


電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-TI700W/94+
CPU:Ryzen 9 3950X
マザー:MSI MPG X570 GAMING EDGE WIFI
電源:この製品
MEM:Kingston HX432C16PB3AK2/32(64GB)
SSD:Samsoung SSD 750 EVO
HDD:WD30EZRZ
グラボ:Palit GTX 1070 Super JetStream
ODD:Pioneer 208M/209M(計台)
OS:Windows10 Pro 64bit
上記構成で、電源をこの商品に交換するまでは安定してPCが使用で来ていたのですが、電源を交換した後?
から、SSDにインストールしているWindows10が起動しなくなる現象が5〜6回位発生しております。(電源交換後、約一ヵ月です。)
現象は、PCの電源を投入しマザーボードのBOOT選択かUEFIに入るかのメッセージを表示した後、HDDのアクセスLEDが点灯したまま、ハングアップ状態になります。(BOOT選択もUEFI画面にも行けません。)
この現象が出た後は、Windows10の「バックアップと復元」で作成したイメージファイルで修復しています。(他の修復は何を行っても修復できませんでした。)
かなり頻繁に、この現象が発生するので「電源」が原因ではと懸念しております。
この現象は、Windowsの再起動をした後にも発生した事があります。(正常に使用で来ていたのに、再起動でWindowsがクラッシュ?しました。)
このPCは電源を交換するまでは、こんな現象は一度も発生しておりませんでした。
また、この現象が発生すると、Windows回復ドライブのUSBメモリーからのBOOTが数分かかります。(あまりにBOOTにかかる時間が長いので起動しないのかと思えるくらいです。)
諸先輩方は何が原因かご推測されますでしょうか?
よろしくお願い致します。
追加です。
この現象が発生して、一度システムの復元で過去に作成した復元ポイントを指定したら回復しました。
書込番号:23992010
0点

どうして電源を交換したのですか?
電源の故障などが原因で電源が好感したのならその経緯など、故障が原因の場合はそれによりパーツが故障した可能性も考えられます。
電源が原因の場合で考えられるのは電源回路に対しての電源の出力が不安定でSSDに悪影響を与えてるなどが考えられなくもないですが、あまり、聞いたことはない現象ですね
書込番号:23992060
0点

この電源が犯人なのかは再現性を確認するには、面倒でも元の電源に替え、
症状が無いことを1日くらいは様子見てから、再びまたこの電源に戻してみましょう。
ただ交換後からその症状になってるのでは、電源交換時に接続の甘い部分が無いとも限りません。
書込番号:23992068
1点

真逆とは思いますが,プラグインケーブルの使い回しはありませんよね〜
書込番号:23992125
0点

揚げないかつパンさん
あずたろうさん
レスありがとうございます。
電源交換はCPUをRayzen9 3950Xにしたので、それまで玄人志向の550W(platinum)電源から容量UPで交換しました。
また、交換前に使用していた電源はすでにメルカリで販売してしまいました。
確かに、旧電源を手放したのは時期尚早だったかも知れません。
この現象が発生し始めたのが、電源交換後なので「電源」が何となく不安(5Vが不安定?)になり気になっております。
また、現象発生時にSSDを取外して他のPCでテストをしてみましたが異常は有りませんでした。
最後に発生したのは2月24日でした。
この時に、システムの復元で過去に作成した復元ポイントを指定したら回復しました。
その後は、一応安定しております。
やはり、根本原因の追究は起動ディスク(SSD)を他の物に交換か、電源の交換で切り分けるしか手立ては無いのでしょうね。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:23992127
0点

失礼致しました。
電源ユニットは一つ位予備でお持ちになるのが宜しいかと・・・・
書込番号:23993163
0点

>北斗神拳けんしろうさん
各電圧降下していませんか?
私は電源延長スリーブケーブル使っていてSSD増設したときに、3.3Vが極端に電圧降下を起こしていて起動不安定やブルースクリーン多発しました。
試しにスリーブケーブル外してつないでみたところ、3.3Vが電圧降下することなく安定しました。
各電圧(3.3V 5V 12V)確認してみてはどうでしょうか
書込番号:24049911
0点

Athler64改さん
レスありがとうございます。
SSDの電源ケーブルは延長しておりません。
また、その後この現象は発生しなくなりました??
今は、M.2 SSDに構成変更しております。
ADATA ASX8100NP-256GT-C です。
今になっては再発もしないので原因不明です。
電源のSATA電源コネクタの接触不良が有ったのでしょか??
今回の件は、これで終了とさせていただきます。
>沼さんさん
>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
>Athler64改さん
ありがとうございました。
書込番号:24049973
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > KRPW-TI700W/94+」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2021/03/29 20:05:02 |
![]() ![]() |
14 | 2021/01/05 16:00:32 |
![]() ![]() |
8 | 2019/11/14 17:42:18 |
![]() ![]() |
2 | 2015/05/27 7:29:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)





