『フリーズ問題』のクチコミ掲示板

2014年12月上旬 発売

DNP-730RE

DSD 5.6MHz対応のネットワークオーディオプレーヤー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥46,000

ハイレゾ:○ Wi-Fi:○ AirPlay:○ DNP-730REのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DNP-730REの価格比較
  • DNP-730REのスペック・仕様
  • DNP-730REのレビュー
  • DNP-730REのクチコミ
  • DNP-730REの画像・動画
  • DNP-730REのピックアップリスト
  • DNP-730REのオークション

DNP-730REDENON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月上旬

  • DNP-730REの価格比較
  • DNP-730REのスペック・仕様
  • DNP-730REのレビュー
  • DNP-730REのクチコミ
  • DNP-730REの画像・動画
  • DNP-730REのピックアップリスト
  • DNP-730REのオークション

『フリーズ問題』 のクチコミ掲示板

RSS


「DNP-730RE」のクチコミ掲示板に
DNP-730REを新規書き込みDNP-730REをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

フリーズ問題

2014/12/21 20:07(1年以上前)


ネットワークオーディオプレーヤー > DENON > DNP-730RE

現在、NAS(Baffaro LS220、RAID1)を無線LAN経由、iPhone5でDENON純正アプリで再生していますが、よくフリーズしてしまい、お世辞にも快適な再生環境とはいえません。別のスレッドでご報告のあったマランツの純正アプリも試しましたが、問題解決には至らず。

今のところ、以下の対策を考えています。
・NASのデータ整理
・RAID0に変更。
・有線で接続
・NASを諦めてUSBで再生

データはCDをALACでかけています。
電波環境としては決して速くはないのでそれが原因?(8Mbps程度)でもネットをスマホやノートパソコンでする程度にはストレスはありません。
何か有効な対策があればご教示いただけないでしょうか。

書込番号:18292929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2014/12/21 21:33(1年以上前)

こんばんは

すみません。問題点が、よくわかりません。
DENON Remote Appを使っていて、途中でフリーズする、ということでしょうか。
ネットワーク環境の問題というより、DNP-730RE自体に問題があるように思うのですが。


書込番号:18293217

ナイスクチコミ!0


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2014/12/21 21:54(1年以上前)

iPhone用の無料のDLNAアプリで、「ArkMC Lite 」というのがあるので、それをダウントードして、メディアサーバーとして、NASを選択して、なんでもよいので、アルバム表示までいって、曲を選択すると2枚目の写真のように、レンダラー(再生機)の選択画面になります。

ここで、ご自分のiPhoneを選んで、iPhoneで再生できたとします。次に、レンダラーとして、DNP-730REを選んで再生して、ここでフリーズすれば、DNP-730REに問題があることになります。

書込番号:18293321

ナイスクチコミ!0


ma_ssanさん
クチコミ投稿数:6件

2014/12/21 23:06(1年以上前)

>>現在、NAS(Baffaro LS220、RAID1)を無線LAN経由、

【無線LAN】
● ネットワーク種類(無線LAN 規格)/IEEE 802.11b 準拠、IEEE 802.11g 準拠、IEEE 802.11n 準拠、(Wi-Fi® 準拠)*1
● セキュリティ/WEP 64bit, WEP 128bit, WPA/WPA2-PSK(AES),
WPA/WPA2-PSK(TKIP)
● 無線周波数/2.4GHz

ここがネックになっている可能性は、大きいと思います。
有線LAN接続にされたら、いかがでしょうか。

書込番号:18293597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件

2014/12/22 00:23(1年以上前)

DENON Remote Appも、DENON Hi-Fi Remoteも再生自体は出来るのですが、曲の移り変わりなどで固まったりします。

なお、ArkMC Lite、試してみましたが、こちらは残念ながらiPhoneでも、DNP-730REでも再生できませんでした。

書込番号:18293839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件

2014/12/22 00:50(1年以上前)

ma ssanさん

有線LANが一番よいのかもしれませんが、設置場所の関係で最後の手段にできればと思っています。
手持ちのケーブルでは届かないので…

書込番号:18293910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2014/12/22 07:00(1年以上前)

おはようございます

>>なお、ArkMC Lite、試してみましたが、こちらは残念ながらiPhoneでも、DNP-730REでも再生できませんでした。

音源がALACのため、再生できなかったのかもと思い、ALACの音源を使ってみましたが、私の環境では、iPhoneで再生できましたし、ネットワークプレイヤーのNANO-NP1でも、すぐ再生できました。

と、なると、無線LAN接続があやしい気がするのですが、私は、15mで1,500円のエレコムのLANケーブルを使用しています。
もっと、距離が離れていたり、線を這わせるのが難しい設置場所、ということでしょうか。
実験してみるのが、良いとは思うのですが。



書込番号:18294171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:7件

2014/12/22 11:29(1年以上前)

私はSONY MAP-S1にALACコーデックのファイル再生で、純正アプリSongPalを使っていますが、途中で違う曲を選択したり、連続再生中でも曲の変わり目で、画面がフリーズします。SongPalの場合は、ビットレートが変わる際に、同期にアプリ側が多くのRAMメモリを使用するからとみていますが、DENONのアプリでも同様のことが起こっていないか確認してみたらいかがでしょうか。
ALACやFLACは変動ビットレートで、リッピングする際に最適なビットレートをリッピングソフトが決めてしまうので、曲によってビットレートが異なってしまい、曲が変わるたびに同期という手順が加わってしまいます。
ACCまたはMP3で、固定ビットレートでリッピングして、曲の変わり目を検証されてみてください。

また、ギャップレス再生が影響しているケースもあります。
変動ビットレートのALACと、固定ビットレートのACC(MP3)それぞれで、ギャップレスのオンとオフをそれぞれ試してみて、検証することもおすすめしておきますね。


書込番号:18294699

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:7件

2014/12/22 11:44(1年以上前)

補足です。
固定ビットレートでリッピングしましたら、
フォルダ1に曲Aと曲B
フォルダ2に曲Cと曲D
というふうに構成して、曲Aから曲Bへの変わり目、曲A再生中に曲Cを選択して、検証してみてください。そしてそれぞれギャップレスのオンとオフも試してみてくださいね。

書込番号:18294731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件

2014/12/23 08:20(1年以上前)

有線LAN接続試しました。
結果、多少のレスポンスの変化はあったものの、残念ながら、大きな変化はありませんでした。
やはり数曲かけたり、曲の途中で曲変更すると、曲間でアプリ側もしくはDNP-730REどちらかでフリーズしてしまいます。
ちなみに曲の途中でフリーズということはあまりありません。

【やり方】
無線LANルーターとNAS、DNP-730REをカテゴリー5eのLANケーブルでつなぎ、かんたん接続にて有線LANに設定変更。

書込番号:18297213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件

2014/12/23 08:55(1年以上前)

チッチ&サスケさんの検証方法もあとでやってみたいと思います。
ちなみに仮にそれがビンゴだったとして、何か対策ってあるんでしょうかね?
DENONのアップデート待ちしかない?


普通にアルバムを1枚かけて気が向いたら別の曲に変更するのをストレスなくやりたいだけなんですが。
音質とか導入に不満ないだけに
音質うんぬん以前の問題なので、とても残念です。

書込番号:18297288

ナイスクチコミ!0


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2014/12/23 12:03(1年以上前)

こんにちは、

有線LANでも、ダメでしたか。すみませんでした。

チッチ&サスケさんの推察どおりということであれば、他の方法でNASの音源をDNP-730REで再生する方法はあります。

iPhoneのネットワークプレイヤーアプリで、「DiXiM Digital TV」(1,000円)というものがあります。
起動後、NASが認識できれば、あとは、フォルダを辿って、iPhoneでアルバム再生できます。ここで、AirPlay機能を使って、DNP-730REを選択してあげれば、DNP-730REで音楽再生できます。

もし、これでも、曲間でフリーズするのであれば、問題はNASにあることになります。

書込番号:18297793

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件

2014/12/27 10:27(1年以上前)

年末のバタバタですっかりお返事遅くなりました。
固定ビットレートと変動ビットレートの件、試してみました。

固定ビットレートのデータではフリーズ等は起きづらいようです。
おもにALACでよく起こることがわかってきました。

いろいろ試してみましたが、今のところ一番よいのはiPhoneをUSB経由で接続して、信頼のおけるDMPでNASの音を再生するやり方です。
私が今のところ一番使いやすいのは、OPlayerです。
ギャップレス再生はできませんが、アルバム順で曲のリストがでますし、オートでアルバム再生可能。今のところフリーズ等もありません。
NASからのリッピング状況も%表示ででますので私的には、純正より余程ストレスなく再生できます。
DSDが鳴らせないとかデメリットもいろいろありますが、そこを重視しない方でiTunesで楽曲管理していてApple系で来られた方は、いつかあるかもしれないファームアップまでのつなぎにはなると思います。

いろいろ皆様のご意見いただいたおかげで、少し環境改善しました。ありがとうございました。

書込番号:18309232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DNP-730RE
DENON

DNP-730RE

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年12月上旬

DNP-730REをお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング