STRIX-GTX960-DC2OC-2GD5 [PCIExp 2GB]ASUS
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 1月23日
グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > STRIX-GTX960-DC2OC-2GD5 [PCIExp 2GB]
付属ソフトのGPUTweakにて
GPU Clock 1143MHz
GPU Voltage 1213mV
Memory Clock 8200MHz
Power Target 115%
Temp Target 95℃
など最高の値にした場合にゲームやOCCTなどで高い負荷をかけると画面がフリーズする現象が起こっています。
フリーズして数秒で回復するのですが、Windowsからグラフィックドライバーのフリーズと回復というメッセージが表示される感じです。
また、MGS:TPPなどをしていると画面にいろんな色の点のような物が大量に映り込みます。
GPUTweakのゲージを変えてみたところメモリークロックの値を高くするとこの現象が起こるようです。
これは初期不良ととらえてよいのでしょうか?
あまり自作経験がないのでぜひ教えていただきたいです。
PC構成
M/B ASUS Z97-DELUXE
CPU Intel Core i5-4690K
メモリー CFD 4GB × 4枚
電源 玄人志向 KRPW-PB500W/85+
他に必要な情報があればできる限りお答えいたします。
どうかよろしくお願いいたします。
書込番号:19268310
0点
最高にすりゃいいってわけじゃないかと。
たぶんOCなんだと思いますが上げすぎです。
そのままやると壊しますよ?
まず定格で使いましょう。
書込番号:19268715 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あくまでもメーカーの定格で使うのが製品の保障(保証)範囲であって、それ以上で使用するのはオーバークロックであって自己責任です。故障してもメーカーの保障は効きません。
GPUなら温度は80度以下にしましょう。またメモリは通常あまりオーバークロックできません。
書込番号:19269101 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
OCツールの各ゲインはあくまでも設定できる範囲であって、動作する限界ではありません。
普通OCと言う物は安全マージンを取った値に設定してから、各項目を少しずつ上げて行き、
安定動作をする上限をこまめに探していく物です。
それでも常用しているとハードに負荷が掛かり、製品の寿命を縮めます。
始めから全部最高に設定して負荷を掛けるなんて、壊れても仕方ない行為です。
ツールのプリセットにOCモードがあると思いますが、そこで問題なく動いていれば初期不良では無く良品です。
OCするなら勉強して、ある程度は知識付けてから行って下さい。
極OCを狙っている人達はハードを壊すことを覚悟してやるものです。
OCは通常するものでは無く、趣味の世界だと思って下さい。
より安定した高速な処理を求めるなら上位の製品を買って下さい。
書込番号:19269835
2点
それを最大にするというのは既定の状態を越えた状態で使用するということです。
オーバークロックと呼ばれる状態です。
個体毎の余力を使って極限まで性能を引き出そうというものです。
既定の数値を超えて運用するのですから、正しく動作しなくても不思議ではありません。
正しく動作し、性能が出る組み合わせを見つけるのは貴方の仕事です。
書込番号:19272041
1点
〉また、MGS:TPPなどをしていると画面にいろんな色の点のような物が大量に映り込みます。
GPUTweakのゲージを変えてみたところメモリークロックの値を高くするとこの現象が起こるようです。
付け加えで言うと、
これは無理なオーバークロック(数値設定)したために、
無茶な負担がグラフィックメモリーにかかり正常に動いていない状態です。
あまりやり続けると、壊します。
書込番号:19272400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>GPUTweak のゲージを変えてみたところメモリークロックの値を高くするとこの現象が起こるようです。これは初期不良ととらえてよいのでしょうか?
オーバークロック動作は保証対象外なので、その状態で壊れたなどのトラブルがあってもメーカーや販売店は保証の義務がありません。
オーバークロックにより異常動作となりドライバが停止しているので、そもそもグラボのキャパシティを超えている状態になっています。
他の方もおっしゃってますが、その状態で長期にわたって使用していると、定格に戻したとしても正常に動作しなくなる恐れがあります。
私の経験から申し上げると、メモリクロックはGPUクロックに比べて上限が低く、ちょっと上げただけでも異常動作になる可能性が高いです。
もし定格動作でゲームプレイに問題がないのであれば、今すぐ定格に戻して運用することをお勧めします。
書込番号:19287415
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > STRIX-GTX960-DC2OC-2GD5 [PCIExp 2GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2016/07/19 12:02:32 | |
| 2 | 2016/07/11 9:46:44 | |
| 17 | 2016/05/05 17:33:36 | |
| 3 | 2016/03/13 12:44:52 | |
| 7 | 2016/03/22 21:04:57 | |
| 1 | 2016/02/26 4:23:28 | |
| 41 | 2016/02/17 20:17:45 | |
| 8 | 2016/05/05 17:37:59 | |
| 2 | 2016/01/31 18:36:19 | |
| 4 | 2016/01/05 23:31:28 |
「ASUS > STRIX-GTX960-DC2OC-2GD5 [PCIExp 2GB]」のクチコミを見る(全 276件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)








