『お部屋ジャンプリンクの機能について教えてください。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

VIERA TH-24C320 [24インチ] の後に発売された製品VIERA TH-24C320 [24インチ]とVIERA TH-24C325 [24インチ]を比較する

VIERA TH-24C325 [24インチ]

VIERA TH-24C325 [24インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 8月21日

画面サイズ:24V型(インチ) 画素数:1366x768

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-24C320 [24インチ]の価格比較
  • VIERA TH-24C320 [24インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-24C320 [24インチ]のレビュー
  • VIERA TH-24C320 [24インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-24C320 [24インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-24C320 [24インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-24C320 [24インチ]のオークション

VIERA TH-24C320 [24インチ]パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 1月23日

  • VIERA TH-24C320 [24インチ]の価格比較
  • VIERA TH-24C320 [24インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-24C320 [24インチ]のレビュー
  • VIERA TH-24C320 [24インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-24C320 [24インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-24C320 [24インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-24C320 [24インチ]のオークション

『お部屋ジャンプリンクの機能について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-24C320 [24インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-24C320 [24インチ]を新規書き込みVIERA TH-24C320 [24インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-24C320 [24インチ]

クチコミ投稿数:72件

DMR-BZT720をレグザに接続しています。2台目テレビとしてPanasonicを検討中です。。
理由は、無線ランでお部屋ジャンプリンクを使いたいからなのです。
質問は、
TH-24C320は、ディ−ガと無線ランでジャンプリンクできるかということと、ディーガに接続しているUSB-HDDの録画もジャンプリンクできるのかという2点です。お詳しい方教えてください。

書込番号:18718419

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2015/04/25 23:12(1年以上前)

>TH-24C320は、ディ−ガと無線ランでジャンプリンクできるかということと、
基本的には
http://av.jpn.support.panasonic.com/share/eww/jp/av_lan/practice/equipment/func.php?fn=1_1_server&pn=DMR-BZT720&fn2=1_1_client&pn2=C320シリーズ
こんな感じで接続することになります。

「有線LAN」では無く「無線LAN」での接続については、それぞれの取扱説明書を読めば出来ると思います。
 <まずは「DMR-BZT720」の設定から始めた方が良いかも知れません。
  「DMR-BZT720」は、「かんたんネットワーク設定」の「D」を選択して「親機」で設定して下さい。
  「無線LAN」は「親機」…(無線)…「子機」でしか繋がりません。
  「TH-24C320」を「親機」に設定したら、「DMR-BZT720」は「子機」で設定する必要が有ります。

ただ、設置環境についての情報が無いので何とも言えませんが、
「無線LAN」の場合、「違う部屋」との接続は安定しない場合も有るため、
極力「有線LAN」で繋ぐ方法を考えて下さいm(_ _)m
 <「隣の部屋」くらいなら大丈夫かも知れませんが、それでも「家の構造」などの影響で不安定になる事も...


>ディーガに接続しているUSB-HDDの録画もジャンプリンクできるのか
それは取扱説明書に載っているのでは?
 <取扱説明書144ページ
  http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001

書込番号:18718692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2015/04/30 21:17(1年以上前)

名無しの甚兵衛さんへ  
わかりやすく教えてくださりありがとうございました。お返事が遅くなりごめんなさい。
狭いマンションに住んでいます。リビングにディーガをテレビは好きな部屋に移動させてお部屋ジャンプリンクを楽しみたいと思っていたのですが、無線より有線ランのほうが安心ということなら、わざわざPanasonicのテレビを購入しなくてもよいかなと思っています。
安価な他のメーカーのテレビを購入し、これに直接ディーガを接続して、好きな部屋に移動させて視聴することにします。

書込番号:18734379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2015/05/11 19:53(1年以上前)

詳しく説明していただきありがとうございました。

書込番号:18766768

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2015/05/12 00:25(1年以上前)

>狭いマンションに住んでいます。
「大きさ/広さ」は関係有りません。
一番影響するのは「遮蔽物」です。
 →「壁」とか「家具」


>リビングにディーガをテレビは好きな部屋に移動させてお部屋ジャンプリンクを楽しみたいと思っていたのですが、
「スマホ」が有れば、
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.digion.dixim.android.diraschecktool
でチェックして、上手く行けば、
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.digion.dixim.android.play.se
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.alpha.dlna.mlpfordtv
こういうアプリで視聴出来るかも!?
 <とりあえず、これで試して、「もっと大きな画面で見たい」と思ったら、「DLNA対応テレビ」の購入を考えるとか...


>無線より有線ランのほうが安心ということなら、わざわざPanasonicのテレビを購入しなくてもよいかなと思っています。
「有線LAN」を引けるなら良いですが、
「ケーブルが部屋の中を這い回っているのは見栄えが悪い」
などと思えるなら、
「無線LANを試して見る」→「電波状態が悪いなら中継器を追加する」
などの方法も考えてみるとか...

いろいろ難しい事も有るかも知れませんが、「無線親機」を持っていれば、そこのクチコミで聞くのでも良いですし、
こういうクチコミは活用して下さいm(_ _)m

書込番号:18767866

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2015/05/12 12:34(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん
> 「TH-24C320」を「親機」に設定したら、「DMR-BZT720」は「子機」で設定する必要が有ります。

VIERA で無線親機機能を持っている機種はないと思いますが。
(プライベートビエラを除く)


ジュニ之介さん
> わざわざPanasonicのテレビを購入しなくてもよいかなと思っています。

お部屋ジャンプリンクは、DLNA/DTCP-IP 機能というのをベースにしているのですが、他のメーカーのテレビでも DLNA/DTCP-IP クライアント機能を持っているものであれば、DIGA の録画番組を LAN 経由で見る事はできます。

ただ、パナテレビ (VIERA) と DIGA の組み合わせの時は、画面の見た目が DIGA の画面そのままに近いとか、リジュームが効くなど、汎用の DLNA/DTCP-IP より使い勝手はよいので、できれば VIERA を選ぶ方がよいでしょう。(LAN 経由で視聴する場合の話)


> 安価な他のメーカーのテレビを購入し、これに直接ディーガを接続して、好きな部屋に移動させて視聴することにします。

これって、DIGA とテレビを一緒に移動させるということでしょうか?

視聴するだけならそれは可能でしょうが、他の部屋に移動させる時に、その部屋にテレビアンテナ (端子、ケーブル) がないのであれば、録画はできなくなるのは理解されていますよね?


無線 LAN 接続の話で補足ですが、DIGA と VIERA を直接接続する方法の他に、一般的には無線 LAN 親機 (無線 LAN ルータ等) を使って、DIGA と VIERA の両方を無線 LAN でそれぞれ親機に接続するという方法もあります。

ただ、この方法だと無線 LAN を使う箇所が 2 箇所になり (「DIGA と親機」および「VIERA と親機」)、無線 LAN の速度的にはおおよそ半分ほどになってしまい、再生時に映像がカクカクしやすくなるかもしれません。

なのでできるだけ BZT720 の無線親機機能を使い、VIERA を直接無線 LAN で BZT720 に接続するのがよいでしょう。

書込番号:18768872

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2015/05/12 23:52(1年以上前)

こんな説明が...

shigeorgさんへ、

>VIERA で無線親機機能を持っている機種はないと思いますが。
>(プライベートビエラを除く)
電子説明書(操作ガイド)の166ページには「本機を無線親機に設定する」という項目が有ったので書いたのですが...(^_^;

書込番号:18770892

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2015/05/13 01:59(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん
> 電子説明書(操作ガイド)の166ページには「本機を無線親機に設定する」という項目が有ったので書いたのですが...(^_^;

改めて確認してみたら、確かにそのように書かれていますね。

大変失礼しました。


うーむ、これまでいろいろ調べて来た中で、商品説明サイトやサポートサイト等では VIERA が親機機能を持っているという情報は見つけられなかったので、VIERA には親機機能はないと思い込んでいました。

ネット検索したら、古い機種の DT60 などにも親機機能があるようでしたが、DT60 の商品説明サイトにはそのような記述はなくて、「無線LAN内蔵で「お部屋ジャンプリンク」が楽しめる」という記述の注意書きには「無線でお楽しみいただくには、無線LANブロードバンドルーターが必要です」と書かれていて、子機機能しかないような記述になっています。

DIGA の商品説明サイトには親機機能があることが明記されていますし、サポートサイトにもそれに関する説明などもあるので、VIERA のサイトにその手の情報がないということは親機機能はないと勝手に判断していました。


ということで、どうも VEIRA に親機機能があると書かれているのは、電子説明書 (VIERA 操作ガイド) だけのようです。ということは、所有者であってもそのことを知らない人が結構いるのじゃないかと思いました...

書込番号:18771080

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2015/05/13 13:32(1年以上前)

余談ですが、VIERA の無線親機機能についてさらに調べてみたら、2013 年 3,4 月発売の E60(液晶) や GT60(プラズマ) などの無線 LAN 内蔵機種から、親機機能が付いたようで、その機種のプレスリリースにはそのことが簡単に載っていました。(その後の無線 LAN 内蔵機種は全部親機機能があるようです)

ただし、製品説明サイトにはやはりその旨は書いてないですね。

ネット上で古いカタログを探してみたのですが、見つからなかったので、当時のテレビカタログにそのことが書いてあったのかどうかはわかりません。


ちなみに、現行の VIERA のカタログ (2015 年春) には親機機能があることは書かれていません。

カタログのお部屋ジャンプ機能の説明ページには、DIGA を含めた対応機種が載っているのですが、DIGA の該当機種の方には無線親機機能があるからルータ等は不要と書いてあるのに、VIERA にはその旨の記述はないですね。


パナが VIERA の無線親機機能について積極的に言及しないのって何か理由があるのでしょうかねぇ...

書込番号:18772137

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-24C320 [24インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
分かる方教えてください!! 9 2020/12/25 18:37:19
USBメモリで動画を観るには 1 2017/04/10 17:34:09
スタンド 3 2015/06/13 12:56:51
youtube観られますか? 3 2015/05/09 22:08:36
お部屋ジャンプリンクの機能について教えてください。 8 2015/05/13 13:32:21
初期不良? 3 2015/03/20 20:49:45
価格が下がらない 3 2015/02/21 10:55:36
IPSα ・・・? 0 2015/02/15 14:29:22

「パナソニック > VIERA TH-24C320 [24インチ]」のクチコミを見る(全 38件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-24C320 [24インチ]
パナソニック

VIERA TH-24C320 [24インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 1月23日

VIERA TH-24C320 [24インチ]をお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング