『絞ると解像度が落ちる』のクチコミ掲示板

2015年 2月20日 発売

FDR-AX30

  • 高感度センサー、高速画質処理エンジン、「ZEISS(ツァイス)バリオ・ゾナーT」レンズを搭載した、デジタル4Kビデオカメラ。
  • 「空間光学手ブレ補正」の採用により、従来のモデルに比べて、ワイドでもズームでも約13倍ブレない、安定した映像を実現する。
  • 10倍の光学ズームに加え、4K記録時は15倍、HD記録時は20倍の全画素超解像ズーム機能を備えている。また、大容量64GBの内蔵メモリーを搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:135分 本体重量:585g 撮像素子:CMOS 1/2.3型 動画有効画素数:829万画素 FDR-AX30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

FDR-AX30 の後に発売された製品FDR-AX30とFDR-AX40を比較する

FDR-AX40
FDR-AX40FDR-AX40

FDR-AX40

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 2月19日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:150分 本体重量:510g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-AX30の価格比較
  • FDR-AX30のスペック・仕様
  • FDR-AX30のレビュー
  • FDR-AX30のクチコミ
  • FDR-AX30の画像・動画
  • FDR-AX30のピックアップリスト
  • FDR-AX30のオークション

FDR-AX30SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月20日

  • FDR-AX30の価格比較
  • FDR-AX30のスペック・仕様
  • FDR-AX30のレビュー
  • FDR-AX30のクチコミ
  • FDR-AX30の画像・動画
  • FDR-AX30のピックアップリスト
  • FDR-AX30のオークション

『絞ると解像度が落ちる』 のクチコミ掲示板

RSS


「FDR-AX30」のクチコミ掲示板に
FDR-AX30を新規書き込みFDR-AX30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

絞ると解像度が落ちる

2015/05/06 16:18(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-AX30

クチコミ投稿数:26件
機種不明
機種不明
機種不明

マニュアルで絞ると解像度が落ちます。
暗くなると解像度が落ちるみたいです。
皆さんは、同じ様な症状は、出るでしょうか。

書込番号:18751247

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:26件

2015/05/06 17:12(1年以上前)

画像だと画質が落ちる為YouTubeへアップロードしました。
https://youtu.be/2d3cjjoaEvk

書込番号:18751375

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2015/05/06 20:05(1年以上前)

小絞りボケや回折限界はご存じでしょうか?
(そういう話しであれば、ずっと前から知られています)

ところで、絞りFが幾らから幾らになったとか明示しないと、有効なレスが付きにくいと思いますので、補足されることをお勧めします。

※焦点距離も記載できれば・・・絞りどころか、広角側と望遠側で限界解像力が違うことは仕様段階で予測していますので。


なお、本件の場合は、静止画を1024*1024「以内」にトリミングしてから掲示板に貼り付けるほうが良いかと思います。
(本件のような「比較」の場合は、ポイントとなる部分をトリミングした静止画をアップするほうが比較しやすいですし、可能であればに比較元と比較対象の静止画を、一画面の左右または上下に分割してアップするほうが解りやすいかと)

書込番号:18751941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2015/05/06 21:06(1年以上前)

極小撮像素子搭載カメラにありがちな現象です。
光が波であることに起因する物理現象ですので、メーカーに技術力が無いわけではありません。
この現象を回避するため、絞りを絞らずにNDフィルターで減光するカメラもあります。
絞りを絞れば解像度が向上するという考えは、最近のカメラでは、通用できないことが多いです。

書込番号:18752189

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2015/05/06 22:27(1年以上前)

ちなみに、有効面の対角線長が約5.52mmですので、4K相応のレンズ解像度は約400本/mmになりますが、
高級?コンデジを考慮しても約250本/mmぐらいが限界と「仮定」※すると、元々、325万以下かもしれないわけですので、それと比べて解像度の低下を判別できるなら、同200万以下とか同100万以下になるような小絞り条件になっていると思います。


※レンズ解像度の「仮定」:公表されないので、推測するしかありませんが、
推測値で都合がわるければ、メーカーが公表すれば済みますね(品質管理の上でも測定ぐらいしているでしょうし)。

書込番号:18752550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FDR-AX30
SONY

FDR-AX30

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月20日

FDR-AX30をお気に入り製品に追加する <326

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング