AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2
- 高速規格「IEEE802.11ac」3ストリームに対応。
- 5GHz帯は最大1300Mbps、2.4GHz帯は最大450Mbpsの高速通信が可能。
- 有線LANは、全ポートがギガビットに対応しており、1000Mbps(規格値)の高速通信が可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1430
AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2NEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年10月 9日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2
当方,
ひかり電話ルータPR-500MI-WG1800HP2,
ドコモ光と@ネスクのプロバイダセット+ひかり電話契約,の環境,
@ネスクはIPv6PPPoE対応でv6ユーザーIDも取得済みです。
以上の状態で,
IPv6トンネル対応アダプタ機能にチェックを付けたWG1800HP2にて
PPPoEでアクセスしようとすると,
IPv4かIPv6のどちらか一方しか接続できません。
考えられるのが,
1.ひかり電話が既に1セッションとカウントされており,
@ネスクのIPv4・IPv6がそれぞれ1セッションと扱われ,
セッション数がオーバーになっている
2.ひかり電話ルータの何らかの設定により2セッション以上を受け付けられない
IPv6で接続すると,Googleスピードテストでダウンロード200Mbps以上を叩き出すので非常に魅力的ですが,対応しているサイトも少なく,何とか同時に2セッション接続したいです。
どうかよろしくお願いいたします。
書込番号:21773519
2点
『ひかり電話ルータPR-500MI-WG1800HP2,
ドコモ光と@ネスクのプロバイダセット+ひかり電話契約,の環境,
@ネスクはIPv6PPPoE対応でv6ユーザーIDも取得済みです。
以上の状態で,
IPv6トンネル対応アダプタ機能にチェックを付けたWG1800HP2にて
PPPoEでアクセスしようとすると,
IPv4かIPv6のどちらか一方しか接続できません。』
@ネスクは、IPv6 PPPoE接続でIPv4 Over IPv6には、対応していないので、IPv6アドレスのみ接続可能のようです。
インターネット(IPv6 PPPoE)とは
特徴
インターネット(IPv6 PPPoE)は、「フレッツ 光ネクスト」の基本機能として、インターネットサービスプロバイダーが提供する、PPPoE対応のIPv6アドレスによるインターネット接続サービス※1を「フレッツ 光ネクスト」のお客さまが利用できるようにするものです。なお、別途インターネット(IPv6 PPPoE)接続に対応したアダプターをご準備いただく必要があります。※2
※1 インターネットのご利用には、本サービスに対応したインターネットサービスプロバイダーとのご契約・ご利用料金が必要です。
※2 お客さまがご利用の情報機器(パソコン等)がIPv6アドレスに対応している必要があります。
■ご利用時の留意事項
IPv6によるインターネット接続をする場合、IPv4のみに対応したインターネットサイト等はご利用いただけません。その他ご利用時の留意事項は、以下のページをご覧下さい。
https://flets-w.com/service/next/ipv6/pppoe/
PR-500MIでIPv6 PPPoE接続の設定を行い、WG1800HP2でIPv4 PPPoE接続の設定は、出来ませんか?
書込番号:21773696
1点
書き漏らしましたが、端末をWG1800HP2に有線LANまたは無線LANで接続後、IPv4のインターネットにアクセスできませんか?
書込番号:21773714
1点
LsLover様
早速のご回答ありがとうございます。
>PR-500MIでIPv6 PPPoE接続の設定を行い、WG1800HP2でIPv4 PPPoE接続の設定は、出来ませんか?
残念ながら,PR-500MIの仕様により,
IPv6ユーザーID = IPv4のユーザーID末尾+.hgw6となってしまい
@ネスクのIPv6ユーザーID(***@v6-fnfg.nsk.ne.jp)が設定できないのです。
@ネスクのIPv6ユーザーIDが,IPv4のユーザーID+.hgw6だったらよかったのですが…
>端末をWG1800HP2に有線LANまたは無線LANで接続後、IPv4のインターネットにアクセスできませんか?
WG180HP2トップページでIPv4/IPv6の両方のIDを登録した状態で,
IPv4のみ接続させることは可能です。
このときIPv6は「未接続」となり,いくら接続ボタンを押しても繋がらない状態です。
いずれにせよ@ネスクがIPv6 PPPoE接続でIPv4 Over IPv6に対応していない,というのがちょっと残念です。
書込番号:21773770
2点
>いずれにせよ@ネスクがIPv6 PPPoE接続でIPv4 Over IPv6に対応していない,というのがちょっと残念です。
勘違いされていますよ。IPv6 PPPoE接続でIPv4 Over IPv6は元からできませんよ。
>@ネスクのIPv4・IPv6がそれぞれ1セッションと扱われ,
>セッション数がオーバーになっている
オプションPPPoEセッションをプラスしないと2セッションまでですよ。
つまり、IPv4 PPPoEで1セッション、IPv6 PPPoEで1セッション。ひかり電話は
ネイティブ接続で関係ありませんよ。
ベターな方法はひかり電話ルーターにすべてを設定して当機はブリッジモードで
使用することです。
書込番号:21773849
2点
@ネスクの
https://www.nsk.ad.jp/internet/contractor/procedure/21_1.html
では、
「「フレッツ 光ネクスト」対応コースをご利用中のお客様なら、IPv6アドレスでインターネットに接続できます。
月額利用料は無料。従来のIPv4アドレスも使用可能です。」
と記載されており、IPv6とIPv4を同時にPPPoE接続できそうに思われます。
IPv6 PPPoEはWG1800HP2でしかできないので、
WG1800HP2でIPv6 PPPoE接続した上で、
PR-500MIでIPv4 PPPoE接続できませんか。
書込番号:21773857
2点
『残念ながら,PR-500MIの仕様により,
IPv6ユーザーID = IPv4のユーザーID末尾+.hgw6となってしまい
@ネスクのIPv6ユーザーID(***@v6-fnfg.nsk.ne.jp)が設定できないのです。』
当方も、PR-500MIでは、IPv6 PPPoE接続(のみ)の設定をお願いしました。
『WG180HP2トップページでIPv4/IPv6の両方のIDを登録した状態で,
IPv4のみ接続させることは可能です。
このときIPv6は「未接続」となり,いくら接続ボタンを押しても繋がらない状態です。』
こちらも、WG180HP2では、IPv4 PPPoE接続(にみ)の設定をお願いしました。
上記の設定を行うと以下のようなネットワーク構成が作成されます。
WG180HP2に有線LANまたは無線LAN接続したPCなどのネットワーク機器には、IPv6のグローバルIPアドレスとWG180HP2のDHCPサーバから割当てられたIPアドレスが設定されます。この状態でPCからhttp://kakaku.com/にアクセスすれば、IPv4:210.129.151.129のWebサーバにアクセスし、http://www.kddi.com/にアクセスすれば、IPv6:2001:268:fa03:500:106:162:242:107のWebサーバにアクセスできませんか?
もし、IPv6:2001:268:fa03:500:106:162:242:107のWebサーバにアクセスできない場合には、PCをPR-500MIのLAN端子に有線LAN接続して、http://www.kddi.com/にアクセスすれば、IPv6:2001:268:fa03:500:106:162:242:107のWebサーバにアクセスできませんか?
|
|
PR−500MI【IPv6 PPPoE接続(のみ)の設定】
|
|
WG180HP2【IPv4 PPPoE接続(のみ)の設定】
|
|
PCのIPアドレス(IPv6、IPv4)
『いずれにせよ@ネスクがIPv6 PPPoE接続でIPv4 Over IPv6に対応していない,というのがちょっと残念です。』
@ネクスがIPv6 PPPoE方式を採用したため、IPv4 over IPv6は使用できません。IPv6 IPoE(IPv4 over IPv6)方式を採用しているISPに乗り換える必要があります。
ただし、@ネクスでもIPv6 PPPoE接続とIPv4 PPPoE接続は、同時利用可能かと思いますので、上記のネットワークに設定をして、ご確認ください。
ドコモ光のプロバイダ!@ネスクのメリット・デメリットまとめ! 地域密着型の強みは?
IPv6対応状況
接続方式:@IPv6 PPPoE->速度改善不可
対応ISP:・@ネスク
接続方式::BIPv6 IPoE(IPv4 over IPv6)->速度改善
対応ISP:
・GMOとくとくBB
・BIGLOBE
・ANDLINE
・IC-net
・@nifty
・So-net
・SIS
https://www.ureshisa.com/3447.html
書込番号:21773873
1点
『IPv6 PPPoEはWG1800HP2でしかできないので、』
PR-500MIは、IPv6 PPPoEに対応しています。
ひかり電話対応機器(PR-500MI)
ご注意
2.IPv6PPPoE接続開始時には、IPv6アドレス再取得するために、ひかり電話ルータに接続しているご利用のパソコンや通信機器等の再起動が必要となる場合がございます。
https://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/pr500mi/
書込番号:21773888
1点
IPv6 PPPoE方式でひかり電話ルーターを使用しているならばISPによっては
自動設定されますよ。一度ISPに確認してみては
書込番号:21773924
1点
>PR-500MIは、IPv6 PPPoEに対応しています。
そう言えば、ファームのバージョンアップで対応していたのでしたね。
失礼しました。
書込番号:21773947
1点
>羅城門の鬼さん
お世話になります。
『WG1800HP2でIPv6 PPPoE接続した上で、
PR-500MIでIPv4 PPPoE接続できませんか。』
このネットワーク構成ですとIPv4 PPPoE接続が完了されるとPR-500MIのWAN側IPアドレスに割当てられ、NATルータとして動作します。
PCからIPv4でインターネットにアクセスする場合には、WG180HP2のNATとPR-500MIのNATを2段通過する必要があります。
テストする必要は有るかと思いますが...。
なお、WG180HP2でNATを有効にするには、WG180HP2のWAN側セグメントとLAN側セグメントは、別セグメントに設定する必要があります。
|
|WAN側IPv4 IPアドレス:ISPより配布されたIPアドレスが割当てられる
PR−500MI【IPv4 PPPoE接続(のみ)の設定】
|
|WAN側IPv4 IPアドレス:PR-500MIのDCHPサーバから自動で割当てられる
WG180HP2【IPv6 PPPoE接続(のみ)の設定】
|
|
PCのIPアドレス(IPv6、IPv4)
以下のネットワーク構成では、PCからIPv4でインターネットにアクセスする場合には、WG180HP2のNATを1段のみ通過します。
|
|
PR−500MI【IPv6 PPPoE接続(のみ)の設定】IPv4パススルー/ブリッジ:有効
|
|WAN側IPv4 IPアドレス:ISPより配布されたIPアドレスが割当てられる
WG180HP2【IPv4 PPPoE接続(のみ)の設定】
|
|
PCのIPアドレス(IPv6、IPv4)
上記のいずれの場合も、PCにIPv6アドレスは設定されます。
書込番号:21773958
1点
>羅城門の鬼さん
『PCからIPv4でインターネットにアクセスする場合には、WG180HP2のNATとPR-500MIのNATを2段通過する必要があります。
テストする必要は有るかと思いますが...。』
と投稿いたしましたが、『WG1800HP2でIPv6 PPPoE接続した上で、』のみの設定では、IPv4ではブリッジ接続になるということでしょうか?
書込番号:21773990
1点
>『WG1800HP2でIPv6 PPPoE接続した上で、』のみの設定では、IPv4ではブリッジ接続になるということでしょうか?
IPv6とIPv4は独立した機能ですので、
設定も別々に行う必要があるのではないでしょうか。
書込番号:21774359
1点
羅城門の鬼さんが[書込番号:21773857]投稿されている設定と[書込番号:21773873]の設定でIPv4でのインターネットアクセスが可能と思いますので、結果を投稿して頂けませんか?
また、ひかり電話も利用可能と思いますが、こちらも宜しくお願い致します。
書込番号:21774850
1点
回答頂いた皆様,
色々知見を賜りありがとうございました。
試してみたことを報告します
まずは基本のキから,
(1)この状態では当然IPv4の接続…◯です
PR-500MI【IPv4 PPPoE接続】
|
|
WG1800HP2【動作モード=ローカルルータ】
(2)羅城門の鬼さんが,書込番号21773857にて記された接続方法です。
結果,
IPv6…☓(但しWG1800HP2のトップページではIPv6「利用可能」と表示されており,本体のActiveランプも緑点灯しているので,繋がっているように見えるものの,kddi.com等に接続できない)
IPv4…☓(WG1800HP2越しではPR-500MIの状態が見えず,IPv4 PPPoEが確立しているのかは不明)
(なお,WG1800HP2のIPv6トンネル対応アダプタ機能とPPPoEブリッジはいずれも使用中)
|WAN側IPv4 ISPより配布されたIPアドレス
|
PR−500MI【IPv4 PPPoE接続(のみ)の設定】
|
|WAN側IPv4 IPアドレスはPR-500MIのDHCPサーバから割当
WG180HP2【動作モード=IPv6 PPPoE接続(のみ)の設定】
|
|
PCのIPアドレス(IPv6、IPv4)
LsLoverさんが書込番号21773958にて指摘されていた「NATの2段通過」,
ここで引っかかっているのかもしれません。
WG1800HP2に「MA-100モード」みたいなものが欲しいところです。
NATを有効にするための,WAN側セグメントとLAN側セグメントの別設定,
やったことがないので勉強したうえで試してみます。
書込番号:21775993
1点
yu21さん、
現在の現象としては、PPPoEでIPv4とIPv6が同時に成立していないという
ことですね。
確認することとして、
(1) プロバイダ(ネスク)にPPPoEがなぜPR-500MIに接続したWG1800HP2で
IPv4とIPv6で接続できないのか? を問い合わせる。
(セッション数の問題があるか無いかの確認)
(2) 自分で確認を進めることができることとして、
・PR-500MIのファームウェアを最新にする
・PR-500MIのPPPoEを停止する。(すべてのチェックを外す)
・PPPoEブリッジをONに設定する
・WG1800HP2のファームウェアを最新にする
・WG1800HP2をRESET(初期化)してPPPoE(IPv4、IPv6)の設定をする
ここまででダメなら、念のためですが
(3) PPPoE、2セッションの確認
PR-500MIのONU出力のところを外して、HUBを入れて再接続、
HUBにWG1800HP2 のWANを接続、PR-500MIのLANをWG1800HP2の
LANと接続。
(1)の回答次第ですが、回答待ちで(2)、(3)がダメならダメでしょうね。
書込番号:21776084
2点
>IPv6…☓(但しWG1800HP2のトップページではIPv6「利用可能」と表示されており,本体のActiveランプも緑点灯しているので,繋がっているように見えるものの,kddi.com等に接続できない)
PCでコマンドプロンプトを起動し、
ping 2001:4860:4860::8888
で 2001:4860:4860::8888 から応答が返って来ていますか?
ping 8.8.8.8
で 8.8.8.8 から応答が返って来ていますか?
書込番号:21776245
1点
以下の内容から、PR-500MIのLAN側IPアドレスは、192.168.1.1で、WG1800HP2のLAN側IPアドレスは、192.168.10.1に出荷時設定されるようです。
PR-500MI初期設定
PCからの操作
ブラウザを起動してアドレス入力バーに「http://192.168.1.1」と入力をしてEnterキーを押します。
http://ezxnet.com/ntt/entry9933/
WG1800HP2ユーザーズマニュアル
クイック設定Webの使いかた
2.WWWブラウザのアドレス欄に下記を入力して起動します。
◆補足◆
「aterm.me」を、本商品のIPアドレス(工場出荷状態は192.168.10.1)に替えて起動することもできます。本商品のIPアドレスを変更している場合は、そのアドレスを使用してください。
http://www.aterm.jp/function/wg1800hp2/guide/quickweb.html
PR-500MIのDHCPv4サーバ設定を以下のように変更してください。PR-500MIのLAN側機器のIPアドレス192.168.1.2-192.168.1.19を手動割当てで使用できます。
PR-500MI
詳細設定−DHCPv4サーバ設定
開始IPアドレス (初期値:192.168.1.2)==>192.168.1.20
割当て個数 (初期値:253)==>235
http://www.elder.jp/guide/4-w/8w_m4.html
PR-500MIの静的ルーティング設定に以下のルーティング情報を追加しましす。
WG-1800HP2のLAN側からPR-500MIのLAN側IPアドレス192.168.1.1にアクセスした場合、192.168.10.0/24までの戻りパケットは、PR-500MIにゲートウェイ192.168.1.2を設定しないとWG-1800HP2のLAN側からPR-500MIのクイックWeb設定画面を表示できません。
詳細設定−静的ルーティング設定
[静的ルーティングエントリ]
宛先IPアドレス:192.168.10.0
ゲートウェイ:192.168.1.2
https://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/hikari_portable_lte/guide/web/main/8w_m30.html
WG1800HP2のWAN側IPアドレスを192.168.1.2に手動設定してください。
|
|WAN側IPv4 ISPより配布されたIPアドレス
PR−500MI【IPv4 PPPoE接続(のみ)の設定】
|LAN側IPアドレス:192.168.1.1
|
|WAN側IPv4 IPアドレス:192.168.1.2に固定してください。
WG180HP2【動作モード=IPv6 PPPoE接続(のみ)の設定】
|LAN側IPアドレス:192.168.10.1
|
PCのIPアドレス(IPv6、IPv4)
書込番号:21776363
1点
>IPv6トンネル対応アダプタ機能にチェックを付けたWG1800HP2にて
>PPPoEでアクセスしようとすると,
>IPv4かIPv6のどちらか一方しか接続できません。
具体的な手順や設定が書いていないが
チェック入れただけでなく、接続先4にPPPoE(IPv6)設定を入力したのかな?
http://www.aterm.jp/function/wg1800hp2/guide/ipv6tunnel.html
機器はIPv4PPPoE/IPv6PPPoEのDual stackに対応しているから何か設定が足りていない
>1.ひかり電話が既に1セッションとカウントされており,
>@ネスクのIPv4・IPv6がそれぞれ1セッションと扱われ,
>セッション数がオーバーになっている
ひかり電話分はカウントされない
http://faq.flets.com/faq/show/617
書込番号:21776402
1点
@ネスクは石川県のISP。管轄NTT西日本。
https://flets-w.com/topics/hikaridenwa_ipv6pppoe/
上記情報をNTT西日本と@ネスクに提示してIPv6 PPPoE設定が手動で設定できない
旨を相談すべきでしょう。
その他の方法はひかり電話ルータPR-500MIをONUとして使う方法です。
ひかり電話は使えます。
IPv6 PPPoE設定とIPv4 PPPoE設定の設定はWG1800HP2にする。
IPv4 PPPoE設定を削除して詳細設定でチェックを外せばできるはず。
詳しくは機能詳細ガイドを参照。
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/rt500mi/index.html
書込番号:21777670
1点
素人の私に向けて真摯に回答いただいた皆様,
誠にありがとうございます。
LsLoverさんの書込番号21776363を試してみました。
PR-500MIのDHCPv4サーバー設定,静的ルーティング設定については,問題なく設定できました。
しかし,WG1800HP2のWAN側IPアドレス固定は,自信がありません
詳細設定-静的ルーティング設定
宛先IPアドレス 192.168.1.1/24
インタフェース ゲートウェイ
ゲートウェイ 192.168.1.2
でエントリしたのですが,PR-500MIの192.168.1.1へはアクセスできませんでした。
一方,接続にこれだけ苦労させられるのも大変なので,
・セッション数の制限有無,
・トンネルアダプタの貸与,
・現在のIPv6ユーザーIDの書式ではPR-500MIで登録できない
@ネスクへ問い合わせてみます。
なお,現在見かけ上繋がっているIPv6でのPINGについては以下のとおりでした。
PING6(104=40+8+56 bytes) 2405:a200:2000:2600:a612:42ff:fe0a:bc98 --> 2001:4860:4860::8888
64 bytes from 2001:4860:4860::8888, icmp_seq=0 hlim=58 time=10.403 ms
64 bytes from 2001:4860:4860::8888, icmp_seq=1 hlim=58 time=9.904 ms
64 bytes from 2001:4860:4860::8888, icmp_seq=2 hlim=58 time=9.921 ms
64 bytes from 2001:4860:4860::8888, icmp_seq=3 hlim=58 time=10.031 ms
64 bytes from 2001:4860:4860::8888, icmp_seq=4 hlim=58 time=10.093 ms
--- 2001:4860:4860::8888 ping6 statistics ---
5 packets transmitted, 5 packets received, 0.0% packet loss
round-trip min/avg/max/std-dev = 9.904/10.070/10.403/0.180 ms
書込番号:21778238
2点
『PR-500MIのDHCPv4サーバー設定,静的ルーティング設定については,問題なく設定できました。
しかし,WG1800HP2のWAN側IPアドレス固定は,自信がありません
詳細設定-静的ルーティング設定
宛先IPアドレス 192.168.1.1/24
インタフェース ゲートウェイ
ゲートウェイ 192.168.1.2
でエントリしたのですが,PR-500MIの192.168.1.1へはアクセスできませんでした。』
静的ルーティング設定で宛先IPアドレスが間違っています。
宛先IPアドレス 192.168.1.1/24 ==>192.168.10.0/24
インタフェース ゲートウェイ
ゲートウェイ 192.168.1.2
書込番号:21778263
1点
>なお,現在見かけ上繋がっているIPv6でのPINGについては以下のとおりでした。
IPのレベルではIPv6でもインターネットに繋がっているようです。
以下参照して、IPv6 でのDNSサーバーを2001:4860:4860::8888に設定すると、
IPv6でPCからインターネットにアクセスできるようになりませんか。
http://villas-windmill.blog.so-net.ne.jp/2017-01-08
書込番号:21778292
1点
回答いただいた皆様,
色々とお世話になります。
LsLoverさんの書込番号21776363,21778263を試してみましたが,
WG1800HP2越しにはPR-500MIにアクセスできませんでした。
PCにて確認すると,
IPアドレス 192.168.10.2
ルータ 192.168.10.1
…が割り当てられています
なお,PR-500MIへPCを直接繋ぐと,
IPアドレス192.168.1.20が割り当てられているのは確認しました。
また,羅生門の鬼さんの21778292を試してみましたが,
こちらも残念ながら繋がりませんでした。
本件に関しては,事象を@ネスクへ問合せ中です。
回答が得られたら皆様と情報共有したいと思います。
書込番号:21780293
1点
[書込番号:21776363]のネットワーク構成
|
|WAN側IPv4 ISPより配布されたIPアドレス
PR−500MI【IPv4 PPPoE接続(のみ)の設定】
|LAN側IPアドレス:192.168.1.1
|
|WAN側IPv4 IPアドレス:192.168.1.2に固定してください。
WG180HP2【動作モード=IPv6 PPPoE接続(のみ)の設定】
|LAN側IPアドレス:192.168.10.1
|
PCのIPアドレス(IPv6、IPv4)
『PCにて確認すると,
IPアドレス 192.168.10.2
ルータ 192.168.10.1
…が割り当てられています』
「IPアドレス 192.168.10.2」は、PCののIPアドレスでしょうか?
「ルータ 192.168.10.1」は、WG180HP2のLAN側IPアドレスでしょうか?
PR-500MIの静的ルーティング設定内容の画面キャプチャーをアップロードして貰えますか?
書込番号:21780354
1点
『LsLoverさんの書込番号21776363,21778263を試してみましたが,』
WG1800HP2のWAN側IPアドレス192.168.1.2は、どの様に設定したのでしょうか?
書込番号:21780648
1点
連続投稿で申し訳ありません。
『現在見かけ上繋がっているIPv6でのPINGについては以下のとおりでした。』
IPv6でインターネットに接続しているので、IPv6対応のWebページに接続はできていますか?
IPv4のみ対応の「 http://kakaku.com/ 」などにアクセスする場合、WG1800HP2にネットワーク接続した機器で、ネットワークアダプタのデフォルトゲートウェイとDNSサーバアドレスをPR-500MIのLAN側IPアドレス:192.168.1.1に設定すれば接続できませんか?
書込番号:21781179
0点
訂正します。
【誤】
IPv4のみ対応の「 http://kakaku.com/ 」などにアクセスする場合、WG1800HP2にネットワーク接続した機器で、ネットワークアダプタのデフォルトゲートウェイとDNSサーバアドレスをPR-500MIのLAN側IPアドレス:192.168.1.1に設定すれば接続できませんか?
【正】
IPv4のみ対応の「 http://kakaku.com/ 」などにアクセスする場合、PR-500MIに直接接続したPCで正しく表示されますか?
書込番号:21781214
0点
皆様ありがとうございます。
画像貼ったほうが具体的でわかりやすいですね。
LsLover様,
書込21780354(PR-500MI静的ルーティング設定内容)および
書込21780648(WG1800HP2のWAN側IPアドレス設定)
それぞれキャプチャーを掲載致します。
また,書込21781214
PR-500MI
|
|
PC
この接続は,IPv4で問題なく接続できます。
なお画像は4枚まで添付できるので,
・PCのネットワーク構成
・IPv6のみのWG1800HP2の状態
も送付致します。
書込番号:21784926
0点
添付画像を拝見しました。
PR-500MIの静的ルーティングは、正しいようです。
WG1800HP2の静的ルーティングは、不要です。何故、登録したのかな?
WG1800HP2に接続した「PCのネットワーク構成」は、IPv4とIPv6の設定は、正しいようです。
WG1800HP2のWAN側IPアドレス(192.168.1.2)は、どの様に設定されたのでしょうか?
Aterm WG1800HP2の「WG1800HP2でIPv6のみ接続させた状態」を確認すると、IPv4インターネット未接続、IPv6インターネット利用可能の状態のようですので、正しいようです。
WG1800HP2の静的ルーティングを削除して、WG1800HP2のWAN側IPアドレス:192.168.1.2が設定された状態で、PR-500MIのクイックWeb設定画面( http://192.168.1.1/ )にログインできませんか?
『また,書込21781214
PR-500MI
|
|
PC
この接続は,IPv4で問題なく接続できます。』
IPv4でインターネットに接続できているということであれば、正常です。
また、WG1800HP2に接続したPCでIPv6でインターネットに接続でしているとの投稿がありました。
WG1800HP2に接続したPCからPR-500MIのクリックWeb設定画面にアクセスできれば、すべて正常に動作しているようです。
書込番号:21785048
0点
追加情報です。
PR-500MIの静的ルーティング(宛先:192.168.10.0/24、ゲートウェイ:192.168.1.2)が正常に動作すれば、
・PR-500MIに接続したPCからWG1800HP2(192.168.10.1)のクイックWeb設定画面にログインできる。
・WG1800HP2に接続したPCからPR-500MI(192.168.1.1)のクイックWeb設定画面にログインできる。
ようになります。
PR-500MIの静的ルーティング(宛先:192.168.10.0/24、ゲートウェイ:192.168.1.2)が正常に動作しなくても、
・WG1800HP2に接続したPCからWG1800HP2(192.168.10.1)のクイックWeb設定画面にログインできる。
・PR-500MIに接続したPCからPR-500MI(192.168.1.1)のクイックWeb設定画面にログインできる。
ようになるかと思います。この運用でも、暫定的には問題は発生しないかと思いますが、如何でしょうか?
書込番号:21785107
0点
LsLover様,
御指摘の通りWG1800HP2の静的ルーティングを削除しました。
この状態で,
@WG1800HP2の動作モードが「PPPoEルータ」だと,
PR-500MIのクイックWeb設定画面(http://192.168.1.1)へアクセスできません。
(PPPoE接続はIPv6だけなのですが)
AWG1800HP2の動作モードを「ロールルータ」にした状態で,
http://192.168.1.1 にアクセスしたところ,
WG1800HP2越しにPR-500MIの画面が見えるようになりました!
一歩前進しました
@の状態でPR-500MIの画面が見えればよいのですが…
書込番号:21785191
0点
ご回答いただいた皆様へ
@ネスクから回答いただきました。
・@ネスクで動作検証はしていないが,
PR-5000MIにIPv4のプロバイダー設定を行い,
WG1800HP2にIPv6のプロバイダー設定を行うと,
同時接続の可能性がある
一度NEC殿に相談されたし
…即ち,皆様からご教示いただいている設定方法がうまくいけば
同時接続できそうだ,というものです。
なお,
・ドコモからルーター貸出等の対応が可能か相談されたし
・MA-100のレンタルはしていない
とのことでした。
書込番号:21785206
0点
『@WG1800HP2の動作モードが「PPPoEルータ」だと,
PR-500MIのクイックWeb設定画面(http://192.168.1.1)へアクセスできません。
(PPPoE接続はIPv6だけなのですが)』
PR-500MIに接続したPCからPR-500MI(192.168.1.1)のクイックWeb設定画面にログインできますね。
『@の状態でPR-500MIの画面が見えればよいのですが…』
WG1800HP2のWAN側IPアドレス192.168.1.2をどの様に設定したのでしょうか?
書込番号:21785210
0点
LsLover様,
WG1800HP2のWAN側IPアドレス192.168.1.2設定の件ですが,
先程削除した静的ルーティングの
宛先IPアドレス192.168.10.0/24 ゲートウェイ192.168.1.2
…で設定するものかと思っていました。
WAN側IPアドレス192.168.1.2の設定=静的ルーティングかと思っていましたが…
WAN側IPアドレス設定画面がどこか他にあるのでしょうか
書込番号:21785237
0点
『先程削除した静的ルーティングの
宛先IPアドレス192.168.10.0/24 ゲートウェイ192.168.1.2
…で設定するものかと思っていました。』
そうだったんですね。PR-500MIの静的ルーティングは、宛先:192.168.10.0/24のパケットが来たら、ゲートウェイ192.168.1.2に送付すれば、192.168.10.2のパソコンに届くというルールを登録しています。
WG1800HP2のWAN側IPアドレスを192.168.1.2に設定する必要があります。
今後ルータを交換する時に静的ルーティングの追加や下位ルータのWAN側IPアドレスの設定をするなどでトラブルが有ると
・WG1800HP2に接続したPCで、PR-500MIのクィックWeb設定画面「 http://192.168.1.1 」にアクセスできる。
・WG1800HP2に接続したPCで、WG1800HP2のクィックWeb設定画面「 http://192.168.10.1 」にアクセスできる。
運用ができなくなります。
PR-500MIの静的ルーティングの追加やWG1800HP2のWAN側IPアドレスを192.168.1.2に設定する作業をしなくても、
・PR-500MIに接続したPCで、PR-500MIクィックWeb設定画面「 http://192.168.1.1 」にアクセスできます。
・WG1800HP2に接続したPCで、WG1の800HP2のクィックWeb設定画面「 http://192.168.10.1 」にアクセスできます。
とした方が、宜しいのではないでしょうか?
書込番号:21785270
![]()
0点
『・@ネスクで動作検証はしていないが,
PR-5000MIにIPv4のプロバイダー設定を行い,
WG1800HP2にIPv6のプロバイダー設定を行うと,
同時接続の可能性がある
一度NEC殿に相談されたし
…即ち,皆様からご教示いただいている設定方法がうまくいけば
同時接続できそうだ,というものです。』
現時点で、以下のようにPCを2台をPR-5000MIとWG1800HP2にそれぞれ接続すれば、IPv4インターネットとIPv6インターネットに同時接続できたということで宜しいのでしょうか?
・PR-5000MIに接続したPCからIPv4インターネットに接続できる
・WG1800HP2に接続したPCからIPv6インターネットに接続できる
書込番号:21785283
0点
LsLover様,
WG1800HP2のWAN側IPアドレス192.168.1.2設定ですが,
LAN側の設定は「詳細設定」-「IPv4LAN側設定」で可能なものの,
WAN側の設定画面が見当たらず,設定できずにいます。
ちなみにLAN側初期値(192.168.10.1)を192.168.1.2に設定したところ,
「再アクセスできないおそれがある…」との警告が出て,
その後192.168.10.1,192.168.1.2ともアクセスできなくなり
一旦リセットしました。
また,@ネスクの回答の件ですが,
PC2台の接続,というのではなく,
WG1800HP2をトンネルアダプタMA-100のように使えば,
という趣旨かと思います。
こちらについてはNECにも確認してみようと思います。
現行機種でトンネルアダプタ機能を有するルータはなく,
@ネスクもIPv6 PPPoEには力を入れていないのかもしれないです。
書込番号:21787392
0点
繰り返しの投稿となりますが、現時点で、以下のようにPCを2台をPR-5000MIとWG1800HP2にそれぞれ接続すれば、IPv4インターネットとIPv6インターネットに同時接続できていないのでしょうか?
・PR-5000MIに接続したPCからIPv4インターネットに接続できる
・WG1800HP2に接続したPCからIPv6インターネットに接続できる
書込番号:21787743 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
LaLover様,
PC2台接続の件ですが,
あいにく,当方はPC1台しか所有しておらず,
直ちに検証ができない状況です。
しかし,PC2台同時接続ができれば,
一方の端末でPR-500MIの通信状況
(他方の端末でIPv6通信中,IPv4通信が確立できるのか)が確認できるので,
手がかりが得られそうな気がします
書込番号:21788326
0点
『PC2台接続の件ですが,
あいにく,当方はPC1台しか所有しておらず,
直ちに検証ができない状況です。 』
同時接続が確認出来ないようですが、独立したPR-500MIとWG1800HP2において、@とAが確認できているのであれば、(多分)同時接続可能と判断しても宜しいかと思います。
@PR-500MIでIPv4 PPPoE接続設定をして、PR-500MIに接続すれば、IPv4インターネット接続が可能。
AWG1800HP2でIPv6 PPPoE接続設定をして、WG1800HP2に接続すれば、IPv6インターネット接続が可能。
書込番号:21788388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LsLover様,
2台PC接続実験結果,成功しました!
懇切丁寧なご教示ありがとうございました。
取り急ぎ,我が家はIPv4/IPv6が独立したネットワーク構成になりました
(実験環境)
PR-500MI
|
(HUB)---------IPv4接続用PC
| (192.168.1.1でPR-500MI初期画面が見える)
|
WG1800HP2
|
IPv6接続用PC
(AppleやFaceBook等,IPv6対応サイトが見える)
書込番号:21788681
0点
ご回答いただいた皆様へ
自己解決しましたので報告します。
PR-500MIの「接続先の選択設定」で,
メインセッションの「接続可」のチェックを外す,
即ち,PR-500KIからはPPPoE接続をしない,という設定です。
皆様本当にありがとうございました。
書込番号:21789128
0点
『PR-500MIの「接続先の選択設定」で,
メインセッションの「接続可」のチェックを外す,
即ち,PR-500KIからはPPPoE接続をしない,という設定です。』
IPv4 PPPoE接続設定をPR-500MIからWG1800HP2側へ移行したのでしょうか?
ネットワーク処理の分散化からすると、「書込番号:21788681」も一案かとも思います。
書込番号:21789185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LsLover様,
本件の対応に際し色々ご指導いただき本当にありがとうございました。
>IPv4 PPPoE接続設定をPR-500MIからWG1800HP2側へ移行したのでしょうか?
まさにそのとおり,です。
>ネットワーク処理の分散化からすると、「書込番号:21788681」も一案かとも思います。
仰るとおり,IPv6中心(YouTube等)とIPv4に分けるのもアリだと思います。
私の場合,PC1台なので分散しないほうが好都合です。
WG1800HP2は,つい10日ほど前に中古品を買ったばかりで,
無駄にならなくて良かったです。
また,@ネスクにも本件を報告します。
書込番号:21790068
0点
『仰るとおり,IPv6中心(YouTube等)とIPv4に分けるのもアリだと思います。
私の場合,PC1台なので分散しないほうが好都合です。』
ネットワーク構成は、 yu21さんご自身が決めるところですので、宜しいかと思います。
疑問が解決したようなので、「解決済」に変更してくださいね。
Q クチコミを「解決済」にしたい(Goodアンサー)
※Goodアンサーを選択せずに「内容を確認する」ボタンをクリックし「解決済」にすることもできます。
http://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E6%B8%88&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=44&btnSearch.y=9
書込番号:21790256
0点
回答いただいた皆様へ,
本件に関しては「ひかり電話ルータ」側の対策,にて
無事解決いたしました。
おかげさまで快適なネット環境を手に入れることができました。
ネットワークに関して全く素人同然の私に,懇切丁寧なご指導をいただき,本当にありがとうございました。
IPv6PPPoEに関し,いろんな接続方法も試せたので,
本機をご愛用されている方々の更なるネット環境充実を期待しています。
ということで「解決済」といたします。
書込番号:21792402
0点
申し訳ありません。WG180HP2のWAN側IPアドレスを手動で設定する手段は、公開されていないようです。
|
|WAN側IPv4 ISPより配布されたIPアドレス
PR−500MI【IPv4 PPPoE接続(のみ)の設定】
|LAN側IPアドレス:192.168.1.1
|
|WAN側IPv4 IPアドレス:192.168.1.2に固定してください。
WG180HP2【動作モード=IPv6 PPPoE接続(のみ)の設定】
|LAN側IPアドレス:192.168.10.1
|
PCのIPアドレス(IPv6、IPv4)
PR-500MIのDHCPv4サーバ設定を初期値に戻してください。
PR-500MI
詳細設定−DHCPv4サーバ設定
開始IPアドレス (初期値:192.168.1.2)==>192.168.1.20==>192.168.1.2
割当て個数 (初期値:253)==>235==>253
http://www.elder.jp/guide/4-w/8w_m4.html
PR-500MIのDHCPv4サーバ設定のDHCP固定IPアドレス設定エントリに以下の内容を追加してください。
MACアドレス:WG180HP2のWAN側MACアドレス
IPアドレス:192.168.1.2
PR-500MI
詳細設定−DHCPv4サーバ設定
[DHCP固定IPアドレス設定エントリ編集]
MACアドレス:固定的にIPアドレスを割り当てる端末のMACアドレスを表示します。
IPアドレス:指定したMACアドレスに割り当てるIPアドレスを表示します。
上記の設定が完了すれば、PR-500MIの静的ルーティング設定が有効になり、WG180HP2に有線/無線LAN接続した機器から、PR-500MIのクイック設定Web「 http://192.168.1.1 」にログイン可能となると思います。
PR-500MI
詳細設定−静的ルーティング設定
[静的ルーティングエントリ]
宛先IPアドレス:192.168.10.0
ゲートウェイ:192.168.1.2
書込番号:21810107
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWG1800HP2 PA-WG1800HP2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/12/22 22:31:23 | |
| 7 | 2023/11/17 22:33:30 | |
| 0 | 2022/12/05 15:11:17 | |
| 10 | 2022/11/30 9:10:16 | |
| 26 | 2022/10/02 12:16:58 | |
| 5 | 2022/04/26 0:41:57 | |
| 6 | 2022/01/05 18:37:54 | |
| 21 | 2021/09/18 22:06:31 | |
| 2 | 2021/09/05 11:35:28 | |
| 7 | 2020/11/03 9:39:01 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)













