液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55J10X [55インチ]
今テレビの購入を考えているのですが、せっかくならハイグレードの物をとおもうのですが、4Kってよく聞きますが、
4K対応?の放送は地上波民放各社では開始されてないんですよね?となると4Kテレビを購入しても意味がないのですか?
詳しくわからない為、的外れな質問でわかりにくかったらゴメンないさ・・・。
書込番号:18193620
3点
おっしゃる内容はほぼ正解です。
いま買うメリットは大画面テレビの画像の荒らさを改善するためといえます。
あと4kアプコンでそれなりに見れるようになります。
地上波は今のフルHD環境と画質にそれほど差はありません。
悪くなると思ってたんですけどね。
書込番号:18193654 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
試験放送段階なのでなんともいえませんが、衛星放送受信者が対象となるので、これを、大方の国民が加入しているわけではないので、放送する側も、利益的に採算が取れなければ、多くは参入しない感じがします。
マニアだけ対象というわけには行かない気がします。地上で4Kが気軽に楽しめるような技術が確立されたら別だと思いますが。
4k映画ソフトだとシネマコンプレックス並みの画質のような気がしますし(スクリーン近くだと格子が目に付きますが)、いうまでもなく4kビデオカメラ(デジタルカメラ)再生にはぴったりだと思います。4Kの後には8Kが控えていることは、すでに確定していることなのでこのへんが鍵かと思います。
意外とパネルメーカーの製造コストの関係でテレビとパソコンパネルの多くが4Kパネルが主流となって、数年後にはパーセンテージが半分以上かも ?
8Kを目標としてお金をためるということも一つの手立てのような気がしないでもありません。8Kは一つの憧れ映像のエベレストみたいなものだからです。
気に触る方がおられましたらお許しを。
書込番号:18193706
![]()
3点
まずは家電量販店に行かれて、自分の目で、55Z8あたりと比較されるのがよろしいかと思います。
2倍近い価格差の価値をあなた自身がみいだせるかどうかです。
価値観は人それぞれですから
書込番号:18193715
![]()
4点
4Kテレビの疑問解決!
http://panasonic.jp/viera/4k_faq/index.html
おすすめ、4Kテレビ(笑
三菱 LCD-58LS1
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/product/series/ls1/
http://kakaku.com/item/K0000686234/
書込番号:18193768
2点
>4Kテレビを購入しても意味がないのですか?
そんな事はないです。
現時点では今後も地上波で4K・8K放送を行う予定はありませんが、
2K放送も綺麗に再現するので、実際に目で見て魅力を感じたら買い求めるのもいいかと思います。
4K放送は、以下の2パターンが計画されていますので大規模なお店で実際に目で見て確認を。
1)スカパープレミアム(東経124/128°)のチャンネル4K 放送中 お店で見えます。
2)幹線が光ファイバのCATV
今後の展開ですが、地デジでは放送しませんし、誰でもが見る基幹放送にはしません。
スカパーかCATVで有料サービスになります。
NHKがUHFでの伝送実験に成功はしてますが、だからと言って既存放送局に妨害を
与えないようにチャンネルの再割り当てをする事は難しいので、帯域が空いている
スカパープレミアムなどで放送するようです。
加入者は少ない為、お金に余裕がある方、マニア向け放送になると思います。
経済状態が改善され、みんなが4K,8Kテレビをバンバン買えば別ですが・・・・
4Kテレビですが、実は中継ぎです。一気に8Kへ行けない(まだ圧縮技術が未成熟で
そのままでは伝送出来ない)為、まずは4Kからスロースタートするようです。
8Kに完全移行した時、4Kも同時サイマル放送するのかな???
書込番号:18193904
![]()
4点
皆さんありがとうございます。
本日量販店で少しだけ見てきたのですが2Kと4Kがなれべられていて4Kのは方は確かに
鮮明でした。しかし価格が2Kの倍ほどしていたのでその点に関しては今後どちらを購入するかは
検討していこうと思います。
※一部でもめごとのような事が起きていましたが返信いただいた方皆さんありがとうございました。
書込番号:18196013
1点
量販店で4Kと2Kの地デジの画面比較は誤った認識を与えます。
アンテナの分配が多すぎて、電波が弱く、4Kのほうが2Kよりぼやけて見える場合があります。
4Kと2Kの地デジの比較をするのにお薦めは、イオンなどのスーパーです。
こういうところは台数も少ないため、自宅での試聴状況に近いと思います。
私は、ここで見て4Kのほうが2Kより綺麗であったので、購入を決めました。
購入し、自宅で見ると4Kが2Kに比べて地デジでもBSでもより鮮明に綺麗な画質になりました。
1.5倍から2倍の価格差の値打ちはあると思っています。
私の場合は、パナですがレグザでも同様だと思います。
一点心配なのは、レグザは全て外国生産品であるということでしょうか?
書込番号:18239296
1点
こんにちは。
>アンテナの分配が多すぎて、電波が弱く、4Kのほうが2Kよりぼやけて見える場合があります。
地デジでこんな事あるのかな?
地デジは、アナログと違い電波が弱くても映像に変換出来れば画質は変わりません。
もし、電波が弱くてダメな場合はブロックノイズが出たり、全く映像が出ないという現象になります。
書込番号:18239519 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>地デジでこんな事あるのかな?
無いでしょ、信号強度に対するデジタル放送の受信状態は画質変化無しからブロックノイズまみれになって受信不能になるだけ。
デコードがしっかり行われている間は変化しないです。
書込番号:18239663 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
「現場」「現物」「現実」です。
理論上はあり得ないことが起こっているのが、メカでしょう。
ヨドバシカメラ秋葉原クラスの量販店で一度、4K55インチで地デジを見てみて下さい。
ブロックノイズが発生しているテレビもあれば、ぼやけたような画面のテレビもあります。
アンテナのせいではないのかもしてませんが?
書込番号:18258430
0点
単なる映像エンジンの差です。
パナはボヤけがありますが自然な発色ですね。
書込番号:18258483 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ここは、誤った認識を自信満々に書いてしまう人が時々、出現します。
スレ主さんは誤解なさらないように
放送自体がデジタルになったことで
・アンテナの利得が一定の閾値を超えて映れば、画質に変化なし
・マルチパスを完全に排除し、アナログ時にあったゴーストは、仕組み上入らなくなった
書込番号:18294247 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
解決済みで遅レスですみません。
番組表とか4K の方がかなり詳細に写りますね。
でも確かに地上波はあまり最近の2K と大差ないですね。
4K は価格が不当に高い気がします。
もっと機能も上がって、価格も下がると思います。
それは理解して下さい。
書込番号:18301776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちょっと廃れた3Dに、今関心があり、
4K買うなら、偏光方式の3D対応テレビを購入しようかと考えています。
4Kになったから、3Dが綺麗になったのではとの期待です。
書込番号:18302055
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 55J10X [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/11/20 12:57:49 | |
| 7 | 2024/12/02 21:06:45 | |
| 10 | 2025/09/11 16:59:11 | |
| 8 | 2022/09/29 13:17:04 | |
| 0 | 2021/12/29 17:48:57 | |
| 5 | 2020/12/10 15:41:36 | |
| 17 | 2021/02/14 13:52:59 | |
| 6 | 2020/02/12 9:16:48 | |
| 16 | 2019/08/13 23:45:31 | |
| 6 | 2019/06/24 13:24:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








