『スカパーHDの録画』のクチコミ掲示板

2014年10月20日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BRW500

  • 独自の「4Kダイレクトクロマアップコンバート方式」により4K/24pへのアップコンバート出力に対応し、500GBのHDDを搭載したブルーレイレコーダー。
  • 4K撮影動画を内蔵HDDに保存・再生が可能なほか、写真の4K出力にも対応する。撮影動画や写真をドラッグ&ドロップでパソコンにコピーできる。
  • 「外からどこでもスマホで視聴」に対応。スマートフォンやタブレット端末で、本機で録画した番組や受信中の放送を外出先からストリーミング再生できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB ブルーレイディーガ DMR-BRW500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BRW500 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BRW500とブルーレイディーガ DMR-BRW510を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BRW510

ブルーレイディーガ DMR-BRW510

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年10月16日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BRW500の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW500のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW500のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW500のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW500の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW500のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW500のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BRW500パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BRW500の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW500のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW500のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW500のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW500の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW500のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRW500のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW500

『スカパーHDの録画』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BRW500」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BRW500を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BRW500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スカパーHDの録画

2015/05/21 11:12(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW500

クチコミ投稿数:25件

購入を検討していますが、手持ちのスカパーHDチューナーTZ-HR400Pと接続しての録画は可能でしょうか?また可能であれば設定などは難しいものなのでしょうか?
500GBとは一般的な番組からしてどの程度の量なのでしょうか?
TV、チューナー共にパナソニック製なので統一したいと考えております。
予算は\40000までで、本機の他にオススメなどがあればご教授ください。

書込番号:18796235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6095件Goodアンサー獲得:527件

2015/05/21 12:14(1年以上前)

LAN接続で録画が出来ます。
内蔵チューナーでの録画で無いので、録画番組の自動まとめは出来ません。

書込番号:18796351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2015/05/21 12:37(1年以上前)

ひでたんたん様
返信ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

書込番号:18796399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2015/05/21 12:38(1年以上前)

 スカパープレミアムの設定自体は簡単です。LANケーブルは両者ルーター経由でも直接接続でもかまいません。

 DIGAでは、最初の起動時に簡単ネットワーク設定が済んでいるなら、後はお部屋ジャンプを(入)にするだけ。

 TZ-HR400Pもネットワーク設定が済んでいれば、(ネットワーク関連設定)→(お部屋ジャンプリンク設定)で録画機器(BRW500)選んで(メニュー登録)すれば設定は終わり。

 あとはHR400Pの番組表録画時に(USB-HDD)から(BRW500)に変更すれば録画出来ます。
 設定が終ったら、確認のためBRW500へ予約してみてください。(DIGA側にも録画予約欄に登録されます)

 

 

書込番号:18796401

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2015/05/21 17:56(1年以上前)

撮る造様
ご丁寧かつ詳細なご回答ありがとうございます。
参考して購入に向けて検討致します。

書込番号:18797023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2015/05/21 18:45(1年以上前)

キム兄ィさんさん
> 500GBとは一般的な番組からしてどの程度の量なのでしょうか?

スカパー!プレミアムサービス (旧スカパーHD) の録画をする場合、BRW500 の内蔵チューナーで録画する場合とは分けて考える方がよいです。

というのは、スカパー!プレミアムサービスは、最初から MPEG-4 AVC/H.264 という方式で放送されていて、TZ-HR400P から BRW500 に LAN 録画する場合はそのまま録画されます。

で、MPEG-4 AVC/H.264 というのは、BRW500 を始めとした多くのレコーダーの「長時間モード」で使われている方式で、平均的にはおおよそ「4 倍録」に相当する番組データサイズになります (実際は番組ごとにばらつきがあるので 2 倍録程度に相当するようなこともありますが)

4 倍録はおおよそ 1 時間番組で 2.7GB くらいになるので、BRW500 をスカパー!プレミアムサービスの録画にしか使わないのであれば、単純計算で 185 時間分くらいは録画できることになります。

これは、一旦 TZ-HR400P の USB HDD に録画 (DR しか選べないと思います) してから BRW500 にダビングする場合も同様です。


一方、BRW500 の内蔵チューナーで録画する場合、DR (そのまま録画) を選ぶと MPEG-2 という方式のまま録画されるのですが、番組によって異なりますが地デジの場合で 1 時間あたり最大 7.2GB、BS で最大 10.8GB になるので、地デジだと 69 時間くらいしか録画できない計算になります。

実際はもっとデータ量が少ない場合が多いので、もっとたくさん録画できるでしょうが。


長時間モードで録画した場合は、そのモードに応じてデータサイズが異なりますが、上に書いたように 4 倍録くらいでおおよそスカパー!プレミアムサービスと同様になります。

書込番号:18797129

Goodアンサーナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2015/05/21 22:53(1年以上前)

これは旧型でのお部屋ジャンプ設定ですが。

>後はお部屋ジャンプを(入)にするだけ。
 なのですが、この設定項目(スタート)→(お部屋ジャンプリンク)にはありませんので注意。
 (スタート)→ネットワーク通信設定→お部屋ジャンプリンク/スカパー/Link(録画)設定で変更してください。

>500GBとは一般的な番組からしてどの程度の量なのでしょうか?
(メーカー発表の録画可能時間が仕様に書かれています)
http://panasonic.jp/diga/blu-ray/brw1000_500/spec.html
 上記は地デジ、BS放送の最高レートでの時間なので、実際の録画可能時間はこれよりは多くなります。(局や番組によって放送レートが違うので、正確な値は出ない)

 ただHDD容量が不足の場合、USB外付けHDDも使えますし必要ならRECBOXのようなNAS(DTCP−IP対応ネットワークHDD)にもダビング可能なので、追加すれば問題はないでしょう。
(RECBOX)
http://www.iodata.jp/product/hdd/rokuga/#id5

 ただ1TB機種でも値段はそう違わないので、そちらを考えるのも。
http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/itemlist.aspx?pdf_se=4&pdf_Spec201=500-750,750-1000&pdf_so=p1

書込番号:18797991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2015/05/22 06:51(1年以上前)

shigeorg様
詳細なご回答ありがとうございます。
500GB、思ったより容量が少ない印象ではありますが私自身撮りだめするタイプではないので充分かなと。

非常に参考になりました。
感謝致します。

書込番号:18798641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2015/05/22 06:55(1年以上前)

撮る造様
再びのご回答ありがとうございます。
画像、URL付きで詳しくわかりやすい解説に感謝致します。

書込番号:18798646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2015/05/22 12:00(1年以上前)

撮る造さん
> RECBOXのようなNAS(DTCP−IP対応ネットワークHDD)にもダビング可能

これですが、この世代の機種 (BRx 系) は RECBOX 系やバッファロー NAS へのダウンロードダビング時に、録画したままのデータではなく、解像度が一段低いデータが使われてしまうので注意が必要です。

参考: http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000697878/SortID=18307953/#18595122


番組を見られれば解像度は多少低くなっても OK なのであれば問題はありませんが。


> ただ1TB機種でも値段はそう違わないので、そちらを考えるのも。

私もそう思います。USB HDD による容量追加は便利ではありますが、内蔵 HDD の容量が多い方が安心できます :-)

書込番号:18799230

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:1385件

2015/05/22 20:43(1年以上前)

shigeorgさん こんばんは
 情報有難うございます。
 毎日、shigeorgさんのような有名人のレスは大体チェックしていますので、RECBOXと最新DIGAの件も存じております。(購入に関する質問が出たら、その時に補足すれば良いかと)
 また 時々参加しているu-ichikunさんの縁側でも、いぜんデジタルっ娘さんがこの件について書かれていましたので。

 以前はイモラさんとユニマトリックスさんの書込み一覧だけチェックしていればレコーダースレの動向が判りましたが、最近はそういう方がいないので、一覧チェックするのも増えて結構面倒です。

 著作権保護の関係での何処からかの横槍なのか、面倒な仕様になってきましたね。ソニーなど他社からのダウンロードでも今後同様の仕様になって行くのかも知れませんね。

(shigeorgさんのクチコミ掲示板一覧)
http://kakaku.com/kuchikomi/bbs/history/?NickName=shigeorg

書込番号:18800340

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRW500」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BRW500
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BRW500

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月20日

ブルーレイディーガ DMR-BRW500をお気に入り製品に追加する <1120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング