『お引っ越し機能の機能と実際について』のクチコミ掲示板

2014年11月15日 発売

BDZ-ET1200

  • スマートフォンなどで録画番組のストリーミング視聴を快適に楽しめる「快適視聴モード」や1TBのHDDを搭載した、3番組同時録画可能なブルーレイレコーダー。
  • ランキング形式で話題の録画予約番組を表示する「みんなの予約ランキング」を搭載。話題のテレビ番組を確認し、録画予約の設定ができる。
  • 録画番組一覧の画面上に各番組の視聴数を表示する「みんなの視聴数」に対応し、どのくらい視聴されている番組か、一目で確認できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○ BDZ-ET1200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-ET1200 の後に発売された製品BDZ-ET1200とBDZ-ZT1000を比較する

BDZ-ZT1000

BDZ-ZT1000

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月30日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-ET1200の価格比較
  • BDZ-ET1200のスペック・仕様
  • BDZ-ET1200のレビュー
  • BDZ-ET1200のクチコミ
  • BDZ-ET1200の画像・動画
  • BDZ-ET1200のピックアップリスト
  • BDZ-ET1200のオークション

BDZ-ET1200SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月15日

  • BDZ-ET1200の価格比較
  • BDZ-ET1200のスペック・仕様
  • BDZ-ET1200のレビュー
  • BDZ-ET1200のクチコミ
  • BDZ-ET1200の画像・動画
  • BDZ-ET1200のピックアップリスト
  • BDZ-ET1200のオークション

『お引っ越し機能の機能と実際について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-ET1200」のクチコミ掲示板に
BDZ-ET1200を新規書き込みBDZ-ET1200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

お引っ越し機能の機能と実際について

2017/04/30 21:22(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-ET1200

クチコミ投稿数:12547件 BDZ-ET1200のオーナーBDZ-ET1200の満足度5

おお、なんか投稿カテが増えてますね。最近自分でスレ立てすることが余りないのでちょっとビックリです。
まあ、トラブル対策でしょうけど。

さて本題ですが、コレクターマインドが昂じてET-1200まで入手しました。これでET系は揃ってしまいました(苦笑)
2200と1200があるので、折角だからお引っ越し機能を試したプチリポートでございます。

私のイメージしていたのはPS3やNINTENDO 3DSのLAN転送やお引っ越しのようなアカウントや個体認識ごとまるごと機器から機器へとのデータ引き継ぎかと思ってましたが、実際のところは単なるLANダビングでした。
紙のマニュアルにはちらっとも書いてないんですよね。やり方自体はインターネットのサポートページには書いてありますが。

なので作法は通常のディスクや外付けHDDへのコピーやムーブと殆ど変わりません。

【利点】
機器のデータ全てをバックアップイメージを作って転送。というような大がかりな作業を必要としないので一番組単位で移動できます。

スピードはLANのトラフィック次第でしょうが、普通にLAN録画しているのと変わりません。

送りの機器は転送中でも3番組録画も普通にできます。
3番組目がDR録画強制後変換も通常の仕様どおりです。

機器同士に直接繋ぐわけでもなく、通常のホームネットワーク環境内に置いて置けばいつでも離れた部屋の機器同士でやり取りできるので案外手軽で、ことバックアップとしてに於いては本体が壊れてしまえば保証の限りではない外付けHDDより意義は大きいと思います。


【欠点】
受け側はお馴染みの転送画面に固定されてバックグラウンドにも出来ないので時間が掛かる場合不便です。
予約録画が正常に動作するかは今回試し損ないましたが。

外付けHDDへの転送の場合のようにや、機器の個体認識ごと引っ越すわけでは無いのでダビングカウントは消費します。
純粋な引っ越しとは言えない気もします。

家にPanasonicのSTBがありますが、登録内のレコーダーなら他社製品であってもLANダビングできますが、当然これは対応機器同士だけなので利用の幅は狭いですね。



総括的感想としては、SONY機には無かった機器間LANダビングで、前々から横持ちでデータを融通出来たら良いな。と思ってましたので、ある意味待望の機能です。
ディスクを介さず居ながらにして転送出来るのも便利ですね。

反面完全バックアップ>引っ越しという感じではないので、ディスクを介して録画を移動させるのと根本的にはやれることは変わらないですね。

まあ、色々残念に言われているx200系の利点が掘り起こせたぶん個人的には良かったと思います。

書込番号:20857635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:12547件 BDZ-ET1200のオーナーBDZ-ET1200の満足度5

2017/05/01 06:58(1年以上前)

今気づきましたが、タイトルが変になってましたね。
本当は“お引越機能の挙動と実際について”としたかったんですが(汗)

書き忘れたことを補足しますが、ダビングカウントを消費しますと書きましたが、お引越と言いながら当然ダビング10の残りの録画データはしっかり元の機器に残ります。まあ普通にダビングです。
この点もしもの保険にはなりますが、データ容量削減には繋がらないので善し悪しではありますね。
端からムーブになるワンス番組を重点的に移すほうがデータ整理として善手ですかね。

書込番号:20858368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2017/05/01 20:18(1年以上前)

あまり情報がなかった機能なのでとても参考になります。
いくつかお尋ねさせていただきたいのですが、

・双方機器のタイトルの情報表示は忠実に引き継がれますか?番組詳細情報、AVCの圧縮モード表示など

・編集点の精度(表示上のフレームの欠損やゴミ)やチャプターマークの位置は問題なく継承されますか?

