『リセットで解決って本当に解決なのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2014年10月 9日 発売

AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2

  • 高速規格「IEEE802.11ac」3ストリームに対応。
  • 5GHz帯は最大1300Mbps、2.4GHz帯は最大450Mbpsの高速通信が可能。
  • 有線LANは、全ポートがギガビットに対応しており、1000Mbps(規格値)の高速通信が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2の価格比較
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のスペック・仕様
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のレビュー
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のクチコミ
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2の画像・動画
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のピックアップリスト
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のオークション

AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2NEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月 9日

  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2の価格比較
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のスペック・仕様
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のレビュー
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のクチコミ
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2の画像・動画
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のピックアップリスト
  • AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のオークション

『リセットで解決って本当に解決なのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2」のクチコミ掲示板に
AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2を新規書き込みAtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2

クチコミ投稿数:193件

それまでは2.4GHz のしょぼいwifi でしたので数ヶ月前にこの機種を導入してから通信速度が格段に速くなり
大変喜んでおりました。
ところが・・この機種導入後に導入したPIXUS MG7730を無線LANで接続したのですが、たまに印刷しようと
するとwifiがつながってないことがしばしばあり、この無線は使えない、と判断し、プリンタを有線接続にして、
それ以上は深く考えることもなく解決案件となっておりました。

そして、数日前に、スマホ(HUAWEI P9 lite)を購入し、この機種に接続しようとすると接続できません。
いろいろやって、結局、電源切り入りで解決するが判明し、しかし、それが毎日のことなので、それではあかんやろ、
と思い、このクチコミに書き込みしようと思ったら、「リセットで解決しました!ちゃんちゃん」で解決したスレッドを
発見しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000699875/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#20043656

そこで解決されたユーザーの方々はその都度、リセットしておられるのでしょうか?
たまにしか使わないプリンタくらいなら辛抱できるかもしれませんが、当方は、スマホ=毎日のことなので辟易としております。

リセット以外、何かいい解決方法をご存知の方がおられましたらご教示をお願いいたします。

書込番号:20401244

ナイスクチコミ!3


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:61015件Goodアンサー獲得:16299件

2016/11/17 09:52(1年以上前)


上記書き込みにあるリセットとは、電源差し抜きによる再起動であって、本体リセットボタンによる初期化では有りません。

書込番号:20401268

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/11/17 10:04(1年以上前)

無線なので自宅内の電波状況を把握することが大事だと思います。木造家屋なのか鉄筋のマンションなのかでも電波状況はだいぶ違いますし隣の部屋でも実は電波が弱かったというのもあります。厳密には電子計測器等で電波の強さを測定してから接続してあげれば問題ないと思いますが大抵の人では測定器なんて持ってませんからね。ルーターのすぐそばで接続してみてそれでもダメなら設定とか規格に問題があるのかもしれません。プリンタが無線だとたまに繋がらない&有線なら問題ないのでしたら電波状況が良くないと思いますよ。

書込番号:20401294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件 AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2のオーナーAtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2の満足度4

2016/11/17 13:56(1年以上前)

先日、スレ主さんと同事象に陥りました。
5GHz帯は問題なく通信するのですが、2.4GHz帯が全滅。購入してから8ヶ月間問題がありませんでした。

Aterm本体の再起動、リセットしても、チャンネルを自動からマニュアルにしても、電源抜き差ししても、数分から数時間後に接続不可になりました。(外部からアクセス出来るような設定もしていません。)

通信ログを確認すると無線認証で失敗しているようなので、電波受信だけはしているような感じでした。
結局、自己解決出来なかったのでAtermサポートセンターに問い合わせました。
最初は、フォームからの送信で文字数制限があったので端的説明にしました。
メールで回答があってからは、一般ログ、パケットキャプチャー通信ログや2.4GHz帯の電波状況、家の見取り図(木造2階建て)とAtermと各端末の設置場所を送りました。
しかし、サポートセンターからの指示による問題が、何一つ解決せず、結局保証期間内であったため修理センターに預けました。


修理センターからは機器に異常なし。と診断されそんなバカな?と思いましたが、予防措置として機器交換(恐らくリユース品?)で手を打ちました。
その後、1度だけ再発したのですが、PCだけでそれ以外のスマホや携帯ゲーム機は問題なく接続していたので、その1台の無線LANモジュールに問題が有るのでは無いか。と思っています。(ただ最初の事象が発生したときは、PC/スマホ/携帯ゲーム機全て接続不可で、何度も再現したので親機の異常と私は判断しています。)

