います。
一眼でも調整しなくて済む機種もあるでしょうし、コンデジでも調整が必要な機種もあります。


>ピントが合わないことがあり、ボケてしまう。
>ただし、うまく撮れたときの綺麗さは最高です!涙の粒ひとつまで綺麗に写りますね!

AFの設定と撮り方にもよりますが、オート制御の場合、意図しないものにピントが合ってしまう事があります。
一眼の場合、一般的なコンデジと比べて被写界深度が浅いので、ピントが合わなかった部分は大きくボケやすいのでピンボケも目立ちます。
上手くピントが合えば、そこだけ(例えば涙の一粒)が強調されたように写りやすいです。
RX100とG7Xはコンデジですが、S9300やIXY210ISよりも被写界深度が浅いので、合わせたい物にピントが合わなかった場合はボケは目立つと思います。


>少しでかいので、出かけるときに重い。E-420+パンケーキレンズでも、少し気合が必要。

当たり前ですがα5100の場合は使うレンズによって重さも大きさも変わってきます。
キットレンズのパワーズーム1650の場合、E420+パンケーキよりも軽くなりますが、RX100やG7Xよりは重いです。
また、電源OFF時でも大きいです。
これが許容範囲か否かはdamaopさんしか判断できません。


>私みたいな下手くそは、ミラーレス機や一眼を買わずに、高級コンデジの使い勝手の方が、結果的に綺麗な写真が撮れるのでしょうか。

ポテンシャルとしては高級コンデジよりもミラーレス一眼や一眼レフの方が高いです。
なので、綺麗な写真が撮れるのは一眼です。
ただし、外した場合、ピンボケになりやすいのも一眼です。
前述しましたが、高級コンデジもS9300などよりもピンボケになりやすいです。
どちらを選ぶにしても、ピンボケしにくい設定、ピンボケしにくい撮り方で撮る必要はあると思います。

書込番号:19290507

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2015/11/05 17:38(1年以上前)

パナソニックGM1s

http://kakaku.com/item/J0000013734/

E420と同じフォーサーズ規格のセンサーです。
見かけはコンデジ、中身は今どきのミラーレス一眼ですよ。
後でアダプター買えばお持ちのパンケーキレンズも使用出来ます。

書込番号:19290516

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/11/05 17:59(1年以上前)

>一眼の綺麗さは、ほんとに素晴らしいのですが、うまく撮れないときが多くて、パソコンで見て、ガッカリすることがあります。

これは、カメラ毎のオート機能の癖のようなものが関係してくるのだと思います。
コンデジでも、メーカーによって発色が違ったり、暗めに写るカメラもあります。

つまり、一眼が難しいのではなく、たまたまお持ちのカメラの露出の設定が暗めになるカメラだったり
発色が好みにあわなかったのだと思います。

一眼でも、いろいろ探すと好みのようなオートになっているカメラもあると思いますし
好みの発色のカメラもあると思います。

そうすると、今もっているコンデジがニコンとキヤノンですので
買い換えるとしても、ニコンかキヤノンにしておいたほうが無難です。

同じメーカーでもカメラによって発色は変わりますので、安心とまではいきませんが
同じような考えで作っていますので、似たような発色や露出になる可能性が高いです。

そうすると、候補の中では
キヤノンG7Xがいいかなと思います。

これは、コンパクトですので、今後一眼を購入したとしても併用できると思います。

また、一眼も検討するといいと思います。
ただ、お持ちのコンデジがニコン、キヤノンですので
一眼もニコンかキヤノンから選んだほうがいいと思います。

今だと
EOS Kiss X7 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000484121/
が比較的安く購入できるのと、一眼レフの中で最軽量のカメラなので、いいように思います。

ただ、本当に自分の思ったような写真が撮れるかは、実際に店頭で試したほうがいいと思いますので
SDカード持参で、自分を撮ってみるとか、まわりのものを候補に挙がったカメラで撮影し
自宅でパソコンで写真を確認するといいと思います。

その中に自分の好みの露出や発色のカメラがあれば、それを選ぶといいと思います。

書込番号:19290560

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:9件

2015/11/05 18:04(1年以上前)

damaopさん こんにちは!

無責任なコメント失礼します。
この板で質問した理由は何でしょう。
本機が気になっているのでしたらG7xで
良いのではないでしょうか?

書込番号:19290566

ナイスクチコミ!2


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2015/11/05 18:14(1年以上前)

一眼は基本的にマニュアル露出でRAWで撮るものだと思います。

私の場合はPCでいじらないでOKな写真は過去2〜3枚くらいしかなかったです。

RAWで撮って現像しないならばコンデジでいいと思います。
一眼はある程度集中して撮るもので、タッチシャッターでオートで撮るときは諦める覚悟をもって取り急ぎの撮影です。
乳児をお連れになるならなおさらです。
腰を据えての撮影はできないでしょうし、一眼ぶら下げて一緒に歩くのはまだまだ先でしょう。
一眼を使うなら室内限定という感じですね。

候補のコンデジは現在お持ちのコンデジよりもセンサーサイズは大きいですし、一眼の進歩よりもコンデジの進歩のほうがすごいという感触をもってます。
お子様が大きくなるまで、しばらくコンデジが現実的かと思います。

描写の傾向としてSONYのほうが柔らかく、CANNONのほうがキリっとした印象があります。
お子様メインならSONY、風景などはCANNONがよさそうです。
候補のカメラは使ったことないのであくまでも印象でごめんなさい。


わたくし、今年の春にCANNONのIXY30SにがまんならなくなってEOSのMを購入し、コンデジを見限りましたが、その後価格ドットコムで作例見る限りコンデジあなどりがたしという印象持ってます。
お子様が激しく動きまわるようになったら、また一眼をご検討されることをお勧めいたします。



書込番号:19290590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 PowerShot G7 Xの満足度5

2015/11/05 18:34(1年以上前)

生まれたての子供をG7Xで撮ってます。
嫁でもスムーズに使えてます。

書込番号:19290632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2015/11/05 19:36(1年以上前)

XQ2かG7X!
G9Xは良く解らないけど良いかも


書込番号:19290761

ナイスクチコミ!3


スレ主 damaopさん
クチコミ投稿数:33件

2015/11/05 20:30(1年以上前)

>harurunさん
ありがとうございます。G9Xは、サイズが小さくて良いのですが、レンズの性能が数値だけ比較してG7Xに劣るので、今回は候補から外しました。
サイズ感は、最高なんですけどね。数年したらG9Xのサイズで、G7Xの性能のものが出るのでしょうね。

>HANOI ROCKSさん
ありがとうございます。
そのような利用方法もあるのですね。ヤフオクは使ったことないのですが、検討してみます。

>パクシのりたさん
ありがとうございます。
一眼レフの使い方をご教授いただきましてありがとうございます。
露出補正と測光方式を勉強してみます。
G7Xに一票ですね。ありがとうございます。


書込番号:19290915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2015/11/05 20:42(1年以上前)

子供の撮影なら写りの良いコンデジは便利に使えると思います。
僕ならば24mmスタートのG7Xにします。

書込番号:19290962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2015/11/05 22:16(1年以上前)

室内でキレイに撮れない原因は
ピンボケ、手ぶれ、光量不足 の3つです。
初級レベルでこの3要因を同時に解決するにはコンデジにストロポバウンスがいちばんいいと思います。
理由の詳細は割愛しますが。
なので、ホットシューのないこの機種はあまりお勧めできません。
パワショのGシリーズの中古と270EXでも買って練習してみてください。

書込番号:19291307

ナイスクチコミ!1


スレ主 damaopさん
クチコミ投稿数:33件

2015/11/06 00:11(1年以上前)

>パクシのりたさん
早速露出補正を+1.0にて、Pモードで色々と撮ってみました。
明るい写真が撮れました。
測光も試してみます。一眼の使い方のアドバイスを頂きまして、ありがとうございます。


>SakanaTarouさん
ありがとうございます。
レンズは交換する予定は無いです。そこまでカメラにお金を費やす余裕がありませんので。
今日量販店の店頭で見た、ソニーのαのプロモーション用映像を見て、
動いている人にも、フォーカスが追いついてピントを合わせてる機能があるようで、すごく惹かれました。
最近歩きを覚えた子供を撮る時に重宝する機能かと思いまして。

あー、迷います。。。

書込番号:19291675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2015/11/06 01:30(1年以上前)

さっそく実践してみたんですね。撮影にはそのフットワークの軽さは、大事ですねw
露出をプラス補正すると、その分シャッタースピードが遅くなりやすく、ブレやすくなります。
それも考えつつ、色々試し続けてください。
また同様に、より速いシャッタースピードを実現するために、
・Pモードでなく絞り優先モードでなるべく絞り値を小さくしてみる(結果シャッター速まる)
・もっと直接的にシャッタースピード優先モードで1/100秒より速く設定してみる
 (速くしすぎちゃうと、また絵が暗くなっちゃうんですがw)
などをコンビネーションしていくと、暗所の絵で自分が妥協できるもの・使いやすい設定が
そのうち見つかってくるはずです。
にしてもISO感度上限が1600のE-420に開放F値2.8のパンケーキだと、結構ギリギリではありますね。

測光は、これも好み(自分のイメージとのずれが少ないもの)でよいと思います。おおまかには
オートは全体が破綻しない露出だけどイマイチ思い通りじゃないかんじ、
中央重点は目でみたかんじと近い露出で僕もこれを使ってるかんじ、
スポットは測光の場所が少し変わるだけで露出がコロコロ変わるので扱いづらいが場合により有効
なので中央重点が基本設定で、たまに露出補正いじるかんじです。

上記のような操作ができるようになって、いじることが面白くなるなら、
デジ一眼を新しいレンズ交換式にしてみるってのも、確かによいかもです。
もちろん、G7Xでもその勉強はできると思います。E-420よりももっと自由度高くなるし。

横レスですが
α5100はレンズ交換式カメラ(ミラーレス)と思いますが・・・
Wズームキットならレンズ交換必須ですし、
標準キットの方にするにしてもキットズームレンズは暗いから、
室内撮り用に別に明るい単焦点買うことになると思うのですが・・・
ボディのみとしても+35mm F1.8で8万くらい、28mm F2なら9万くらいになりますし、
それならいっそE-420に明るいレンズを、と思いましたが、それこそG7Xが買えちゃいますねw
出費もある程度までと考えてらっしゃるみたいだし、やはりG7Xでよいと思うなー。それか、
機能と操作を少しずつ犠牲にして使いづらくなるけど、小さく軽くでG9Xか。
でもG9Xなら4万切ったら妥当というかんじです。
それと、G7Xも顔認識・追尾AFしますよ。まあαにはかなわないでしょうがw

書込番号:19291804

ナイスクチコミ!0


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件

2015/11/06 10:10(1年以上前)

書いておられる内容を拝見すると、今はG7Xでいいのではないかと感じます。
ミラーレスがコンパクトだと言っても、コンデジの方が圧倒的に持ち出し易さが良いものです。
子供が大きくなってからミラーレスやデジ一と望遠ズームなどを追加購入されると良いと思います。



書込番号:19292324

ナイスクチコミ!1


大胸筋さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:12件 PowerShot G7 Xの満足度5 フォト人 

2015/11/06 22:11(1年以上前)

別機種
当機種

RX100で撮影

G7Xで撮影

α5100と、RX100と、Canon G7x

α5100・・・・・レンズキット 24-75mm(35mm換算)レンズ交換可能
RX100・・・・・・・・・・・・・・・・ 28-100mm(35mm換算)
G7X・・・・・・・・・・・・・・・・・ 24-100mm(35mm換算)

と焦点距離が違うので、一概に比較はできないと思いますが、画質と広角24mmを優先するなら、α5100でしょうね。

写りと値段のコスパを考えるならRX100ですね。

参考画像は光量が少なく条件の悪いRX100の被写体と順光で十分に光量のあるG7Xの画像の比較です。
等倍で確認すると鉄塔の解像や打ちっぱなしのゴルフ場のネットの解像から、描写力の差が判断できます。

いずれにしても撮る被写体によると思いますよ。
人物主体なら、色の良いキャノンですし、風景描写ならソニーでしょう。

書込番号:19294011

ナイスクチコミ!2


スレ主 damaopさん
クチコミ投稿数:33件

2015/11/09 10:53(1年以上前)

>豆ロケット2さん
ありがとうございます。
そうなんですね。一眼だからボケやすいとかはないのですね。
コンデジはボケにくいが画質もそこそこで、ミラーレスや一眼はボケやすいが画質は良い、ということですね。
中間のバランス取れているのが、やはりG7Xとなるといった感じですね。
こればかりは上手く撮れるように練習しないと解決できないんですね。カメラ頼りの他力本願でした(笑)

書込番号:19301711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2015/11/11 14:25(1年以上前)

α5100とほぼ同額でオリンパスのPL7が買えるし、安くなったPL6もお勧めです。

E-420とパンケーキレンズだと手振れ補正も無いので微妙なブレも結構有ったかもしれませんね。

G7Xはバッテリーの持ちが悪いのはどうなんでしょう。 α5100 400枚 RX100 330枚 G7X 210枚  PL6,7 350

書込番号:19307877

ナイスクチコミ!1


スレ主 damaopさん
クチコミ投稿数:33件

2015/11/11 23:54(1年以上前)

>にこにこkameraさん
ありがとうございます。
PanasonicのnoGM1sは初めて知りました。こんなに安いミラーレスがあるのですね。フォーサーズ規格で今持っているパンケーキも使うことができるのは、良いですね。
店頭で、試してみます。安さが魅力的。候補が増えました!
この機種のデメリットをご存知の方がいれば教えていただきたいです。

>フェニックスの一輝さん
ありがとうございます。
メーカーによって、色目が違うのですね。
私は歴代のデジカメを使ってきて、キャノンかパナの色目が気に入っています。
やはり、キャノンで選んだ方が無難そうですかね。

家電量販店での撮る写真の被写体とか撮り方のコツはありますか?あれだけ蛍光灯があって、明るい店内ですとどのデジカメを試してみてもうまく取れてしまって、いつも違いがわからないんですよね。
SDカードを持参したことないので、試してみます!

kiss X7ダブルレンズキットは、F値の数字が大きいのが気になります。F値の数字は小さい方が良いレンズで、明るく撮れると聞いたので、
このダブルレンズキットは、お得かもしれませんが、なんとなく初心者の私には向いていないかなと。
本体は今持っているオリンパスE−420より断然良いのでしょうけど。。
でも、小さそうですしせっかく提案いただいたので、店頭で見てみます。
ありがとうございます。

>レンズがほしいさん
ありがとうございます。
そうですよね。何が言いたいのか分からない文章ですよね。失礼いたしました。
要は、こちらにいらっしゃるプロの方々の意見を色々と伺って、キャノンG7Xを購入するのに背中を押してほしいのと、
別の良いカメラがあれば、アドバイスを頂ければと思って投稿しました。
本当に色々な方からアドバイスを頂けて楽しく勉強と購入検討をさせてもらってます。

投稿して数日経ってますが、まだ決まってません。
今週末にE-420を持って出かけて改めていろんな写真を撮ってみてから、決める予定です。仕事が忙しく、量販店にも行けていないので、
PnasonicのGM1sとCannonのKiss 7Xはまだ見ておりません。

優柔不断でして。。。



早々に回答をたくさん頂いたのに返信が遅くなりましてすみません。
少しづつ頂いた順番に返信をさせていただいています。

よろしくお願いします。



書込番号:19309391

ナイスクチコミ!0


スレ主 damaopさん
クチコミ投稿数:33件

2015/11/12 21:34(1年以上前)

>hiroyanisさん
ありがとうございます。

なるほど、そもそも一眼というものはそう言う使い方をするものなんですね。
確かに、風景や建物など動かないものを撮る時は、とても上手に取れます。

覚悟ができました。
コンデジのCANNON G7X, SONY RX100, FUJIFILM XQ2←いつの間にか候補に入っているw  の3つの中から決めたいと思います!

>松永弾正さん
そうですか。実際の使用者として、気になる点はございますか?

>gda_hisashiさん
XQ2は良さげですね!候補に入れました!センサーサイズは少し小さいですが、違いはどうなんでしょうか?
レンズサイズも、G7Xと比較してだいぶ小さいですが、それは何を意味しますか?暗所に弱い?明るさが足りない?
価格も魅力的です!

書込番号:19311607

ナイスクチコミ!0


sho_U_5さん
クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/12 22:06(1年以上前)

XQ2はAFはすばらしいので、子供のふとした一瞬をとらえてくれると思いますが、G9Xを対象外にしたスレ主さんには向いてないのでは?と思ってしまいました!僕はG7Xがいいかなと思います!

あと、子供が産まれて、RX100を買って後悔した人も周りにいました!リモコンが使えなく、子供との記念撮影に困ってました!

僕はwifiのリモコンで、シャッターを切るのが好きです!子供はなかなか小さいとタイミングよくカメラを向いてくれません!なので、記念写真なんかは何十枚も撮って、セレクトします笑

まあ、こんな意見もあったと頭の片隅に入れてみてください!

書込番号:19311732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:9件

2015/11/13 21:26(1年以上前)

>damaopさん

返信ありがとうございます。
先の書き込みはスマホからだったので舌足らずな文章で誤解を与えてしまったようです。
決して「何を言いたいのかわからない」と言う意味ではありません。

damaopさんがいくつかの候補の中で迷っている中で、この板を選んで書き込んだということは、
一番G7Xが気になっているのではないか?と想定したものです。
(上手く撮れる/撮れないの部分への回答は、上級者の方にお任せです。)

無責任に背中を押させていただきます。G7X行っちゃいましょう!

蛇足
私は、G7X持っていません。
コンデジはPowerShot S100を使っていますが、高校生の息子に言わせると
「高い金出した5Dmk3なんていらないじゃん。」とのことです。そんなもんです。

逆に、写真に嵌ってしまえばどうせすぐ買い替えたくなると思います。
ということで、まずは勢いで買ってしまって、バシバシ撮影して撮影スキルを磨いては如何でしょうか?

書込番号:19314312

ナイスクチコミ!0


スレ主 damaopさん
クチコミ投稿数:33件

2015/11/15 23:35(1年以上前)

>ぽん太くんパパさん
ありがとうございます。
24mmスタートは、僕も決め手の一つとなっています。一票ありがとうございます。

>hidepontaroさん
ありがとうございます。
ストロボですか。ご提案いただいたものはなんだか私には少しハイレベルなことになりそうです。
光量不足については、G7Xのレンズは明るいレンズなので、補るかなと思っているのですが、
考えが甘いですか? 
暗いとことでも、すごく綺麗に撮れている参考写真があったのですが、被写体が動いていないものなのでしょうか?

>パクシのりたさん
ありがとうございます。
αのレンズキットは明るいものではないのですね。ダブルレンズキットでも、結構安く売っているところがあったので、G7Xと値段は変わらないかなと思い、候補にしていました。レンズのF値とか確認しないと比較できませんね。
失礼いたしました。

>只今さん
ありがとうございます。
まずは、持ち出し安さですよね。構えず気軽に撮れる感じがいいんですした。だんだんと購入するものがまとまってきました。

>大胸筋さん
ありがとうございます。
実際の写真はとても参考になります。
RX100の方が、色合いが好みです。
欠点は28mmからなのと、自撮りの際に液晶がひっくり返らないことなんです。
動画もRX100の方が良いという評判ですし、、、更に価格が2万程安い。。。
迷いますw  (まだ迷っている状況ですw)

書込番号:19321666

ナイスクチコミ!0


スレ主 damaopさん
クチコミ投稿数:33件

2015/11/15 23:50(1年以上前)

>水溶きカタクリコさん
ありがとうございます。
PENですか。考えたことがなかったです。オリンパスはE-420の影響で、暗めの写り?が好みではないので、
避けたいなという印象です。
でも、OM-Dのイベントで試して撮ったらすごく使いやすく、綺麗に撮れて写りも良い印象でした!最新のカメラは違うなと思い、
今に至ります。そういえば、新しいカメラが欲しいなというきっかけはOM-Dのイベントでしたね。
せっかく提案いただいたので、店頭で見てみます。

>sho_U_5さん
ありがとうございます。
リモコんですかー。使ったことないですし、考えたこともなかったです。とても便利そうですね。
検討してみます!

>レンズがほしいさん
ありがとうございます。
そうですね。写りなんて人ぞれぞれですよね。(現に嫁は今のコンデジやiPhone6で満足しているので、新デジカメ購入に反対しています)
買いたいと思います!



コメントを頂いた皆様に返信が完了しました。
すぐにコメントを頂いたのにもかかわらず、返信に時間がかかってしまいまして、申し訳ございません。
アドバイスをたくさん頂いたり、実際の写真を載せて頂いたり、他の候補機種を提案して頂いたり、
本当にありがとうございました。

方向性はコンデジで決まってきました。ただ、提案頂いた機種を店頭で見てみたいので、
見てから最終決定をします。

コンデジの中では、まだ決めていないですが、店頭で触って使ったりして、最終決定をします。

有益な情報をいただきまして、本当にありがとうございます。
今持っている一眼(E-420)もまだまだ大事に使っていきたいと思っておりますし、今回教わったことなどを身につけていきたいと思います。
これからもよろしくお願いいいたします。

書込番号:19321719

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G7 X
CANON

PowerShot G7 X

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月 3日

PowerShot G7 Xをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング