『望遠300mm付近でのフルサイズ一眼との比較』のクチコミ掲示板

2015年 2月13日 発売

LUMIX DMC-TZ70

光学30倍ズームのコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ70のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ70の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ70の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ70の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ70のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ70のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ70のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ70の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ70のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ70のオークション

LUMIX DMC-TZ70パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月13日

  • LUMIX DMC-TZ70の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ70の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ70の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ70のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ70のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ70のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ70の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ70のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ70のオークション

『望遠300mm付近でのフルサイズ一眼との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ70」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ70を新規書き込みLUMIX DMC-TZ70をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信16

お気に入りに追加

標準

望遠300mm付近でのフルサイズ一眼との比較

2015/03/15 13:19(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ70

クチコミ投稿数:698件
当機種
別機種

TZ70

EOS 6D TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)

同条件で フルサイズ一眼との映像を比較してみました。
コスパで言えば TZ70に軍配が上がると思います。

書込番号:18581065

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 LUMIX DMC-TZ70の満足度3

2015/03/15 14:17(1年以上前)

私は、TZ70のエッジ処理と平面処理がきつく、6Dのほうがナチュラルだと思いました。
6Dの画像に、サラリとシャープをかけたら、いい雰囲気が出るかと想像します。

また、6Dのほうは主に上下方向に手振れしている感じがします。
明るい場所で1/500sくらいで試してみたいですね。

画像とコスパを天秤にかけるのは、とても難しいと思います。

書込番号:18581249

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2015/03/15 14:20(1年以上前)

コストパフォーマンス………???。

難しい判断基準ですね〜〜。

『写ればイイ』ならもっとコスパの高いものがありそうな気もしますが……。

書込番号:18581261

ナイスクチコミ!7


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2015/03/15 16:35(1年以上前)

TZ70の方は「写真」ではなく「写実的な油絵」に見えます。

感じ方や価値観、求めるレベルも人それぞれですね。

でも、趣味の世界で大切なのは自己満足することだと思っていますので、

この比較でスレ主さんがTZ70を買って良かったと思えているのであれば、

それが何より、だと思います。

書込番号:18581631

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/15 16:40(1年以上前)

画質をどこまで追求するかで、判断が違うと思います。

書込番号:18581645

ナイスクチコミ!2


苦瓜さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:11件

2015/03/15 17:25(1年以上前)

被写界深度が違いすぎて…
ボケの比較ですか?
どうせなら遠景の方が比較に成りやすいかも

書込番号:18581790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:698件

2015/03/15 20:33(1年以上前)

私が思うところのパフォーマンスですが、携帯性 + 撮り易さ(レンズ交換等の手間) + 描画性能 でしょうか
撮りたい時にスッと撮影でき、描画性能も然程悪くない。こんな感じですかね。

書込番号:18582408

ナイスクチコミ!5


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2015/03/15 21:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Panasonic DMC-TZ30

5D+SIGMA70-300 DG OS 300mm

Panasonic DMC-TZ30

Panasonic DMC-TZ30

・L判プリント
・鞄に入ってて良かった(*^▽^*)
・昼間の室外
・ある程度大きさのある被写体
という条件だと、コストパフォーマンスは良いかも。

300mmだと、1万円中古ボディ+300mm中古レンズ
2万以下で組めますので、APS-Cなら安くすみます。

フルサイズだと、そもそも高いので。。
5D+300mmを中古で買っても5〜6万ですし。


300mmで近距離のもの(被写体が大きく写る状態)と
300mmで遠距離のもの(被写体が小さく写る状態)とで
違いますし、
ISOの耐性とかも違うかと(;^ω^)

TZ30と5Dの比較ですが、系統が違い過ぎるので、
コストパフォーマンスを単純に比較するのは
難しいのでは('◇')ゞ
TZ30は中古で1万ちょっと
5D+300mmは6万位だと思います。

書込番号:18582569

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/16 00:43(1年以上前)

たしかに携帯性が、デジカメの一番の利点だと思います^o^

書込番号:18583416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 LUMIX DMC-TZ70の満足度5 GANREF 

2015/03/16 01:53(1年以上前)

当機種

TZ70でも主要被写体と背景を離せば背景を整理できます。換算300mm望遠

陽気な男さん、こんばんは。

陽気な男さんのUPして下さった写真だと主題である木に咲いたピンクの花に視線がいくとともに少しうるさい背景を整理した6Dの方が良く見えます。この場合センササイズからくる被写界深度の違いにより6Dの方が表現上適していると思います。逆に建築物やスナップ等でパンフォーカスを必要とする主題ならば被写界深度が深いTZ70の方が有利になるケースもあるかもしれません。

換算300mmの望遠使用時、主要被写体と背景の距離を離した構図ならばそれなりに望遠効果も期待できセンササイズの小さなTZ70でも背景を整理できると思います。この前、換算300mmの望遠で猫を撮ってみましたのでUPさせて頂きますm(_ _)m

また、主要被写体と背景の関係でなく合焦しているピンクの花自体についてですが、TZ70は画素数が少ないため拡大しての鑑賞だとフルサイズの6Dには画質でかないませんが(ファイルサイズも違うので極端に拡大すればTZ70の方が潰れて見えるのも当然のことです)、同じサイズに縮小しSNSやブログ等WEBで使う場合や2L程度のサイズでプリントする場合にはそれほど鮮鋭感を損なわず使えると思います。

>私が思うところのパフォーマンスですが、携帯性 + 撮り易さ(レンズ交換等の手間) + 描画性能 でしょうか撮りたい時にスッと撮影でき、描画性能も然程悪くない。

私もまさにその通りだと思います。ポケットや鞄からサッととりだし広角24mmから望遠300mmどころか望遠720mmまでレンズ交換せずシームレスに撮影できることが魅力だと思います。一眼ではレンズの焦点距離の範囲の制約からとっかえひっかえ使うことは不可能な事です。また、日中や望遠撮影で便利で実用的なEVFを備え利便性が高くシャッターチャンスに強い点がTZ70の特徴だと思います。MF+親指AFと追尾AFをカスタムセットに登録し被写体や撮影距離に応じて瞬時に呼び出し使い分けられる操作性の良さも気に入っています。

TZ70はペットなどの動物や子供など離れた位置から自然な表情を撮る場合に向いているカメラだと思います。私の場合は見知らぬ土地・環境でロケハンをするために購入しましたが広角もけっこう使い易いため出番が多くなっています。

室内暗めでの撮影でも足に磁石のついた小型のゴリラポッドを金属のポールや扉に取り付けTZ70を固定し露出時間を長めにして撮影すればかなり自由度の高いアングルや高さで綺麗に撮れるので重宝しています(軽量なスマホでWiFi制御可能なズーム機だからできる芸当ですね)。

http://www.amazon.co.jp/dp/B0038YWLCA/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1/376-9312855-2818153?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_r=1DBS7HH2XHWM97SCRBFS&pf_rd_t=201&pf_rd_p=187205609&pf_rd_i=B000EVSLRO#customerReviews

書込番号:18583520

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4件

2015/03/17 03:12(1年以上前)

猫の顔が可愛すぎ☆5
Berniniさん、いつも素敵な写真をありがとう。
そして素晴らしい解説。

板主は
「値段の割に結構綺麗じゃね?流石に6Dのが綺麗だけど、安い癖してTZ70良くね?」
と仰っている様に感じます。
自分もそうですから!結構気に入っていますもん。

この機能性能で4万円とか良い時代ですよね。

書込番号:18586998

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2015/03/17 09:31(1年以上前)

同条件でフルサイズ一眼と映像を比較して何の意味があるのか、私には理解出来ません。

比較するなら前機種のTZ60でしょう。

書込番号:18587450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:17件 一写三礼 

2015/03/17 22:41(1年以上前)

機種不明

左:TZ60、右:APS-C

あんまり比べない方がよろしいのでは。

左がTZ60のISO100。右がAPS-CのISO400です。
ズームの違いがあるために、TZ60はx0.75の縮小表示。右はピクセル等倍表示
(完全な同一条件でないことをあしからずご了承ください)

書込番号:18589771

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:698件

2015/03/18 00:18(1年以上前)

コスパで言えば TZ70に軍配が上がるの根拠です。

@この程度の描画性能の違いなら 交換レンズを含めて思いカメラを持ち歩くより、TZ70でしょう。(スナップ写真に限る)
Aレンズ交換中にシャッターチャンスを逃し、撮影出来なかった事を思うと撮影出来るTZ70でしょう。
B上記、一眼との比較写真についてですが 20万近くの価格差がある写真に見えますか?
C明るい直射日光の中で威力を発揮する高精細ファインダー(これは他のデジカメより優れているところです)

まあ、こんなところでしょうか
他に有れば 引き続き宜しく!

書込番号:18590131

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2015/03/18 01:50(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

L判なら、この程度のコンデジだともっとコスパ良いかも(*'▽')

日中のスナップならジャンク1000円でも(;^ω^)

こういうのはコンデジが圧倒的にCP高いかも

こういう感じの写真しかとらないなら。。という条件で、
という事なんですね(*^▽^*)

>B上記、一眼との比較写真についてですが 20万近くの価格差がある写真に見えますか?
20万はともかくとして、コンデジとデジイチ分の
差はあるようには見えますけど(;^ω^)


なんで庭の植木で比較したのか疑問は残りますが、
スナップならコンデジの方が向いてるかもですね(*^▽^*)

フルサイズ持ってるからと言って、なんでもフルサイズで
撮る必要ないかと思いますし、使い分ければ良いかもですね(´▽`*)

書込番号:18590296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 LUMIX DMC-TZ70の満足度3

2015/03/18 10:19(1年以上前)

車のパワーアップと最高速度。
カメラのセンサーサイズと写り。

限界性能を少し上げるだけで、価格はドーン!

感覚とか趣味趣向の世界じゃないですかね〜。
意見の収束率は悪いかとは思います。

書込番号:18590999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:17件 一写三礼 

2015/03/18 12:51(1年以上前)

機種不明

左:TZ60、右:APS-C

一眼レフと解像力で勝負するのは、あまりにも分が悪すぎますね。

ただし、
階調性ならその差もだいぶ縮まりますから、
短所を強調するより、長所を伸ばす写真を撮った方が良さそうです。

書込番号:18591387

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ70」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ70
パナソニック

LUMIX DMC-TZ70

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月13日

LUMIX DMC-TZ70をお気に入り製品に追加する <500

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング