PCモニター・液晶ディスプレイ > LGエレクトロニクス > 31MU97-B [31インチ]
度々3度目の質問で申し訳ありません
前回のアイコンの表示位置がずれる件で
邪☆お兄さん様にご教授いただき一旦改善が
見られましたが再度現象が発生しました。
自分なりに検証しました。あとグラボメーカーのカスタマー
の方がかなり親身に検証いただき問題点を絞り込むことが
できました。ちなみにLGのカスタマーは酷かったです。
シングルディスプレイで使用中の場合はご教授いただいた
方法で問題なく使用できます。
当方の問題はどうもそこではなくマルチモニターで使用している
ことが原因のようです。
同解像度なら問題は起きない感じなんですが現在このモニター
とHD画質(1920 ×1080)の液晶テレビでマルチ出力しています
スリープから復帰させるとまず液晶テレビのHD画質を先にwindows
が読みに行きそのあとこのモニターが読まれるためアイコン整列が
発生していると思われます、
いろいろ接続方法は試しましが改善できません。
4Kの液晶テレビを買うのもきついのでどなたか解決方法を
ごきょうじゅいただけませんか
よろしくお願いいたします
書込番号:19781890
0点
DisplayPort電源オフ問題でしょうか?
とりあえず参考としてこの辺のページを。
http://notes.vanu.jp/post/73382308890/up2414q
書込番号:19781907
![]()
1点
ご返信ありがとうございます
DP問題ではないようです
このモニターをシングルで使用している場合は
問題はありません。
マルチに使用した場合 解像度の低いモニター
に合わせてデスクトップを再設定されそのあと
指定解像度の合わされるためデスクトップの変更が
発生します。
モニターの電源をOFFにしなければ問題はないと
思いますが、、、、
運用を変えたくないので何とかならないか模索中です
DisplayFusionなるソフトを導入しましたが設定がわからず
改善しません
書込番号:19782105
0点
何かあるとよく変わるので、
KH DeskKeeper2012 など使えば便利ですよ、
お試しを
書込番号:19782382
![]()
1点
>ドラゴン2015さん
私はwin7 64bitで それぞれ解像度の違う4枚のモニターに同時接続してます。
DELL27インチ4K LG29インチ 2560x1080 EIZO 1920x1080 32インチテレビにDot by Dot1366x&HDMI1920x
TVはDot by DotとHDMIの二種類の接続ですので 5画面分の同時接続です。
グラボから三種類 マザーから(TVにDVIとHDMI)二種類繋いでます。
スリープから起動でも、まともに起動でもですが・・
メインに27インチ4Kに設定していても、もしそのモニターに電源が入ってないと
残りのどれでも電源が入ってるのが 勝手にメインモニターになってアイコンも全部そこに出ます。
4KモニターとTVとのに2画面だとして 起動させる時は4Kモニターだけ電源を入れて起動させて
PCが起動してからTVの電源を入れたら問題ないのじゃないでしょうか?
私は起動させる時は メインの27インチ4Kモニターだけ電源を入れておいてPC起動させています。
PCが起動して4Kモニターにデスクトップ出てから随時他のモニターの電源を入れてます。
(4枚同時に全部使うってのは特殊な状況なので、必要な枚数だけモニターの電源を入れてます。)
4つのモニター全部 電源入れた状態でPC起動させると
デスクトップアイコンの付くモニターは・・・PC側で設定している27インチ4Kモニターにはならないことが多いです。
OS側の問題だと思うのですが、モニターの電源を全部入れた状態だと 4Kモニターの解像度まで
勝手に変わって メインモニターに勝手になったモニターの解像度に勝手に変わったりします
最悪は4Kモニターを認識しなくなって モニターの電源自体再起動でやっと認識とかになったりします。
PC起動させる時は、4Kモニターだけ電源を入れて起動させてデスクトップ表示されてから
TVの電源入れたら?
問題なく出来るかもしれません。
書込番号:19784296
![]()
2点
1981sinichirouさん キンチャン123さん KAZU0002さんご教授ありがとうございました
結果いうと何とかアイコンずれ地獄から脱出できたっぽいです。
今後のユーザーの方々や現在奮闘中の方々にご協力できれば幸いと思い
実施したことを下記に記載します。
1、レジストリ値変更
邪☆お兄さんさんから教えていただいた方法で4096×2160で設定しました
http://aoytsk.blog.jp/archives/387121.html
2、アイコン固定ソフトの導入
DesktopOK_x64 KH DeskKeeper2012の二つを常駐
KH DeskKeeper2012は起動から20秒後に起動設定
スクリーンセーバー起動時間 15分
モニター電源OFF 30分
設定で問題なくアイコン表示されました。
またモニター電源を手動にてOFFした場合はアイコンはずれませんが
開いてウインドサイズは変更されていました。
アイコン及びウインドがずれる原因は予測ですが
まずDisplayPortがOFFになるとモニターのEDID(モニタとグラフィックボード間で双方向にやりとりを行うためのシリアル通信)が切断されマルチモニター特に解像度が異なる
モニターで使用した場合DisplayPort以外の接続(HDMI等)が先に
読み込まれ一度windows上で振り分けられる。
その後DisplayPort接続のモニターがよまれる為アイコンがずれる
と思われます。
EIZOはモニターの設定にEDIDを発信する設定があるみたいで上記のような
症状に対応しているみたいです。
※またはUSBを接続することでモニター喪失をさせない機種もあります。
さすが日本メーカーだけあって対応はしっかりしています。
今回LGは相談しましたが設定内容もろくに聞かず「モニターは信号を受けて
映しているだけだから当社には問題ない」の一点張り回答でした。
ELSAのカスタマーはよく法人から問い合わせがあるみたいんで親身に
原因の切り分けをしてくれました。
最大の原因はwindowsだと思われます。
当方は7と10のマルチ環境なので両方で試した結果7は何の問題もなく
表示しましたが10は上記の対策を実施しないと改善できませんでした。
ソフト制御のため安定性にはかけると思われますがとりあえずこのまま
運用したいと思います。
今後windows及びGeForceのアップデートでどこまで改善されるかわかりませんけど
この問題はソフト改善で十分対応できると思います。
以上長文になりましたがご報告いたします。
書込番号:19785321
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > 31MU97-B [31インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/09/20 18:21:52 | |
| 5 | 2017/08/21 8:03:28 | |
| 0 | 2017/05/02 19:06:35 | |
| 4 | 2017/05/04 14:27:28 | |
| 7 | 2017/04/26 17:24:13 | |
| 3 | 2018/08/09 6:59:49 | |
| 8 | 2016/10/09 20:00:06 | |
| 2 | 2016/07/12 1:19:33 | |
| 0 | 2016/06/22 0:08:58 | |
| 1 | 2016/06/04 23:42:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)







