NW-ZX2 [128GB]
- 独自のフルデジタルアンプをハイレゾ音源に最適化した「S-Master HX」を搭載し、切れのある力強い低音からより繊細な高音まで豊かに再現する「ウォークマン」。
- 圧縮音源をハイレゾ相当にアップスケールする「DSEE HX」を搭載。CDやMP3音源も、臨場感あふれる高音質で楽しめる。
- Bluetooth経由で、従来の技術(プロファイル:A2DP、コーデック:SBC)と比べて約3倍の情報量を伝送可能な高音質コーデック「LDAC」を採用。
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-ZX2 [128GB]
ZX2を利用し満足しています。 デジタルWALKMANは3台目です。
私は、DAP(ポータブルデジタルプレーヤー)は、音質ではなく屋外利用を前提に機能性で選びます。
WALKMANのコンセプトも音楽を持ち出すことにあると考えます。
各ブランドのDAPは、試聴した限りどれも音質は満足できる水準だと感じています。
様々な音が溢れる屋外では、音質の違いを自分には分からないと思いました。
往年のジャズやクラシックのレーベルは、ヒスノイズは感じられますが音楽性に感動できます。
ZX2は、通勤や散歩、登山やキャンプ、旅行に携行しやすく堅牢なこと、AC充電や予備電池なしで利用(1日3時間で1週間)できること、運転中にもでストリーミング・Bluetoothが利用できること、かさばるポタアンなしでも高音質なこと、価格もリーズナブルなことなどの機能性で選びました。
屋内では、据え置きのハイファイセットでスピーカーを鳴らして音楽を楽しんでいます。屋内でヘッドセットは、頭が鬱陶しくて感じます。
話が飛びますが、かつてバイオリニスト達が著名なコンサートマスターに騙され、比較的安価なバイオリンを高額で購入させられた事件がありました。優れた耳を持つ音楽家達でさえ音質の違いを聴き分けるのは難しいですね。
DAPは、音質のみではなく客観的に判断できる機能性で選んでいます。
書込番号:19809727
19点
>ongakufanさん
私もまったく同じです。わたしは、通勤電車でZX2をよく使うのでヘッドホンは音質至上主義の方には不人気のノイズキャンセリングのヘッドホンをメインで使ってるくらいです。
オーディオマニア10人くらいを集めて3万円と100万円のアンプの聞き分けテストをやったところ、ほぼ正確にわかった人が1名おられたようです。出口はヘッドホンでなくスピーカーです。
このテストを主催したのはマニア向けの自作スピーカ屋さんで、言いたいことはアンプのような音質差がわずかなものより、まずは音質差のわかりやすいスピーカー選びが先ですよ、ということだとは思いますが、まあ、でもわかる人にはわかるってことでしょう。
しかし、ポータブルは、使い勝手と音質と現実的な価格のトータルバランスを優先する製品が王道であって、ひたすら音質を追求して値段が跳ね上がるものは、こうした僅かの音質差がわかって、かつマニアである、という両方を満たした、ごくごくわずかの人に向けられた製品でしょう。
残念なことに、聴力の優れた若者はあまりこういうものにお金をつぎ込める資金力を持つ人が少なく、むしろ私のような聴力の衰えた年代ほど、資金力があるという矛盾があるので、どのメーカーもシニア層にも金を使わせるために、「シニア層などの聴力が衰えた方々には聞き分け困難ナレベルの音質差ですので、あらかじめご了承下さい」などという注意書きは絶対にしません。
時々、そうした製品のコンセプトを理解せずに、同じ土俵にのせて比較し、ZX2の音質をボロクソに批判する、的外れな書き込みを見かけますが、まだ世の中のことを知らない子供の書き込みなんだろうなあ、と思っています。
書込番号:19813260
11点
DAPは、耳と頭だけで音楽を楽しむ機器だと考えます。
それはどんなに高級品でも原理は同じでしょう。
それは、コンサート会場の肌で感じる音の響とは別物ですね。
映画館で全身が圧倒される音響も、ヘッドセットだけで聴いたら感動も半分以下。
自宅では、DAPとヘッドセットを使いません。もっぱらオーディオセットのスピーカーを朗々と鳴らして、多少なりとも肌で音楽を鑑賞しています。
LP、CDや配信される音楽は、スピーカーで再生されることを前提に作られていませんか。モニタースピーカーでチェックを受けて。
それではDAPの活かせる道は、お手軽に外に持ち出して音楽を楽しめるからこそ支持を受けています。
ピカピカにワックス掛けされたランクル、ジープ、レンジローバーやハマーが都会を駆っても絵にならないです。
たとえ、傷だらけでもラフロードにおいてこそ絵になります。
傷を恐れて門外不出のDAPなんて・・・かわいそう
ZX2にも課題があります。野山の太陽の下でパネルが見えないことです。
書込番号:19813490
2点
>ongakufanさん
画面の明るさマックスにすると何とかギリギリ見える感じですかね。
これは他の機種でも似たようなものかもしれません。
ZX2の使い勝手は使い込むほどに惚れ込んでいますが、まだ改善点がわずかながらあります。
ZX3でなくて、ファームアップでいいのでまずはプレイリスト機能のパソコンソフト並みの充実をお願いします。
書込番号:19813646
2点
>屋内では、据え置きのハイファイセットで
>音質の違いを聴き分けるのは難しい
屋外利用の前提じゃなかったの?
スピーカーを鳴らすのにプリメインアンプやネットワークプレーヤーを使う意味がないってことか?
書込番号:19815249
1点
☆ノートン☆さんコメントありがとうございました
言葉が足りませんでした。
自宅で音楽を聴く時は、ZX2は使用せずに、据え置きのレコードプレイヤー、CDデッキ、パソコンとプリメインアンプを繋ぎ大型スピーカーを鳴らしてますよ。
あっ、DAPは屋外だけと書きましたが、入浴する時だけはZX2を洗面所において、浴室に持ち込んだbluetoothスピーカーに音楽を飛ばして聴いてます。
書込番号:19815528
1点
>浴室に持ち込んだbluetoothスピーカーに音楽を飛ばして
最近では、水の中で使用しても壊れない(?)イヤホンがあるらしいけど
コードレスでそれを実現できたら、長風呂オーディオ男子が増えそうですねw
書込番号:19815601
1点
>☆ノートン☆さん 返信ありがとうございます
bluetoothスピーカーは、DENONのDSB200です。ZX2との接続も簡単でした。
自立設置でき、躯体はプラスチックなので多少濡れてる所に置いても耐え、天井から水滴が落ちても色違いのフロントパネルが3枚付いているので、へたったら簡単に交換できます。
内臓バッテリーでスマホ充電が可能。もちろん音はいいです。湯に浸かりながら浪花節を聴くには十分です。
ヨドバシカメラで物色していたら、出張販売に来ていたソニーの社員に勧められて買いました。
のぼせるからぬるめの風呂でないといけませんね。
お花見に持ち出し、iPadでストリーミングDAMカラオケした時のスピーカーでも活躍しました。
書込番号:19815874
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-ZX2 [128GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2020/11/20 5:36:45 | |
| 4 | 2020/08/11 14:17:31 | |
| 5 | 2020/07/12 4:24:17 | |
| 12 | 2020/06/06 5:38:44 | |
| 2 | 2020/06/10 1:45:52 | |
| 9 | 2020/05/23 8:29:13 | |
| 4 | 2019/03/26 7:08:20 | |
| 4 | 2018/10/07 20:17:52 | |
| 3 | 2018/06/27 6:53:41 | |
| 5 | 2017/12/24 12:58:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)








