AtermWG1200HP PA-WG1200HP
- 高速規格「IEEE802.11ac」2ストリームに対応。
- 5GHz帯は最大867Mbps、2.4GHz帯は最大300Mbpsの高速通信が可能。
- 有線LANは、全ポートがギガビットに対応しており、1000Mbps(規格値)の高速通信が可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1030
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 1月22日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1200HP PA-WG1200HP
この機種を使っております。4月にケーブルTVから、docomo光に変えました。そのきっかけか不明ですが、
PCで回線が途切れたり、WiiUのスプラトゥ―ンも途中で切れたりします。何をどのように調べらたら良いのか
不明です。
宜しくお願いいたします。
書込番号:21049763
2点
>あさとちんさん
ありがとうございます。取り急ぎ、ファームアップをしました。スマホのWi-Fi状況をみるとコンスタントにでているようですが、
切れる瞬間が不明です。考えてみると、いつ切れるかを定量的に見れないですね。何か良い方法あるしょうか?
書込番号:21049956
3点
インターネット回線がケーブルTVからdocomo光に変えた際にPA-WG1200HPの設定の変更を行っていますか?
PA-WG1200HPはどのモードで設定していますか? (RT/BR/CNV モード)
docomo光からレンタルされている機材にルーター機能がある場合、RT(ルーター)モードであるならBR(ブリッジ)モードに変更しましょう。
二重ルーターでうまく動作していない可能性があります。
ケーブルTVの場合レンタルされている機材にルーター機能がない場合が多く、PA-WG1200HPがRTの設定でも問題なく動作しますが、NTTなどのインターネット回線を使うdocomo光ようなところのサービスではレンタルされている機材にルーター機能がついていることが多いので設定の変更が必要です。
書込番号:21049960
1点
>EPO_SPRIGGANさん
ご提案ありがとうございます。確かにNTTから機器があり、ルーター機能もあるようです。
@壁→A光ケーブル→BNTTルーター→CAtermWG-1200HP となっており、WG1200HPは、RTモードでした。
ただ、ブリッジモードにすると速度はおそくなり、切れることが多くなりました。
なぜなのでしょうか?
書込番号:21050116
2点
>ただ、ブリッジモードにすると速度はおそくなり、切れることが多くなりました。
>なぜなのでしょうか?
PA-WG1200HPの電源の入れ直しはされていますか?
あとされていないのであれば、一度NTTルーターも電源を入れ直したほうがいいかと思います。
NTTルーターの電源を入れ、NTTルーターの起動を確認してからPA-WG1200HPの電源を入れましょう。
前の設定が残ったままNTTルーターなどが動作しているのかもしれず、挙動がおかしいのかもしれません。
NTTルーターについても型番を記載していただければ、他の方からもアドバイスを頂けるかもしれません。
改善しなければご検討ください。
書込番号:21050327
![]()
2点
>EPO_SPRIGGANさん
の言われているようにWG1200HPから電源を切って、そのあとNTTも電源の立上をしました。逆にNTT(PR-400MI/GE-ONU)から立ち上げて、ブリッジモードにしたWG1200HPを立ち上げ直したら、エラーは少なくなりました。ありがとうございます。
でもRTモードと比べて、あまり変わらなく何かがおかしそうです。
下り70Mbps(品質70)、上り40Mbps(品質60)の測定結果です。
書込番号:21050430
2点
とりあえずブリッジモードで前の状態に戻ったというところですか。
有線LANでPCをPA-WG1200HPに接続したときも同じように回線が途切れるようでなければ、無線LANの電波側に問題があるのかもしれません。
もしそうなら「WiFi Analyzer」を無線LAN接続できるPCやスマホにインストールして、周辺の電波を確認して使用チャンネルの混雑していないチャンネルへPA-WG1200HPの設定を固定してみるのもいいかと思います。
使用しているチャンネルの周辺に他の無線LANで使用しているチャンネルが集まっていると干渉する場合があります。
有線LAN接続でも回線が途切れるようであれば、PA-WG1200HPの故障も考えられます。
古い機材でもあれば交換して試してみるのもいいかもしれません。
書込番号:21050590
1点
>EPO_SPRIGGANさん
有線でつないでみます。ただ、たまになんで切れるかどうかですね。スマホでチャンネル見ましたが、atermのソフトがブリッジにしたせいか繋がらなくなりました。チャンネル変えるのはどうしたら良いか不明です。古いのは、一年くらい前まで使ってたAtermWR8700Nがあります(これも不調でしたが)。これを最初から設定すると言う意味ですか?
書込番号:21050668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スマホでチャンネル見ましたが、atermのソフトがブリッジにしたせいか繋がらなくなりました。
>チャンネル変えるのはどうしたら良いか不明です。
ブリッジモードにするとIPアドレスが変わるため、接続ができなくなったのでしょう。
PCでのブリッジモードでの接続方法は下記のリンク先を参考にアクセスしてみてください。
http://www.aterm.jp/function/wg1200hp/guide/quickweb.html#p2
その後詳細モードに切り替えて、各周波数の設定のところでチャンネルが指定できるはずです。
予め空いているチャンネルを確認して設定すれば良いかと思います。
スマホの方は特に記載がないようですので、アプリ側でブリッジモードなどの選択がなければ再インストールでアクセスできるようになるのかもしれません。
だめなら一度ルーターモードに戻してアクセスし、チャンネルの変更をしてブリッジモードに戻すのも一つの手かと思います。
>古いのは、一年くらい前まで使ってたAtermWR8700Nがあります(これも不調でしたが)。
>これを最初から設定すると言う意味ですか?
多分ケーブルTV時代に使用していたのでしょうから、PA-WG1200HPと同じレベルで設定する必要があると思います。
ただ、こちらも不調だったということですからPA-WG1200HPと同じ状況なのかもしれません。
書込番号:21050754
1点
回線を変えたことが原因なら、サーバー側の問題かもしれません。
特定の時間帯に起きやすいと言ったことがありませんか。
ルーター関係なら、まず周波数帯を変えてみることでしょうね。
2.4GHzと5GHzは別のSSIDなので切り替えは容易でしょう。
レビューを読むとなかなか不安定な機種のようだから、買い替えも視野に入れた方が良いかも知れませんね。
書込番号:21050756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>EPO_SPRIGGANさん
>あさとちんさん
ありがとうございます。有線でつないだのですが、いきなり無線の5倍くらい出たかと思うと。
品質が30を切ったりして、これは不安定なのでしょうか?何が良くて、何がわるいのかが不明です。
有線での2回分のデータを添付します。分かる方おりますか?
書込番号:21050863
1点
>PCで回線が途切れたり、WiiUのスプラトゥ―ンも途中で切れたりします。何をどのように調べらたら良いのか
不明です。
PCで回線が切れた時に、コマンドプロンプトを起動し、
tracert 8.8.8.8
を実行してみて下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0108/30/news003.html
1段目に192.168.xx.xxのようなIPアドレスが表示されますか?
表示されなければ、WG1200HP(1段目のルータ)までの無線LANまたは有線LANが切断しています。
最終段に8.8.8.8が表示されますか?
1段目に192.168.xx.xxが表示されるのに、最終段に8.8.8.8が表示されない場合は、
WG1200HPよりWAN側のどこかで切断しています。
もしも最終段に8.8.8.8が表示される場合は、切断後すぐに復旧したのか、
IPレベルの問題ではなく、DNSの問題なのかも知れません。
なお、Android機がiOS機でも、 trace route は実行できます。
ANdroidなら、Ping & DNSが要。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ulfdittmer.android.ping&hl=ja
iOSなら、iNetToolsが要。
https://itunes.apple.com/jp/app/inettools-%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E8%A8%BA%E6%96%AD%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB/id561659975?mt=8
書込番号:21051512
![]()
1点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。テストしましたが、
>1段目に192.168.xx.xxのようなIPアドレスが表示されますか?
表示されました。
>最終段に8.8.8.8が表示されますか?
これも5−6回やっていますが、途中で止まるものの表示されます。
なにかもう、どうすればよいのかわからなくなりました。
大本NTTのルーター(PR-400MI/GE-ONU)がだめそうとなると、何を買ったらいいのか。
不明になります。プロバイダがとくとくBBで、docomo光なので、どちらに言った方が良いのかも
わかりません。ケーブルTVから変えなければよかった気がします。
書込番号:21051634
1点
回線側に問題がある可能性も含めて、docomo光のサポートに連絡して見られたらいかがでしょう?
僕の知人で、サポートに調べていただいたら、ハードに問題があり、担当者に来ていただき直していただいたというのもあります。
ルーターの側の問題でしたら、初期化を試して見られると改善されることがあります。
初期化(その後最初からやり直す)は、すでにされているかもしれませんが、念のため、下記ご参考に、、、。
ちなみに初期化は電源抜き差しとは違います。
http://www.aterm.jp/function/wg1200hp/guide/format.html
書込番号:21051716
2点
>>最終段に8.8.8.8が表示されますか?
>これも5−6回やっていますが、途中で止まるものの表示されます。
最終段に8.8.8.8が表示されるのなら、
PCのDNSの設定を8.8.8.8にして改善するか確認してみて下さい。
http://did2memo.net/2015/04/08/windows-wi-fi-dns-8-8-8-8/
>プロバイダがとくとくBBで、docomo光なので、どちらに言った方が良いのかも
わかりません。ケーブルTVから変えなければよかった気がします。
まずはdocomo光に連絡して、レンタル品のHGWが正常かどうか確認してもらい、
その上でGMOに連絡すればどうですか。
書込番号:21051947
2点
>febmarさん
ありがとうございます。紹介いただいたURLですが、WG1200HPのものでした。PR-400MI/GE-ONUもリセット方法が
あるのでしょうか?NTTに聞いてみます。
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。プロバイダに連絡しましたが、V6+はレンタルやバッファローのルータを買う必要はなく、PR-400MI/GE-ONU
で可能だそうです。ただ、V6+を使う場合は、無線ルータは、RTやブリッジではなく、アクセスポイントにしないといけないようです。
また、docomoに連絡しましたが回線の問題はないようです(少なくとも切断はないとのこと)。ただ、私の抱えている問題は切断ではなく、超低速のようです。おそらくは500kbps以下になることがあり、これがサイトの切断になるようです。
(なぜわかったと言うと、英会話サイトの最低通信速度が500kbpsだからです)
全く理由が不明ですね。
書込番号:21053585
1点
>ただ、V6+を使う場合は、無線ルータは、RTやブリッジではなく、アクセスポイントにしないといけないようです。
PA-WG1200HPはBR(ブリッジ)モードがアクセスポイントのモードにあたります。
CNVモードが子機や中継機のモードになります。
なので、設定的には間違いではありません。
メーカーによってルーターモード以外名称が異なる場合があるので、機能を確認して設定する必要があります。
ちなみにバッファローの場合、AP(アクセスポイント)モードとWB(中継)モード。
モードで設定するようになっていない無線LANルーターもあリます。
書込番号:21054152
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWG1200HP PA-WG1200HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/08/25 22:23:04 | |
| 3 | 2022/12/07 18:10:33 | |
| 3 | 2022/09/06 9:15:28 | |
| 12 | 2021/12/14 11:17:26 | |
| 6 | 2019/10/26 20:09:06 | |
| 1 | 2019/04/19 19:31:55 | |
| 46 | 2018/07/05 16:15:40 | |
| 9 | 2018/05/03 22:19:24 | |
| 9 | 2018/04/15 14:17:05 | |
| 5 | 2018/03/09 10:29:46 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)










