『録画タイトルの分類はできないのですか?』のクチコミ掲示板

2014年10月20日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BRS500

  • 大きな「録る」「見る」ボタンを備えた「新かんたんリモコン」が付属する、容量500GBの1チューナー搭載レコーダー。
  • 聞こえにくい高音域を明瞭にし、通常よりも遅い速度(0.8倍速)で再生してくれる「ゆっくり/はっきり再生」機能を搭載。
  • 専用アプリを利用して、「外からどこでもスマホで視聴」機能により、外出先で録画番組や放送が楽しめる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:500GB ブルーレイディーガ DMR-BRS500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BRS500 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BRS500とブルーレイディーガ DMR-BRS510を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BRS510

ブルーレイディーガ DMR-BRS510

最安価格(税込): ¥40,202 発売日:2015年11月13日

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BRS500パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月20日

  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BRS500のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRS500

『録画タイトルの分類はできないのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BRS500」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BRS500を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BRS500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

録画タイトルの分類はできないのですか?

2016/01/17 23:49(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRS500

スレ主 meimioさん
クチコミ投稿数:40件

この機種の購入を考え、念のためにマニュアルをダウンロードして読んでみたところ妙なことに気付きました。

少し前の機種には存在した「マイラベル」が無くなっていることです。
かといって他メーカー製のようなフォルダ設定もできないようですし、要するにこれは自分流のタイトル分類はできないということなのでしょうか。

書込番号:19501250

ナイスクチコミ!1


返信する
撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2016/01/18 13:59(1年以上前)

 DIGAご相談窓口に問い合わせてみました。
 この機種では(マイラベル)どころか、手動、自動問わず(まとめ)機能自体が無いそうで、番組が日付順に並ぶだけのよう。
 僅かな既存ラベルで使えるのは(未視聴)くらいでしょうね。聞いた限りでは番組整理は無理です。

 そういう機能が必要なら、ダブルチューナー機以上の購入をして下さいということでしたが。
 要は値段だけ安いレコーダーを希望するユーザー向きの単純録画再生機といったところでしょう。

 上位機種とは結構GUIも違っているし、パナ向けに仕様あわせたOEM商品なのかも。

書込番号:19502345

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2016/01/18 14:22(1年以上前)

シングルチューナー機は、何世代前からかこの仕様になってるはずです。
シンプルを基本にしたシリーズになってるのか、上位機種(ダブルチューナー以上)とは番組表や録画一覧の仕様が違ってます。

あまり使わない人にはいいでしょうけど、まとめが使えないので、人によっては不便だと思います。
その他の機能にあまり違いはないと思いますが、まとめが使いたい場合だと、BRW510などがいいかもしれません。

この大きく表示できる機能は、上位機種でもスタートメニューの「録る」、「見る」から表示可能です。
「録る」でかんたん番組表、「見る」でかんたん録画一覧(まとめが使えない)が表示されます。

書込番号:19502379

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:87件

2016/01/18 14:30(1年以上前)

録画一覧は多分この画面になります。

DIGAのシングルチューナーモデルは確かx60世代からまとめ機能等省かれています。
録画一覧はダブル機以上の「かんたん録画一覧」になります。
スマート検索もないので録画番組を探すのに大変です。

又チャプター一覧に入れない(チャプターマークの消去&書き込みは再生画面のみ)からチャプター消去も多分出来ないはずです。
部分消去はありますからこちらを使う感じですか。

書込番号:19502392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2016/01/18 14:35(1年以上前)

すいません、マイラベルでしたね。
どっちにしても、シングル機では使えないです。

上位モデルでも実際にタブとして使えるマイラベルは3つまでで、その他は変更できません。
使わないタブも常時表示されるので、使い勝手としては数世代前の機種より落ちてます。

書込番号:19502400

ナイスクチコミ!3


スレ主 meimioさん
クチコミ投稿数:40件

2016/01/18 23:00(1年以上前)

>撮る造さん

回答ありがとうございます。

わざわざメーカーに問い合わせて下さったとのことで恐縮です。
やはりマニュアルに書いていないことはできないということなんですね。

>そういう機能が必要なら、ダブルチューナー機以上の購入をして下さいということでしたが。

私は同時間帯に複数の録画が必要であった場合、ダブルチューナー以上の機種を購入してHDDに負担をかけるより、シングルチューナー機を必要な台数分用意したいという感覚なので、メーカーから直接このような言われ方をしたらちょっと不愉快に感じるでしょうね。
いずれにしてもこの程度の機能を差別化のためにわざわざ省略することもないと思うのですが。

>上位機種とは結構GUIも違っているし、パナ向けに仕様あわせたOEM商品なのかも。

上位機種を全く知らないのですが、これを見て不安になりました。
HDDがSamsungのデッドストックとかだったら怖いです。


>まっちゃん2009さん

回答ありがとうございます。

>上位機種(ダブルチューナー以上)とは番組表や録画一覧の仕様が違ってます。

撮る造さんもそのようなことをおっしゃってますが、本題の多少の不便さ以上に気になります。
同時間帯複数録画の気が全くなくても上位機種にする方が安全でしょうかね。

マイラベルも今ひとつこなれていないというか使い勝手が悪いですね。
何といっても東芝RDのナビやフォルダ管理が一番で、それを超えるものは無いように思います。
パナソニック機もDTCP-IPクライアントから見るとタイトル名ごとにフォルダがあるようですので、それを素直に表示してくれた方がよっぽど便利なんですが。


>ぱぐわんさん

回答ありがとうございます。

BRT230を所持しており、それにはマイラベルが存在したのですが。
アナログ端子がなくなったのもたぶん260からだと思いますが、いろんな点で改悪されてしまったんですね。

見たら消すか、そのままダビングして保存という感じで編集など一切行わないため、そちらの不便は問題ありません。

書込番号:19503878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2016/01/18 23:27(1年以上前)

BRT230まではチューナー数以外での差別化はあまりなかったと思います。
その後、シングルチューナー機はBRT260、BRS500、BRS510と発売されてますが、これらの3世代はまとめが使えなかったり、ラベル管理もできません。

上位モデルではまとめ表示が使えますが、新型からは仕様変更されていて、最新録画番組があるまとめが常に一番後ろに来る仕様になってます。
わかりやすいといえばそうなんですが、従来機から使ってると最初は違和感があります。
ラベルも「おまかせ」、「撮影ビデオ」というのがあり、使わなくても表示されるので、ちょっと邪魔なんですよね。

価格差もそれほど大きくありませんし、使い勝手を考えると、BRW系がいいと思います。
リモコンに関しても、使い勝手がイマイチそうなシンプルなものが同梱されてますし、編集はしないとのことですが、使いやすさでは通常リモコンがいいですよ。

搭載しているHDDに差はないと思いますが、メーカーとしては、上位モデルを買ってほしいというのもあるでしょう。

書込番号:19504005

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 meimioさん
クチコミ投稿数:40件

2016/01/19 06:13(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

回答ありがとうございます。

やはり上位機種の方がいいようですね。
ただ最近BRW500の価格が暴騰しているのは痛いです。

ところでBRS500に関しては更に驚くことがありました。録画一覧からタイトルのチャンネルや放送時間の表示が消えています。

こんなことがコストダウンにつながるはずもなく、これはもう完全な嫌がらせです。

ここまでされるぐらいならいっそ他メーカーの物にしたいのですが、ブルーレイディーガはダビング画面にコピーの残り回数一覧が表示されるためダビング済みと未ダビングが一目瞭然でわかりやすく、ことダビング操作に関してのみは使いやすかったRDシリーズよりも更に上を行っています。
まあハッキリ言って私にとってはここの機種の他に対するアドバンテージなんてここだけなんですが、それでもどれがダビング済みかなど忘れてしまいがちなことだけに大きいです。

気長にBRW500の再度の値下がりを待つしかないみたいですね。

書込番号:19504490

ナイスクチコミ!1


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2016/01/19 11:20(1年以上前)

ダビング画面

録画リスト一覧

>ブルーレイディーガはダビング画面にコピーの残り回数一覧が表示されるためダビング済みと未ダビングが一目瞭然でわかりやすく、ことダビング操作に関してのみは使いやすかったRDシリーズよりも更に上を行っています。

現行の東芝機は録画リスト一覧でも、ダビング画面でもコピー可能回数は表示されますよ。
引き換え?にRDとは操作性が良くも悪くも刷新されましたけど。
(画像はDBR-M590 新型のDBR-T670とかでも同様です)

東芝はパナと違って数年前から全機種でフォルダ作成が可能なので、安さに拘られるなら別にパナでなくてもよいと思いますが…
ダブルチューナー機ですが、型落ちのDBR-Z520(フォルダ作成可)とかならパナのシングルチューナー機くらいの格安でまだ売ってる所もあるでしょうから。

書込番号:19504991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2016/01/19 12:56(1年以上前)

>meimioさん

旧型は生産完了してますから、値下がりは期待できないかも。まあ、量販店等で安売りされてる可能性もありますが。
BRW500狙いのようですが、新型のBRW510も含めて、もうちょっと考えるのもいいかもしれません。

録画一覧で、チャンネルと録画開始時間が表示されないのは、上位モデルでも搭載されている「録る」、「見る」でも同様です。
録画日時と番組名だけが表示されます。
上位モデルはスタートメニューから表示する仕様ですが、シングル機では切替もないので、シンプルすぎで逆に不便ではと思います。
シングル機だけ仕様を変えず、リモコンにかんたん画面専用キーを用意すればいいだけだと思うんですよね。

ジャモさんがコメントされてますが、東芝も録画リストでコピー回数表示が可能です。最大99個のフォルダ(タブに近い)を作成して可能ですよ。
RDと比べると使い勝手はかなり変わってますが、マルチタスク、レスポンス等もRDから進化しています。

書込番号:19505240

ナイスクチコミ!0


スレ主 meimioさん
クチコミ投稿数:40件

2016/01/19 21:55(1年以上前)

BRT230

BDZ-E520

>ジャモさん

回答ありがとうございます。

写真拝見しました。
ただハッキリとはわからないのですが、残り回数が表示されるのは一覧でフォーカスのあるタイトルだけに見えるのですが。

パナソニック機では添付写真のように一覧画面ですべてのタイトルについてそれが一目瞭然なんですよ。

私はBDディスクにダビングする際1枚に、少なくとも5タイトル、多いと15タイトルぐらい一挙に入れるのですが、タイトルごとにまとめるなどということはせず、とにかく無駄なくディスクを使い切ることを優先します。
選択するタイトルのサイズは当然バラバラで、組み合わせに試行錯誤を繰り返すため、一覧でバーッと確認できることは重要なんです。

ところがあまり眼中になかったソニー機にもこの表示があることに今日気付きました(こちらはそれどころかタイトルごとのサイズまで表示されるようです)。
ということで今まで調べもしていなかったBDZ-E520が一挙に最有力候補(ほぼ確定)となっています。

ところで東芝機のインターフェースについてです。
人様の持ち物を悪くいうつもりは毛頭ありませんが、RDファンの私としては「よくもこんなふうに変えやがって!」と言いたい気分です。

東芝機と言えばナビ以外にもクイックメニューで一通り何でもできてしまったりとか、1/20ジャンプとか、またX6以降のリモコンにある二重方向キーやそれを使ってのクイックジャンプの秒数が変えられたりとか、まあとにかくまだ痒くもないところにまで手の届く、これでもかというぐらいに至れり尽くせりだったのですか、今はこういう伝統も消えてしまったんでしょうか。
そうだとすれば残念なことです。

書込番号:19506599

ナイスクチコミ!0


スレ主 meimioさん
クチコミ投稿数:40件

2016/01/19 21:57(1年以上前)

BSR500

BDW500

>まっちゃん2009さん

回答ありがとうございます。

>旧型は生産完了してますから、値下がりは期待できないかも。

おそらくそうなんでしょうね。
年末に最後のチャンスを逸してしまったような気がします。

ただ上にも書きましたが突如としてBDZ-E520が有力候補となったため、BRW510も含めて検討しなおします。

録画一覧に関してですが、写真のようにBRW500とBSR500には違いがあるのではないでしょうか。
BRWの方はフォーカスのあるタイトルには録画した時間まで表示されているようですが。

まあでもこうしてみるとBSR500のこの画面は何といいましょうか…。
シンプルといえば聞こえはいいですが、ハッキリ言ってむごいですね
ひどすぎます。
私が最初に購入したのはRD-X1だったのですが、十数年前のその画面とさえ比較になりません。

もちろんご指摘通り、レスポンスなどは逆に比較できないほど向上しておりますが、もう少しこういう点にも力を入れるべきではないかと思います。
これを見ているだけでも購入意欲が薄れてしまいそうです。

書込番号:19506611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2016/01/19 23:10(1年以上前)

>meimioさん

私の書き方が、わかりにくかったかもしれませんね。
上位モデル(BRW以上)では、通常の録画一覧とは別にスタート画面からBRS系と同様なシンプル表示にできるんです。
「録る」を選択すると「かんたん番組表」、「見る」を選択すると「かんたん録画一覧」になります。
BRS系では切替できないので、「かんたん」という表記はないようですが。

ソニーのE520も候補になったようですので、もうちょっと考えるのもいいかもしれませんね。

書込番号:19506890

ナイスクチコミ!0


スレ主 meimioさん
クチコミ投稿数:40件

2016/01/19 23:27(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

補足して下さいましてありがとうございます。

わざわざあの素っ気ない画面も選べるのですか。
人それぞれといいますか、あれに需要があったとは驚きです。

E520も落とし穴がないか、もうちょっと調べてみます。

書込番号:19506945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2016/01/20 00:22(1年以上前)

>meimioさん

かんたん表示機能は、使い勝手等を考えると使おうとは思わないですけどね(笑)
BRS系も同じ仕様でいいと思うんですけど、最近の機種はずっとこの仕様なので。。。
BRW系とは機能差もけっこうあるようなので、やはりパナならばBRW系以上を選ぶのがいいかなと。

パナ以外だとチューナー差以外にそれほど機能差はないと思いますが、E520の取説をじっくり見るのもいいでしょう。
あの使いにくそうなリモコンは、好みが分かれると思いますが。。。

書込番号:19507119

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2016/01/20 00:31(1年以上前)

>meimioさん

>残り回数が表示されるのは一覧でフォーカスのあるタイトルだけに見えるのですが。
>パナソニック機では添付写真のように一覧画面ですべてのタイトルについてそれが一目瞭然なんですよ。

古いですがパナ機とソニー機も持っているのでそれは知ってましたが、その点を重視されているとは思ってなかったので気が回りませんでした。

そうです。仰るようにフォーカスしたタイトルしかデータサイズとコピー可能回数は表示されません。


>人様の持ち物を悪くいうつもりは毛頭ありませんが、RDファンの私としては「よくもこんなふうに変えやがって!」と言いたい気分です。

別に気にしていませんので大丈夫ですよ。
私もGUIがガラッと変わったDBR-T360とかが発売された当初は「ファッ!?」でしたが、4○○世代でフォルダ機能が追加され、5○○世代で「未分類フォルダ」が出来て「これなら使える」となってDBR-M590を購入しました。

M590も購入前から分かってはいましたが、チャプター分割/結合すると再生が再開される仕様と、購入してから気が付いたチャプター同士が15フレーム以上離れていないとチャプターが打てない仕様(GOPゴミが残るとM590単体では削除できない)が辛く、それが改善されたT670を先月購入しました。

まあ、RDと比べてどうかと言われれば変わってほしくなかった点(ネットdeナビが大幅に簡略化されている)もありますが、総合力ではRDより数段マシです。
はっきり言って、RDと現行東芝機では勝負になりません。
(現行機の方が圧倒的に使いやすいです)

書込番号:19507139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 meimioさん
クチコミ投稿数:40件

2016/01/21 19:19(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

こんにちは。

>あの使いにくそうなリモコンは、好みが分かれると思いますが。。。

思わず噴き出しましたよ。
私もマニュアルを見て最初に思ったことがまさにそれですから。

この機種にしたらまずは学習リモコンへの転送ですね。

書込番号:19511894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2016/01/22 01:33(1年以上前)

>meimioさん

量販店でリモコン触ったことありますが、あのリモコンはずっと使う上で使い勝手がよくないだろうなと感じました。

学習リモコンもいいですが、ソニーにするなら旧型リモコンを用意するのもありかもしれません。

考え方次第ですが、リモコンを追加するくなら、その分レコ予算を増やして、パナのBRW500/510がいいようにも思います。

書込番号:19513008

ナイスクチコミ!0


スレ主 meimioさん
クチコミ投稿数:40件

2016/01/22 23:11(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

学習リモコンは既に持っておりまして、ハンファの物ですが安い上にマクロが使えたりして非常に便利です。

ただ私としても全く未知のソニー機より、多少でもなじみのあるパナ機の方が安心ですし、また別にダブルチューナーを忌み嫌う理由もありませんので(もっとも所持しているその種の3台ではたったの一度も同時録画を行っていませんが)販売価格も見ながらもう少し検討します。

書込番号:19515294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2016/01/23 01:12(1年以上前)

>meimioさん

一応主要4社のBDレコ(東芝はRDを離れてからのT450、M430を含む)を使いましたが、パナがトータルでは一番無難で使いやすいと感じました。
パナにシフトするまでは、最初に購入したレコが東芝のRD-X2だったので、他社は購入せずにRDシリーズばかり十数台使ってましたけどね。

ソニーのGUIは好みが分かれると思いますし、慣れたメーカーがいいかもしれませんね。
前にEW500を使ってましたが、私としては使い勝手がイマイチでした。まあ、好みもあるでしょうけど。
もちろん、パナ推しってことではないので、欲しいと思う機種でいいと思います。

書込番号:19515591

ナイスクチコミ!0


スレ主 meimioさん
クチコミ投稿数:40件

2016/01/24 19:47(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

実際に使ってみて不便さに気付くことも多いためなかなか難しいところです。
逆に便利になったというのはあまり感じないものですね。

書込番号:19521382

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BRS500」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BRS500
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BRS500

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月20日

ブルーレイディーガ DMR-BRS500をお気に入り製品に追加する <569

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング