NW-ZX2 [128GB]
- 独自のフルデジタルアンプをハイレゾ音源に最適化した「S-Master HX」を搭載し、切れのある力強い低音からより繊細な高音まで豊かに再現する「ウォークマン」。
- 圧縮音源をハイレゾ相当にアップスケールする「DSEE HX」を搭載。CDやMP3音源も、臨場感あふれる高音質で楽しめる。
- Bluetooth経由で、従来の技術(プロファイル:A2DP、コーデック:SBC)と比べて約3倍の情報量を伝送可能な高音質コーデック「LDAC」を採用。
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-ZX2 [128GB]
先日やっとZX2を購入する事ができたのですが、今まで使っていたイヤフォンと相性が良くないような気がするので質問させていただきました。今まではオーディオテクニカのATH-CKR10を使っていましたが、音かこもって聴こえるような気がします。これを機会に買い換えようと思うのですが最近のハイレゾイヤフォンにはそこまでついていけていないので皆さんのおすすめを教えて下さい。
書込番号:18776852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ZX2は購入直後は曇りを感じるかもしれません。
目安として100時間程度利用してから、イヤホンを考えた方が良いですよ。
十分に鳴らしているなら良いですが購入間もない場合は様子を見た方が良いかと。
50時間位鳴らすと大分こもった感じが取れますよ。
過去のスレを閉めずに放置していますので解決したらスレを解決済みにしてくださいね。
書込番号:18776876
3点
ZX2にXBA−A3直挿しで聴いていますが、付属のケーブルも今回から独立グラウンドケーブルが付属になっていてバランス接続でなくても、バランス接続の様なグラウンド独立接続(疑似バランス)が楽しめるモデルになっている様です。
XBA−A3の公式でも特長のところに独立グラウンドケーブルと明記されています。
SONYのサポートセンターにも電話確認済みです。
一度、試聴してみて下さい。
書込番号:18776912
3点
早速返信ありがとうございます。指摘もありがとうございます。おそらくもう50時間以上は鳴らしたと思います。説明不足で申し訳ありません。先月の下旬に買ったので。ATH-CKR9とかで聞くとこもりがないんですよね。早くイヤフォンで満足する音質で聞きたいものです。
書込番号:18776913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます。XBA−A3の存在自体は認識していたのですが疑似バランス接続状態になるまでは知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます。今度試聴してきます。
書込番号:18776947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ATH-CKR10自体がまったり目なイヤホンで、ZX2の音質も濃厚というかZX1みたいなハッキリ系ではないので組み合わせ的にこもりを感じるのかもしれませんね。
ATH-IM系でもまったり目の04よりも、ハッキリ系の03の方が個人的にはあっていると思いますし、実際ZX2にしてからは03を使うことの方が多い。
とりあえずはイヤピースを変えてみるとか。
茶楽音人のSpinFitとか低域が減って高音がスッキリするので多少は改善するかもしれません。
>XBA−A3の公式でも特長のところに独立グラウンドケーブルと明記されています
これってプラグは3極だけど根元まで4芯で来ているってだけですよね?
MDR-EX1000も同じですし、なんで今更こんなことをわざわざ書くんだろう?
実売5000円以下のATH-IM50だって同じだし、そんなに特別なことでもないと思うんだけど。
書込番号:18777027
5点
XBA−H3は3極プラグでも付属ケーブルは独立グラウンドケーブルではないと言っていましたけどね。以前SONYサポートセンターに電話確認したところ。
御自分でもSONYのサポートセンターに電話して確認してみれば。
書込番号:18777204
4点
>これってプラグは3極だけど根元まで4芯で来ているってだけですよね?
MDR-EX1000も同じですし、なんで今更こんなことをわざわざ書くんだろう?
実売5000円以下のATH-IM50だって同じだし、そんなに特別なことでもないと思うんだけど。
まったく同感です。
>御自分でもSONYのサポートセンターに電話して確認してみれば。
何が言いたいんでしょう?
書込番号:18777220
3点
私もXBAーA3をお勧めしておきます。
以前、SONYストアでZX2直挿しで聴きましたが相性は大変良いと思いました。
エージングは、先行展示のもので終わっている印象でしたね。
SONY製品の場合、大体同じ時期にリリースしたプレイヤー、イアホン、ヘッドホンに合わせてエンジニアがチューニングしていると言う事をSONYストアのスタッフの方も仰っていたので同じSONY製品どうしでもより一層相性が良いのかなと言った印象でした。
御自分の好みの音が有ると思うので一度、試聴してみて御確認下さい。
書込番号:18778107 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さん、こんにちは。
XBA-A3は、これに合わせてZX2がチューニングされているので組み合わせるイヤホンの筆頭になると思います。付属ケーブルが独自グラウンドケーブルなので擬似バランス云々ありますが、バランス駆動にはなりません。PHA-3と繋いだような音圧とかは出ません。でも、他のイヤホンで起こるフワフワした感じは無いです。
ちなみに、4極プラグのケーブルをZX2単体使用の為に購入したのですが、XBA-A3で聴くと音が締まってて、アンプを使用したみたいに良い音になりました。実際使用する場合、このケーブルはXBA-A3用ではないので他のイヤホンとの組み合わせなんですが。
書込番号:18778196 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
では何との組み合わせなのでしょうか?
書込番号:18778918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
通勤で使用しているのはSHUREのSE535LTD-J(SE535 SPECIAL EDITION)です。通称SHUREの赤いヤツです。まっ、音漏れ対策です。
ケーブルはBeat Audio Supernova for SONY NW-ZX2(for SHURE)です。
こちらもすごく良いイヤホンですが、マルチBAよりはハイブリッドとかダイナミック型の方が相性は良く感じます。SE535LTDはフラットで解像度も良く、程よく低音と高音が鳴ります。ボーカルは近い方ですね。
因みに、このケーブルにXBA-A3をつけると、mmcxのコネクター部分に隙間が出来ます。音は問題なく鳴りますが、ちょっとした事で接触不良が起こります。オススメはしません。
以上です。
書込番号:18779647 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ところでATH-CKR10も誰かさんが言うところの独立グラウンドケーブルだっていうのは誰も突っ込まないの?
あと何とかの一つ覚えみたいにXBA-A3とか言ってるけど、スレ主がATH-CKR10を選んだ理由とかは考慮しないの?
ATH-CKR10なんて癖が強いイヤホンを選んでいるということは、聴いているジャンルが偏っているとか、独特の音が好みなんだと思うんだが。
そういう意味では9832312eさんが書いているようにしばらく様子見の方が良いと思うのでイヤピースで微調整したらとアドバイスしてみたんだが。
それからスレ主もスレ主でもう少し聴くジャンルとか好みの音とか予算とかの情報を出さないとおすすめも何もないよ。
ヘッドホンになるけどATH-ESW9LTDを4極プラグ改造してみたけどかなり良い。
もともとDAP直でも鳴らしやすいヘッドホンでポタなのに音場が比較的広く立体的でしっかりとした音像を結ぶんだけど、音場がさらに広がった。
ちなみにESW9LTDも誰かさんが言うところの独立グラウンドケーブルだから4極プラグ改造できるんだけどね。
スレ主もハンダ付けできるならCKR10を4極プラグ改造するって手もあると思う。
音場が広がるからコモリ感も解消されるかも。
まぁCKR10は9LTD同様に直付けでリケーブルできないから結構勇気要るし、スマホとかのリモコン用4極ジャック機器で使用できなくなるけど。
通常の3極ジャック機器なら基本的には問題出ないはずだし。
あっノイズキャンセル用の5極ジャックもNGだわ。
手持ちの古いWALKMAN(X-1060)で試したら駄目だった。
書込番号:18780344
![]()
3点
おはようございます。
round0さんのご指摘ごもっともです。独立グラウンドケーブルに関しては、別にXBA-A3特有のものでもないですし、また個人的には4極4芯とは違うという考えです。それに近いものではありますが。
4極プラグに改造する場合の最大の問題点は、他のDAPやアンプで使えない事。失敗しても自己責任であるという事。
ただ、今回のスレ主さんの質問はあくまでも、買い替えを前提に相性の良いイヤホンを聴かれているので、基準として同じメーカーのXBA-A3をもって来ている次第です。XBA-A3もハイブリッドなので独特の鳴り方します。癖は強い方だと思います。低音から高音まで全部出る、解像度も高い、リケーブル可能でメーカーが出しているケーブルも良いなどがオススメポイントです。
個人的にはZX2と合うと思うのは、JVC HA-FX1100です。こちらも低音から高音までキレイに出ます。マルチBAやハイブリッドより、シンプルなダイナミック型の方が合う気がします。あとは好みです。
書込番号:18780659 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>独立グラウンドケーブルに関しては、別にXBA-A3特有のものでもない
というか構造的には4芯のままプラグまで持ってくる方が簡単なんですよね。
ヘッドホンの場合は、ヘッドホン内部でショートさせちゃってケーブル片出しで完全な3芯ケーブルのケースもあると言うか、こっちの方がコスト下げられるので安いモデルはほとんど片出しですけど、イヤホンは構造的に片出しがあり得ないので、本体から出た時点では必ず4芯なので。
>4極プラグに改造する場合の最大の問題点は、他のDAPやアンプで使えない事。
まぁ4極→3極変換を使えば済むっちゃあ済むんですけど。
単にL-R-をショートさせるだけだし。
>失敗しても自己責任であるという事。
失敗してももう一回やり直せばいいだけですけどね。切った分ケーブルは短くなりますけど。
ただ直付けタイプはメーカー保証がきかなくなるのがネック。
>XBA-A3もハイブリッドなので独特の鳴り方します。癖は強い方だと思います。
CKR10はちょっと違うんですよ。
低音が強いとかドンシャリとかそういう感じじゃなくて、独特の響きを持っていて聴けばわかるんですけど気に入る人は気に入るけど、合わない人はとことん合わない。
発売直後も下位モデルのCKR9の方が評価が高かったですし、限定モデルのLTDもCKR9ベースで作られたくらい。
あとハイブリッドでも癖のないやつありますよ。
DN-2000なんかは誰にでも勧められる安定した音です。
わかりやすい良い音って感じかな。
書込番号:18780969
2点
結局、スレ主さんが何を求めるか?によってオススメイヤホンは変わりますね。
CKR9は聴いた事あるんですけど、CKR10は聴いた事ないので、どうなんでしょうね。しかもCKR9もiPhoneでちょこっと聴いただけですし。やはり似た感じが良いのでしょうか?あまり記憶には残ってないですけど、イヤホンらしからぬ低音域が印象的だった気がします。別のと勘違いしてたらゴメンなさいね。
ZX2との組み合わせは、イヤホンの癖は出やすい感じがします。iPhoneだと和らぐというか悪く言えば良さをスポイルしてしまう。実際に色々試聴するのが一番だと思います。
でも、試聴と実際所有してるのとも違います。その辺が難しいトコロですね。
書込番号:18781439 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
皆さん沢山のご意見ありがとうございます。私のイヤフォンに求めるものは全音域がしっかりなせるということですね。お恥ずかしいことながら私は今まではそこまで高くて性能のいいプレイヤーを使ったことがなくてZX2に変える前はしっかりイヤフォンをならしきれてなかったのではないかと思います。以前はa-16とCKR-10の組み合わせで聞いていたのですがそれとZX2を比べるとCKR-10の悪い面が出てきてしまっている気がします。とりあえず早くここで出たものを試聴しにいきたいですね。
書込番号:18781565 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なんか言いたいことがまとまらなくてすみません。
書込番号:18781566 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
FX1100はZX2のイコライザーで自分好みの音に調整しやすいです。
もともと低音弱いイヤホンでは絶対に出せないような迫力ある音場も作り出せます。
ZX2はFX1100の低音を歯切れよく、うまく鳴らしてくれます。
クラシック向きと言う評価が多いですが、ZX2だとほんの少し中高音を持ち上げてクリアベースは標準で聴くと、ポップス、ロック系も迫力ある音で聴けます。
ハマる人には凄いハマるイヤホンですね。
しかし、SHUREのような遮音性はありません。
没入感が欲しいならSHUREとかがいいでしょうが、このFX1100のような、超低音と美しい中高音両方を出せるのはSHUREでは535では無理でSE846にいくしかないでしょう。
書込番号:18781820
![]()
2点
>私のイヤフォンに求めるものは全音域がしっかりなせるということですね。
ということだと、上も下もある程度しっかり出ているものが良いということですね。
まずは以下を書かれると有効なレスが付くかと思います。
・予算
・よく聞くジャンル(アーティスト)
・遮音性/音漏れ
<以下は書ければ>
・音場の広さ(広い/狭い)
・音の抜け(開放的/密閉的)
・装着方法(Shureがけ有無)
・リケーブルの有無
書込番号:18782084
4点
A1だってグランド分離と書かれていますが。
書込番号:18784753 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-ZX2 [128GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2020/11/20 5:36:45 | |
| 4 | 2020/08/11 14:17:31 | |
| 5 | 2020/07/12 4:24:17 | |
| 12 | 2020/06/06 5:38:44 | |
| 2 | 2020/06/10 1:45:52 | |
| 9 | 2020/05/23 8:29:13 | |
| 4 | 2019/03/26 7:08:20 | |
| 4 | 2018/10/07 20:17:52 | |
| 3 | 2018/06/27 6:53:41 | |
| 5 | 2017/12/24 12:58:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)











