ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー DBR-T550
こんにちは。最近レグザのDBR-T550のBDドライブが不良です。DVDにダビングすると途中で止まったりとエラーがでで完了できません。初期化は今のとこでき、再生もできます。HDDの中には録りためた物が多いためBDドライブだけ交換を挑戦したいのですがご存じの方いますか?
可能ならBDドライブは、どれを購入すればよいかとか交換方法をおしえてもらえませんか?
書込番号:24261357
2点
>くろ黒豆さん
純正のBDドライブは、BDR-L09FUのようです。
交換方法は見つかりませんでしたが、そんなに難しくはないと思います。
書込番号:24261378
![]()
3点
メーカー修理だと3万円前後します。
光ユニットを綿棒でアルコール清掃が一番安上がりです。
清掃だと、またすぐエラーが出ることも。
ヤフオクや楽天で、中古のドライブを手に入れて、換装す事も出来ます。
まずは、T550の上部カバーを外して、ドライブの型番がすぐ見えますので、確認後発注。
もしくは本体そのものの買い替え。
書込番号:24261379
![]()
3点
早速の返信ありがとうございます。市販のレンズクリーナーでは清掃しましたがやはり直接がいいでしょうか?型番はカバー開けなきゃですかね。ありがとうございます。
書込番号:24261386
0点
>くろ黒豆さん
こんばんわ。
自分自身でもBDドライブの交換は行う事は出来ますが、メーカーに確認した方が良いと思います。
当然ですが料金はそれなりにかかります。
書込番号:24261389
3点
光ドライブのレンズクリーナーの湿式も乾式も試したことがあります。
結果的には効果薄でした。
自分は面倒なので、メーカーに修理依頼しました。
修理内容はドライブ交換になります。
自分のは東芝でないので、換装してもソフトをいじらないと認識しないので、修理に出しました。
書込番号:24261416
3点
交換するだけではダメなんでしょうか?ソフトをいじらないといけないんでしょうか?頼むのが1番なのですが費用がたかいです。
書込番号:24261431 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>くろ黒豆さん
BDドライブはパイオニア製のフナイ向けモデルのBDR-L09FUですね。
この機種の場合、ドライブさえ交換すれば、特にソフト設定の必要は有りません。
但し、古い機種の為、新品の補修部品は入手しにくいかも知れません。
東芝に依頼しても、発売から7年位でも平気で部品調達出来ないので、
修理出来ないって言って、差額交換対応しますからね。
書込番号:24261490
2点
>アキラ2000♪さん
沢山の情報ありがとうございます。交換だけで大丈夫みたいなので安心しましたが問題は物ごあるかどうかですね。互換性があるものとかあればいいんですが、流石に無理でしょうか。とにかくさがしてみなくては。
皆様ありがとうございます。
書込番号:24261499 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんが提示しているドライブの写真など
見てますか?
パソコンに接続するような外付けドライブではありません。
現物が目の前にあるのですから、開けてみることをお勧めします。
フレキシブルケーブルなどで繋がっています。
usbケーブルのような単純ではありません。
書込番号:24261521
1点
この機種はレグザリンクダビングやSeeQVault対応USBハードディスクが使えるので、
ドライブ交換するより、新しい機種に買い換えた方が良いような気がします。
書込番号:24261545
1点
いろいろなご意見ありがとうございます。
一度あけてみました。接続部分はこの白いコネクタだと思いますがこれがぬけません。コツがあるんでしょうか?
一度開けてレンズと本体の清掃をしてみました。少し様子をみてみます。
書込番号:24261963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くろ黒豆さん
コネクタは右側にあると思います。(トレイが出る方の反対側)
書込番号:24261994
1点
ドライブを外そうとネジを全部取り持ち上げたところこの白いコネクタにじゃまされました。販売しているものを見てもここだと思うんですが工具を使わないとぬけないのかなと。
書込番号:24262019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
市販のBDドライブと違い、フナイ向けのコネクタになっているので、
基板を傷つけないように丁寧に外して下さい。
基板を傷つけると最悪、録画データは全て失われますので、
自身が無ければ、ネットダビングかSeeQVault対応USBハードディスクに
バックアップされた方が良いですよ。
書込番号:24262047
3点
中々、山ありです。交換、買い替え色々考えてみます。
貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:24262056 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAサーバー DBR-T550」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/12/16 18:23:38 | |
| 16 | 2021/08/06 17:35:06 | |
| 11 | 2020/02/27 16:00:12 | |
| 5 | 2017/03/12 21:11:11 | |
| 6 | 2016/07/03 17:18:53 | |
| 14 | 2016/04/17 11:09:29 | |
| 4 | 2016/02/24 9:27:31 | |
| 4 | 2015/12/25 16:08:35 | |
| 21 | 2016/01/02 12:46:31 | |
| 8 | 2015/12/04 3:28:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










