ネットワークオーディオプレーヤー > DENON > DNP-730RE
オーディオを買い替え、ハイレゾ音源を楽しんでおります。
現在、PCでCDをリッピング→無線NAS→DNP-730RE→PM-14S1→BS263
という構成です。
CDをリッピングするのが少し面倒になってきており、
CDプレーヤーを購入し、DNP-730REに直接つないで、
CD音源をハイレゾ化できないものかと思っております。
CDプレーヤー自体にアップサンプリング機能のあるものもあるかと思いますが、
せっかくのDNP-730REの売りである、
【最新型のDSD 5.6 MHz、192 kHz/32 bit対応D/Aコンバーター】
なるものを生かし、
アップサンプリング機能の無い、普通の?CDプレーヤーをつなげば、
DNP-730REがハイレゾ音源に変換してくれるのでは??
と想像しています。
こういった使い方はできるのでしょうか?
D/AコンバーターというものがCD音源などをアップサンプリングしてくれる機能だと思っているのですが。。。
よろしくお願いします。
書込番号:18349112
1点
http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Detail.aspx?Catid=382c2279-a153-4d3c-b8fa-81b930454f67&SubId=networkplayer&ProductId=DNP-730RE#.VK5JRVrqwy5
取扱説明書
http://www.denon.jp/jp/DocumentMaster_Manuals_Leflets/JP/DNP-730REJP_IM.pdf
P11〜12 リアパネル
P17 接続のしかた
デジタル出力のみなんで、CDプレーヤー接続できませんね
書込番号:18349144
2点
JBL大好き二世さん
ご回答ありがとうございます。
アナログ出力端子はアンプとつなぐようになっており、そのようにしていますが、
デジタル出力端子からCDプレーヤーにつなぐ、CDプレーヤーとアンプをつなぐ、
という接続ではダメなのでしょうか??
書込番号:18349190
2点
>>普通の?CDプレーヤーをつなげば、
光デジタル音声出力端子付きのCDプレイヤーをご購入ください。
マランツのSA-14S1、おすすめです。
http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?Catid=HiFi&SubCatId=SACDCDPlayer&ProductId=SA14S1#.VK5RoMYU6v0
SA-14S1(光デジタル音声端子)→(光ケーブル)→(OPTOCAL IN)DNP-730RE→PM-14S1→BS263
書込番号:18349254
2点
こんばんは
>アップサンプリング機能の無い、普通の?CDプレーヤーをつなげば、
DNP-730REがハイレゾ音源に変換してくれるのでは??
と想像しています。
こういった使い方はできるのでしょうか?
D/AコンバーターというものがCD音源などをアップサンプリングしてくれる機能だと思っているのですが。。。
こちらの機種は、アップサンプリング機能はついていないので、変換されません。
44.1KHz16bit以上のデジタル音楽データそのものは下記のフォーマットで対応しています。
取説91ページ
http://www.denon.jp/jp/DocumentMaster_Manuals_Leflets/JP/DNP-730REJP_IM.pdf
D/Aコンバータの日本語略 デジタルをアナログに変換
(あと、過去スレが閉じられていないので、そのままにしないで解決済みにしてくださいね)
書込番号:18349266
5点
DNP-730RE、光入力端子、ついてませんでしたね。
使えませんね。
すみません。
書込番号:18349274
3点
>デジタル出力端子からCDプレーヤーにつなぐ、CDプレーヤーとアンプをつなぐ、
>という接続ではダメなのでしょうか??
手持ちの、デノン DCD-1650REを例にしますと
http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Detail.aspx?Catid=382c2279-a153-4d3c-b8fa-81b930454f67&SubId=f8d37cce-9c7b-4dfa-8ab5-5dfab512b42a&ProductId=DCD-1650RE#.VK5XP1rqwy4
光デジタル入力がありますので
DNP-720RE デジタル出力 → 光デジタル入力 DCD-1650RE アナログ出力 → アンプ
接続できるのは、デジタル入力(光端子、OPTICAL)のある、CDプレーヤーや、SACD/CDプレーヤー、
またはD/Aコンバーターに限られますね
でも、CD聴くなら、DNP-720REを接続する必要は無いと思いますが・・・
書込番号:18349345
1点
>>【最新型のDSD 5.6 MHz、192 kHz/32 bit対応D/Aコンバーター】
NASにある、DSD 5.6MHz、PCM 192kHz/32bitまでのハイレゾ音源をDNP-730REがアナログ音声に変換してくれる、と言うことです。
今回は、CDプレイヤー→(RCAケーブル)→PM-14S1→BS263
で、良いと思います。
DAC(デジタルアナログコンバーター)を使って、CDのデジタルデーターをアップサンプリングする方法もありますが、
CDプレイヤー(同時か光出力端子)→(同軸か光ケーブル)→DAC→PM-14S1→BS263
せっかく、PM-14S1をお持ちなので、SA-14S1とのアナログ接続がおすすめです。
書込番号:18349374
![]()
3点
>CDプレイヤー(同時か光出力端子)→(同軸か光ケーブル)→DAC→PM-14S1→BS263
同軸には、RCAとBNCがありますし、XLRバランス(AES/EBU)もありますね
例えば、手持ちの、CEC CD3N CDプレーヤー
http://www.cec-web.co.jp/products/cdplayer/cd3n/cd3n.html
・デジタル出力
>AES/EBU(バランス)
>COAXIAL (RCA同軸)
>TOS (光)
まあ、最近は、BNC離れが進んでますね(苦笑
書込番号:18349427
2点
BNCで思い出した(笑
タスカム DA-3000
http://tascam.jp/product/da-3000/overview/
http://tascam.jp/content/images/universal/product_detail/800/large/da-3000_p_rear.jpg
プロ用DSDレコーダーだけど
デジタル入出力が、デュアルBNCなんだね
L/Rchに分かれてる
家庭じゃ使えないね(笑
DSDデジタル接続用と説明があるね
書込番号:18350693
1点
みなさま、ご回答ありがとうございます。
少し整理すると、
DNP-730REには、アップサンプリング機能はなく、
NASのハイレゾ音源を、アナログ変換する機能がある。
ということだと思います。
それならば、
DNP-730REをネットワーク機器として利用し、
CD音源をPCにとりこまず、
直接アップサンプリングして聞くには、
DAC機能付きのCDP、もしくは、
CDP+DACをアンプにつないで聞くということでよろしいでしょうか。
DAC機能付きのCDPであれば、
DCD-150REとか、SA8005とか、CD5005とか、PD-70とかがこれに該当し、
CDPとして、CDを再生するだけで、ハイレゾ音源までアップサンプリングしてくれるということでしょうか?
SA-14S1までは予算上厳しいのですが、SA-14S1にはDACが無いので、
それ本体だけでは、アップサンプリングしてくれないのではないでしょうか?
CDPだけで、なんの操作も必要なく、
ハイレゾ音源にアップサンプリングしてくれるCDPがあれば購入を検討したいと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:18356794
0点
追記です、
sa-14s1には、dac機能がありますね。
ということは、この機種でもcdを、ハイレゾ音源までアップサンプリングしてくれるということでしょうか。
書込番号:18357037
1点
ハイレゾ音源
PCM 192KHzまで
DSD 5.6MHz、この上もあったかな?
ここまで、アップサンプリングしたいんでしょうか?
デノンのDCD-1500REは、AL32プロセッシングで、アップサンプリングしてますが
あとは、エソテリックのSACD/CDプレーヤーでしょうか
例えば、K-07
http://www.esoteric.jp/products/esoteric/k07/index.html
>『RDOT』アルゴリズムにより2倍、4倍にサンプリング周波数を変換するPCMアップコンバート、
>PCMオーディオ信号をスーパーオーディオCDと同様のDSDフォーマットに変換するPCM>DSDコンバートなど、
>PCMフォーマット向けに多彩なD/Dコンバートモードを搭載しています
2倍・・・88.2KHz
4倍・・・176.4KHz
PCM 44.1KHz > DSD 2.8MHz
プレイバックデザインズ MPS-5
http://naspecaudio.com/playback-designs/mps-5/
CD(PCM 44.1KHz)> DSD 5.6MHz 自動
書込番号:18357076
0点
おはようございます。
>直接アップサンプリングして聞くには、
>DAC機能付きのCDP、もしくは、
>CDP+DACをアンプにつないで聞くということでよろしいでしょうか。
>DAC機能付きのCDPであれば、
>DCD-150REとか、SA8005とか、CD5005とか、PD-70とかがこれに該当し、
>CDPとして、CDを再生するだけで、ハイレゾ音源までアップサンプリングしてくれるということでしょうか?
CDの44.1kHz/16bitをアップサンプリングしてもハイレゾ音源になるわけではありません。
あくまでも擬似(もどき)なので、ハイレゾ音源(88,2kHz/24bit,176.4kHz/24bit)の優位性は変わりません。
ただ、DNP-730REは、ネットワークプレーヤーと言っても音のクオリティーは無いに等しい(とりあえずハイレゾ音源が聴けるだけ)ので、ハイレゾ音源であっても、良くできたCDプレーヤーのアップサンプリングのほうが、聴感上良く聴こえると思います。
>SA-14S1までは予算上厳しいのですが、SA-14S1にはDACが無いので、
単体のCDプレーヤーには必ずDACがあります。無いとアンプに接続(アナログで)出来ません。
スレ主さんの考えている事は、DAC機能ではなく、アップサンプリング機能です。
書込番号:18358040
0点
JBL大好き二世さん、kika-inuさん、ご回答ありがとうございます。
そうですね、私の期待しているのは、
CDPのみで、ハイレゾ音源もどきまで、アップサンプリングしてくれる機能です。
デノンのDCD-1500REように、
独自のアップサンプリング機能が付いているCDPで、
実勢価格10万以下ではほかにあるでしょうか?
エソテリックなどは到底。。。
CDをPCでCDをリッピング(アップサンプリング)するのが、
ちょっと面倒になったので、CDPを探しています。
よろしくお願いします。
書込番号:18359414
1点
こんばんは。
>デノンのDCD-1500REように、
>独自のアップサンプリング機能が付いているCDPで、
>実勢価格10万以下ではほかにあるでしょうか?
お持ちのBS263が定価(税別)で22万、PM-14S1が24万です。
実売10万以下のCDプレーヤーを上流に持ってきても、DNP-730REよりは少しは良い(もしかしたら変わらない)かもしれないが、下流のアンプ,スピーカーの能力を発揮出来ないでしょう。
やはり、上流のCDプレーヤーも同レベルが必要だと思います。
購入当初はそれなりに満足出来るでしょうが、そのうち(早ければ数か月で)満足出来なくなり上級機種が欲しくなる様な気がします。
実売10万以下というのは、予算の制約からだと思いますが、『安物買いの銭失い』にならない様、お金を貯めてから(もしくはクレジットを組んで)SA-14S1の様な上級機種を買う方が私的には良いと思います。
良いモノを買って長く使うのが、一番経済的です。
書込番号:18360849
1点
kika-inuさん、ご回答ありがとうございます。
確かに、中途半端な機種を選ぶくらいでしたら、
アンプとスピーカーとのバランスも考えた方がいいし、
長らく付き合うと思います。
この際なので、
CD、SACDだけでなく、
いわゆるユニバーサルプレーヤーも視野に入れようかと思ってます。
アンプスピーカーとのバランスを考慮したおすすめはあるでしょか?
ちなみに、Avアンプとかまでの機能は必要としいていません。
CD、SACD、DVD、DVD-RW、できれば、USB付きで、
アップサンプリング機能が付いている機種を考えています。
よろしくお願いします。
書込番号:18385801
1点
おはようございまう。
>この際なので、
>CD、SACDだけでなく、
>いわゆるユニバーサルプレーヤーも視野に入れようかと思ってます。
現在のユニバーサルプレーヤーは、BD再生重点を置いているので、CD&SACD再生は『おまけ』に過ぎません。
普通に考えて、映像回路にコストがかかるので、CD再生能力は単体CDプレーヤーで言うと、半分もしくはそれ以下ではないでしょうか。
スレ主さんの場合、システムバランス的には20万くらいのCDプレーヤーが良い事になりますが、ユニバーサルプレーヤーでCD&SACD再生を同レベルまでもっていきたいのなら、40万くらいのユニバーサルプレーヤーが必要になります。
今はユニバーサルプレーヤー=BDプレーヤーは過渡期にあり、40万くらいのミドルクラスはありません。
パイオニアから25万前後のBDプレーヤーが昨年発売されましたが、BDプレーヤーとしては、『中の下』あたりでも、CD&SACD再生に関しては、『下の中』と言ったところです。
>CD、SACD、DVD、DVD-RW、できれば、USB付きで、
>アップサンプリング機能が付いている機種を考えています。
いろんな機能を搭載していると便利ですが、限られたコスト内で作るので、ひとつひとつの機能にはそれ程コストをかけれなくなります。
私的に、そんなに欲張らないで、20万クラスのSACDプレーヤーから選択するのが、一番良いと思います。
因みに、私はそのクラスは守備範囲ではないので、何が良いのかは他の方に聞いて下さい。
書込番号:18388427
![]()
0点
kika-inuさん、ご回答ありがとうございます。
せっかくなので、中古ですがユニバーサルプレーヤーを購入しました。
ESOTERIC/DV-60です。
少し古い型ですが、SACDでなくともCDのアップサンプリング機能も付いていますし、
DVDも見れますし。
NASのFLAC音源→DNP-730RE→BS263より、
音の延びと艶やかさがあるように感じています。
みなさま、いろいろとありがとうございました。
またよろしくお願いします。
書込番号:18425521
1点
shin.jan30さん、購入おめでとうございます。
エソテリックは設計がしっかりしていますので、古くなっても充分使えると思います。
ちなみに、私もエソテリックユーザーです。
あの質実剛健?としたスタイルは半年前まで使っていました。
私が使っていたのは、X-01D2で、昨年夏にK-01Xに買い替えました。
当時のエソテリックは今のと違い男性的な音色が特徴で、良くも悪くも質実剛健でした。
書込番号:18426092
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > DNP-730RE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/03/07 18:18:55 | |
| 4 | 2021/12/14 5:20:29 | |
| 1 | 2019/04/12 20:35:38 | |
| 2 | 2018/12/24 8:30:20 | |
| 1 | 2018/12/12 7:14:57 | |
| 0 | 2018/10/13 15:51:50 | |
| 0 | 2018/05/28 23:35:42 | |
| 0 | 2018/03/04 13:16:24 | |
| 2 | 2018/01/07 15:00:21 | |
| 3 | 2017/11/25 10:09:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)










