『ファインダー内が約1.2倍に拡大されるレンズ付きアイカップ』のクチコミ掲示板

2015年 4月17日 発売

EOS 8000D ダブルズームキット

  • APS-Cサイズの約2420万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」で最高約5コマ/秒の高速連写が可能な入門向けデジタル一眼レフ。
  • ライブビュー撮影および動画撮影時のAFが、「EOS Kiss X7」と比べて最大約4.8倍高速化した「ハイブリッドCMOS AF III」を搭載。
  • 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と、望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g EOS 8000D ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 8000D ダブルズームキット の後に発売された製品EOS 8000D ダブルズームキットとEOS 9000D ダブルズームキットを比較する

EOS 9000D ダブルズームキット

EOS 9000D ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥129,150 発売日:2017年 4月 7日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:493g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 8000D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 8000D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 8000D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 8000D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 8000D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 8000D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 8000D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 8000D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 8000D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 8000D ダブルズームキットのオークション

EOS 8000D ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月17日

  • EOS 8000D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 8000D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 8000D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 8000D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 8000D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 8000D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 8000D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 8000D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 8000D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 8000D ダブルズームキットのオークション

『ファインダー内が約1.2倍に拡大されるレンズ付きアイカップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 8000D ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS 8000D ダブルズームキットを新規書き込みEOS 8000D ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D ダブルズームキット

スレ主 SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件

ファインダー内が約1.2倍に拡大されるレンズ付きのオプションアイカップ(マグニファイヤー)について教えて下さい。
純正オプションで品名は マグニファイヤー MG-Ef です。

下記のメーカーの断りがありますが、使った経験ある方の使用感想はいかがですか?
※注】「ファインダーの四隅・ファインダー内表示の一部にケラレが発生します」

8000D か Nikon5500D を購入検討中でしたが、実物を覗き比べて隣に展示してあったペンタプリズムファインダー中級機の大きな視野に魅力を感じました。

初級機でもマグニファイヤー装着で、ファインダー内視野が約1.2倍に見えればプリズム機のように見やすくなるのかナ?と思っての質問です。
見やすい一方、「ファインダー内情報表示が欠けてあまり使えない」とか「視野四隅のケラレがひどくストレス」などということはないでしょうか?

もちろん1.2倍に拡大しでも視野率は変わらず、構図の縁が欠けてしまうのは承知しています。「見やすさ」という意味で経験者の方の感想頂けると幸いです。

【マメなお返事できません、悪しからず】

書込番号:18965026

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2015/07/14 12:05(1年以上前)

8000D(Kiss系)では有りませんが
純正が出たので使っています
(取り合えず1つ買ってみました)

60Dや40Dに使っています
見比べれば確かに大きく見えますが
特に見やすくなったとか感じません

付けているカメラと付けていないカメラを交互に使っても
特に違和感有りません
普通に覗けばケラレも有りませんが
適当に覗くと見えない部分も有ります

8000Dの方がノーマル時の倍率が低いので
効果が大きいかもしれません

純正なので外観の違和感もありませんし
純正なのでロックも有り紛失リスクも小さいので
興味深くが有れば購入は有りだと思います




書込番号:18965145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2015/07/14 12:22(1年以上前)

かつて、X3にニコン製マグにファイヤーを付けていたことがりますが、ファインダー内のSS/絞り値等が見辛かったため、
しばらく使ってやめてしまいました。(当方、眼鏡使用の為、より見辛くなったとは思いますが……。)
もちろん、ファインダーを覗く角度をほんの少し変えれば情報表示も見えるのですが、ファインダー内で常に確認できる感じでは
ありませんでした。

MFでピントを合わせるコトが多いなら若干は有効かもしれませんが、そうでなければあまり有効とは言えないと思います。

ただ、背面液晶に鼻の油が付かなくなる点では、かなり有効ですね。

書込番号:18965184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/07/14 12:44(1年以上前)

覗き込んだ時に、本来の視野が見える瞳の位置をアイポイント
その時の接眼部から瞳までの距離をアイレリーフといいます

倍率を上げると、仕組み上このアイレリーフが短くなりますので
よりしっかりと、真っ直ぐ覗き込まないと視野がかけやすくなります

そのため、もともとアイポイントギリギリから覗いている人、つまり
メガネ使用者やラフな使い方をしている人の場合は、マグニファイヤを
用いると、それだけで視野がかけて情報表示や四隅が見えなくなります

また構造的に単純な凸レンズですから、収差で周囲の見え方が悪化します
(虫眼鏡もそうですよね?ちゃんと見えるのはまん中だけです)

ですから基本的には説明書き通り「中心部を拡大する」用途のものであり
ダハミラー機をプリズム機のように見えるというようなものではありません

ファインダーは構図確認用であるとか、中心部だけ少しでもよく見えればいいとか
割り切りがないと、期待外れになってしまう可能性は高いです

書込番号:18965238

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2015/07/14 12:46(1年以上前)

エントリー機に採用されるペンタダハミラーの欠点は、ピントのヤマが見えにくい点です。

この欠点はダハミラーとプリズムの差に由来するものですので、マグ二ファイヤーを使ったとしても改善できません。

ファインダー像が拡大される分、多少なりともマニュアルフォーカスがしやすくなるのでは?と期待してしまいますが、私の経験上、しやすくなったということはありません。

マニュアルフォーカスのしやすさを求めるのであれば、最初からペンタプリズム搭載モデルを選んだほうがいいですよ。

書込番号:18965249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/07/14 12:50(1年以上前)

>見やすい一方、「ファインダー内情報表示が欠けてあまり使えない」とか
>「視野四隅のケラレがひどくストレス」などということはないでしょうか?

マグニファイヤーはそういうものです。
ファインダー内表示が見えなくなっても(みにくくなっても)、四隅は見えなくても
それでもいいからファインダー倍率を上げて、正確なピント合わせをしたいというときに使うものです。

その為、この部分を納得できるかどうかは人によって違ってくると思います。
ファインダー倍率より、トータルのみやすさを重視する人はマグニファイヤーは使わないと思います。



>実物を覗き比べて隣に展示してあったペンタプリズムファインダー中級機の大きな視野に魅力を感じました。

中級機の方が2万円くらい上がってしまいますが、ペンタプリズムファインダーに魅力を感じたのであれば、
中級機にされたほうがいいと思います。

書込番号:18965260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2015/07/14 13:09(1年以上前)

メーカー違いですが・・・ (~_~;)

視野率96%  ファインダー倍率0.85のペンタK200Dに付けていた1.2倍アイカップ(O−ME53)を、
視野率100% ファインダー倍率0.92のペンタK50に付け替えて使用しています。

前者の時は、確かにファインダーが若干大きく見えるようになり、MF時に多少合わせやすくなりました。
 ファインダー内表示がケラれて困ったと言う記憶もありません。

後者は、元々ファインダー倍率も高いので付けるメリットは無いなぁ・・・と言う思いです。
 ファインダー内表示は目の位置に気をつけないと、
 上部がハッキリ見えるようにすると下部が若干滲む、下部がハッキリ見えるようにすると上部が・・・と言う状態になりました。
滲んでも読み取れるのと、マクロでMFの時は少しでも合わせやすい方がいいのでそのままにしています。

8000DやD5500は、ファインダー倍率0.82とやや小さめなので、それなりに効果はあると思いますが、
AFオンリーで使うなら拡大アイカップはあまり意味は無いと思います。

1.2倍程度の拡大では「見違えるように・・・」とは行かず、自己満足の範疇になってしまいそうです。
本当は1.15倍しか出ていないのかも知れませんし・・・

書込番号:18965294

ナイスクチコミ!0


スレ主 SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件

2015/07/14 13:16(1年以上前)

>gda hisashiさん
自分も視野率低いペンタミラー機に、より有効な気がして質問してみました。
¥3000そこらなんで、試し買いありですかネ。


>つるピカードさん
鼻の油が付きにくくなるオマケ、想定外でした。

>オミナリオさん
キチンとしたアイポイントで覗くことが求められそうですネ、ズボラな自分には窮屈かナ。

>ゆいのじょうさん
>フェニックスの一輝さん
やはり姑息的な事は考えずに素直に中級機にすべきかもしれません。

皆さん御指南ありがとうございます。

書込番号:18965314

ナイスクチコミ!0


スレ主 SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件

2015/07/14 13:21(1年以上前)

>花とオジさん

やはりもともとのファインダー倍率が低い方が有効ですか。
厳密なアイポイントが求められるとなるとずぼらな自分にはチョット…、かナ。

書込番号:18965329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2015/07/14 13:57(1年以上前)

アイコン通りメガネ使用で有ればお勧めしません
撮影時メガネを使用しないので有れば試す価値あると思います

書込番号:18965386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件

2015/07/14 14:41(1年以上前)

>gda hisashiさん
外出時は眼鏡欠かせません。カメラを持ち歩く時はメガネチェーンを付けて簡単に掛け外しできるようにしてはいますが、それすら面倒くさくて…。
視度を裸眼に合わせて固定、ファインダーは裸眼で覗く習慣を今一度身につけるべきかもしれません。

書込番号:18965486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/07/14 19:42(1年以上前)

6D用発売日にゲットしました。見やすいですよ。

書込番号:18966123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29702件Goodアンサー獲得:1648件

2015/07/14 20:31(1年以上前)

マグニファイヤーMG-Ebは
6Dに装着するとファイダー画像が大きくケラレるため使用出来ません
となっていますが
ケラレませんか?


書込番号:18966253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 8000D ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 8000D ダブルズームキット
CANON

EOS 8000D ダブルズームキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月17日

EOS 8000D ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <642

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング