『これで問題ないのか・・・』のクチコミ掲示板

2015年 1月22日 発売

AtermWG1200HP PA-WG1200HP

  • 高速規格「IEEE802.11ac」2ストリームに対応。
  • 5GHz帯は最大867Mbps、2.4GHz帯は最大300Mbpsの高速通信が可能。
  • 有線LANは、全ポートがギガビットに対応しており、1000Mbps(規格値)の高速通信が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AtermWG1200HP PA-WG1200HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPの価格比較
  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPのスペック・仕様
  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPのレビュー
  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPのクチコミ
  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPの画像・動画
  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPのピックアップリスト
  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPのオークション

AtermWG1200HP PA-WG1200HPNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 1月22日

  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPの価格比較
  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPのスペック・仕様
  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPのレビュー
  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPのクチコミ
  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPの画像・動画
  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPのピックアップリスト
  • AtermWG1200HP PA-WG1200HPのオークション

『これで問題ないのか・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWG1200HP PA-WG1200HP」のクチコミ掲示板に
AtermWG1200HP PA-WG1200HPを新規書き込みAtermWG1200HP PA-WG1200HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

これで問題ないのか・・・

2017/01/28 17:27(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1200HP PA-WG1200HP

クチコミ投稿数:29件

無線でのインターネットが不安定(NTTから100円レンタルの無線LANカード使用)で、無理やり1階から2階へ優先LANを繋いでいました。
でも冬場に扉が締められない問題があるため、NTTへ来てもらい無線が不安定なことを調べてもらいました。

結果は家の大きさや遮蔽物で速度が出ないのであって、機器に問題はないとのこと。
またNTTの無線LANカードはモデム設置の部屋くらいしかまともに使えないとのことでした。

とりあえず来てもらったのでモデムの交換をしてもらいました。(LANカード含む)

そして今新しくインターネットの接続設定を行っています。

私の構想では下のようにするつもりでした。

************************************************
PR -500KI (親機)−−WG1200HP(子機)−−スマホ
           \
             \WG1800HP2 (子機)== PC

−− : 無線LAN
== : 有線LAN
************************************************

らくらくスタート設定で、どちらのルータも親機と接続しようとしましたが
1200HPは接続できましたが、1800HP2は接続できませんでした。

1800HP2を優先LANでPCに繋いでwifi設定しようとしましたが、IPアドレスが分からずWEB設定画面が開くことができませんでした。

1200HPがうまく接続できていて、スマホでもwifiが使用できるので、これをPCに繋いでみました(下の図です)。

************************************************
PR -500KI (親機)−−WG1200HP(子機)−−スマホ
                          ==PC
                            
−− : 無線LAN
== : 有線LAN
************************************************

安定した回線でPCもスマホも使えればよいのですが、これで正しいのでしょうか?

ちなみに1200HPの動作モードは「Wi-Fi デュアルバンド中継(Wi-Fi TV モード中継)」です。
これは現在1200HPは中継器モードとなっているのでしょうか?

1800HP2の方が性能が良いので、この接続方法でも1800HP2にしたほうがいいのでは?とも思います。
(しかしうまくらくらくスタート設定ができない。)

おかしな点がないかご教授願います。

書込番号:20610270

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2017/01/28 17:42(1年以上前)

>安定した回線でPCもスマホも使えればよいのですが、これで正しいのでしょうか?

PCはWG1200HPに有線LAN接続しているのですよね。
それでも可能です。

>これは現在1200HPは中継器モードとなっているのでしょうか?

はい、そうです。
なので、WG1200HPは子機ではなく、中継機です。
スマホを無線LAN接続しているのですから。

>1800HP2の方が性能が良いので、この接続方法でも1800HP2にしたほうがいいのでは?とも思います。

http://nttwest.ssdl1.smartstream.ne.jp/nttwest/flets/kiki/flets/pr500ki/PR-500KI_man1510.pdf
を見ていると、PR-500KIは11acのアンテナ3本のようですので、
アンテナ3本のWG1800HP2の方がWG1200HPより良いです。

>(しかしうまくらくらくスタート設定ができない。)

http://www.aterm.jp/function/wg1800hp2/guide/wi-fi-conect_1800_2.html
の「子機WG1800HP2のクイック設定WebからWi-Fi接続する」
の方を試してみて下さい。

書込番号:20610323

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20463件Goodアンサー獲得:3428件

2017/01/28 18:01(1年以上前)

らくらくスタート設定時は、電波が弱くなるはずです。
離れた場所だと、正しく設定出来ない可能性があります。
一旦WG1800HP2を1階に持ってきて、設定後2階に戻されてはどうでしょう。

書込番号:20610371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2017/01/28 18:06(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

>なので、WG1200HPは子機ではなく、中継機です。
スマホを無線LAN接続しているのですから。

中継器モードで有線でPC、無線でスマホと両方使えると思ってなかったです。
これなら1200HPと1800HP2を交換するより、1800HP2を親機として接続したほうが安定性上がると思いますか?


>http://www.aterm.jp/function/wg1800hp2/guide/wi-fi-conect_1800_2.html
の「子機WG1800HP2のクイック設定WebからWi-Fi接続する」
の方を試してみて下さい。

IPアドレスが分からず、クイック設定WEBが開けませんでした・・・
こちらも試してみたいところです。


>ひまJINさん
1階へ持っていって設定しました。
もともと中継器として利用していた1200HPと1800HP2が接続されてしまい、初期化してから再度らくらくスタート設定をしてみたのですが、赤いランプが点灯してうまくいきませんでした。。。

書込番号:20610394

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2017/01/28 19:00(1年以上前)

>これなら1200HPと1800HP2を交換するより、1800HP2を親機として接続したほうが安定性上がると思いますか?

PR-500KIの無線LANの仕様とWG1800H2の仕様は同じですので、
親機をWG1800H2にしても特には変わらないとは思いますが、
親機とPCとスマホとの位置関係が親機・PC・スマホの順番なら、

WG1800H2 *** WG1200HP --- スマホ
             ||
            PC

として、PR-500KIの無線LANオプションを止めても良いと思います。

>IPアドレスが分からず、クイック設定WEBが開けませんでした・・・

WG1800H2を側面のリセットスイッチで初期化すれば、
192.168.10.1でクイック設定WEBにアクセスできると思います。

書込番号:20610572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2017/01/28 19:12(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

>PR-500KIの無線LANの仕様とWG1800H2の仕様は同じですので、
親機をWG1800H2にしても特には変わらないとは思いますが、
親機とPCとスマホとの位置関係が親機・PC・スマホの順番なら、

WG1800H2 *** WG1200HP --- スマホ
             ||
            PC

として、PR-500KIの無線LANオプションを止めても良いと思います。


本日来ていただいたNTTの方には、モデムの無線LANカードでは設置した部屋くらいしか安定しないと言われ
市販のルーターを使ったほうがよいと言ってました。
なので羅城門の鬼さんが提示してくれた方法を使いたいと思います。

そこで1800HP2を親機として設定する方法ですが、
RTモードとしてモデムとLANケーブルで繋ぎ、今モデムと無線で接続している1200HPの設定を1800HP2のSSIDに変更したらいいんでしょうか?

無知なものですみません><

書込番号:20610608

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2017/01/28 19:19(1年以上前)

>RTモードとしてモデムとLANケーブルで繋ぎ、

既にPR-500KIがルータとして機能していますので、
WG1800HP2はブリッジモード(BR)の方がbetterです。

>今モデムと無線で接続している1200HPの設定を1800HP2のSSIDに変更したらいいんでしょうか?

はい。

書込番号:20610638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2017/01/28 20:54(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

>既にPR-500KIがルータとして機能していますので、
WG1800HP2はブリッジモード(BR)の方がbetterです。

BRモードでモデムの無線LANを停止ですね。
モデムの無線LANを停止して、1800HP2をRTモードにするものだと思っていました。

明日、再度設定してみます!
ご回答ありがとうございました。

書込番号:20610967

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2017/01/28 21:01(1年以上前)

>BRモードでモデムの無線LANを停止ですね。

違います。
BRモードとは無線LANとは直接の関係はなく、
単にルータ機能を無効にするだけです。

また構成図は少し略してしまってました。
意図としては以下の構成。

PR-500KI === WG1800H2 *** WG1200HP --- スマホ
                       ||
                      PC
=== : 有線LAN
*** : 無線LAN(5GHz)
--- : 無線LAN(2.4GHz)

書込番号:20610994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2017/01/28 21:26(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

ではモデムのルータ機能は停止しないということでしょうか・・・?
画像のPR-500KIの設定で、どちらも「使用する」で大丈夫でしょうか?

書込番号:20611095

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2017/01/28 21:40(1年以上前)

>ではモデムのルータ機能は停止しないということでしょうか・・・?

PR-500KI のルータ機能は停止しません。

>画像のPR-500KIの設定で、どちらも「使用する」で大丈夫でしょうか?

PR-500KIの無線LAN機能が有効のままでも大丈夫です。

書込番号:20611160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2017/01/28 22:01(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

わかりました!明日やってみます!
また明日ご連絡いたします。
ご丁寧にありがとうございました(^^)

書込番号:20611247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2017/01/29 15:37(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

先程BRモードにて、モデムと1800HP2を有線接続しました。

その後1200HPの接続先の基本設定を1800HP2のSSID(5GHz)に替えてみたのですが、繋がりませんでした。
クイック設定WEBも開けなくなってしまったので、スマホで開いて元のモデムのSSIDに変更して接続しています。

この状態で1200HPも1800HP2もクイック設定WEBが開くのですが、これで正しく接続できているのでしょうか?

現在家に飛んでるwifiは、モデムの2.4G(2個)+5G、1800HP2の2.4G+5G、1200HPの2.4Gです。

画像は1800HP2の無線LAN設定です。BRモードでも通信機能は「使用する」でOKですか?

申し訳ございませんが、教えてください><

書込番号:20613105

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2017/01/29 16:25(1年以上前)

>この状態で1200HPも1800HP2もクイック設定WEBが開くのですが、これで正しく接続できているのでしょうか?

WG1200HPのクイック設定WEBに入り、
「基本設定」の装置情報の接続状態はどうなっていますか?

>画像は1800HP2の無線LAN設定です。BRモードでも通信機能は「使用する」でOKですか?

WG1800HP2の無線LANを有効にしておかないと、
WG1200HPをWG1800HP2に無線LAN接続出来ないですよ。

書込番号:20613250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2017/01/29 17:32(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

>WG1200HPのクイック設定WEBに入り、
「基本設定」の装置情報の接続状態はどうなっていますか?

画像のように、PR-500KIの5GHzと接続しています。
ここを1800HP2の5GHzにすると、ネットに繋がらなくなってクイック設定webも開かなくなってしまいました・・・

書込番号:20613436

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2017/01/29 17:43(1年以上前)

>ここを1800HP2の5GHzにすると、ネットに繋がらなくなってクイック設定webも開かなくなってしまいました・・・

WG1200HPをWG1800HP2に接続設定する時に、
WG1200HPでSSIDを検索すると、WG1800HP2のSSIDが表示されるのですよね。

一旦WG1200HPを側面のリセットボタンでリセットして、
再度WG1200HPをWG1800HP2に接続設定してみて下さい。

書込番号:20613460

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2017/01/29 18:30(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

リセットすることで無事接続することができました!
1から教えていただいてありがとうございました。
お時間取らせてしまってすみませんでした。

これで安定して使えるといいなと思います。

本当にありがとうございました!

書込番号:20613589

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > AtermWG1200HP PA-WG1200HP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWG1200HP PA-WG1200HP
NEC

AtermWG1200HP PA-WG1200HP

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 1月22日

AtermWG1200HP PA-WG1200HPをお気に入り製品に追加する <1029

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング