LaVie Desk Tower DT150/AAW PC-DT150AAW
LaVie Desk Tower DT150/AAW PC-DT150AAWNEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2015年 1月20日
デスクトップパソコン > NEC > LaVie Desk Tower DT150/AAW PC-DT150AAW
Windows10で180Xから1909にアップグレードした際にブロードバンド接続を優先するようになってイーサーネット接続が有効になりません。
ルーターを再起動させるとつながってくれます。
ググっても
>パソコン内のPPPoE設定を解除する方法です。
ルーターにインターネット設定をする際に、必要な操作となります。
が必要になるという情報が出てくるのみで何が原因でこのトラブルに合っているのかわかりません。
プロバイダはブララでドコモ光です。
ドコモ光から貸されているルーターにLANケーブル経由でPCを直接イーサーネットでつないでいます。
また別途WHR-1166DHP2をドコモのルーターに繋いでいて、尚且先程ファームウェアを最新にアップデートしました。これはこのネットワーク障害の解決出来る要因になりますか?
またこの環境でブロードバンド接続は出来ないと言う認識であっていますか?
ご意見お待ちしております。
書込番号:23063220
0点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000800505/SortID=23061643/#tab
こちらの方と同じような状況になってますね。
復元で1か月前の状態に戻すのもアリですが、いっそのことクリーンインストールし直すほうがスッキリ快適になりますよ。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
こちらから「つーるを今すぐダウンロード」でUSB8GB以上で作りましょう。 そのほうが早いです。
必要なデータだけ外付けHDDやパーテションで別のドライブに保存はしておきましょう。
書込番号:23063272
0点
ルーターを使っていない場合はPC側のブロードバンド接続でPPPoEを設定する必要があるが、ルーターでPPPoE設定を行った場合PC側ブロードバンド接続は不要、というか障害にしかならないから該当するブロードバンド接続を削除する。
書込番号:23063359
![]()
1点
>あずたろうさん
Windows10のPCにクリーンインストールした場合は
Blu-ray見れるソフトや、POWERDVD19とかの
ソフトは消えてしまうのでしょうか。
デスクトップでWindows10を
クリーンインストールした場合
書込番号:23063364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あずたろうさん
全くつながらないわけでもないので、ちょっと違う気がするんですよね。
>Hippo-cratesさん
回答感謝します、やはりブロードバンド接続が出現したのが元凶でしょうか?
そもそもブロードバンド接続ってフレッツ光ぐらいしかやっていませんよね?
ブロードバンド接続を削除すればこの問題はスムーズに解決されるのでしょうか?
>みなみさわさん
インストールメディアかインストールデータないと復元できないと思いますよ。
書込番号:23063372
1点
microsoftに相談したところ、多分ブロードバンド接続をしていたんだろうと言われました。
プロバイダにID、パスワードを聞いてブロードバンド接続をすれば復旧、それが嫌ならブロードバンド接続の優先順位を下げてイーサーネット接続をするでしばらく様子見、もしくはプロバイダに相談する事をすすめられました。
またもしかしたらアップグレード時にブロードバンド接続の情報が消えてしまってこのようなエラーが出る様になったのではとも言われました。
DISMは100%終わったのでOSのソフトウェア的な不具合はなさそう?
またデバイスマネージャにビックリマークも無いので、多分ドライバの競合も起きていないと思いたいです。
書込番号:23067176
0点
基本的に
ルーター経由で接続する場合はPPPoe(電話で言えば誰かに電話をかけて名前を言うまでの仕草)の動作は
ルーター負担で、ローカル側(ルータに繋がるパソコンやWIFIルーター等)
は何も弄らないというのが普通です。
ブロードバンド接続(パソコンから直接ネット接続するPPPoeソフトウェア)はルーター経由で通信する時は消してください。必要ないです。
今の時代は直接ネットにパソコンを接続することにメリットはなく、デメリットだらけですので
>みなみさわさん
クリーンインストールするとOS以外のソフトウェアは付属していないので消えてしまいますね。
インストールディスクやインストールデータがCD,USBメモリ、あるいはネット上にあるなら大丈夫ですが
HDDのバックアップ領域にしかない場合はHDDを保護領域まで含めて初期化しちゃうと
元に戻せなくなりますね。
このマシンは4年前のモノなのでもう付属ソフトにもそんなに価値は残ってないと思います(使わないのであれば余計に)
書込番号:23071034
1点
>kitoukunさん
回線終端装置・VDSL宅内装置に直接LANケーブルで接続されていたんです。
ただしぶららでブロードバンド接続をする場合、ルーター経由でやることを推奨されているみたいなんですよね。
http://faq.plala.or.jp/faq/show/3605?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=140&page=1&sort=sort_access&sort_order=desc
オーナーは8月に前の所有者から渡された際に恐らくクリーンインストールしていそうですね。
ただブロードバンド接続のIDとPWを入力する方法をWIFI接続と認識を誤った可能性もあって、とてもややこしいです。
オーナーはWIFI接続がなくなったと言いますがデバイスマネージャにビックリマークもなく、また本機はもともと無線機能がないモデルであり、尚且回線終端装置・VDSL宅内装置に有線LANケーブルを介してPCが直接繋がっていたので、
・OSの問題か
・ハードウェアの問題か
・ブロードバンド接続の設定がOSアップグレード時に消えたのか
・プロバイダーの問題か
・OSとドライバの相性問題か
切り分けが難しいです。
1909にアップグレードした時に
dism /online /cleanup-image /restorehealth
を管理者権限で実行して100%終わったところまでは確認をしたのでOSの問題ではなさそうと思っているのですが、不安ですね。
ハードウェアもクリスタルディスクインフォで注意は出ましたが危険ではないので多分、今回のトラブルとは無関係そうですがどうなんだろう?
ブロードバンド接続の設定が消えたのはmicrosoftもあり得ると話していましたが、これは再設定で直るか、直らなかった場合はプロバイダに聞かないとプロバイダとmicrosoftのどちらに問題があるのかわからないので、オーナーがプロバイダに聞いてもらわないとわかりません。
ドライバの相性問題はブルースクリーンエラーには至っていないので、今の所違うかなと感じています。
>今の時代は直接ネットにパソコンを接続することにメリットはなく、デメリットだらけですので
同じネットワーク内で複数のPCを使う前提であれば今もブロードバンド接続は有効だとmicrosoftは話していましたが、デメリットのほうが大きいですか?
今回のオーナーはWindowsは同じネットワーク内で一つしか使わないので、ブロードバンド接続を利用する意義は私は即答しかねましたが、どうなんでしょうね?
書込番号:23071360
0点
ごっちゃになってるみたいなので整理しますね
>回線終端装置・VDSL宅内装置
オーナーというのがマンションの部屋の所有者の意味ならば
そのマンションの前に住んでいた人が引っ越しに忙しく、所有物のノートパソコンをそのまま放置していったとすると
インターネット接続を「VDSLモデム(宅内)やONU(光回線終端装置)に市販のルーターを繋いで接続する事が大前提!」
と思っている人がそのまま放置されてあるパソコンを触りに来ると、とりあえずルーターを
パソコンのLANケーブルとモデム(もしくはONU)の間にルーターを挟み込む形で設置しますね?
するとそのパソコンは初期設定では
「PPPoeソフトウェア(プロバイダが提供するCDROMに入ったインターネット接続ソフトや設定ソフト」
をパソコンのネット環境の「最優先」にされているので、ルーターに繋がってる場合はそちらの方を
見向きもしない状態になる。
ルーターを再起動する事でパソコン側に「ルーターがネットに接続しましたよ、貴方のローカルIPアドレスは〇〇です」
とDHCP Serverからのお知らせをするので、それに気付いたパソコン側が自動的に設定を切り替え
そのルーターのIP経由でネットに接続できるようになるという事になってるんだろうと思います。
大昔のパソコンだと自動的に切り替えができずに、ほとんどの場合手動切り替えでした。
WindowsOSの入ったDVDROMやUSBメモリ等でそのパソコンを初期化してクリーンインストールすれば
その謎の「ブロードバンド接続」という設定項目は消えてなくなると思います。
ルーターがあるなら基本的にローカル接続の設定項目だけでいけます。
ウィルスやセキュリティの事もあるので一度完全にクリーンインストール(もしくはHDDバックアップ領域からの復元)
されてから使ったほうが良いと思いますが、オーナーさんとあるので、質問者さんではなく他人の方だと思うので
難しいことはしたくないかもしれませんね。
トラブルになると大変ですしね。
メガニウムさんはマンション管理人とかかな?
オーナーさんが前の所有者からパソコンごと貰った場合は中古品扱いになるので
Microsoftに質問してもちゃんとした対応やサポートは受けられないと思います。
プロバイダは中古パソコンでもサポートしますんで、大丈夫です。
ただプロバイダ側も「そのパソコンの前の所有者の設定などが残っているので、初期化してバックアップから復元してください」とは絶対に言いません。
万が一 トラブルになると大変ですしね
書込番号:23077344
![]()
1点
>kitoukunさん
>パソコンのLANケーブルとモデム(もしくはONU)の間にルーターを挟み込む形で設置しますね?
それがモデムとPCが直接LANで繋がれており、ルーターはモデムから別のケーブルで繋がっておりました。
この状況についてmicrosoftも首を傾げていました。
ブロードバンド接続の存在自体、今回始めて知ったのでびっくりしました。
オーナーが意図があって残していうるのかと思い、ブロードバンド接続の項目を残したのですが今回はそれが裏目に出たようです。
今後はブロードバンド接続を見かけたら積極的に設定をなくそうと思います。
書込番号:23077685
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LaVie Desk Tower DT150/AAW PC-DT150AAW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2021/04/10 13:14:30 | |
| 9 | 2020/10/02 22:32:12 | |
| 26 | 2020/03/28 19:19:58 | |
| 9 | 2019/11/29 23:25:35 | |
| 7 | 2018/09/26 20:25:08 | |
| 2 | 2018/03/03 15:18:48 | |
| 4 | 2017/01/20 20:15:58 | |
| 6 | 2016/03/21 9:36:06 | |
| 2 | 2015/10/12 17:01:22 | |
| 2 | 2015/09/30 22:42:04 |
「NEC > LaVie Desk Tower DT150/AAW PC-DT150AAW」のクチコミを見る(全 92件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









