『HDDの故障について』のクチコミ掲示板

2014年12月中旬 発売

RECBOX DR HVL-DR3.0

DLPA 2.0対応のネットワークHDD

最安価格(税込):

¥49,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥49,800¥49,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ドライブベイ数:HDDx1 容量:HDD:3TB DLNA:○ RECBOX DR HVL-DR3.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX DR HVL-DR3.0の価格比較
  • RECBOX DR HVL-DR3.0のスペック・仕様
  • RECBOX DR HVL-DR3.0のレビュー
  • RECBOX DR HVL-DR3.0のクチコミ
  • RECBOX DR HVL-DR3.0の画像・動画
  • RECBOX DR HVL-DR3.0のピックアップリスト
  • RECBOX DR HVL-DR3.0のオークション

RECBOX DR HVL-DR3.0IODATA

最安価格(税込):¥49,800 (前週比:±0 ) 発売日:2014年12月中旬

  • RECBOX DR HVL-DR3.0の価格比較
  • RECBOX DR HVL-DR3.0のスペック・仕様
  • RECBOX DR HVL-DR3.0のレビュー
  • RECBOX DR HVL-DR3.0のクチコミ
  • RECBOX DR HVL-DR3.0の画像・動画
  • RECBOX DR HVL-DR3.0のピックアップリスト
  • RECBOX DR HVL-DR3.0のオークション

『HDDの故障について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX DR HVL-DR3.0」のクチコミ掲示板に
RECBOX DR HVL-DR3.0を新規書き込みRECBOX DR HVL-DR3.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

標準

HDDの故障について

2016/12/06 14:37(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX DR HVL-DR3.0

スレ主 asus10さん
クチコミ投稿数:11件

以前、NASNE+旧機種でダビングして使用していましたが、買って1週間でHDD故障、無償で機器本体交換、数日でHDD故障、返品で料金払い戻しを経験しました。
ご存じな方多いと思いますが、NASNEは外付けHDDを外すと、2度と見られないという特異な仕様で、ダビング以外に救出方法がありません。秋葉の諸点でも、全くこの手の機種見なくなりました。またまた、NASNEの容量不足になってきまして、久しぶりにここのページに来て見たら、以外に(失礼)スレがあるようで、安心しました。
新製品もでるようですね。そこで質問ですが、HDDの故障等は今現在どんな感じでしょうか。TV録画番組の保管、ムーブの需要は多いですよね。旧機種の時は貴重なデータ損失で辟易しましたが、今はどんな感じでしょうか?

書込番号:20459223

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2016/12/06 14:56(1年以上前)

中身のHDDはIOが作ってるわけではないので、いっしょです。
高いからと言って故障率が減るわけではないです
たぶん旧機種のHDDがSEAGATEだったのでは?

書込番号:20459247

ナイスクチコミ!2


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2016/12/06 14:59(1年以上前)

asus10さん

「旧機種」とは何を指しているでしょうか?

HVL-AV/AVDT とか HVL-A/AT/ATA をお使いだったのでしょうか?

I-O Data は Seagate の HDD を使うことが多いようで、HVL-AV では 1 回、HDL2-A では 3, 4 回 HDD が認識できなくなって録画物が全部消えたことがあります。

とはいえ、I-O Data だからというより、Seagate HDD を使っている機器での故障の確率が多いと思っていますが (パナ DIGA でも Seagate 製 HDD を内蔵していた機種で不具合が発生して、HDD 交換をしました)。

ただし、WD 製 HDD を使っていた NAS でも不具合で録画が消えたこともあるので、Seagate HDD でなければ安心ではないですが。

ということで、私は複数の NAS に同じ番組をダビング保存することで、どれか一つの NAS の録画が消えても対応できるようにしています。


ところで、

> NASNEは外付けHDDを外すと、2度と見られないという特異な仕様

この「外す」は「登録を解除 (削除) する」という意味ですよね?

登録を解除しない状態で (nasne の電源を切っている時に) 単純に USB コネクタを外すだけなら (そのまま一度 nasne の電源を入れても)、また USB コネクタを接続すれば登録済みの USB HDD を認識すると思うのですが...

で、そういう仕様なのは他のレコーダー類も同様です。(登録を解除してしまったら視聴できなくなるし、再登録時に初期化を要求される)

書込番号:20459252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:82件

2016/12/06 15:24(1年以上前)

旧機種のRECBOX HVL-AVユーザーです。
中身はSEAGATEですけど、故障どころかムーブやダビング失敗すらここ数年は一度もありません。
録画番組の機器縛り全盛期に風穴を開けてくれたLANハードディスクとして最高の買い物でした。

それを、全く見なくなった終わった機種だとか、旧機種は故障して当たり前という決めつけとか、ここまでボロクソに言われるとさすがに頭に来る。
普通の人が普通に取り扱う限り、そう簡単に故障なんてしません。
スレ主には絶対RECBOXユーザーになって欲しくない。

書込番号:20459288

ナイスクチコミ!1


スレ主 asus10さん
クチコミ投稿数:11件

2016/12/06 16:38(1年以上前)

ギミーセルターさん 喧嘩ごしですか?
「それを、全く見なくなった終わった機種だとか、旧機種は故障して当たり前という決めつけとか、ここまでボロクソに言われるとさすがに頭に来る。
普通の人が普通に取り扱う限り、そう簡単に故障なんてしません。
スレ主には絶対RECBOXユーザーになって欲しくない。」

ボロクソ言ってませんよ。私の場合の経験を素直に話したのみです。他の方も壊れたようですし。自分が壊れていないからといって、他の壊れた人を逆にボロクソですか?本末転倒してます。機械ものですから壊れないことはありません。運もあります。
文章の解読力を身につけてから回答願います。

悪いけど、良く製品を吟味して検討しますので、RECBOXユーザーになっちゃうかもね。ははは。

書込番号:20459405

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33906件Goodアンサー獲得:5793件

2016/12/06 21:25(1年以上前)

ネットの情報で壊れたというのが多いのは仕方がありません。
壊れないで問題なく使えていれば書き込みをするなんて人は殆どいないからです。
多くの人は「壊れた」という愚痴を聞いて貰いたくて書くのですから、〜を買ったと表明する人は少数いても、定期的に生存報告をしてくれる人はほぼいないと考えていいでしょう。

そしてHDDが故障するのは当然、ただそれがいつになるかは使い方と運次第です。
運というのは壊れ難いHDDが入っているかどうかです。
ただそのHDDもどの製品というより良い個体が入っているかで、運ばれている間に強い衝撃を受けていないというのもあるかも知れません。

書込番号:20460284

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RECBOX DR HVL-DR3.0
IODATA

RECBOX DR HVL-DR3.0

最安価格(税込):¥49,800発売日:2014年12月中旬 価格.comの安さの理由は?

RECBOX DR HVL-DR3.0をお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング