デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ70
先日他機種で質問させていただき、運動会、体育館での行事、旅先の家族写真などに使いたいおすすめカメラとして、FZ1000をオススメいただき、早速見に行ってきましたが、大きさ、重さともに私には使いこなす自信もなく、カメラにお詳しい方にはコンデジとしては抜群なのでしょうが、初心者マークにはもう少しカメラとしての機能が落ちても気軽なのがいいと思いました。
FZ300もいいかなと思いましたがお値段が1000と比べると…
で、実際に見て、こちらの機種が私にはニコンやキャノンよりAFも早く、望遠も効く印象だったのですが、お店の方は室内では暗いかもとおっしゃっていました。
実際使われてる方、学校行事など、これで十分使えますか?
希望としてはAF、起動などシャキシャキ動くこと。校庭でのある程度の望遠。iphone6より画質がよく、多少ボカシなどが入ればいいです。一眼レフやミラーレス機の性能は不要です。
こちらの機種以外でもオススメあれば教えてください。
書込番号:19545733 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
TZ70はF値が大きいですから、室外はともかく体育館などの室内撮影は厳しいでしょうね。
OLYMPUSのSYULUS 1sはいいですよ。
私はこれで室内スポーツ撮ってますが、十分な性能です。
大きさも手頃?なのでいいかなと。
書込番号:19545789
3点
私もOLYMPUS STYLUS 1sはいいと思います。
ただ前機種のOLYMPUS STYLUS 1(sがない方)はスペックはほぼ同じで少しお値段が安いので前機種の方がいいです。
ファームウェアで1sになるようですし^^
http://kakaku.com/item/K0000589967/
書込番号:19545813
6点
失礼OLYMPUS STYLUS 1は最安値の店以外だったら1sの方が安いですね。
まあ最安値以外のお店なら1sの方がいいかもしれません。
書込番号:19545826
1点
>4hokさん
TZ70を使っています。
すぐ購入しなければならないかで変わります。
【すぐ購入しなくても大丈夫】
3月にTX1が発売されますので、検討されては。
FZ1000の小型版、TZ70の進化版の様な機種です。
ズームは10倍と唄われていますが
写真のサイズをLからMに変えれば約15倍まで
画質に影響なくズーム可能です。
今の価格は8万円ですが、いつもの通りならば
発売後しばらくすると下がってきます。
http://s.kakaku.com/item/K0000846726/
【すぐに必要】
カシオ機やオリンパス機、ニコン機を加えてはいかがでしょうか。
例として、カシオのZR1600のアドレスを貼ります。
http://s.kakaku.com/item/J0000014690/
手元にある型落ち品オリンパスSZ-16とTZ70を
室内で比較してみたのですが、起動から撮影まで
SZ-16の方が1秒ぐらい早かったです。
カメラ毎に特性は異なるので何とも言えませんが
ムービーの撮影を重視しないなら
他社の高速起動、高速AFを謳う機種も
御覧になっては、いかがでしょうか。
書込番号:19545828 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
AF、起動などシャキシャキ動くことを重点項目として考えるとカシオのハイスピードは選択肢に入るでしょう。その中でもEX-ZR3000はSYULUS 1sと同じ1/1.7インチのセンサーを搭載していて暗所の高感度撮影時にTZ70よりも有利なんかなと思います。
SYULUS 1sよりもレンズ性能は落ちますがそれとは引き換えにサクサク動作、小型軽量、電池持ちの良さといった所が優位点として挙げられます。合わせて検討されてはと思います。
http://casio.jp/dc/products/ex_zr3000/
書込番号:19545966
1点
>アナスチグマートさん
styrus1sのカタログちょうどもらってきていました。
ズームが10倍ですが、お写真見せていただく限り、まったく問題なさそうですね!!
試写機触らずにきてしまいましたので、また行ってきます!
書込番号:19546124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ビンボー怒りの脱出さん
他の方にもすすめていただいたので早速見てきます。
店頭には1sしかなかったのですが大きさも大差なければ、安い方でよさそうですね。
書込番号:19546128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しぃろさん
みなさんオススメのFZ1000の小型版!
かなり惹かれます。
GWに旅行に行くため、そこまでに欲しいです!値が下がるかなあ〜。
あとカシオは以前シャッタースピードが格段に違ったので小さいものを購入したことがあります!何故か今回は興味が湧かなかったのですが、サクサク動くことを考えたら候補ですよね!
書込番号:19546143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sumi_hobbyさん
他の方にもカシオすすめていただいたので、まったく候補に入れていなかったので、見に行ってきます!!
コンパクトさと動作の速さはわたしも頭にあったのに、見てませんでした!
書込番号:19546156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
TZ70を室内で使おうとは思いません
もうすぐ発売のTX1…値段を無視すれば…
自分撮りとボディカラーが大丈夫なら
これ、良いと思いますけどね〜(STYLUS1Sより軽いし)
書込番号:19546385
1点
私もTX1はオススメしようかと思いましたが同じ価格帯クラスにRX100M3.G5Xが有りますがTX1を250mmというズームを
武器としてぶつけたモデルなら中々価格が下がらない可能性もあります。
書込番号:19546681
1点
>ほら男爵さん
せっかくなら待った方がいいですかね〜!
小型版というのがとても惹かれます。
stylusと一番大きく違うのはどんな点なんですか?
書込番号:19546997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
センサーサイズがFZ1000等と同じ1型(STYLUS1Sの面積3倍くらいかな?)です
望遠するとF値が下がるので
STYLUS1Sとは望遠端での暗さに対してはどっこいどっこいかな?少し負けるかも?…計算面倒なのでしませんが、そんな感じかと
広角ではF2.8同士なのでTX1でしょうね
…で、軽い(笑)
屋外での望遠はスペック上では負けますが…
実際の搭載レンズでの焦点距離(実焦点)はTX1の方が長いので、切り抜いて拡大してみてもSTYLUS1Sには劣らないでしょう
書込番号:19547117
0点
>ほら男爵さん
むむむ、心が決まってしまいそうなスペックですね〜。
ギリギリまで待つつもりで値段など追っていきたいと思います!
書込番号:19548776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TX1と比較ならニコンのS2ダブルズームキットが断然安いですよ。
ダブルズームということで、レンズ交換が煩わしいだけです。
位相差方式のAFなので全く問題なく早い。
値段が安いのは似たような小さい系のミラーレス市場でマイクロフォーサーズ陣営に歯が立たなかったからです。
超ハイコストパフォーマンス機です。
http://kakaku.com/item/J0000012613/
またアダプターを要しますがニコンのDXレンズ 35mmF1.8や50mmF1.8などの明るいレンズも使用可能で要所要所で
ありがたく感じる場面もあるかと思います。
ご検討されてみては如何でしょうか?
あるいはオリンパスE-PL6ダブルズームキット(マイクロフォーサーズ)も
http://kakaku.com/item/J0000012678/
振り出しに戻った感もしますが…
書込番号:19552663
0点
ネガキャンする気は無いんですけど・・・パナはバッテリー持ちが悪くて即手離したトラウマが・・・。
スタイラス1使ってますけど2.8通しで300mmまで、緊急避難的にはデジタルテレコン併用で
600mmまで行けますし、ぱっと見でも一眼風に見えるので気に入ってます^^
値段もこなれてるので、今買うならお財布にも優しいので早く買って練習期間取った方が吉かも^^
書込番号:19553868
0点
TZ70への書き込みでこの質問内容なので、暗いところも撮るし超望遠も撮るようですね。
831gのFZ1000が大きく重くFZ300が豆粒センサーなのに値段がちょっと・・・とのことなので
600gくらいまでで画質に見合わせて予算5万くらいまででしょうか。
そこへの最適化や画質を考慮すると、明るいレンズ機種と超望遠専門の2台持ちがいいです。
予算内で抑えるのはちょっと不可能ですけど、まずはどちらか優先してってことでw
まず画質(解像感・暗所性能)を優先で考えると、基本センサー大きいほうが有利です。
FZ1000を基準とするととりあえず1型以上の機種で軽くレンズが明るいものを。
望遠は100mmまでですが、望遠端まで明るいレンズならG7X・軽さと値段で初期RX100ですかね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000386303_K0000693652
これらなら室内などの暗所・普段のスナップ・家族写真などは十分撮れます。重さも304g以下。
多分出動頻度はかなり高い場面のほとんどは、これでこなせると思います。
僕ならまずはG7Xを買うと思います。これでダメならレンズ交換式行くしかないかと。
もしファインダー必須となると5万以下では不可能です。望遠100mmを考えるとG5Xですかね。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec020=1&pdf_Spec304=-2.0&pdf_Spec320=1-&pdf_Spec325=-600&pdf_so=p1
細かいところはさておき、G7Xと同じレンズスペックに72g・3万円のファインダー付けたかんじです。
シチュエーション的・普段の慣れでファインダーでの撮影が有利な場合は、こちらでしょうね。
次に望遠性能を優先すると、TZ70以上のものは1/2.3型センサー機種しかなく画質はかなり落ちます。
しかもレンズも、G7Xと比べて1ー2段階も暗いものしかないです。
つまり暗所に弱い小さいセンサーに暗いレンズで、弱り目に祟り目状態ですw
また超望遠撮影の場合ファインダーありの方が明らかに便利と思いますので、こちらがオススメです。
http://kakaku.com/camera/digital-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec020=1&pdf_Spec325=-600&pdf_so=p1&pdf_Spec306=720-
そういう意味では小さく軽い超望遠専門機種としてTZ70はそう悪くない選択だと思います。
ただ、G7Xをメインとして使って超望遠が必要な運動会のときにたまーに、とか、
暗所は撮らないと割りきる使い方なら、P610あたりなら無難にオールラウンドこなせます。
http://kakaku.com/item/J0000014732/spec/#tab
望遠もTZ70の2倍の1440mmまでですから、とても余裕あります。
運動会も幼稚園なら300mmまで、小学校以上で500-1000mmあれば大抵足りるでしょうけど・・・
あとは565gを重いと思うかどうか、でしょうか。
にしても、超望遠の方は二の次にしてもいいような気がします。
画質・暗所性能・使用頻度優先で。
ここでレンズの明るさを見つつ画質を考慮するなら望遠性能を犠牲にするしかなく、
少しセンサーの大きい1/1.7型で300mmまでF2.8通しで400g前後のStylus 1か
思い切って1型・400mmまで・F2.8-4だけど831gと重くなるFZ1000
になるわけです。いいとこ取りといえばいいのでしょうが、
悪く言えば中途半端とも言えます。適度にオールラウンドとは思います。
どのくらい望遠が必要なのか。ここの妥協に尽きると思います。
書込番号:19558431
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-TZ70」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/07/16 12:18:55 | |
| 5 | 2017/06/24 6:41:28 | |
| 18 | 2016/10/05 11:23:34 | |
| 1 | 2016/09/09 21:45:09 | |
| 3 | 2016/09/07 18:24:00 | |
| 8 | 2016/08/11 21:06:04 | |
| 4 | 2016/08/11 2:33:20 | |
| 2 | 2017/02/14 8:14:54 | |
| 13 | 2016/06/30 6:31:23 | |
| 10 | 2016/06/25 15:11:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)















