『Exif情報の広角端表示』のクチコミ掲示板

2015年 2月13日 発売

LUMIX DMC-TZ70

光学30倍ズームのコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ70のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ70の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ70の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ70の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ70のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ70のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ70のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ70の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ70のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ70のオークション

LUMIX DMC-TZ70パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月13日

  • LUMIX DMC-TZ70の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ70の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ70の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ70のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ70のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ70のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ70の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ70のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ70のオークション

『Exif情報の広角端表示』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ70」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ70を新規書き込みLUMIX DMC-TZ70をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

標準

Exif情報の広角端表示

2015/10/01 23:13(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ70

スレ主 m4kさん
クチコミ投稿数:185件
機種不明

24mm表示になっていない

撮影データのプロパティーからExif情報を見ると広角端の35mm換算表示が25mmとなっています。カタログでは広角端は24mmのはずなんだけどどうしてでしょう?

書込番号:19191269

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:46件

2015/10/01 23:20(1年以上前)

4:3での撮影ですか?

書込番号:19191289

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9861件Goodアンサー獲得:1254件

2015/10/01 23:31(1年以上前)

仕様上の誤差

書込番号:19191325

ナイスクチコミ!1


しぃろさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:8件 LUMIX DMC-TZ70のオーナーLUMIX DMC-TZ70の満足度4

2015/10/01 23:32(1年以上前)

>m4kさん
>男性A型さん

私も同様です。4:3。

カタログは切り捨てで、Windowsは四捨五入かと
推測していましたが
そんなことがあるんでしょうか。

書込番号:19191328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22098件Goodアンサー獲得:3036件

2015/10/01 23:54(1年以上前)

PhotoMeやJpegAnalyzerでも同じでしょうか?

4mmってEXIFの標準の項目だと思いますが、
プロパティの表示するアプリによって四捨五入されますよ。

本当は4.3でも4mm
    4.4でも4mm
です。

でも35mm換算は、4.3だと24mmですが、4.4だと25mmになります。

http://www.expertreviews.co.uk/digital-cameras/compact-digital-cameras/1402580/panasonic-tz70-review/page/0/1
こちらのサンプルだと、
正確なEXIFだと、焦点距離4.3mm  35mm換算24mm
Windowsのプロパティだと、焦点距離4mm  35mm換算24mmです。

書込番号:19191378

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22098件Goodアンサー獲得:3036件

2015/10/02 00:08(1年以上前)

https://www.ephotozine.com/article/panasonic-lumix-dmc-tz70--zs50--review-26940

こちらのサンプルも
4.3mm  換算24mm
9.6mm  換算54mm
15mm  換算84mm
なので、焦点距離x5.6で、小数点下1桁を四捨五入で整数化しただけですね。

換算が25mmになるには、焦点距離が4.4mmである必要があります。
4.3だと24mmですし、4.5mmだと、プロパティ上の焦点距離は5mmになると思います。

ステップ的に、4.4mmがあるのか、エンコーダーの誤差なのかは不明ですが。。

書込番号:19191434

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22098件Goodアンサー獲得:3036件

2015/10/02 00:18(1年以上前)

http://www.dpreview.com/forums/post/55837884
こんなの見つけました。

iA にすると、 iZoom が自動でONになるそうです。
焦点距離は換算25-1600になるようです。

通常は、24-720です。

0000042A A404 デジタルズーム倍率 0
という項目がEXIFにありますが、ここどうなってますでしょうか?

書込番号:19191465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件 LUMIX DMC-TZ70の満足度3

2015/10/02 06:25(1年以上前)

カメラ画面でも光学最大が36.7倍となり不思議ですけどね。
129mmを36.7で割っても4.3にならず、4でもなしに3.5!?

頼れるはexif記録の129mm、お前だけだぁ〜!

   笑

まあ、気楽にいきましょうか。

書込番号:19191785

ナイスクチコミ!1


スレ主 m4kさん
クチコミ投稿数:185件

2015/10/02 13:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

TZ70

α6000+標準ズーム

LX7

D-Lux type109

>男性A型さん
3:2で撮影してます。
>MA★RSさん
たいへん詳しい情報ありがとうございます。
>Paris7000さん
>しぃろさん
>エアー・フィッシュさん
ちょっとした誤差程度でしょうね。
手元にあるほかのカメラで試し撮りしてみましたが、画角が狭いとは感じられませんでした。画角若干広いのはα6000のコンパクトなズームレンズでした。画角とは関係ありませんがLX7は樽型収差が目立っています。TZ70は収差もあまりなく色合いも比較的いい感じに撮れてます。

書込番号:19192545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2015/10/02 13:48(1年以上前)

24oは4:3比率の時だと思います。
3:2比率は4:3画像の上下を切り落とした物なので、つまり、対角線は短くなります。
焦点距離は対角線を基準にするので、3:2の場合は25oになるのが正常だと思います。

ただ、しぃろさんは4:3でも同様だそうなので、詳細は分かりません。
一度4:3で撮った画像を調べてみては如何でしょうか?

また、それぞれの24oを見比べても完全に一致しない事からも分かるように誤差はあると思います。

書込番号:19192656

ナイスクチコミ!2


スレ主 m4kさん
クチコミ投稿数:185件

2015/10/02 14:13(1年以上前)

>豆ロケット2さん
ご指摘の通り4:3で撮るとExifの表示は24mmになりました。
皆様ありがとうございました。

書込番号:19192709

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ70」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ70
パナソニック

LUMIX DMC-TZ70

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月13日

LUMIX DMC-TZ70をお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング