α7 II ILCE-7M2 ボディ
- 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
α7からα7マーク2に乗り換え、数日前から使っています。
純正レンズは持たずアダプターを介しもっぱらオールドレンズを使っています。
重たくなりましたが使い勝手はいいし、質感もすばらしい。
大変満足しているのですが、ただ一点だけ不満があります。
マニュアルフォーカスにおいてピント拡大をC2ボタンに割り当てているのですが、たまに動作が不安定になります。
ボタンを押しても拡大しなかったり拡大してもすぐ元の画面に戻ってしまったり。
銀座のソニーサービスで見てもらいましたが、毎回そうなるわけでは無いのでそのとき症状がでず、判断のしようがないと言われてしまいました。
α7でも拡大ピントのときピントリングをまわすともとの画面に戻ることがありました。しかし今回のはもっとひどく、拡大が効かないときもあります。といって、まったく大丈夫なときもあるので厄介です。
α7マーク2をお使いの方、同じ様な症状を経験された方、いませんか?あるいは設定などで問題があるかもしれません。どなたかアドバイスをお願いします。
せっかくですからα7マーク2とコシナーツアイス、ゾナー50mmF1.5Cで撮った写真貼付しておきます。うまく動作している時はリズムもいいしとても気持ちよく写真が撮れるカメラです。
書込番号:18270766
10点
初期不良?
他社製アダプターは、もともと初期不良の対象外です。
アダプターが悪い可能性もある。
ソニーの純正レンズを付けて、再現させて、初めて初期不良だと判断できます。
アダプターは素通しだから・・・なんて言われても、その状態は純正レンズで撮る状態とは違うのだから、何とも言えません とソニーに言われたら、返す言葉が無い。
再現、頑張ってください。
書込番号:18271163
15点
縦グリ付けてませんか〜?
書込番号:18271192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
orangeさんご意見ありがとうございます。
>他社製アダプターは、もともと初期不良の対象外です。
アダプターが悪い可能性もある。
ソニーの純正レンズを付けて、再現させて、初めて初期不良だと判断できます。
これはorangeさんの見解かもしれませんが、ソニーサービスの担当の方はそんないい方はしていませんよ。ちゃんと他社のレンズをアダプターを介し使っていても親切に相談にのってくれました。ただ症状が出ないことには判断できないと言っているのです。もっともな話です。
>その状態は純正レンズで撮る状態とは違うのだから、何とも言えません とソニーに言われたら
こんなことソニーの方は言っていません。
もしかしてorangeさんは私が嘘でも言っているとお思いでしょうか?本当にこういう症状が起こっているのです。ですから他にも同じ様なことが起こっている人は無いかと聞いているのですが。orangeさんのマーク2は大丈夫なのですね?
書込番号:18271267
15点
コージ@流唯のパパさん
いいえノーマルな状態で使っています。
ブレ補正が影響しているのではないかと思って切ってみてもやはり同じでした。
書込番号:18271278
4点
スレ主様、
しつれいしました。
スレ主様が嘘を言ってるなんては思いません。
現実に、問題に出会っているのだと思います。
ただ、スレ主様が「初期不良」と言う言葉を使うから、それはまだ言えない と申し上げているだけです。
今はアダプターでの不都合 のレベルです。
もしかしたら、カメラが悪いのかもしれないが、今はそのことを断定できない。
断定するには、純正レンズで再現する必要がある と申し上げているのです。
これは、今まででも、他社レンズを使うときでは同じだったと思います。
まして、今度は、他社レンズ+他社アダプター。
これで「初期不良」と言う言葉は使ってはいけません。
このことを申し上げているだけです。
早く再現できて、直すか交換するかしてくれると良いですね。
書込番号:18271344
14点
orangeさん
いえいえこちらこそ失礼しました。
どのように表現していいかわからず、もしかして私が大きな設定ミスをしているかもわからないのでおそるおそる「初期不良・か?」なんていい方してしまいました。すみません。
気になるのは不安定になりかけるとピンド拡大だけでなく再生画像も消えてしまったりするのです。昔々のマッキントッシュのような不安定さを感じます。
書込番号:18271380
3点
>>気になるのは不安定になりかけるとピンド拡大だけでなく再生画像も消えてしまったりするのです。昔々のマッキントッシュのような不安定さを感じます。
えー?再生画像が消えてしまう?
まるでメニュースイッチが押されたようですね。カメラが壊れていますよ。
まず、確実にバグが出る状態を再現するか、
それがダメなら、バグが出た記録を書き残し、これだけ起きたから交換してくださいと販売店に言えば良いでしょう。
1か月以内なら、販売店は簡単に交換してくれるのでは?
書込番号:18271413
2点
>えー?再生画像が消えてしまう?
はい、そうなんですよ。
こういう状態になる確率は撮影中5パーセントくらい。
私はお散歩カメラとしてマーク2を使っていますから一度持ち出すと一回か二回はこうなります。
放っておくとまた元に戻っているのです。
私は同じ様な体験の方がいて、こう使った場合こうだというように、アダプターの具合とか設定で出るものだというふうに想像していましたが、どうもそうではないようですね。私のα7マーク2個体の問題の様な気がしてきました。
オレンジさんのおっしゃるように不具合を記録してみます。
書込番号:18271485
4点
私のくだらない経験なので、参考になるかどうかわかりませんが…
同じくC2ボタンでピンと拡大しても、突然解除されたり拡大にならなかったり。
「どうなってんの?」と思ていたら、人差し指の腹がシャッターボタンに触れていた。
再生モードにしたら勝手にページ送りが始まって止まらない。
「スライドモードなんかにしてないぞ?」とあれこれ見回したら、再生ボタンを
押す時にグリップの握り方が変わっていて、ダイヤルボタンを押さえていた。
おっさんの失敗談でした。
書込番号:18272466
7点
ピント拡大には、時間設定がありますが、現在どの設定になってますか?
私は、無制限に設定してます、(2秒、5秒、無制限)から選べたと思います。
2秒とかに設定してると、マニュアルフォーカス中に強制終了もあり得ます。
データ消失に関しては????です。
書込番号:18272723
6点
現状、C 3に拡大を当てていますが、不具合は今のところありません。
テストで100枚程度とっただけなのでなんとも言いにくいのですが、不具合は今のところありません。
C 3が押しやすくなったので拡大はそっちに当てられてはどうかなぁと思いました。
それとシャッターボタンの件はありかもと思いました。
書込番号:18272762 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
やはり今一度マウントアダプターの影響も確認された方が良いと思います。ただ純正レンズをお持ちでないので比較は難しいですね。
以前NEXで不安定な状態になった経験があり、純正レンズ付きの場合にはならず、マウントアダプター使用時のみ発生しました。
すでにNEXも手元にはないので確認はできませんが、仮にマウントアダプターが接点に触れていなくてもレンズ無し状態だと接点電位差が不安定になる要因があるのかもしれません。
書込番号:18272795 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
三河のトトロさん
>人差し指の腹がシャッターボタンに触れていた。
>、ダイヤルボタンを押さえていた。
最近ミスが多いので笑えないですよ。
カイザードさん
設定は無制限にしてあります。
データー消失ではなく、撮影済みデーターを表示させたモニターが意図せず消えるということです。
池上富士夫さん
情報ありがとうございます。不具合はないんですね。
ぎたお3さん
おっしゃる通り純正レンズが一本も無いのは不安ですね。こういう時に確認もできません。懐具合と相談の上タイミングを見計らって買います。
今日、新たな展開があったのでご報告申し上げます。
新宿で仕事を終えて少し自由な時間がとれたのでα7マーク2を持って銀座へ行きました。もしや不具合が出たならばすかさずソニープラザへ飛び込もうと思ったのです。
出ました!結構頻繁に。数寄屋橋あたりでバシャバシャやっていたのですが、例のピント拡大、元に戻るのです。ソニープラザ4Fへ。相談窓口へ入る前にもう一度確認。
「あれっ。症状が出ない」
どういうことでしょう?
「気圧?」
そんなわけありません。4階と1階で。
外に出て御幸通りまで行くとまた症状が出ます。
私は雨男なので撮影しようとすると雨が降ることが多いんです。
私の体からマイナスの理力が発せられておかしくなるのだろうか?ソニープラザにはプラスのイオンが多いとか。
もう一度4階に上がったのですが、直るんです。
考えました。
コンクリートの中と、車の多い通り。
もう一度4階へあがって思い切って相談窓口へ入りました。そしてなぜか晴海通りに一番近いブースへ。
出ました!係の方の目の前で再現できました。
技術者はただ平謝り。買ったばかりのカメラが不具合とは申し訳ない。至急工場で調べます。不具合と認定されました。
私は症状が出たので嬉しくてほっとして怒る気もしませんでした。
ただ、私の主張した電波説はあまり信じてもらえず、スイッチ全般の接触問題だろうということで工場送りとなりました。
ご意見をいただいたみなさまありがとうございました。カメラが帰って来たらまたご報告申し上げます。
P.S. SDカードは返してもらったので今日撮った画像をアップさせていただきます。
書込番号:18273705
7点
みなさま今晩は。アドバイスをいただいた方々ありがとうございました。
今日、α7マーク2帰ってきました。
結論から申しますと「異常なし」いうことです。
ソニー関係者のみなさま、ソニーファンのみなさまお騒がせして大変申し訳ございませんでした。
では、どういうことがおこっていたかというと、
私のもっているゾナー50mmとα7マーク2を繋ぐアダプターに問題があったのです。台湾のHawk's Factory製ですが、このアダプター5mmの繰り出しがついています(フォクトレンダーのものは4mmです)。最短90センチのゾナーが45センチくらいまで寄れるようになります。そのせいかマウント内側の金属がマウントバイオネットよりほんの少し飛び出るようになっています。この金属がα7マーク2の電子接点に接触してエラーを引き起こすというのが理由らしいです。ですからアダプター側の繰り出しを少しでも出していると全くエラーはおこりません。それからこのアダプター自体、少しオーバーインフに作ってあって、それも接触の原因だったかもしれません。試しにマウント側くりだしを微妙に調整して無限ぴったりにするとエラーはおこりません。実に微妙な接触なのです。私が大騒ぎしていたのはすべてマウント繰り出しを一番引っ込めてレンズ繰り出しを使っていた場合のことだったらしいです。
じゃあ、以前使っていたα7でこの症状が出なかったのはなぜ?
接触が実に微妙なものでたまたまかもしれません。ソニーの工場では同じことがα7でもα7Rでも出たということです。私のマーク2でも毎回エラーをおこすとは限りません。が、繰り出した状態では皆無のようです。今はもう手元にα7が無いので確かめられませんが、同じマウントの手持ちカメラNEX-C3につけてみたところ繰り出しを一番納めた状態でもまったくエラーはおこりませんでした。
そういうことで もし、私と同じ様な問題を抱えている方がいらっしゃったらこの書き込みを参考にしてください。それからHawk's Factoryの繰り出しアダプターを使っても一番納めた状態にしなければ問題が無いということもお伝えしておきます。
今更言っても空々しいかもしれませんが、α7マーク2なかなかよく出来ています。みなさまこのカメラを買って純正レンズ他社製レンズ、オールドレンズを使いこなし写真ライフを享受しましょう!
以上でこの書き込み解決済みにさせていただきます。
書込番号:18289188
9点
もしかして、シャッターボタンに、指が触れてませんか?
シャッターボタンに指が触れると、拡大を解除します。
書込番号:18315403
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2025/08/24 20:47:37 | |
| 3 | 2025/05/17 21:11:38 | |
| 15 | 2024/07/26 7:28:42 | |
| 12 | 2024/03/25 16:43:54 | |
| 5 | 2024/01/20 22:16:16 | |
| 14 | 2024/02/23 20:51:31 | |
| 6 | 2023/08/01 1:30:00 | |
| 18 | 2023/05/21 23:04:01 | |
| 4 | 2023/02/04 12:55:36 | |
| 33 | 2023/01/04 20:35:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
-
【欲しいものリスト】pc メイン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















