OLYMPUS STYLUS 1sオリンパス
最安価格(税込):¥78,000
(前週比:+650円↑
)
発売日:2014年11月14日
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1s
STYLUS 1s とHIGH SPEED EXILIM EX-100Fとで迷っています。
ファインダーがあったりバルブ撮影やタッチパネル液晶などを考えるとSTYLUS 1sがいいかなと思っているのですが、連写性能ではEX-100Fが圧倒的で、正直どちらがいいのかわかりません。
画質などに違いが無いのであれば、STYLUS 1sにしようと思っているのですが。
新品は在庫薄のようで価格的には高くなっているようですが、中古はSTYLUS 1sで4万円前後からあるようですので迷っております。
これらの2機種に詳しい方がおられましたら、お願いします。
書込番号:20292636
1点
まずこういうの貼った方が分かりやすいかも
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000710720_K0000795198
Stylus1は、随分高くなったんですねー買い時じゃない気も。中古なら3万円台でいいのあるといいすね。
若干かさばるけどファインダーつき・テレコンつけて510mmまでタッチパネルとバルブのStylus 1
EX-100Fは連写がいいのか。絵は見比べましたか?
http://kakaku.com/item/K0000710720/photo/#tab
http://kakaku.com/item/K0000795198/photo/#tab
まずはその好みからかと。
僕なら・・・上物が3万前後で手に入るなら・・・どっちもいいな・・・(爆
重さがあまり変わらないから、やはりStylus 1にするかも、です。でも3万前後しか払えないかんじ。
書込番号:20292675
0点
STYLUS 1s、いいですよ。
カシオと比べたことはないのですが、カシオのより安いしファインダーもついているのでお買い得感があります。
連射性能は大したことないですが、スポーツ写真も撮れます。
今フジヤカメラに先代のSTYLUS 1が出てますが、ファームウェアアップデートすると1sと同等の機能がつかえるようになります。
昨日までもう1台あったのですが売れてしまったようですね。お買い求めはお早めに。
書込番号:20292696
![]()
2点
何を撮るのかによるけど、連写性能良くても、ファインダー無いとスポーツとかは捉えにくいかも。
書込番号:20292859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズはオリンパスの設計のようです。センサーも変わらないので、レンズモジュールはオリンパスのOEMかオリンパスが依頼している第三者からの購入あたりかと思われます。
画像処理は違うと思いますが、出てくる画はさほど変わらないように見受けられます。
EX-100(F )のいいところをいちおうあげておくと、液晶モニタの大きさです。画素数が多いわけではありませんが、3型と比べてもふた回りほども大きく感じられ、撮影時も再生時も人に見せるときも有利です。
書込番号:20292897
0点
スタイラス1でしょo(^o^)o
だって…個人的に欲しいから〜o(^o^)o
書込番号:20292906 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
僕の中では圧倒的にEX-100F。
外見はともかく、まぁ演算処理能力が相当違うパソコンと思っといた方がいいですね。
カシオはやり過ぎ(^◇^;)まぁそれに命かけてますからあの会社は。
ズーム時のAFの合掌速度は比較されました?
全然違いますよ。
あと地味にパンフレットが凄い!
気合い?紙と印刷に金かけ過ぎかも。(^◇^;)
書込番号:20293123 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
みなさん、ありがとうございます。
>パクシのりたさん
この2機種で3万円前後は難しそうなんですよね・・・。
写真は見比べたのですが、いまいちよくわからず・・・(^_^;)
同条件でこの2機種で撮り比べていれば判断できるのでしょうが(^^ゞ
>アナスチグマートさん
スポーツも行けますか!
今のところ、中古で4万円前後かなと思っていたのですが、STYLUS1なら3万円前後で行けそうな感じがしますね。
検討してみます。
>エリズム^^さん
ファインダーは欲しいところなのですが、スポーツ撮影目的ではないのでどうしようかと・・・。
でも、購入したら色々と撮影試したくなりますよね(^_^;)
>holorinさん
オリンパスのOEMなのは知っているのですが、仰るように画像処理の違いでどこまで画質に差が出てくるのかがわからないんですよね。
まあ、画質よりもAF性能かなと。
>松永弾正さん
ファインダーがある点などを考えるとSTYLUS1の方がいい感じなのですが、どちらにしようか迷っちゃいます(^^ゞ
価格的にはSTYLUSの方が安いので、かなり気持ちは傾いているのですが。
>パプポルエさん
カシオのデジカメはかなり好評ですよね。
ただ、EX-100Fの情報が少なく困っています。
ズーム時のAFの合掌速度はEX-100Fの方が上ということでしょうか。
比較しようにも両者を使ったわけでもないのでわからないんですよね。
中古の出回りも少なく6万円程度になってしまうもので、躊躇しております。
>ak74mnさん
両者のお勧めが出ているのですが、決め手はなんでしょうかね。
書込番号:20293224
0点
追加でお聞きしたいのですが、これらの2機種って静音撮影じゃなくて無音撮影もできますでしょうか。
調べていてもよくわからないもので・・・。
この機能が無ければ、購入は見送ろうと思っています。
書込番号:20293278
1点
今、Stylus 1持ってるお友達に確認したところ、音消しできるそうです。
すんごく小さい音で『チャカッ』みたいのは聞こえるはずですが、
持ち主が言ってるから間違いないかと。
兄弟機種のStylus XZ-2/10は持ちましたが、それも『チャカッ』でした。
書込番号:20293317
![]()
2点
>パクシのりたさん
僅かなシャッター音はするのですね。
でも、その程度なら静かな雰囲気の邪魔になるような音でも無さそうですよね。
電子音については触れられていたのですが、無音撮影については説明書にも書かれていなかったので気になっておりました。
調べて頂いてありがとうございます。
書込番号:20293426
0点
>9464649さん
コンデジのズーム操作、電動ズームのようですが、問題ないのでしょうか?
問題なければ、オリSTYLUS 1Sに一票を投じます。
書込番号:20293485
0点
安いコンデジを、無音設定にすると、
とっても小さな音で『チャッ』って聞こえません?
あれですよ。。。って聞いたことなければわからないかw
ちなみに僕が今持ってるF900EXR / SX410なんかも同じかんじです。
とにかくStylus 1はそんなかんじと思って下さい。
少なくとも電子シャッターじゃないミラーレスの、『パシャ』では全然ないです。
そして多分ですが、EX-100Fも同じかんじなのではないかなと思いますけど。。
書込番号:20293491
0点
>9464649さん
あと、
撮影モードがMで、露出補正が出来るかとか ← ニコンですと、ISO感度オートで露出補正が出来るので。
ISO感度オートに設定した場合で撮影モードがAだと、
どうシャッタースピードが制御されているとか ← メーカーごとに動作が異なります。
実機で確認された方が良さそうです。
書込番号:20293511
0点
再びコメント頂き、ありがとうございますm(_ _)m
>おかめ@桓武平氏さん
電動ズームはデジカメも使っている経験があるので特に問題はありません。
スポーツ撮影は一眼レフでと思っておりまして、こちらは主にホールなどでの静音撮影用と思っていました。
m4/3やJ5などのミラーレスとも迷っているのですが・・・
何れにしても購入したらそれなりに撮影に使ってあげたいなと思っています。
実機で確認するにしても、両機種とも店頭で見かけないので確認できません。
>パクシのりたさん
シャッター音、何となくですがわかりますよ(^^)
メーカーの仕様表を見ると、STYLUS1はレンズシャッター、EX-100FはCMOS電子/メカシャッター併用となっているので、もしかしてEX-100Fは完全無音撮影対応なのかなと思いまして。
気にするレベルじゃないですよね(^^ゞ
書込番号:20293560
2点
カシオの「電子/メカシャッター併用」と言うのは、多分全てのカメラに書いてあると思いますが、
メカシャッターの上限速度を超えるシャッタースピードの時、もしくはメカシャッターの動作限界速度を超える
高速連写設定時に電子シャッターになります。
手持ちのZR4000の場合、絞りが無いので連写時は完全無音になりますが、
EX-100Fは虹彩絞りがあるので、開放絞り以外では最初と最後に微かに絞りの駆動音がすると思います。
隣の人に聞こえるレベルではないと思いますけど。
書込番号:20293970
0点
>M.Sakuraiさん
ありがとうございます。
絞り音やズームの音は隣の人に聞こえるレベルじゃないようですが、特にズーム音は動画撮影時には入ってしまうようですね。
先程調べていましたら、STYLUS1とEX-100の両方お持ちの方のコメントが有りまして、EX-100は「完全無音にできる」という記載がありました。
説明書では音がならないという記載しか無いので、EX-100Fではどうなのかはよくわからないのですが(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000619821/SortID=18459004/#tab
STYLUS1sとEX-100Fとの比較ではありませんでしたが、この一つ前の機種での比較の結果や、みなさんから頂いたコメントなどを参考にして、もう少し考えてみます。
STYLUS1かSTYLUS1sの中古なら金額的にも抑えられそうな感じです。
色々とありがとうございました。
書込番号:20294008
2点
ある程度の方向性が見えたので、解決済みにさせて頂きます。
貴重なアドバイスを沢山頂きましたが、勝手ながら私が気付いていなかった点を教えて頂いたアンサーにグッドアンサーを付けさせて頂きました、ご了承下さい。
これらの2機種を両方お持ちの方からの比較があればと思いましたが、みなさんのお陰で前機種のスレも見つけることができました。
まだ何か情報があったらお願い致します。
書込番号:20294018
0点
>9464649さん
こんばんは。
ニコン一眼の板でお世話になりました。
私stylus1s持ってますよ。年末に新品38000円で買いました。
本製品に何を求めるかですが、今は価格が56000円付近でD5500レンズキットと同じです。
コンパクトではこちらが勝っていますが、それ以外は…です。価格がここまで上昇している今私なら買わないかなーと思いますね。
それにしてもカメラの趣味合いますね!
書込番号:20346015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>初心者カメラマンです。さん
ありがとうございます。
コメント頂いてこんな書き込みになってしまい申し訳ないのですが、結局、両方とも買わないことになりました。
別スレで報告しましたが・・・J5を買ってしまいました(^_^;)
両機種とも5万円を上回る新品価格ですし、J5のダブルレンズキットの価格が税込み47,000円になっていたので衝動買してしまいました。
所有レンズを活かすためにFT1も購入・・・ちょっと冒険です。
若干機能の制約はあるようですが、nikon1に負けちゃいました(^_^;)(^_^;)
書込番号:20346076
2点
STYLUS1(s無しです)とニコン1V3使っていますが、巷で言われるほどニコン1の画質は悪いとは思いません。
ましてやSTYLUS1とは全く違います。もちろんニコン1の圧勝です。
STULUS1も「この一台で」という点では非常に優れていると思います。コンデジと言うカテゴリーとすればレスポンスも良いです。
ですが、ニコン1は基本性能が数段上です。良い選択だったのではないかと思います。
書込番号:20346988
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1s」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/12/09 11:04:24 | |
| 11 | 2022/07/20 10:22:48 | |
| 5 | 2022/02/11 1:50:28 | |
| 9 | 2023/12/07 21:27:22 | |
| 5 | 2021/09/18 15:24:08 | |
| 10 | 2020/06/02 19:20:24 | |
| 2 | 2020/01/13 15:27:10 | |
| 7 | 2019/09/04 6:45:04 | |
| 9 | 2019/06/02 19:03:56 | |
| 26 | 2019/01/12 16:43:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