・何らかの条件で中断した場合再度自動再開されるか、手動で登録し直しでしょうか?

・現行機が二台ないと検証難しいと思いますが、引っ越し移動後のタイトルは再度LANダビング可能そうですか?
(ソニーの場合LANダビングで受けると他社からダウンロードムーブできないタイトルになるので同社間ではどうかなと)

情報表示や編集点は他社間LANダビングだと整合性が失われがちなのでご教示いただけると助かります。

書込番号:20859839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12547件 BDZ-ET1200のオーナーBDZ-ET1200の満足度5

2017/05/01 22:34(1年以上前)

お引っ越し前のタイトル情報(画像を撮ったのはダビング後ですが)

引っ越した先での情報

>デジタルっ娘さん
こんばんは。
レスありがとうございます。

検証のすべては時間が空き次第でご容赦願いたいのですが、取り急ぎ現在判った点だけ。

>双方機器のタイトルの情報表示は忠実に引き継がれますか?番組詳細情報、AVCの圧縮モード表示など
画像のとおり、タイトル情報は残るようですが、お出掛け転送用データは失われるようですね。
ただ、行った先で再変換は出来るようです(時間が掛かるので実際には変換しませんでしが)


>引っ越し移動後のタイトルは再度LANダビング可能そうですか?

地デジのダビング10番組(転送後はワンス)、CSのワンス番組ともに送り返し可能です。
ただし、お出掛け>お帰り転送では無いので10番組のダビングカウントが回復するわけではなく、別番組として併存します。


>何らかの条件で中断した場合再度自動再開されるか、手動で登録し直しでしょうか?

有線必須なので、今のところ 中断するようなケースに遭ったことが無いのでなんともですが、LANケーブル引っこ抜くとかしてみましょうかね(笑)
録画中に引っ越し出来るのか?引っ越し中に予約録画が掛かるのかも検証していないので、
それも含めてやってみたいと思います。


>編集点の精度(表示上のフレームの欠損やゴミ)やチャプターマークの位置は問題なく継承されますか?

これは手動編集した場合ということですか?

書込番号:20860255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2017/05/02 09:16(1年以上前)

ACテンペストさん詳細にありがとうございます。

画像はDRですが拝見する限りAVCのSRやLSR表示も引き継がれそうですね。
異社間LANだとここが空白になったり単なるAVCのみになるのでやはり同社間のメリットとして大きいと思います。

>地デジのダビング10番組(転送後はワンス)、CSのワンス番組ともに送り返し可能です。

ソニー同士だとここも他社相手時のような制限はないようでありがたい情報です。

>これは手動編集した場合ということですか?

そうです。手動でカットした編集点の引っ越し後の精度ですね。ここも異社間LANの弱点なので。
録画ライフのご負担、支障にならない範囲でまたお時間があれば教えてください。

こういった実機情報提供いただけるのがここならではの醍醐味というか楽しみに感じます。

書込番号:20861113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12547件 BDZ-ET1200のオーナーBDZ-ET1200の満足度5

2017/05/02 09:37(1年以上前)

おはようございます。
>デジタルっ娘さん
レスありがとうございます。

>画像はDRですが拝見する限りAVCのSRやLSR表示も引き継がれそうですね。

あっ、そういう意味ですね。ピンと来てませんでした申し訳けありません。
今度低画質録画でやってみます。

書込番号:20861142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12547件 BDZ-ET1200のオーナーBDZ-ET1200の満足度5

2017/05/02 23:20(1年以上前)

番組A before

番組A after

番組C before

番組C after

こんばんは。

まずは個人的に興味があった引っ越し動作中の受け側の録画挙動ですが、
3番組同時録画中にも関わらず引っ越しは出来るようです。
まあ、変換するわけでもなく、そのままLANに流すだけと言えばそれまでですが、完了までの一時バッファはどちらからどこかには確保しなければならないでしょうが、それだけの負荷くらいは難なく耐えるようです。

そして、その3番組録画をそれぞれ異なった低画質モードで録画して引っ越ししてみて録画モードの表示が異常なく引き継がれるか検証してみました。

結果は画像のどおりです。枚数が嵩むのでアップロードを取り止めましたが、SRモードで録画した番組も問題なく引き継がれました。

注目すべきはCの番組ですが、3番組目文字通りCチューナーで録った変換待ちの仮ERの状態で敢えて引っ越し転送してみましたが、そのまま仮ERの状態のまま転送出来ました。
さらに、引っ越し先で電源オフにして待ってみると見事に自動変換されました。

この事実を見ると、かなり正確に状態を引き継げられるようですね。

余談ですが、仮圧縮状態でディスクに焼いてET-2000等に移動するとどうなるのでしょうかね?ちょっと興味が湧いてきました。



>何らかの条件で中断した場合再度自動再開されるか、手動で登録し直しでしょうか?

引っ越し作業中にLANケーブルを引っこ抜いてみましたが、その場でエラーも出ず
暫く途絶した後すーうっとホーム画面に戻り、自己メールとして作業失敗の報が届きました。

抜いて1〜2秒くらい抜いて戻しても転送は途切れませんでしたが、単に異常を検出する前に繋がっただけのようで、一時中断から再開といったリアクションでは無いようです。
基本的に手動で作業をやり直しになるでしょうね。


今のところ判った点は以上でございます。

書込番号:20862824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2017/05/03 10:28(1年以上前)

>3番組同時録画中にも関わらず引っ越しは出来るようです。

ソニーは本来LANムーブや録画の受け時は内蔵チューナーの最大同時録画数が一つ減るのでこれもお引越しの特権でしょうか。

>そのまま仮ERの状態のまま転送出来ました。さらに、引っ越し先で電源オフにして待ってみると見事に自動変換されました。

同社間だけあってそのあたりはきっちり配慮してあるようですね。
アップデートが遅れたのでどうなるかと思っていましたが実用レベルに詰めてあるのがわかり安心しました。

書込番号:20863626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12547件 BDZ-ET1200のオーナーBDZ-ET1200の満足度5

2017/05/03 22:45(1年以上前)

こんばんは。

>ソニーは本来LANムーブや録画の受け時は内蔵チューナーの最大同時録画数が一つ減るのでこれもお引越しの特権でしょうか。

これに関しては私も不思議な思いですが、全くチューナーやデコーダーを介しないパススルー的な独自経路があるんでしょうかねぇ?

さて今回は、
>編集点の精度(表示上のフレームの欠損やゴミ)やチャプターマークの位置は問題なく継承されますか?

このお題を検証してみました。
今回は検証結果を証明するピンポイントな画像を作りづらかったのでアップロードは無しですが、

・番組の前後を含めてCMをA-B削除
・チャプター編集で一度全て結合してから任意に再設定
・サムネイルを任意にで設定

以上の加工を施した後にお引っ越し転送をしてみました。

結果から言うと全て完璧に引き継げました。

私も過去に手動編集したものをディスク経由で他機種(といってもSONY同士ですが)にダビングしていざ視てみると取り去ったはずのCMの切れ端が残って見えたりサムネイルが自動で設定し直されたりした経験がありましたので、
今回は転送後に再度A-Bカット画面でフレーム単位で検証してみましたが、差異は見つけることはできませんでした。

LANダビングとしての精度はかなり優秀のようです。
もっとも、同じ機種同士というかなり限定された条件なので当たり前と言えば当たり前かもしれませんが。

Z系相手だとまた違った齟齬が見つかるのかな?という興味も湧いてきました。


書込番号:20865194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2017/05/04 09:47(1年以上前)

編集精度も丁寧に手抜きなく処理されるようで大きな穴はない印象です。
早とちりでET⇒ZTの引っ越しと勘違いしていましたが多分今回の結果に準ずるものと解釈しています。

全体的に引っ越し後のタイトルの柔軟性を考えるとBD経由よりメリットは大きいと感じました。
旧機を処分する際避けられない作業ですが、タイトル情報の忠実性も保持したければ他社やNASへのムーブより確実です。

有意義な情報ありがとうございました。引き続きお気付きの点あればよろしくお願いします。

書込番号:20865987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12547件 BDZ-ET1200のオーナーBDZ-ET1200の満足度5

2017/07/12 01:01(1年以上前)

ET>ZT before

ET>ZT after (見にくいかもしれませんが)

ZT>ET before(撮影タイミング的にはダビング終了後)

ZT>ET after(完全DRマーク)

こんばんは。
ZT2000を買ったので、ET2200とのお引っ越しダビングを試してみたので続きを書いてみたいと思います。

一応編集機能が追加されたアップデート後に部分消去チャプター点再設定を施したDR番組も転送しましたが、こちらのほうは再現性も完全で特に言及することもありません。

ただ、そのせいなのか何なのかZTからETに送ってみると、何となくシャギーに見える気もします。
まあ、個人的な感覚レベルなので確信ではありませんが。

それはともかく、ちょっと変わったことが起きたのは例の仮ER番組の転送です。

ETからZTだと既報通り仮圧縮状態で飛ばされます。
(ZTの画面がリスト上の画面なのは、仮ER状態でもタイトル説明画面では通常のERマークが付くからです)

ところが、ZTからETだと完全DRとして飛んできました。
(撮影タイミング的には引っ越しダビング終了後なのでカウントが減っていることで証明出来ると思います)

念のため暫く電源オフにしてみないと判りませんが、マークをみる限り変換はかかりそうにないですね。

ちなみにETからZTの仮ER番組は従来どおり電源オフにして暫く待つと普通に変換されました。

異機種同士では互換不足な部分もあるんですかねぇ?

書込番号:21036754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

BDZ-ET1200
SONY

BDZ-ET1200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月15日

BDZ-ET1200をお気に入り製品に追加する <666

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング