『HDDの基盤が焼けました・・・』のクチコミ掲示板

2014年10月20日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000

4K/30pアップコンバートや4K撮影動画の保存・再生に対応したブルーレイレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○ ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000

『HDDの基盤が焼けました・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BRZ2000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

HDDの基盤が焼けました・・・

2017/03/09 16:07(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000

スレ主 firefox-9さん
クチコミ投稿数:56件

こんにちは。先日突然DMR-BRZ2000のディスクトレイが開かず,おかしいと思い色々と試しましたが,結局開かず。念のため修理を依頼したら,「HDDの基盤が焼けています!」との連絡があり,見積額が12万越え!!
 
 慌てて再度引き取り,自ら分解しましたが,やはりHDDの基盤が焼けていました。しかし電源は投入できるので,HDDの基盤だけを交換してみようと思っています。(ヤフオク監視中)

 どなたか上記のような症状で直った方はいませんか。少し情報を仕入れたいので,宜しくお願いします。

 HDDの中に大切なデータが残っており,バックアップを取ろうとしていた矢先のことです。。。

書込番号:20723879

ナイスクチコミ!2


返信する
MASTER1さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:44件

2017/03/09 16:56(1年以上前)

基盤交換ならどんなことしてもHDDの中身は取り出せないんじゃないか?

書込番号:20723956

ナイスクチコミ!1


水素水さん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:13件

2017/03/09 17:08(1年以上前)

お店で買う価格より高いとか恐いし
基板が焼けたとか一歩間違うとお家火事になってたやんΣ(゜д゜;)

もし直ってもコンセント入れて寝たり外出しない方がいいと思うわ

書込番号:20723980

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 firefox-9さん
クチコミ投稿数:56件

2017/03/09 18:06(1年以上前)

MASTER1さん

 以前から、HDDが故障したら、基板を直してデータを取る作業をしていました。ほぼ成功していたので、その感覚でやろうと思っていましたが。。。レコーダーは違うんですかね?


水素水さん
 
 同じコンセントにつないでいたTVやその他の機器には問題がなく、雷とも考えづらく。。。ただただ不思議です。
 データが取れたら検討しようと思います。

 お返事、ありがとうございました。>水素水さん

書込番号:20724058

ナイスクチコミ!2


スレ主 firefox-9さん
クチコミ投稿数:56件

2017/03/09 18:14(1年以上前)

お礼がおかしくなっていました。

MASTER1さん、水素水さん、ありがとうございました。

書込番号:20724080

ナイスクチコミ!2


MASTER1さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:44件

2017/03/09 18:18(1年以上前)

HDD単体の場合は暗号化されていないので、同じ基盤を交換で復活できる場合もありそうです。
しかしレコーダーの場合は基盤ごとに暗号化されていて、交換したら複合できない仕様ではないでしょうか?
あ、もしかして本体じゃなくてHDD自体の基盤?

書込番号:20724088

ナイスクチコミ!2


MASTER1さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:44件

2017/03/09 18:18(1年以上前)

すみません、文章を読み違えていたようです(汗)

書込番号:20724092

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2017/03/09 21:30(1年以上前)

firefox-9さん

昔は基板交換ネタが沢山ありました。
HDD修復業者も行っている方法ですね。
DVDレコーダーのDVDドライブの修理でも(一部で?)はやりましたね。

でも、HDDの場合、本来はクリーンルーム(埃の量がxxppm以下とか)で行う作業なので、
無事動作しても、耐久性は落ちるでしょう。

書込番号:20724680

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件 ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のオーナーブルーレイディーガ DMR-BRZ2000の満足度4

2017/03/09 22:40(1年以上前)

>firefox-9さん

昨今ありがち、さもありなんのパナ対応ですが、明らかにその対応ではおかしいでしょう。。。
状況報告はともかく、少なくともそうなった原因が重要であり、それを明示すべき。
『焼けている』とか、発煙・発火の無期限PL問題。
ユーザに非があると客観的に明示しているならともかく、発生原因も明示しないで12万円の請求ってまさに逆かと。。。

ありていに言えば、今も呼びかけている同社のファンヒータやTDKの加湿器の類では無いと言い切る必要がありましょう。

かつてなら四の五の言わずに無償新品交換していたものが、ひとたび会社が傾いてしまうとこうも非常識なことが当たり前になったままなのか。。。

そう言えば、先日も同社のとある製品で、「発熱が止まらない様な動作をし、『発煙・発火』の可能性があるので見てもらえないか?」とお客様相談窓口に尋ねたところ、「その様な対応をしている部署は無い」とのこと。。。

大きな被害が出るまで対応しないとは、全く懲りていない会社だこと。

呆れて物が言えない状況と思います。

書込番号:20724974

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件

2017/03/09 23:54(1年以上前)

ちなみにHDDの型番は何だったのでしょうか?

HDDの基盤が暗号化の一部に使われていないと良いんですが・・・。

書込番号:20725215

ナイスクチコミ!1


スレ主 firefox-9さん
クチコミ投稿数:56件

2017/03/10 05:14(1年以上前)

>yuccochanさん
 クリーンルームですか。。。部屋の大掃除からですかね。。。
 全くその観点はありませんでした。ありがとうございます。

>スピードアートさん
 私もびっくりしました。12万の修理見積もりもですが、なぜ電源を同じ場所から取っている製品に異常はないのに、このレコーダーだけがおかしくなったのか?また、HDDの基盤が焼けたのか??今でも不思議です。
 ファンなどにホコリがついていて熱を排出できなかったようにも見えませんでしたし。。。(細目に清掃中)
 
 以前、ネット通販で機器を購入し、長期保証をつけましたが、修理しようとすると会社自体が無くなっていた経験もあり、今回は「長期保証はいいやっ!」って思った自分も悪いのですが。。。

>青がんばさん
 WD製の物でした。2014年7月の製造で、なかなか同じ月は見つかりませんが。。。今のとこ1つ見つけました。

書込番号:20725463

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2017/03/10 13:59(1年以上前)

>このレコーダーだけがおかしくなったのか?また、HDDの基盤が焼けたのか??今でも不思議です。

http://www.aeha.or.jp/plc/index.php
ここに相談するのも1手段です。

書込番号:20726333

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 firefox-9さん
クチコミ投稿数:56件

2017/03/10 14:54(1年以上前)

>yuccochanさん
 素晴らしい情報をありがとうございます!感謝します!

 一応、焼けたのはHDDの基盤で、少々レコーダー基盤にも熱のせいか気になる部分がありましたが、電源を入れても起動するため、とりあえずHDDの基盤を修理してそれから様子を観ていきたいと思います。

書込番号:20726458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6209件Goodアンサー獲得:534件

2017/03/10 20:07(1年以上前)

問題は製造物責任で交換や賠償等あったとしても、HDDの中身は補償されない。
基板修理でHDDの中身が再生されれば良いのでしょうが。

書込番号:20727140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:7件

2017/03/10 21:39(1年以上前)

基板って、上の写真の部分が焼けたのですか?だとしたら怖いですね、、、

それにしても、パナソニックの修理費意味不明な高さですね。全録機の最上位グレードが買えそうなぐらいの価格って、、、
技術料がいくらか知りませんが、どこの部品がそんなに高額なんですかね?

この価格帯の機種でいつもこのくらいの額だとしたら長期保証付けても、保証限度額オーバーで同等機種交換で中身のデータが救えませんね、、、

書込番号:20727429

ナイスクチコミ!2


スレ主 firefox-9さん
クチコミ投稿数:56件

2017/03/11 04:10(1年以上前)

>ひでたんたんさん
 当然ですね。基盤が直った=データが戻るとは考えていませんよ。
 ありがとうございます。

>独活の知恵さん
 そうですね。。。確かに、長期保証を入れたとしても、限度を超える額ですよね。
 保証の意味をなさないような。。。
 私も電話で聞いた時にはびっくりして3度聞き直しましたからね。。。

 また、基板の画像もありがとうございます!
 その基盤を一時お借りできないでしょうか(笑)

 はぁ〜あ、早くパーツが見つかり、直りますように!!

書込番号:20728196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:238件

2017/03/11 06:19(1年以上前)

http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/10042?_ga=1.92688799.345244806.1477810823#gs=eyJndWlkZUlEIjo1OTUzLCJxdWVzdGlvbklEIjoxLCJyZXNwb25zZUlEIjozLCJndWlkZVNlc3Npb24iOiJGbVJHbmRkbiIsInNlc3Npb25JRCI6ImRERVNqZGRuIn0.

ここで確認するとBRZ2000のHDD交換費用は\41,800 〜 \38,200(税抜) となっています。

「見積額が12万越え!!」ということは原因がわからないので筐体を残して中身をすべて入れかえようということですかね?
ひょっとしたらHDDを入れ替えても動作しないことをサポートは確認ずみなのではないですかね。
買い替えろという修理お断り金額ともとれなくはないかと...。無責任な対応ですが。

書込番号:20728265

ナイスクチコミ!3


スレ主 firefox-9さん
クチコミ投稿数:56件

2017/03/11 06:42(1年以上前)

>M_MOTAさん
 情報をありがとうございます。
 私のそのサイトで金額を確認しましたが。。。何のことやらさっぱりわからない「12万位かかる」の返事にびっくりでした。。。

 たぶん、M_MOTAさんがおっしゃる通り、筐体を残して中身を交換の金額なのでしょうね。(HDDとデッキのメイン基盤等)

書込番号:20728293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件 ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のオーナーブルーレイディーガ DMR-BRZ2000の満足度4

2017/03/11 09:28(1年以上前)

>firefox-9さん

こういった機器に嫌気がさしたユーザが、ダマでオークションに出品して火災になって大騒ぎになり、リコールで会社が傾くなどとは、昨今のパナでは露ぞ思い及ばないのでしょうね。。。
まさに「馬鹿じゃないの?」

書込番号:20728645

ナイスクチコミ!1


スレ主 firefox-9さん
クチコミ投稿数:56件

2017/03/11 18:45(1年以上前)

>スピードアートさん
 私はHDDからデータが取れればOKですよ。ヤフオク等では売りませんよ。
 とりあえずHDDがもとに戻って使える様なら、火災にならない程度に自宅できちんと使いますよ。

書込番号:20730007

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件 ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000のオーナーブルーレイディーガ DMR-BRZ2000の満足度4

2017/03/12 11:02(1年以上前)

>firefox-9さん

気分を害されたら申し訳ありません。
スレ主さまを批判する意味は全く無く、メーカが悪意のあるユーザの行為を想定すべきで、たとえ私が当該の問題に遭遇してこういったメーカ対応を受けたとしたら、メーカに指摘するであろう項目です。

書込番号:20731779

ナイスクチコミ!0


スレ主 firefox-9さん
クチコミ投稿数:56件

2017/03/19 20:00(1年以上前)

 パナソニックに再度連絡し、修理代が12万であることと、基盤が焼けていて、万が一火事にでもなっていたらどうするのかと伝えました。
 その結果、再度送って下さいと連絡がありました。。。
 再度送っても修理代を請求されることがオチでしょうか・・・。

 一応、再度送ってみることとします。

 コメントして下さった方々、本当にありがとうございました。

書込番号:20751292

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:132件

2021/02/08 15:38(1年以上前)

スレ主様
再度メーカーに送られた様ですが、最終的なメーカー対応は如何でしたか?
オークションで同一機を見付け入札を考えてるので、顛末が気に成ります。
差し支えなければどう成ったのか教えて頂けるとありがたいです。

書込番号:23954151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 firefox-9さん
クチコミ投稿数:56件

2021/02/08 20:27(1年以上前)

>重泉のバカ息子さん

 お疲れ様です。結論から言いますと、現在はきちんと修理が完了し、利用しております。

 修理の経緯は、@修理を依頼したが、有料(高額)となった。 A一旦引き取り、色々と調べた。(本サイトも大いに利用) B様々な方法があることが分かり、もう1度修理を交渉。 CHDDを自分で調達し、修理レコーダーと購入したHDDを一緒に持ち込み、修理を依頼。 ※以前のHDDからはデータは取り出せない事了承し、修理に出す。

 という感じで修理完了となりました!

書込番号:23954616

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月20日

ブルーレイディーガ DMR-BRZ2000をお気に入り製品に追加する <1255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング