液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-42C300 [42インチ]
テレビはVIERA TH-42C300です。
買ってみて初めて分かったのですが、音が篭ったような感じがして音質が悪いです。
それで良くわからないままシアターバーのSC-HTB10-Kを買ってしまったのですが、
テレビがARCに対応しておらず、光デジタル出力端子もありませんでした。
これは自分の無知ゆえの失敗なのですが、やっぱりこのテレビではシアターバーは使えないでしょうか?
色々と自分でも調べたのですが、光デジタルへの変換機を使うしかないようなことを読みました。
たとえばブルーレイを介して音質が向上する方法はないでしょうか?
今はDVD(ディーガDMR-XW31)を使っていますが、ブルーレイを買ってもいいと思っています。
シアターバーを使えない場合、音質を向上させる方法があればご教授頂ければと思います。
無知ゆえ何かしらおかしな点などありましたらご容赦下さい。
書込番号:19047552
2点
DVDレコーダー→サウンドバー→テレビの順につなげて、DVDレコーダー側でテレビを見れば、音も出ますよ。
買い換える必要もないです。
テレビ単体で見るには、アナログ音声出力を光に変換する機器を使います。
たとえば以下。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00LXR1G8O
テレビ側のヘッドホン端子はステレオミニプラグなので、それをさらに赤白のRCAに変換してからつなげます。
変換コードやプラグは量販店などで売っています。
書込番号:19047806
2点
こんにちは
>テレビがARCに対応しておらず、光デジタル出力端子もありませんでした。
これは自分の無知ゆえの失敗なのですが、やっぱりこのテレビではシアターバーは使えないでしょうか?
今時のテレビは、ARCか光出力のいずれかに対応している製品がほとんどですが、こちらの製品は取説を参照してもどちらも搭載していないようです。
テレビの音を外部に出力させる端子はヘッドホン端子しかありませんが、SC-HTB10-Kはアナログ入力端子がないので、テレビと接続する方法がありません。
テレビを購入したばかりなら、他の製品に交換できるか購入店に相談してみてはどうでしょう。
書込番号:19047809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>これは自分の無知ゆえの失敗なのですが、やっぱりこのテレビではシアターバーは使えないでしょうか?
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/mpi/connectionnavi/index.html
を使うと判りますが、「そのままでは繋げる手段は無い」となりますm(_ _)m
>色々と自分でも調べたのですが、光デジタルへの変換機を使うしかないようなことを読みました。
そうですね、「ヘッドホン」の出力を「光デジタル」に変換する、
「ポータブルアンプ」などを利用する必要が有るかも知れません。
いっそのこと「AVアンプ」にするという手も...
>たとえばブルーレイを介して音質が向上する方法はないでしょうか?
???
何がしたいのかが良く判りませんm(_ _)m
「BDレコーダー/プレーヤー」は、「出力」しか無く、
「BDレコーダーのチューナ−」と「テレビのチューナー」は独立しているので、
「テレビ」の音質とは無関係です。
「レコーダーのチューナーでテレビを視聴し、テレビのチューナーは使わない」
なら、
「レコーダー」−(HDMI)→「SC-HTB10」−(HDMI)→「TH-42C300」
の接続で、「レコーダーの音声を高音質で聞く事」が可能になります。
「TH-42C300のヘッドホン」−(ステレオ端子)→「×××」−(光オーディオ)→「SC-HTB10」
が無いので、「テレビの音声」は「テレビから出力」しか出来ませんが...
>今はDVD(ディーガDMR-XW31)を使っていますが、ブルーレイを買ってもいいと思っています。
「DMR-XW31」は「HDMI出力」が有るので、「BDレコーダー」を買う必要は有りません。
結局同じです。
<「画質」に拘るなら「BDレコーダー」になりますが、今は「音質」の話のはず...(^_^;
>シアターバーを使えない場合、音質を向上させる方法があればご教授頂ければと思います。
「テレビの音質を良くするために、SC-HTB10から出したい」
と言うので有れば、「ポータブルアンプ(ポタアン)」から、
http://kakaku.com/specsearch/2073/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Headphone_3.5=1&Optical_Output=1&USB_flg=on&
こんなのはどうでしょうねぇ...
<詳細はちょっと判らないので、もしかしたら上手く使えないモノも有るかも知れません。
気になった製品が有れば、その製品のクチコミで、
「テレビのヘッドホン(イヤホン)端子に繋いで光デジタルが出せるか?」
という質問をしてみれば良いと思いますm(_ _)m
「AVアンプ」だと、
http://kakaku.com/specsearch/2043/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&HDMIInput=2&AudioInput=1&HDMIOut=1&DigitalOut=1&
こんな感じになってしまいますので、ちょっと手が出ないかも知れません(^_^;
<「AVアンプ」の「オーディオ端子」とは、
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000344271_K0000371517_K0000371518_K0000700190_K0000702837
こういうケーブルで繋ぐ事になります(^_^;
「ポータブルアンプ」でも同様の場合が有りますm(_ _)m
書込番号:19047851
1点
>名無しの甚兵衛さん
>LVEledeviさん
>P577Ph2mさん
まとめレスで大変失礼します。
みなさん色々とありがとうございます。
トンチンカンな質問で申し訳ありません。
アンプも考えてみたのですが、予算的に手が出ないのとやはり使いこなせそうにないので(笑)諦めました。
質問したあと古いディーガの説明書を引っ張り出して来て、アンプの繋ぎ方を参考にHDMI接続をしてみました。
偶然に名無しの甚兵衛さん、P577Ph2mさんの仰るとおりやってみたようです。
(HDMI接続なので今のディーガで十分でしたね。P577Ph2mさんさんの説明でよくわかりました。)
それでシアターボードから比較的いい音が出るようになったので、それで満足しました。
これだといちいちDVDを起動する必要がありますし、SC-HTB10-Kのリベラリンクが上手くいかないので少々手間ですが、買い替えるよりは全然いいです。
やはりテレビ単体から音を出すのは名無しの甚兵衛さんの仰る方法しかないようです。それはもう諦めました。
今回のことはとても良い勉強になりました。
これからは事前に良く調べてから買うようにします。
お忙しい中、丁寧に回答頂きましてありがとうございました。助かりました。
みなさま良いお盆をお過ごし下さい。
書込番号:19048778
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-42C300 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2016/03/21 23:57:28 | |
| 2 | 2016/01/04 14:06:07 | |
| 7 | 2015/10/14 21:46:22 | |
| 6 | 2015/09/14 14:33:10 | |
| 7 | 2015/09/09 23:30:00 | |
| 5 | 2015/09/04 19:31:23 | |
| 8 | 2015/08/29 13:52:01 | |
| 5 | 2015/08/29 4:19:58 | |
| 3 | 2015/08/28 20:20:31 | |
| 3 | 2015/08/20 11:08:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








