ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000
4K/30pアップコンバートや4K撮影動画の保存・再生に対応したブルーレイレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000
現在、REGZAのTV(32zp2)に直接HDDをつないで、2番組録画をしています。
それにこの機種をつなぐと、3番組録画で、合わせて5番組録画ができるのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:18341852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
常識で考えてそうならないとおかしい。
書込番号:18341865
5点
にーまんとくんさん
通常の場合同時 5 番組録画はできます。
ただし、もし CATV を利用されていて、BS や CS がパススルーではなく STB 経由で視聴・録画する場合は、BS/CS を含めて同時 5 番組はできない事が多いです (STB の型番・仕様によって違います)。
なお、通常の場合 (CATV ではない場合) の「同時 5 番組録画」ですが、5 つとも違ったチャンネル・番組を録画できるのはもちろん、32ZP2 で録画している番組と同じ番組を BRZ1000 で録画することもできますし、ちょっと手間がかかりますが、BRZ1000 で一つの番組を 3 つ録画するなんてこともできます。(32ZP2 でも同様のことができるかもしれませんが)
有料 BS や CS 番組はコピーワンスの仕組で放送されていることがほとんどなので、スマフォ・タブレットへの持ち出しと BD の保存の両方をしたい、といった場合に一つの番組の複数録画は有効な手段ですね。
まあ、有料 BS や CS の番組は繰り返し放送することも多いので、それらの違った時間のものを複数回録画することでも対応できるとは思いますが。
書込番号:18341892
![]()
2点
さっそくの返信ありがとうございます。
そのHDDから、この機種に番組を移すことは可能なのでしょうか?
別のレコーダーからは可能と書かれてましたが、私の場合、HDD直接録画なので。
用途としては、今のHDDに録画してある番組をこの機種に移動させて、スマホやタブレットで観たいということです。
書込番号:18341898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
32zp2から直接当該機にムーブするのは不可能です。
書込番号:18341915
2点
recbox調べてみたのですが、使い方がいまいちよくわからないです。もう少し調べてみます。
東芝のレコーダーなら今のHDDから移せるんですか?
東芝のレコーダーでもスマホに取り込める機能はありますが、ただ、将来的にこの機種でとった番組を、別の部屋のテレビで観れるという機能がほしくて、この機種にしようかとおもっています。
書込番号:18344858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
東芝レコーダーにも他の機器へ番組を配信する機能はあります。
ただ、東芝の説明が分かりにくく、スマフォやタブレットからしか見られないように勘違いしやすいですが、TV等が対応していれば、TV等でも見られます。
書込番号:18345243
1点
>東芝のレコーダーなら今のHDDから移せるんですか?
32zp2から直接ダビングできるのはレコーダーでは東芝機だけです。
BRZ1000と同クラス(1TB3チューナー機)だとDBR-T550あたりが対象になります。
サーバー(配信)/クライアント(受信)、LANダビング送受信、SQV対応など備えているので、
スレ主さんの目的だと無理に予算アップしてRECBOX+他社レコーダーにする意味は薄い気はします。
書込番号:18345278
5点
>東芝のレコーダーなら今のHDDから移せるんですか?
移せます。
ZP2で、録画番組一覧が表示されている状態から、黄色ボタンを押してみてください。
USB HDDが複数無ければ、ダビング先の機器が無いなどのエラーメッセージが出ます。
複数あれば、他のHDDが選べるます。
東芝のレコーダーやRECBOXが、LAN接続されていれば、ダビング先に
東芝レコやRECBOXが選べるようになって、ダビングできます。
>recbox調べてみたのですが
RECBOXへのダビングは、上記の通り、
RECBOXからパナなどのレコーダーのダビングは、PC、スマホ、REGZAなどのブラウザの
操作で行います。
>将来的にこの機種でとった番組を
dlna対応のテレビであれば、LAN接続で、RECBOX、各社のBDレコーダーなどの番組を
視聴できます。
別の部屋のテレビが、REGZA のZ7、J7以降(他にもありますが)であれば、
Z7などで録画した番組をZP2で視聴することも出来ます。
他社にも同様な機能搭載機がありますが、比較的高級機に限られます。
書込番号:18345289
3点
みなさん、本当にありがとうございます。
東芝でも、パナのような録画転送機能があるのですか?http://panasonic.jp/diga/blu-ray/brw1000_500/tsunagaru.html#pt01
recbox確かに、3〜4万円するので、今のHDDに入っている番組を転送するためだけに、パナ機とrexboxを買うのは無駄のような気もします。
結局東芝機で、今のHDDや、これから録画したものを、他の部屋のテレビでみることができ、スマホやタブレットにストリーミングではなく、ダウンロード転送できればいいということです
初めの質問の録画の数がレコーダーとTVで5つあるのであれば、無理に、チューナーを3つのを選ばなくても2つのでもいいかなと思ってます。
よろしくお願いします。
書込番号:18345379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DLNAを使うだけなら東芝でもオケ、ただスマホとかでワイヤレス再生するなら向いて無い(方式が違うとかでパナ、ソニーより不便らしい)からそっちに拘るならパナ、ソニーの方が向いてる。
書込番号:18345493
2点
>東芝でも、パナのような録画転送機能があるのですか?
パナ、東芝、SONY、シャープ、日立、日立マクセル、三菱、LGのレコーダーに
機能があります。
要は全社のレコーダーです。
一部、古い機種など対応していない機種もあります。
このスレでも回答されているshigeorgさんの力作ページです。
http://shigeorg.web.fc2.com/dtcp-ip-1.html
このページの S に ○ が付いている機種(サーバー)の録画番組を
C に ○ が付いている機種(クライアント)で視聴できます。
基本的には他社間でも再生できるのですが、スマホなどの視聴や
クライアントが古い機種の時に、問題が生じる事があります。
送 に ○が付いている機種から、
受 に ○が付いている機種にダビングできますが、
このダビングは、他社間では出来ない場合が少なくないです。
その代表例が、REGZA(TV)からは、東芝レコのみ可能で、
他社レコへは、ダビングできません。
>今のHDDに入っている番組を転送するためだけに
転送するためだけなら、RECBOXは、確かに高価な投資ですよね。
でも、頻繁に再生する番組をRECBOXに入れておくと、
ディスクの入れ替え無しに視聴できるとか、
レコーダーからの配信だと、多少の機能制限があるのですが、これが回避できるとか、
PC上の、動画、静止画、音楽をRECBOXにコピーして配信できるとか、
(ファイル形式は限定されます)
PCの外付けLAN HDDとして使えるとか、
HVL-AT1.0S以外のおまけソフトを使って、PCでサーバーの番組を視聴できる
ようになるとか色々可能になります。
↑ 人によっては、魅力が無いという人もいますが。
書込番号:18345673
3点
>東芝でも、パナのような録画転送機能があるのですか?
>今のHDDや、これから録画したものを、他の部屋のテレビでみることができ、スマホやタブレットにストリーミングではなく、ダウンロード転送できればいいということです
これはレコーダーから端末への持ち出し機能のことと思いますが、東芝レコーダーも方法は同じです。
持ち出し用に変換したものを、端末のアプリからダウンロードする形です。
端末性能に合わせて圧縮率、画質を選択したり、容量気にしなければ録画時のままで取り出せます。
他の部屋のテレビで見る場合、その部屋のテレビや接続機器がクライアント(受信)機能を備えている必要があります。
>無理に、チューナーを3つのを選ばなくても2つのでもいいかなと思ってます。
運用法次第だと思いますが、TVのHDDからダビングする際は録画の制約が出るため補完のチューナーは多い方が安心です。
ダビングを受ける側のレコーダーも東芝、パナは同時録画数に制約ありませんがソニーは一つ減ります。
予約録画がかぶることに気づかないままダビングを始めると、ソニーでは予約録画が失敗する可能性があります。
実際に東芝、パナ、ソニー、RECBOXで運用してますが、実験以外で東芝TVからソニーにダビングすることはないですね。
手軽に目的を果たすなら東芝、マルチタスクを満喫するならRECBOXとパナ機でいいのでは?
書込番号:18345693
![]()
2点
ありがとうございます。
え!?
パナがあんなに大々的にやってることをほとんどの機種でできるということですか?
では、TOSHIBAの最新のレコーダー例えば、DMR-Z520などをZP2につないで、ZP2のHDDから、レコーダーに移動させて、スマホに転送したり、壁掛けのTV(未購入、例えばパナ、REGZA)に、転送視聴ができるということですね?
recboxですが、私はPCをほとんど使わないので、その用途は必要ないような気がします。また観ては消しての視聴環境なので、何度も観る番組はほぼありません。
書込番号:18345743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
〉他の部屋のテレビで見る場合、その部屋のテレビや接続機器がクライアント(受信)機能を備えている必要があります。
これはさきほどのshigeorgさんの力作ページで確認しました。
またおそらく、これから発売されるであろう機種は受信機能はあるとおもいます。
ただ、DLNAはLAN接続でと書かれていました。
私のイメージでは、無線LANでと思っていたのですが。
LAN接続ということは、宅内配線を考える必要があるのですね?
例えばDMR-z520からLANを接続し、LANケーブルを伸ばして、別の部屋のテレビに接続する。こう言う感じなのでしょうか?
別の部屋でみるとはこういうイメージなのでしょうか?
書込番号:18345794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
にーまんとくんさん
> ただ、DLNAはLAN接続でと書かれていました。
> 私のイメージでは、無線LANでと思っていたのですが。
「LAN」には「有線LAN」と「無線LAN」があるので、無線 LAN でも OK です。
ただし、無線 LAN は使う場所の状況 (距離や障害物、混信等) によって十分な速度が出なくて、テレビ番組の再生時にカクカクしたり音が飛び飛びになることがあります。
これについてはにーまんとくんさんのご自宅で実際にやってみないと分からないので、「無線LANで大丈夫」とは言えませんが、スマフォや PC などを無線 LAN 接続して、家の中での無線 LAN の速度計測をしてみて、20 〜 30Mbps 以上が安定して出れば大丈夫だろうとは思います。
また、テレビ等に無線 LAN 子機機能がなくても、イーサネットコンバータ (無線 LAN 子機) 機器もしく子機機能を持つ無線 LAN ルータ製品を使えば、テレビ等をイーサネットコンバータに有線 LAN 接続して、無線 LAN 通信を行うことができます。
書込番号:18345813
1点
先ほど書き忘れたので追加させてください。
にーまんとくんさん
> またおそらく、これから発売されるであろう機種は受信機能はあるとおもいます。
これですが、スタンダード機には機能がない場合があります。
現行の東芝だと G9, S8 シリーズにはその機能がないです。パナだと A300 と A305 が非対応ですね。
なのでテレビを選ばれる際にはご注意下さい。
あと余談ですが、
> パナがあんなに大々的にやってることをほとんどの機種でできるということですか?
レコーダーのデジタル番組の配信については、パナは後発です。
ソニーが 2006 年から、東芝が 2007 年から、パナが 2008 年から、シャープが 2010 年からです。
アナログ番組の配信はもっと前からやっているメーカーもあるようですが、パナ DIGA は番組配信機能は 2008 年からのデジタル番組配信対応機種が最初です。
ただし、その後の機能追加はパナが一番積極的で、レコーダーなのにクライアント (視聴) 機能が現行のほぼ全機種であるのはパナだけです。
また、パナは独自拡張をしていて、パナ機器どうしだと非常に便利に LAN 経由の視聴ができるようになっています。
それからレコーダーのデジタル番組の LAN 間ダビングについて一番積極的なのは東芝ですが、パナも充実してきました。
一方配信視聴機能は一番最初に対応したソニーですが、ダビングについては最後発で、2013 年にようやく対応してきました。(スマフォ等への LAN 持ち出しは 2012 年からですが)
テレビのデジタル番組の LAN 視聴機能については、ソニーが 2005 年から、東芝が 2006 年から、パナが 2008 年から、シャープが 2010 年からです。
書込番号:18345978
0点
ありがとうございます。
なるほど、大変詳しく説明ありがとうございます。
ということは無線LANでも可能ということですね。
東芝のレコーダーの場合、無線LAN対応ということで、別途無線LANアダプターが必要のようですね。
このパナには無線LAN内蔵と書かれています。
これはさきほどから言っている、別の部屋のTVで見るときに必要なものなんですよね?
東芝のレコーダーに無線LANアダプター、TVのほうにも内蔵、もしくは、無線LAN子機が必要なんですね?
書込番号:18346034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レコーダーなのにクライアント (視聴) 機能が現行のほぼ全機種であるのはパナだけです。
東芝T550/560と、マクセルの新製品にクライアント機能が搭載されてます。
#少し前に同じ事を言って訂正されました。。。
書込番号:18346085
0点
にーまんとくんさん
> これはさきほどから言っている、別の部屋のTVで見るときに必要なものなんですよね?
> 東芝のレコーダーに無線LANアダプター、TVのほうにも内蔵、もしくは、無線LAN子機が必要なんですね?
にーまんとくんさんのご自宅に無線 LAN 親機 (無線 LAN ルータなど) はあるのでしょうか?
そして、レコーダーかテレビのどちらかを親機に有線 LAN 接続できるのでしょうか?
それによって上記の質問の答えは変わります。
まず、すでに親機があって、レコーダーかテレビのどちらかを親機に有線 LAN 接続できるのなら、その方が望ましいです。
その場合は無線 LAN 接続をしないといけない機器の方にだけ無線 LAN 子機機能、または無線 LAN アダプタ、またはイーサーネットコンバータが必要になります。
もし、親機があるけど両方とも無線 LAN で接続するしかないということだと、無線 LAN の実効速度が単純計算で半分になって、番組視聴がカクカクしたりする可能性が高くなります。
さらに、親機は一切ないということなら、レコーダーがある部屋に無線 LAN 親機 (無線 LAN ルータ等) を置いて、それとレコーダーを有線 LAN 接続し、テレビの方だけ無線 LAN 子機機能 (イーサネットコンバータの場合を含む) を用意すれば OK です。
なお、無線 LAN 親機として無線 LAN ルータを使う場合は、インターネット接続は不要です。(WAN/インターネット端子には何もつながずに、ルータ機能を無効にして、単純に無線 LAN 機能と LAN 端子だけを使えばよいです)
あと、DMR-BRZ1000 なら、無線 LAN 親機機能も持っているので、無線 LAN 親機機器は不要で、テレビ側に無線 LAN 子機機能 (アダプタ、コンバータの場合を含む) があれば、テレビ側から DMR-BRZ1000 に直接無線 LAN 接続することができます。
書込番号:18346126
0点
yuccochanさん
> 東芝T550/560と、マクセルの新製品にクライアント機能が搭載されてます。
失礼。「現行の」という用語が余計でしたね。
「数年前からのほぼ全機種」という方がよいですね。
まあ、日立マクセルはそもそもモデル数が少ないので「ほぼ全機種」と言ってもよいのかもしれませんが...
(VDR シリーズを含めると)
書込番号:18346141
0点
shigeorgさん
ありがとうございます。
ただ、私には少しわからないところがあります(T ^ T)
今の状況ですが、家は無線LANでiPhoneやpcなどつないでいます。
REGZAはプラネックスのチビファイというもので、無線LANでネットとつながっていました。今は無線LANの親機をかえたので、チビファイの設定を変えていないので、ネットはつながっていません。
レコーダーはもっていません。
書込番号:18346668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
にーまんとくんさん
> 今の状況ですが、家は無線LANでiPhoneやpcなどつないでいます。
ということは、無線 LAN ルータがあるということですね。
メーカーと型番は何でしょうか? (テレビ番組を伝送するのに性能的に問題ないかの確認のためにお聞きしています)
レコーダーを置く予定の場所からその無線 LAN ルータへ有線 LAN ケーブルを伸ばして有線 LAN 接続することは可能でしょうか?
できるのならそれをお勧めします。
できない場合はテレビもレコーダーも無線 LAN 接続になりますね。
> REGZAはプラネックスのチビファイというもので、無線LANでネットとつながっていました。今は無線LANの親機をかえたので、チビファイの設定を変えていないので、ネットはつながっていません。
であれば、テレビ側はちびファイの設定を変えて、再度無線 LAN ルータと接続するようにするのが一番簡単な方法ですね。
ただし、ルータの機種 (性能) 的に問題がありそうな場合は、別の手段を考える方がよいかもしれません。
書込番号:18348489
0点
ありがとうございます。
NECのatermwg600hpです。
それに中継機としてBuffaloのWEX300をつないで広範囲でネットがつながるようにしています
そとにある倉庫でiPadをつないで、動画をみています。
今回の相談としましては、このiPadで、リビングで録画した番組をストリーミングでみたり、車で外出時にiPadに録画転送してみたり、将来的に壁掛けのTVや寝室でみたりするためです。
TVレコーダーとも、無線LANになります。
TVのチビファイですが、今必要なのですか?
このREGZAにレコーダーをつなげるので、必要ないかなと思ったもので。将来的に、壁掛けのTVや寝室のTVには必要でしょうけど。
あと東芝のレコーダーを買った場合、無線LANが内蔵していないので、つける必要がありますよね?
その場合、http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B008MRUINC/ref=mp_s_a_1_14?qid=1420702671&sr=8-14&pi=AC_SX110_SY165_QL70のようなものにしとけばいいですか?
PCの無線LANアダプターでも大丈夫なのでしょうか?
書込番号:18348968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
にーまんとくんさん
> TVのチビファイですが、今必要なのですか?
すみません、途中から勘違い (混同) していました。
> 壁掛けのTV(未購入、例えばパナ、REGZA)に、転送視聴ができるということですね?
このテレビのことと混同していました。
とりあえず新しいテレビのことは考えずに、レコーダーの番組を iPad で視聴・持ち出しするだけなら、レコーダーと iPad が「LAN で接続されている」状態にするだけでよいので、以下のいずれかの方法があります。(いずれにしろ無線 LAN 環境が必要ですね)
a) レコーダーを無線 LAN 子機内蔵のものにして、WG600HP または WEX300 に無線 LAN 接続する。
(iPad もいずれかに無線 LAN 接続する)
b) レコーダーが無線 LAN 子機機能がないのであれば、ちびファイをコンバータモードにしてレコーダーと有線 LAN 接続し、ちびファイを WG600HP または WEX300 に無線 LAN 接続する。
(iPad もいずれかに無線 LAN 接続する)
c) レコーダーが無線 LAN 子機機能がないのであれば、ちびファイをアクセスポイントモードにしてレコーダーと有線 LAN 接続し、iPad をちびファイに無線 LAN 接続する。
(WG600HP や WEX300 は無関係)
d) レコーダーをパナ DIGA の無線 LAN 親機機能があるものにした場合、その機能を有効にして iPad を DIGA に直接無線 LAN 接続する。
(WG600HP や WEX300 は無関係)
a), b) はレコーダーも WG600HP と直接または WEX300 経由で無線 LAN 接続されるので、レコーダーがインターネットアクセスができるので、例えば Youtube 視聴機能などがあるレコーダーの場合、その機能が使えます。
また、iPad もそのままインターネットへのアクセスもできます。
この場合は iPad とレコーダーの間の通信に、2 箇所の無線 LAN が存在するので、以前書いた「単純計算で無線 LAN の速度が半分になり、視聴がカクカクするかもしれない」という状態です。
一方、c), d) は「レコーダーと iPad だけが直接無線 LAN でつながる LAN」を作るので、無線 LAN は一箇所だけになり、視聴の際の不具合の可能性は少なくなるでしょう。
でも、WG600HP や WEX300 とは無関係になるので、レコーダーや iPad がインターネットに接続できない状態になります。(それぞれ必要に応じて設定しなおしたりつなぎ直したりすればよいでしょうが)
> あと東芝のレコーダーを買った場合、無線LANが内蔵していないので、つける必要がありますよね?
上に書いたようにちびファイをコンバータモードにして使えばよいです。
> PCの無線LANアダプターでも大丈夫なのでしょうか?
PC 用の無線 LAN アダプタは使えません。
その手の無線 LAN アダプタは、OS 用のドライバソフトを入れないといけないのですが、レコーダーにはその仕組みがないからです。
レコーダーメーカーの純正アダプタが使えるのは、あらかじめそのアダプタ用のドライバソフトがレコーダー内に組み込まれているからです。
書込番号:18349064
![]()
0点
本当にありがとうございます。
わかりやすい説明でした。
私の場合、みなさんの情報から、今のHDDに入ってる番組を移したいので、TOSHIBAのレコーダーを購入し、bを選ぼうと思います。
そして、将来的に無線LAN内蔵のDLNA対応のTV、(REGZAだとリンク性もいいのですかね、)それを買って、そのTVをwifi接続すれば、リビングのレコーダーから壁掛けのTVや、寝室で見れるということですよね?
書込番号:18349258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TOSHIBAやパナの持ち出しのときのアプリの評価は悪すぎますね。ちゃんとできるのでしょうか?
diximってゆうアプリですかね。
書込番号:18349308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結局TOSHIBAの510を購入いたしました。
今はREGZAのHDDに入っている番組を510に転送をして、それをDVDにダビングして視聴したりしています。
少し使いにくいですが、ある程度使えています。
ただ、まだスマホやタブレットに転送してみていないのではっきりとはわかりません。
またTOSHIBAに転送してみるオススメのアプリを尋ねたのですが、まだきちんと対応しているものはありませんと回答されました。
それってどうなの!と思いますが。
書込番号:18442519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
元からモバイル機器へのワイヤレス再生が(ソニー/パナ並に)対応した仕様じゃ無いからメーカーの言い分は間違って無いんだよね、それが不満なら余計に追加投資する事になってそれが元で手間が増える事になっても条件クリア出来る機材を揃える以外現状解決策は無いね。
書込番号:18442603
0点
宅内ネットワークが確立しているならDiXiM Digital TV for iOSでいいのでは。
http://www.digion.com/dtvi_j/compatibility/
私はandroidのdixim for regzaですが宅内wi-fi時はレコーダーのチャプターが有効になるので他のアプリより再生時の使い勝手はいいです。
持ち出しとともに、宅外から直接のリモートアクセス再生も可能です。宅外再生はそれに見合ったモバイル環境が必要ですが。
持ち出し予定の番組は録画時に設定しておくといいでしょう。あとからだと面倒で不便です。
書込番号:18443409
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRZ1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/08/16 23:27:42 | |
| 4 | 2025/06/14 19:45:59 | |
| 5 | 2025/04/04 2:41:39 | |
| 3 | 2024/12/08 18:56:05 | |
| 4 | 2024/08/30 14:32:49 | |
| 8 | 2024/08/27 19:43:51 | |
| 3 | 2024/07/17 21:58:07 | |
| 4 | 2024/01/22 12:31:45 | |
| 2 | 2023/12/03 17:45:10 | |
| 0 | 2023/11/07 3:10:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







