『ファームウェア更新について質問です』のクチコミ掲示板

2014年10月下旬 発売

WN-AC1167GR

  • 高速規格「IEEE802.11ac」に対応し、最大867Mbps(理論値)の高速通信が可能。
  • 有線接続は、インターネットポートだけでなくLANポートもギガビットに対応している。
  • スマホやタブレットなら「NFC」や「QRコード」を読み取るだけで設定でき、パソコンやゲーム機なら「WPS」ボタンを押すだけで接続できる。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/5人(8台) セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP WN-AC1167GRのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WN-AC1167GRの価格比較
  • WN-AC1167GRのスペック・仕様
  • WN-AC1167GRのレビュー
  • WN-AC1167GRのクチコミ
  • WN-AC1167GRの画像・動画
  • WN-AC1167GRのピックアップリスト
  • WN-AC1167GRのオークション

WN-AC1167GRIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年10月下旬

  • WN-AC1167GRの価格比較
  • WN-AC1167GRのスペック・仕様
  • WN-AC1167GRのレビュー
  • WN-AC1167GRのクチコミ
  • WN-AC1167GRの画像・動画
  • WN-AC1167GRのピックアップリスト
  • WN-AC1167GRのオークション

『ファームウェア更新について質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「WN-AC1167GR」のクチコミ掲示板に
WN-AC1167GRを新規書き込みWN-AC1167GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ファームウェア更新について質問です

2016/08/06 20:09(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-AC1167GR

クチコミ投稿数:38件

使用環境はスマホ3台タブレット1台PS3が1台です。
設置場所の部屋内で使用していてPCはありません。

家にネットを引いてまだ半年ほどで初日からこの製品を使ってますが最近毎日Wi-Fiが繋がらなくなります。
特に5G接続の方が繋がらなくなります。
そうなるとスマホ側で再起動やWi-FiのON.OFFでも繋がらなくなりルーターを再起動したら繋がるかどうかになります。
サポートの方に聞いたら設定は問題ないとのことでした。
ネット開通日の初期設定もサポートの方の指示通りやりました。
近隣と使っているチャンネルの被りありませんでした。

原因でもしかしたらと思い出したのがファームウェア更新をした時なのですが、
PCがないためスマホからルーターの設定画面を開き、お知らせの更新の所からファイルをスマホにダウンロードしてダウンロードしたファイルを開いたらファームウェア更新中となり自動再起動後に最新バージョンになっていたのですが、もしかしてスマホでファームウェア更新をしたらダメだったのでしょうか?
もしスマホでファームウェア更新をしたせいだとしたら、ルーターを初期化したらファームウェアバージョン含めて全てが購入時の状態に戻せるのでしょうか?

書込番号:20095843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2016/08/06 20:59(1年以上前)

『PCがないためスマホからルーターの設定画面を開き、お知らせの更新の所からファイルをスマホにダウンロードしてダウンロードしたファイルを開いたらファームウェア更新中となり自動再起動後に最新バージョンになっていたのですが、もしかしてスマホでファームウェア更新をしたらダメだったのでしょうか?』

「スマホにダウンロードしてダウンロードしたファイルを開いた」ことで解凍された“wnxxx.bin”を選択した可能性はあります。
「自動再起動後に最新バージョンになっていた」ということでしたら、ファームウェアのバージョンアップは正常に完了したのではと思います。

ファームウェアのバージョンアップ方法(P86)
5@[システム設定]をクリック
A[ファームウェア]タブをクリック
B[参照]をクリックし、手順1でダウンロードし解凍したファイル“wnxxx.bin”を選択
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/wn-ac1167gr.pdf

『ルーターを初期化したらファームウェアバージョン含めて全てが購入時の状態に戻せるのでしょうか?』

ユーザ設定項目を工場出荷状態に戻すだけで、ファームウェアのバージョンは、購入時のものには戻らないと思います、

以下のページからファームウェアVer.1.03をダウンロードして、ファームウェアの更新を行う必要があります。

掲載日:2015/09/07
バージョン:1.03
http://www.iodata.jp/lib/product/w/4759_win7_old.htm

書込番号:20095991

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2016/08/06 21:13(1年以上前)

まずは簡単な項目から、

>もしスマホでファームウェア更新をしたせいだとしたら、ルーターを初期化したらファームウェアバージョン含めて全てが購入時の状態に戻せるのでしょうか?

リセットによる初期化で工場出荷状態に戻せるのは、
通常は設定項目のパラメータだけであり、
ファームウエアは初期化では変わりません。

>そうなるとスマホ側で再起動やWi-FiのON.OFFでも繋がらなくなりルーターを再起動したら繋がるかどうかになります。

どうも要因は本機側のようですね。

>近隣と使っているチャンネルの被りありませんでした。

5GHzの場合は、近隣の無線LAN機器とCHが被っていても、
機器の数が少ないはずですので、その干渉の影響は2.4GHzほどはないと思います。

>PCがないためスマホからルーターの設定画面を開き、お知らせの更新の所からファイルをスマホにダウンロードしてダウンロードしたファイルを開いたらファームウェア更新中となり自動再起動後に最新バージョンになっていたのですが、もしかしてスマホでファームウェア更新をしたらダメだったのでしょうか?

Windows用またはMac用のダウンロードファイルだったのですよね。
そのファイルをスマホで解凍できたのは不思議ですが、
万一ファーム更新がうまく行ってなかったのなら、
全く接続さえできないはずですから、
ファーム更新が原因ではないと思います。

>家にネットを引いてまだ半年ほどで初日からこの製品を使ってますが最近毎日Wi-Fiが繋がらなくなります。

繋がらない要因がLAN側なのか、WAN側(インターネット側)なのかを、
まずは切り分けてみてはどうですか。

スマホを本機に無線LAN接続している時に、
現象が再現した場合、スマホのIPアドレスはどのようなIPアドレスになってますか?

また Ping & DNS を予めインストールしておき、
現象再現時に 8.8.8.8 に対して trace route を実行すると、
1段目にIPアドレスが表示されますか?
また最終段に 8.8.8.8 は表示されますか?
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ulfdittmer.android.ping&hl=ja

書込番号:20096032

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2016/08/06 22:58(1年以上前)

>LsLoverさん
返信ありがとうございます。

>「スマホにダウンロードしてダウンロードしたファイルを開いた」ことで解凍された“wnxxx.bin”を選択した可能性はあります。
「自動再起動後に最新バージョンになっていた」ということでしたら、ファームウェアのバージョンアップは正常に完了したのではと思います。

なるほど。
ファームウェアが無事に更新されたとなると機器の問題っぽいですね。
ファームウェアの更新方法を見るとそのやり方とは違いOS選択等もなくいきなりダウンロードで、ダウンロードが終わってダウンロードしたファイルを開いたら実行されました。

これが原因なら残された手段は初期化しかないかなと思ったのですが、完全に出荷時状態に戻らないのであれば初期化しても意味はなさそうですよね。

書込番号:20096308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2016/08/06 23:13(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
返信ありがとうございます。

>Windows用またはMac用のダウンロードファイルだったのですよね。
そのファイルをスマホで解凍できたのは不思議ですが、
万一ファーム更新がうまく行ってなかったのなら、
全く接続さえできないはずですから、
ファーム更新が原因ではないと思います。

Windows用やMac用とか選択が何も出なくて、いきなりダウンロードでした。
それでそのダウンロードしたファイルを開いたら更新になったんですよね。
電波干渉も問題なさそうですし、お二人のお話を聞いても本機が何かおかしいっぽいですね。
完全に出荷時状態に戻らないのであれば初期化して も意味なさそうですし。

>また Ping & DNS を予めインストールしておき、
現象再現時に 8.8.8.8 に対して trace route を実行すると、
1段目にIPアドレスが表示されますか?
また最終段に 8.8.8.8 は表示されますか?

ごめんなさい。
これは知識が無さすぎてさっぱり分かりません。

>スマホを本機に無線LAN接続している時に、
現象が再現した場合、スマホのIPアドレスはどのようなIPアドレスになってますか?

繋がらなくなった時に繋がらなくなったスマホからは見れませんが、繋がってるスマホから本機を見ると普段と同じように192.168.0.3〜6とか繋がってる時と同じようになってます。

書込番号:20096343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2016/08/06 23:45(1年以上前)

>繋がらなくなった時に繋がらなくなったスマホからは見れませんが、繋がってるスマホから本機を見ると普段と同じように192.168.0.3〜6とか繋がってる時と同じようになってます。

スマホ自体のIPアドレスがどうなっているのかを確認しています。
WN-AC1167GRのIPアドレスではなく。

書込番号:20096413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2016/08/07 00:59(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

>スマホ自体のIPアドレスがどうなっているのかを確認しています。
WN-AC1167GRのIPアドレスではなく。

ごめんなさい。書き方が悪かったですね。
繋がらなくても本機とスマホがちゃんとリンクしている時は、スマホのIPアドレスは192.168.0.xx(2〜6)です。

繋がらなくてリンクも出来なくなっている時は確認出来ないので、繋がっているスマホで本機の設定画面で確認すると、接続クライアントのIPアドレスが同じように192.168.0.xx(2〜6)と振り分けられています。

書込番号:20096579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


febmarさん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:24件

2016/08/07 04:32(1年以上前)

「完全に出荷時状態に戻らないのであれば初期化しても意味はなさそうですよね。」
とのことですが、意味がないということはないと思いますよ。
たとえば、下のサイトには、
「ファームウェアの更新後に無線LANルーターの動作が不安定になった場合は、リセットボタンによる工場出荷状態への初期化をお試しください。」
と書かれています。IOデータのサイトではありませんけどね。
https://www.asus.com/jp/support/faq/1005484

IOデータのサイトでは、以下のようなものがあります。
http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-g54-dcr/htm2/setup13.htm
そこには、下のような書き込みがされています。初期化は、むしろされるべきかと思うのですが、いかがでしょう?
[ご注意]
ファームウェアの更新は、更新内容によっては本製品を出荷時設定に戻さないと反映されない場合があります。
その場合はダウンロード時に、出荷時設定に戻すことが必要かどうか明記させていただきますので、その場合は出荷時設定に戻してお使いください。
なお、その場合はデータ通信カードの設定や、無線LAN設定なども初期化されるため再度設定していただきますようお願いします。

書込番号:20096747

ナイスクチコミ!1


febmarさん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:24件

2016/08/07 05:26(1年以上前)

「スマホでファームウェア更新」というのがおできになったというので、興味を持ち、調べたところ、下のサイトにこのような書き込みがありました。
・有線LANパソコンがある場合は、なるべく有線LANパソコンから更新を行って
  ください。
 
・無線パソコンからファームウェア更新を行う場合、無線親機とパソコンを
  なるべく近づけて更新を行ってください。

無線でも、近づければ、可能ということなのかもしれませんね。
もうご存知かもしれませんが、ご参考に、、。
僕も勉強になりました。ありがとうございます。
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF2943

書込番号:20096763

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2016/08/07 08:31(1年以上前)

>繋がらなくても本機とスマホがちゃんとリンクしている時は、スマホのIPアドレスは192.168.0.xx(2〜6)です。
>
>繋がらなくてリンクも出来なくなっている時は確認出来ないので、繋がっているスマホで本機の設定画面で確認すると、接続クライアントのIPアドレスが同じように192.168.0.xx(2〜6)と振り分けられています。

スマホのWi-Fiがリンク出来ているのかどうかはちゃんと区別が出来ているようですね。
その上で、リンクが切れる時があるというのですね。

Wi-Fiは距離や障害物などの環境により、リンクが切れることがありますが、
親機から充分違い位置でもリンクが切れることがあるのでしょうか?

>完全に出荷時状態に戻らないのであれば初期化して も意味なさそうですし。

最後の手段としては、やってみる価値はあると思います。

書込番号:20096996

Goodアンサーナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2016/08/07 10:18(1年以上前)

『ファームウェアの更新方法を見るとそのやり方とは違いOS選択等もなくいきなりダウンロードで、ダウンロードが終わってダウンロードしたファイルを開いたら実行されました。』

どうも、「OS選択等もなくいきなりダウンロード」したようですので、ブラウザなどの判定により"wnac1167_f104.zip"がスマートフォンにダウンロードされたようです。ファームウェア本体は、"wnac1167gr_v104.bin"として解凍されたようです。
誤って、Windows用ファームウェア"wnac1167_f104.exe”(自己解凍形式)をダウンロードしてしまったら、ファームウェアの更新に失敗したかと思われます。Windows PCとandroidではアーキテクチャが異なるため、自己解凍形式では解凍できません。

WN-AC1167GR MacOS用ソフトウェア
掲載日:2016/02/15
バージョン:1.04
ファイル形式:zip形式
http://www.iodata.jp/lib/product/w/4759_mac.htm

WN-AC1167GR Windows 10用ソフトウェア
掲載日:2016/02/15
バージョン:1.04
ファイル形式:自己解凍形式
http://www.iodata.jp/lib/product/w/4759_win10.htm

『これが原因なら残された手段は初期化しかないかなと思ったのですが、完全に出荷時状態に戻らないのであれば初期化しても意味はなさそうですよね。

ユーザの設定内容により場合によっては無線親機の動作が不安定になることもあるようです。このような場合には、無線親機を初期化するのが常套手段かと思います。その面から初期化による効果はあるかと思いますが、当然のことながら工場出荷時設定以外の設定項目はリセットされますので、ユーザ再設定が必要になります。

書込番号:20097240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2016/08/07 16:12(1年以上前)

>febmarさん
返信ありがとうございます。

Wi-Fiが繋がらなくなるのでルーターの設定を見たら更新のお知らせがあったので何も知らずに書いてあるところを押してたら更新したんですよね。
それで後で更新はPCからやると知ってこれがいけなかったのかと思いまして。

わざわざ調べていただいてありがとうございます。
初期化もやってみる価値ありそうですね。

書込番号:20097904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2016/08/07 16:21(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

>Wi-Fiは距離や障害物などの環境により、リンクが切れることがありますが、
親機から充分違い位置でもリンクが切れることがあるのでしょうか?

本機を設置してる部屋内で使用していて、普段座って使っている場所は本機から2mも離れていないくらいです。
やはり今日も2台繋がらなくなってました。
繋がっている時も一番最新機種のスマホでリンク速度が100くらい〜700くらいになっていてそこも疑問です。
一度スマホがおかしいのかと修理点検出して問題なしでしたし。

初期化も試した方が良さそうですね。

書込番号:20097918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2016/08/07 16:28(1年以上前)

>LsLoverさん

>どうも、「OS選択等もなくいきなりダウンロード」したようですので、ブラウザなどの判定により"wnac1167_f104.zip"がスマートフォンにダウンロードされたようです。ファームウェア本体は、"wnac1167gr_v104.bin"として解凍されたようです。
誤って、Windows用ファームウェア"wnac1167_f104.exe”(自己解凍形式)をダウンロードしてしまったら、ファームウェアの更新に失敗したかと思われます。Windows PCとandroidではアーキテクチャが異なるため、自己解凍形式では解凍できません。

何も分からずにお知らせの更新見てポチポチ押しただけなのにそこは助かったみたいですね。
本来PCでやるものだというのも知りませんでした。
今日もやはり2台繋がらなくなってましたので初期化試した方が良さそうですね。

書込番号:20097931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2016/08/07 16:34(1年以上前)

スミマセン。
初期化についてなのですが、本機を初期化する時にスマホやタブレットやPS3も本機とのWi-Fi設定は一度削除した方がいいのでしょうか?

書込番号:20097938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2016/08/07 17:31(1年以上前)

>本機を設置してる部屋内で使用していて、普段座って使っている場所は本機から2mも離れていないくらいです。

親機とは充分近くて、電波環境も良さそうですね。

>初期化も試した方が良さそうですね。

はい。

>初期化についてなのですが、本機を初期化する時にスマホやタブレットやPS3も本機とのWi-Fi設定は一度削除した方がいいのでしょうか?

本機を初期化後に現状の設定に再設定すれば、
子機側の操作は不要です。

書込番号:20098037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2016/08/08 01:20(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

>親機とは充分近くて、電波環境も良さそうですね。

はい!
ただ、本機とのリンク速度が大きく幅がある時が謎です。
酷い時にはリンク2MBの時もあります。

>本機を初期化後に現状の設定に再設定すれば、
子機側の操作は不要です。

なるほど!
無知で申し訳ないのですが、初期化する場合に本機の後ろのボタンでやるのと設定画面内からやるのとはどちらが良いとかありますでしょうか?
また、初期化後の設定はプロバイダのIDとパスワードを入れるインターネット接続ですよね?
インターネット開通日に用意しといた本機とタブレットでサポートの方が初期設定したので自分でやってないものでして。

※書き込みが反映されてなくて再度書き込みしましたので書き込みが重なったら申し訳ないです。

書込番号:20099108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2016/08/08 08:24(1年以上前)

>無知で申し訳ないのですが、初期化する場合に本機の後ろのボタンでやるのと設定画面内からやるのとはどちらが良いとかありますでしょうか?

指示のやり方が違うだけですので、
どちらでも判り易い方でやれば良いと思います。

>また、初期化後の設定はプロバイダのIDとパスワードを入れるインターネット接続ですよね?

インターネットとの接続方式がPPPoE接続で、
かつ他にPPPoE接続している機器がない場合は、
そうなります。
プロバイダからIDとパスワードの通知書が来ていれば、PPPoE接続です。

また、5GHzの無線LANが切れることに関しては、
11acがうまく行ってないのかも知れませんので、
設定画面で5GHzの使用する帯域を20/40/80MHzから20/40MHzに
あえて仕様を落として試してみて下さい。

書込番号:20099400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2016/08/08 15:38(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

>指示のやり方が違うだけですので、
どちらでも判り易い方でやれば良いと思います。

分かりました。

>インターネットとの接続方式がPPPoE接続で、
かつ他にPPPoE接続している機器がない場合は、
そうなります。
プロバイダからIDとパスワードの通知書が来ていれば、PPPoE接続です。

通知来ています。
それを開通日にサポートの方が入力していました。
終端装置から本機接続で、設定画面でもPPPoE接続となっていたのでそうみたいですね。

>また、5GHzの無線LANが切れることに関しては、
11acがうまく行ってないのかも知れませんので、
設定画面で5GHzの使用する帯域を20/40/80MHzから20/40MHzに
あえて仕様を落として試してみて下さい。

今日も接続切れていて、繋がってた子機も途中で切れたりしたので試してみます。

書込番号:20100146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2016/08/09 03:45(1年以上前)

また質問するかも知れないので、少し様子を見て締め切りたいと思います。

サポートが全然繋がらないので質問する可能性も高いので。

書込番号:20101518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2016/08/11 16:24(1年以上前)

初期化もして様子見してたのですが、結果ダメでしたね。
サポートもやっと繋がって話したら設定に問題もなく電話でもう何も出来ることはないし、本機不良がかなり怪しいので修理センターに送ってくれとの事でした。

解決済みにします。
また何かありましたらよろしくお願いします。

書込番号:20107072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > WN-AC1167GR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WN-AC1167GR
IODATA

WN-AC1167GR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年10月下旬

WN-AC1167GRをお気に入り製品に追加する <183

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング