液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS LC-52US20 [52インチ]
テレビをつけて30分くらいなのに、テレビの裏側、特に下の方を触ると熱いです。
これは異常なんでしょうか?
書込番号:18956841 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
この機種は持っていませんが、
普通テレビの背面って結構熱くなるものではないでしょうか
少なくともうちのテレビは熱くなります
どの程度熱いのかわかりませんが、
30秒触り続けてやけどする程度の熱があるならさすがに異常だと思います
また、4Kは同じ大きさのハイビジョンよりも消費電力が2倍程かかるようなので、
その分熱くなりそうな気もします
書込番号:18956962
![]()
8点
こんばんは。
別のメーカーの4Kテレビを持っていますが、背面かなり暑くなります。
それどころか、画面もほんわか暑くなり、ちょっとした暖房機になります。
冬はいいですが、夏場は、ちょっと、うっとうしいですね。
書込番号:18957053
![]()
7点
違うテレビですが、背面を触ると、冷房が効いてても熱くて長時間触れません。
このテレビの消費電力が約250Wとして、前面から放射される光を除いて
残りは全てTV内部で熱になりますので、TVは物凄い発熱する電化製品です。
(消費した電力が何処かに行ってしまう事はありません。全て熱になります。)
TVから外に出て来る光が天井のLEDシーリングライトより暗いので、
多くても50W。実際はそれ以下しか外に出てきてなく、残りは全て内部で熱になります。
250−50=200Wつまり、TV内部には狭い空間に100W白熱電球2個
入っているようなものです。
そして、テレビには多くの場合強制冷却用のファンがついていません。
自然の対流を使った自然空冷です。(熱くなった空気が上昇し、対流してゆっくり冷えます)
となると、TVの内部温度は触れないくらい高温になっていますし、それに耐えうる
設計になっているはずです。
ですから、熱くて当たり前ですし、問題ないと思います。
熱いのが嫌な場合、寿命を延ばそうと思うならば、複数のパソコン用の冷却ファンで
下から上へ気流を作れば冷えます。逆にするとあまり冷えないと思います。
ただし、ファンを使うと騒音問題が発生します。(だからファンレス構造にしています)
書込番号:18957289
![]()
2点
皆様、ありがとうございます。
テレビって熱がすごいんですね…
4Kは消費電力が2倍とは知りませんでした。
熱に耐えれるような設計でないと壊れちゃいますもんね。欠陥ではなくて安心しました。
書込番号:18957612 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>4Kは消費電力が2倍とは知りませんでした。
消費電力2倍ですか?
そんなはずはないですよ。
画素数が4倍になるので確かに消費電力は多くなりますが、2倍にはなりません。
一番消費電力が大きいのはバックライトです。これは画素数に関係無くほぼ同数です。
消費電力比較の一例
4K BRAVIA KJ-55X8500C [55インチ] 214 W
2K BRAVIA KDL-55W950B [55インチ] 139 W
4K VIERA TH-55CX800 [55インチ] 254 W
2K VIERA TH-55CS600 [55インチ] 198 W
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000776055_K0000739594_K0000765806_K0000773349&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,102_2-1-2-3,108_8-1-2,103_3-1-2-3-4-5-6,107_7-1-2-3-4-5-6,104_4-1-2-3-4,109_9-1-2,105_5-1-2-3-4
書込番号:18957757
2点
4kは消費電力2倍ほどかかると思った件について
私はいつも以下の点にチェックを入れて検索するのですが、
○フルハイビジョン
○外付けHDD録画
○PC入力端子(D-sub15pin)
○デジタルチューナー 3つ以上
これで表示されるもので、4kとしては一番小さい52インチで比較すると、
2014年に発売された4kテレビのシャープAQUOS LC-52US20(本製品)の年間電気代が5103円
同じ年に出たフルハイビジョンのシャープAQUOS クアトロン プロ LC-52XL20が2673円と書かれています
同様に2014年発売の60インチでは、
4kのシャープAQUOS LC-60US20の年間電気代が6075円、
フルハイビジョンのシャープAQUOS クアトロン プロ LC-60XL20が3213円と価格コムでは表示されます
これだけ見て私は4kは2倍程(おおよそであって、2倍以上ではありません)消費電力かかるのか、
購入時の金額だけでなく、電気代にも欠点があったんだなぁと思っていました
しかし私はここら辺しか見ずに判断していましたが、
他メーカー含め、テレビ全体で見るとここまでの差がないのかもしれません
また、年間電気代と消費電力には差があるのかもしれません
間違ったことを書いていたら、申し訳ありませんでした m(_ _)m
書込番号:18960061
5点
ろーねこさん、こんばんは。
何を根拠に消費電力が2倍と仰ったのか分からなかったのですが、そういう事でしたか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000700754_K0000699214_K0000700753_K0000699213&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,102_2-1-2-3,108_8-1-2,103_3-1-2-3-4-5-6,107_7-1-2-3-4-5-6,104_4-1-2-3-4,109_9-1-2,105_5-1-2-3-4
年間電気代だと約2倍ですね。
納得しました。私の方こそ些細な突っ込み、失礼しました。
でも、発熱と言う問題に関して言えばろーねこさんのご指摘はほぼ正しいですよ。
2Kの液晶パネルは液晶に電圧を印加するためのソースラインが1980×3本あり、これには常に電圧が印加されています。
これが4kの場合、2倍の3840×3本ある訳ですからバックライトを除いた消費電力はほぼ2倍になります。
従って、発熱量も2倍くらいになる訳です。
液晶テレビの上の方は放熱性が良いので下の方に熱が残るのは当然ですね。
書込番号:18960258
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS LC-52US20 [52インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2015/11/20 20:07:25 | |
| 1 | 2016/10/09 21:08:44 | |
| 7 | 2015/07/12 20:02:23 | |
| 2 | 2015/06/28 6:44:31 | |
| 6 | 2015/06/21 21:09:11 | |
| 6 | 2015/05/10 8:24:35 | |
| 5 | 2015/02/24 13:18:14 | |
| 6 | 2014/09/30 21:23:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








