


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix S9900W
カリカリ感が強いような気がします。
どうでしょうか?
条件
サイズ=S16:9
画質=F
Finepix color=クローム
WB=オート
測光=マルチ
ISO=オート(400)
F=3.2
S=1/900
書込番号:19093181
0点

そうですか?
よくある1/2.3型センサーによる作られた描写に見えますが。
口の悪い方は塗り絵と言ったりします。
書込番号:19093252
1点

解像は、していませんが
シャープ・輪郭強調補正が、少し掛かっています
のでカリカリ感が有るように見えます。
S1でも、ノーマルで似た補正が掛かります。
書込番号:19093325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんなだったらいいってことですか?ならシャープやコントラスト落とす設定がよいのかも。
あとは、もう少し高い画素数で撮ればもう少しは解像するのかしら。
ちなみに加工は強めにD-ライティングHSかけて逆にコントラスト付け直したかんじ。
書込番号:19093358
0点

カリカリ梅は好きですが…
空の飛びは気になりますが
木の葉は潰れてないし
ギザ付き、モアレは
見あたらないので
まあいいんじゃないですかね
書込番号:19093741
1点

コントラスト付き過ぎなのは、クロームを選んでいるからもあるかもですね。
シャープネス・彩度・階調などのさらに細かい設定はできなそうですので、
もしコントラストが付いているのをカリカリと言い、
それを解消したいのであればクロームを使わずに色調をスタンダードに戻したらどうでしょうか。
しかし、Lサイズで撮ってないにしても、ISO400だからにしても、やはりちょっと解像悪すぎませんか?
F900EXRでLサイズ撮りの長辺を1920にリサイズしても、もうちょっと見れると思うのですが(ISO100ですが)。
解像については、スレ主さんは貼られた絵くらいならば十分なのでしょうか?
この機種の解像は、このくらいが普通なんでしょうか? ←すべてのオーナーさん
あと、この露出設定はオートですか?なぜISO400?なぜ1/900sec?
オートでこんな設定になっちゃうの???色々解せません。
もひとつ、『カリカリ』なんですが、どなたか教えて欲しいんですが、
カリ1とカリ2は、どっちがカリカリなんですか?
カリカリ・・・コントラストなのか解像なのかがイマイチ分かってません。ポリポリ
書込番号:19093823
0点

カリッとしていますね。
奥の大きな白い柱と、黒い背景の境界なんか、強いシャープネス特有のエッジ感が出ています。
やや不自然ですが、
L判プリントだと、スッキリ綺麗に感じられそうです。
書込番号:19095198
1点

使ったことはありませんが、こんなものかも?
書込番号:19095242
0点

>パクシのりたさん
カリ2!
ピントの合って無い木々の周辺を黒く焼き込んで、中央の屋根をカリっと引き立て眠くならない画像になっているので。^ ^
書込番号:19096428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

パプポルエさん
ありがとうございます。つまり、コントラストつけるのが、カリカリなのかー
カリ1の方はコントラスト落として微妙にシャープネス上げ、
カリ2の方はコントラスト上げてシャープさを落としてみたのですが、そういうことなのですね。
となるとやっぱり、色調はスタンダードに戻したらよいかと思います。
加えて解像・質感のために、風景で動きものでないのと豆粒センサーなわけですから、
絞り開放F2.9(2.9って、不思議な値ですねw)・ISO100で撮ればよかったのでは。
それでもシャッタースピードは1/250secくらいで撮れたはずなので。
実はこの日、このレンズを盛大に落っことしましてorz テストついでに撮ってみてたものです
(F900EXRのを撮る直前。この場所にいた猫ちゃん撮ろうとしてアスファルトに放り投げたorz)。
一応、元絵と別撮りのニャンコも貼り逃げてみますw
書込番号:19098337
0点

コントラスト付けるのがカリカリと言うと語弊がある様に聞こえますが、要は中央から周辺まで良く解像していて、ピントの甘い箇所が少なく、彩度、コントラスト共に少し高めで、見た目シャキッとしてる画像の事だと理解してますが。
書込番号:19098499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんありがとうございます。
木の椅子の輪郭がシャープになっているのが気になった次第です。
書込番号:19099588
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix S9900W」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2017/01/10 8:01:55 |
![]() ![]() |
3 | 2016/11/26 10:33:14 |
![]() ![]() |
2 | 2016/04/03 20:48:42 |
![]() ![]() |
0 | 2016/02/11 20:09:50 |
![]() ![]() |
8 | 2015/12/13 21:12:54 |
![]() ![]() |
1 | 2015/11/14 21:57:54 |
![]() ![]() |
4 | 2015/11/13 8:36:56 |
![]() ![]() |
3 | 2015/10/11 14:46:51 |
![]() ![]() |
2 | 2015/11/07 17:43:57 |
![]() ![]() |
6 | 2015/10/08 20:03:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