よって、一度Atermサポートセンターに問い合わせてみてはどうかと思います。

尚、機器交換の場合、保証期間がその機器届いてから3ヶ月になります。3ヶ月目に故障して機器交換された場合は、交換後3ヶ月末で保証が切れることになりますのでご注意を。

書込番号:20401809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2016/11/17 14:39(1年以上前)

WG1800HPとWG1800HP2の両方が稼動していますがスレ主さんのような
トラブルはありません。但し混信を避けるために5GHzと2.4GHzで
ESSIDを有効にしています。さらに5GHzではW53、W56も有効にしています。
また、SSIDでは自宅以外つまり部外者のWi−Fi機器が近くにあればアクセス制御します。
混信の原因になります。
ESSIDでは設定された子機とのみアクセス制御と通信します。子機の設定が面倒ですがESSIDの
使用をお勧めします。

書込番号:20401886

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2016/11/17 18:50(1年以上前)

数日前に、スマホ(HUAWEI P9 lite)を購入し、この機種に接続しようとすると接続できません。

P9 liteにWi Fi Analyzerをインストールし、
近所の親機のSSIDが多いか確認して見てください。

近所の親機が多い場合は、干渉により接続が不安定になっているのかも知れません。
その場合は、クイック設定WEBに入り、2.4GHzの設定でデュアルチャネルを使用しないに
設定してみたり、プロテクション機能を使用するに設定してみて下さい。

書込番号:20402418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件

2016/11/22 10:22(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます。
どう考えても、この機種の不具合としか考えられないため、本日、修理にだしました。

また、何か分かりましたらご報告にあがります。

書込番号:20416553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件

2016/12/06 12:59(1年以上前)

結果報告です。
修理に出した個体は結局、異常がみつからず、念のため、新品と交換になりました。

これでダメなら捨てようと思っていたのですが・・・
日をまたいでも接続が途切れることなく快適に使えてます。

同じ症状で悩んでおられる方がおられましたら、交換してもらうことをお勧めします!

書込番号:20459026

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2016/12/06 14:13(1年以上前)

私はこの機種の一つ前の WG1800HP の 2 台セット (コンバータセット) を両方ともブリッジモードにして使っていますが、半月程前からそのうちの 1 台についてくるくるCさんと似たような感じで、5GHz は問題ないけど 2.4GHz が接続できなくなるという症状が出始めました。

電源を抜いて「リセット」すれば復活しますが、数日でまた 2.4GHz だけだめになります。

もう一台は問題なく 2.4GHz も 5GHz も稼働しています。

3 年たつので修理や交換は有償でしょうから、別の機器に置き換えようと思っています。

HP の話なので HP2 も同様なのかはわかりませんが、経年変化で不具合が出てくる可能性もあるということをお伝えしておきます。
(私はそのような時に備えて、複数台の無線 LAN ルータ機器を保持しています)


ちなみにタイトルである「リセットで解決って本当に解決なのでしょうか?」についてですが、個人的には「解決じゃない。不具合が起きないような製品を出すべき」と思っています。

ただ、今時の機器の多くが中身がコンピュータ (マイコンチップで稼働する機器も含む) になっていて、部品間の「相性」やソフトウェアのバグが潜在的にあるのに対して、PC (Windows や Mac) で「リセットすればいいじゃん」というのがあまりにも蔓延しすぎたことで、技術者 (メーカー) が、(無意識に?) 「リセットすればよい」「ファームウェアアップデートで対応すればよい」という状態になってしまっている風潮が怖いと思っています。

今時は自動車や列車制御、ロケット等重要なものも含めてかなりのものがコンピュータ制御ですが、それらはまだ「リセットすればいいじゃん」という意識にはなっていないとは思いますが、今の若手の技術者が「リセット」に慣れすぎてしまっていて、彼らが重要な設計・製造をする時代に問題にならないかというのを危惧します。

書込番号:20459182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件

2016/12/06 15:47(1年以上前)

>shigeorgさん

貴重なご意見をありがとうございます。
shigeorgさん、私の言いたいことをすべて(というかそれ以上ですが・・)言っていただきました。

ありがとうございます。

でも、絶対に対処法があるはずなんですけどね・・・ 修理に出したときも絶対に症状は確認してもらえると思っていたのですが、再現できないという結果が出たことが、信じられませんでした。
手を抜いた検証をしているとしか考えられません。

素直に5GHz帯を使えってことですけどね・・汗

書込番号:20459323

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2
NEC

AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月 9日

AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2をお気に入り製品に追加する <1430

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング