『フィルターアダプターつけてみました。良いです^^』のクチコミ掲示板

2015年 2月13日 発売

LUMIX DMC-TZ70

光学30倍ズームのコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ70のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ70の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ70の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ70の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ70のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ70のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ70のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ70の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ70のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ70のオークション

LUMIX DMC-TZ70パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月13日

  • LUMIX DMC-TZ70の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ70の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ70の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ70のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ70のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ70のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ70の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ70のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ70のオークション

『フィルターアダプターつけてみました。良いです^^』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ70」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ70を新規書き込みLUMIX DMC-TZ70をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ70

スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 LUMIX DMC-TZ70の満足度5 GANREF 
別機種
当機種
当機種
当機種

Mag Filter及びC-PL装着

C-PL: 左効果なし、右効果あり

換算24mm C-PL使用

Variable ND使用 シャッター速度15sec

ガラスや水面の反射を抑制したり物体のスペキュレーションの位置等を調整したりするのに私は偏光フィルター(円偏光フィルター:C-PL)を良く使います。
また、シャッタースピードの調整のためにVariable NDフィルターもよく使います。

TZ70は軽量小型で気軽に持ち出すのに丁度良いのですが、ちょっとフィルターを使いたい時にフィルター装着用の溝が切っていないので困ります。

RX100M3が発売された際、それまで使えていた純正フィルターアダプターが使えなくなりMOGOPOD社製のMag Filter Threaded Adapter Ring(52mm)を購入しました(Mag Filter Threaded Adapter Ring(52mm)は磁石式のフィルターアダプター)。今回はそれをTZ70に準用してみました。

結果は52mm径のものがドンピシャリでした。
http://mogopod.com/collections/magfilter-products/products/magfilter-threaded-adapter-ring

座刳りがあるのでアダプターはピタッとはまります。アダプターを指でつまんでカメラを逆さにしてみるとカメラの自重で落ちてしまうようなことはありません。磁石の強さはけっこう強力です。

ケラレもありません。また、レンズフロントにつけるメタルリングは薄型なので収納の邪魔になりません。

フィルターを使用し撮影した写真をUPさせて頂きますm(_ _)m

書込番号:18512049

ナイスクチコミ!24


返信する
スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 LUMIX DMC-TZ70の満足度5 GANREF 

2015/02/24 06:47(1年以上前)

Mag Filter Adapterを使用しTZ70にて撮影した動画をUPしていますので
そちらのリンクも貼らせて頂きます。

https://www.youtube.com/watch?v=v9ndl8sHaQk
(画質は画面右下の歯車のアイコンをクリックしFHD(1080p)を選択願います)


動画撮影場所は3枚目の写真に写っている樹氷で有名な蔵王になります。
Mag Filter Threaded Adapter Ring(52mm) + Kenko PRO1D WIDEBAND C-PL(W)52mm

書込番号:18512205

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/02/24 06:51(1年以上前)

Berniniさん
なかなか、ええゃんかぁー!

書込番号:18512209

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/02/24 07:46(1年以上前)

ナイスチャレンジですね。参考になりました。

書込番号:18512338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2015/02/24 08:16(1年以上前)

静止画特に暗所のノイズたどの程度良くなっているか知りたいです。

書込番号:18512411

ナイスクチコミ!1


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 LUMIX DMC-TZ70の満足度5 GANREF 

2015/02/25 06:31(1年以上前)

nightbearさん
ありがとうございます。静止画も動画もAEが良く取り易いですね。好みの露出にするためマニュアル露出制御を行う際には各種サポート機能もありどちらでもいけますね。スキー場で高倍率ズームを試しましたがよく写りますね^^ テレ端にしたらかなり遠くの人物が認識できたのでその性能にちょっと驚きました。


じじかめさん
この手のものはあまり最新機種への適合情報がないので参考になるかもしれないと思いたまたま手元にありましたので試してみました。結果は測ったようにぴったりで収納ケースへのひっかかりもまったくありませんでした。
スキー場での滑走中の動画撮影はちょっと私にとってはチャレンジでした(笑)


今から仕事さん
>静止画特に暗所のノイズたどの程度良くなっているか知りたいです。
良いです。ただしTZ60を私は持っていないのでどの程度良くなっているのかは厳密には言えません。他機種との相対的な感覚のはなしです。レビューに上げたネコの写真は高感度で撮ったものですが、御参考にはなりませんでしたか^^;まだあまり高感度で撮ってなかったので先日ISO感度を変えて人物撮影をしてみました。まだ現像していないのですが時間がありましたらUPしたいと思います。

書込番号:18515758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/02/25 06:43(1年以上前)

Berniniさん
エンジョイカメラライフ!

書込番号:18515770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2015/02/25 10:49(1年以上前)

長焦点で使用出来るのでしょうか? 一寸心配ですが・・・・・

山など湿度の高い処でレンズが曇ったり雨の日にレンズに雨があたったりで難儀な事があるのでプロテクトフィルター常用したいのですが、コンパクトデジにこういう配慮した機種が少なく残念に思っていますーーー

コンパクトデジにこう云う事臨むのは高臨みでしょうか??  レンズ回りの大幅な改編が必要で高価になってしまいますかね??

書込番号:18516271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2015/03/10 15:07(1年以上前)

初めまして、Bernini様

望遠側にズーミングした時でも、アダプターは外れないですか?

書込番号:18563820

ナイスクチコミ!1


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 LUMIX DMC-TZ70の満足度5 GANREF 

2015/03/10 23:03(1年以上前)

Schmickingさん

上にも書きましたが、座刳りがあるのでアダプターはピタッとはまります。アダプターを指でつまんでカメラを上に引っ張りあげても落ちません。

なので望遠側にズーミングしてもアダプターははずれません。常識的な重さ・大きさの範囲のフィルターをつけて落ちることはまずないでしょう。

書込番号:18565468

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2015/03/17 16:20(1年以上前)

Berniniさんのレビューやクチコミを参考にさせて頂き、自分もマグフィルターアダプターを買ってみました。
これで各種フィルターが使えるので、「イャッホォゥ!」と浮かれていたのですが、
自分の場合、最も引いた24mmだと四隅に『ケラレ』が出てしまいます。
一段ズームした28mmでは『ケラレ』ないのですが、最広角でフィルターが使えないのはとてもモドカシイです。

マグネットリングの貼り付けに何かコツとかあったのでしょうか?
若しくは、このマグフィルターアダプタを使ったまま、
鬱陶しくて残念な『ケラレ』を解消する方法はあるのでしょうか?

アダプターの赤色が良いアクセントになってTZ70に装着するととても格好良いと感じています。
しかも脱着楽チンだし、優れたアイテムで気に入っているのですが…
何かお知恵をお貸し頂ければ幸いです。

書込番号:18588425

ナイスクチコミ!2


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 LUMIX DMC-TZ70の満足度5 GANREF 

2015/03/18 00:39(1年以上前)

王様鬢雷電さん、こんばんは。

王様鬢雷電さんはどのようなフィルターをお使いでしょうか?

書込番号:18590172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/03/18 10:22(1年以上前)

C-PLフィルターは
http://www.amazon.co.jp/dp/B000PJ59MK/ref=pe_492632_159100282_TE_item

NDフィルターは
http://www.amazon.co.jp/dp/B0086D4Y0A/ref=pe_492632_159100282_TE_item

を買いました。
資金が潤沢にあるわけではありませんが、
フィルター自体の買い替えはやぶさかではございません。
まぁ、安くて安心な性能の物を欲しいとは思っていますが。

因みに、『ケラレ』は24mm広角で四隅に出ますが、左上の角の『ケラレ』がちょっと大きめで、
対角の右下は若干小さめに出ています。

書込番号:18591004

ナイスクチコミ!0


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 LUMIX DMC-TZ70の満足度5 GANREF 

2015/03/19 20:29(1年以上前)

別機種
当機種

PRO1D C-PL SUPER SLIM 52mm

王様鬢雷電さん、こんばんは。

フィルターの適合・不適合情報が大切なようですね。
王様鬢雷電さんがリンクでお示し頂いたフィルターは使えないということでこれはこれで他の方には価値がある情報だと思います。

最近のコンデジは広角端換算24mmスタートが多くなりましたが広角になればなるほどレンズ先端につけるフィルターの枠の厚さは問題になってきます。よってフィルターメーカーからは広角端でもケラレることなく使用できるフィルターが発売されてきているところだと思います。

24mmスタートのコンデジではRX100M3やLX100でもフィルターをいろいろ試してみましたがフィルター枠のちょっとした厚みからケラレることがありました。ケラレ対策として以下の2つが考えられると思います。

【1.枠が薄いフィルターを使う】
Mag Filterのフィルターアダプター径52mmに合わせフィルターを選ぶなら枠が薄いフィルターを選びます。私はCPLは画像でもアップしているものですがこちらを使用しています↓
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pro1d/4961607212523.html
フィルター径52mmの52S PRO1D C-PL SUPER SLIM


【2.ステップアップリングを使いフィルター径の大きなものを使う】
ケラレは画角内にフィルター枠が入ってきてしまうことから発生するので画角外(広角端の画角外)に枠があっても当然ですが画像には写りません。もしMag Filterアダプターの52mmより大きいフィルターをお持ちならわざわざ52mmのものを買う必要はありません。数百円のステップアップリングを買ってとりつければ問題が解決します。

私はニコンD4Sのf/2.8通しのズームレンズを使用していますのでフィルターは77mmでだいたい揃えています。ND2.5〜ND1000相当まで減光できる可変式NDフィルターは少し高いので77mmを一枚購入し各種カメラやレンズに応じステップアップリングを用いて対応しています。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/4961607377482.html


左上の隅が若干暗くなっているとのことですが、薄いマグネットを貼る位置がわずかですがズレている可能性があるのではないでしょうか。Mag Filterの嵌合は薄いマグネットを適切な位置に張ることができれば問題ないと思います。別製品になりますがソニー製のRX100M2用のオプションのフィルターアダプターに付属するマグネットだとそれを貼るための専用の器材があって失敗が少なくなるように配慮されているものがあります。しかしながら汎用品であるMag Filterにはそこまでは期待できないですね。注意しながら貼る必要があると思います。

書込番号:18595604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2015/03/21 01:01(1年以上前)

Berniniさん、こんばんわ。
お尋ねの件のご回答ありがとうございます。

フィルターをアダプターから外した状態でも、
よく見てみたら左上のケラレが出ていました。
最早フィルター云々ではなかった様子です。
なんとか既知とトンチでこの課題をクリアーしようとしましたがむつかしい様ですねぇ。

ケラレはしょうがないものと思って使って行くつもりです。
そして気長に対策を探しながら、このカメラを使用していきます〜
お手を煩わせて失礼しました。
Berniniさんどうもありがとうございました。

書込番号:18599478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:4件 カメラ万華鏡 

2015/03/23 09:24(1年以上前)

パナはFZシリーズに伝統的にフィルターネジを切ってくれています。他のメーカーではほとんど見かけないですね。PL常用の私は、FZシリーズを愛用して来ました。次は、TZの様なよりコンパクトな機種にも、フィルターが付くオプションを考えてほしいですね。コンデジだから、フィルターはいらない・・・ということではないと思うのですが。メーカーさんよろしくお願いします。

書込番号:18607103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2015/06/16 20:02(1年以上前)

僕も、フィルターアダプターを購入しました。

センターから1mmも無いくらいずれたら、24mmでケラれましたね。アダプターのみで。

これ、ど真中にはるの難しくないですか?

予備で再チャレンジしようか迷ってるんですが、簡単にはがれないですよね…。

書込番号:18877856

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ70」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ70
パナソニック

LUMIX DMC-TZ70

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月13日

LUMIX DMC-TZ70をお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング