動画編集ソフト・動画再生ソフト > CYBERLINK > PowerDirector 13 Ultra 通常版
初めて書きます。よろしくお願いします。
テーマデザイナーでデジカメとスマホの写真をスライドショーに作ってます。
できたらDVDを友達に配るので、ウケルwにしたいです。すみませんがアドバイスお願いします。
書込番号:18395404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DVDプレーヤーで再生できることを確認して、焼き増しして配布をしましょう。パソコンでしか再生できないディスクをもらってもありがたくもありません。
書込番号:18395605
2点
悔い改めよ さん
動く写真のフォトムービーですね。PowerDirector13(PDR13)にはフォトムービーの作成機能が色々あって、どの方法で作ろうか迷いますね。
テーマデザイナーを使えばウケルのは簡単に作れると思いますが、当方の感覚でご参考レスします。
・テーマデザイナーの各スタイルの中のシーケンスは複数の写真や動画を入れる仕様なので、それぞれ1セットの素材を揃えておく(ライブラリーへ)。予め構成・演出を検討しておくことがコツと思います。
・テーマデザイナーは写真だけでなく一部に動画も入れるとモーションフレームと共にハイテクニックに見える。
・背景にはシンプルなものを。
・テーマデザイナーだと派手で見栄えがしますが、写真1枚1枚をじっくり見せる部分も組み合わせて変化を持たせると飽きないです。自分で1枚づつズームやパン等の動きを付けてトランジションを設定した部分も入れては。
・全体があまり長いと飽きるので、当方は20分以内。
・テーマデザイナー各スタイルにオープニングも使えますが、フォトムービー全体のオープニングとしてモーションタイトル等の自作を入れてもいいですね。
あと、肝心なこと。配付先の再生方法をお聞きになって、ディスクならBDにしないとDVDでは写真等の精細感が無くなりぼやけた残念な画質にダウンしてしまいます。ディスクはBDでハイビジョン作成しましょう。
お友達がハイビジョン画質のスマホ等をお持ちなら、データを渡されても綺麗に観られます。
どうしてもDVDの方へは、フォトムービーを少しでも綺麗にするための裏技とまではいきませんが、
フォトムービーを一旦XAVC S/4K/30Pで「出力」し、それを使ってDVDへ「ディスク作成」すると、元が4K以上サイズの写真では比較的ましなDVDになります。少し手間ですが高画質動画をソースに圧縮で「ディスク作成」する理屈です。
書込番号:18395821
![]()
3点
やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可 さん、回答ありがとうございます。
DVDはパワーディレクターのデイスク作成を使って何回か作りましたので大丈夫です。ご心配ありがとうございます。
色異夢悦彩無さん、詳しい説明ありがとうございます。
テーマデザイナーは初めて使うので参考になります。
そうですね、コッテリしたテーマデザイナーとアッサリしたのを組み合わせるのはいいかも知れないのでやってみます。
9人に配りますが、友達の半分以上はブルーレイレコーダーで大丈夫でBDにします。BDがだめな人はDVDにします。
XAVC S/4Kはやったことありませんが、そんな使い方があるんですね。デジカメは4Kサイズぐらいで撮ってましたので試してみます。
またわからないことがありましたら、質問させて下さい。
書込番号:18396243
0点
続きで教えて下さい。
テーマデザイナーのメディアウォレットを少し使ってますが、背景でボタンを押してもパワーディレクターの背景が選べないです。どうすればいいでしょう。
書込番号:18397642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
悔い改めよ さん
こんにちは
メディアウォレットには背景設定出来ますが、これは自分で保存している写真やパネルを使う想定ですね。
PDR13にプリセットされている背景を使いたい場合は単にその格納場所を指定すれば大丈夫です。
自分の[背景]のフォルダを作っておいて、その中へプリセット背景をコピーしておけば、今後便利です。
プリセット背景の有る場所は、Program Files>CyberLink>PowerDirector13>の中に[4:3]と[16:9]のフォルダがあり、中にそれぞれ背景が入っています。
背景にするのに、その他カラーボートや関連する写真を使ってもいいと思います。背景に写真を使うときは、「ぼかし」を付けたものを使えば前景のメディアウォレットが活きてきます。
写真そのものに「ぼかし」を入れるにはGIMP(フリー画像編集ソフト)等で出来ますが、PDR13でも可能です。
方法は、
・対象の写真をタイムラインに乗せる。
・エフェクトルームの「NewBlueソフトフォーカス」をタイムラインクリップへドラッグ。
・(画像:ソフトフォーカス)の通り、エフェクトボタンを押すと現れる「エフェクトの設定」画面で、ぼかし度合いを調整。
・画像のスナップショットボタン(プレビューのカメラマーク)でjpg保存。保存先は(画像:保存設定)の通り「基本設定」の「ファイル」で予め設定しておいてください。
です。
書込番号:18398192
![]()
0点
色異夢悦彩無さんこんばんは
画像まで載せてくださってありがとうございます。おかげで業者さんに作ってもらったようなフォトムービーに段々なってきました。
教えていただいたとおりに少しづつ試してます。教科書みたいでありがとうございます。
最初に全体のタイトルを入れて、最後はエンドロールを入れます。
自分でフォトムービーを作るのも間に入れたいので頑張ってますが、縦で撮った写真は左と右に黒い背景が大きくて寂しいので、2枚か3枚を並べたいんですが、どうしていいのか分りません。教えてください。すみません。
書込番号:18399122
0点
悔い改めよ さん
こんにちは
>2枚か3枚を並べたいんですが
前後がテーマデザイナー作成の豪華分とすると、間の自作分がシンプル過ぎてもバランスが良くないので、少しは手を加えると良いと思います。
上の動画は2枚の縦撮り写真を簡単に並べて作ってみました。
画像のタイムラインを見ていただければ、だいたいお分かりになると思いますのでマニュアルを参照されるとしてこの例のポイントだけ。
1.トラック配置でPDR13は下に行くほど画面の上位になるので、まず、背景をトラック1へ配置。
2.写真(清水寺)をトラック2へ配置し、[修正]の直線モーションで右から出現して左の方で停止するパスを入れています。キーフレームのパスは[修正]画面中で設定できます。2色グラデーションの枠線も入れています。
3.写真(金閣寺)をトラック3へ配置し、こちらはタイミングをずらしてフェードトランジションで右の方に出現するようにしました。[修正]で2色グラデーションの枠線も入れています。
4.賑やかしに、桜花びらのパーティクルをトラック4へ入れましたが、煩わしければ無い方が良いかもです。
こんな感じで好きな枚数をトラック数を使って並べられます。
ご参考にどうぞ。
書込番号:18401025
![]()
0点
色異夢悦彩無さん、こんばんは。
動画ありがとうございます。すごいです動くのは自分で作ってもできるんですね。
キーフレームのパスは難しそうなので、ぼかしの背景と枠線を入れてきれいにできました。
また質問ですみませんが、最後にエンディングロールを入れたんですが、字が上にが終わったとたんに、再生が終わってしまいます。もうちょっと黒い背景を残して音楽を鳴らして消えていくようにしたいのですが。
書込番号:18402165
0点
悔い改めよ さん
だいぶ出来たみたいですね。
>もうちょっと黒い背景を残して音楽を鳴らして消えていくようにしたいのですが。
簡単です。左上の[動画・画像・音楽]のドロップダウンリスト>[カラーボード]の黒をエンデングロールの後に置いてください。カラーボードの長さは端をつまんで伸縮調整する。
BGMをカラーボードの最後に合わせてフェードアウトすればいいですね。
書込番号:18402400
0点
何度も教えて下さってありがとうございます。エンディングロールできました。
今、全部見ながら直してるところで、私が作ったと思えないぐらいウケルになってます。
また教えてくださいよろしくお願いします。
書込番号:18402970
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CYBERLINK > PowerDirector 13 Ultra 通常版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/07/31 22:37:30 | |
| 3 | 2018/07/31 2:11:31 | |
| 3 | 2017/12/21 7:46:14 | |
| 5 | 2017/04/25 19:32:49 | |
| 15 | 2017/04/15 21:40:28 | |
| 5 | 2017/03/09 23:13:17 | |
| 2 | 2017/02/26 10:03:11 | |
| 3 | 2016/09/28 16:21:56 | |
| 9 | 2016/07/04 21:22:01 | |
| 1 | 2016/04/27 13:33:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)







