ELSA GeForce GT 730 1GB QD GD730-1GERQD [PCIExp 1GB]ELSA
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 2月14日
グラフィックボード・ビデオカード > ELSA > ELSA GeForce GT 730 1GB QD GD730-1GERQD [PCIExp 1GB]
最初見た時から冷却ファンが小さく安っぽいものが乗っかっていたので、これは五月蠅いだろうなとは思ったのですが、
実際は想像以上に五月蠅いものでした。
そこで質問です。このファンを交換された方はいますか。
そしてどのようなファンならうまく交換できますか?また当方グラフィックボードのファンの交換はやったことがないので
注意点などがありましたらご教授願います。m(_ _)m
書込番号:20340774
0点
本体部のみロープロ幅なのですね。 ファンが小さく高回転なためにうるさいのでしょう。
80o, 90o くらいのケースファンをタイラップ止めで取り付けるくらいが安く早くでき、静かになりますよ。
タイラップは100o長くらいが小物用に使い易く、連結すれば大きな外周にも行けます。
https://www.monotaro.com/p/3954/8731/
ファンはこの90oサイズ若しくは80oくらいのもので。
http://kakaku.com/item/K0000291300/
書込番号:20340820
1点
ファンの厚みが薄い15o厚のタイプが取り付け易いかもしれません。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000006324_K0000337328&pd_ctg=0581
書込番号:20340914
2点
静音も兼ねてやる場合、
大掛かり?ならクーラー自体を交換かな?
ザワードのシングルファンのやつにするとか。
書込番号:20341818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://www.zaward.co.jp/pcdiy/vgacooler/Accelero_l2plus.html
こんなやつ。
たしかGT730はGT630か640のリファイン?だかなんでつくだろうとは思いますが。
書込番号:20341824 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あずたろうさん
早急のご返答、ありがとうございます。
結束バンドでの固定とのことですが、縦に(PCIEの接地点をグルっと縛る感じで)ということなんですかね?
確かに取り付け方が一番問題ではあります。
>AMDなシュウさん
早急のご返答、ありがとうございます。
こちらも固定する場合、結束バンドでということになるんですかね?
その辺の加工というものが私うとい者でして、やはりVGAのファン換装はとりわけ厄介なものなのかな、と
感じています。
実際にこのグラボでファン換装された方っていらっしゃらないのですかね?
もしいらっしゃいましたらぜひともご教授願います。
書込番号:20346693
1点
結束バンドとか不安定なのは使いません。
既存のネジ穴使い、固定するだけです。
書込番号:20346728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.amazon.co.jp/dp/B000PWQHA0
昔はこのような簡易なスロットクーラーがいろいろ散見されましたが、今はどうでしょうかね。
タイラップ(結束バンドは)業務で40年近く使ってきましたが、今の100均で売られてるような粗悪なものは大事なとこでは使いません。
使うのはせいぜいPCの配線固定程度ですね(笑)
その小さなグラボへ たかが92oファンを取り付けする程度なら自分なら何本かプチプチ切れようとも大いに使いますね。 とにくか安易で安くが基本です。
そのファンの改善のために3000円とか使いたくないです、グラボ買い替えのほうがマシですね。
タイラップ取り付けはファンの穴を通すなど工夫想像してください。 ただのDIYもどきですよ。
書込番号:20346976
0点
>あずたろうさん
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2016/1017/181806
今ならこんなやつですかね?
書込番号:20347447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>AMDなシュウさん
うわぁ、それ激安ですししっかりファンも大きい。バッチリですね。
要らん工作より絶対これイイです^^ AMDなシュウさんお見事です♪
書込番号:20347775
0点
重さに、たわむようなら被覆の細いワイヤーで引っ張るか支えが欲しいところですね。
書込番号:20347779
1点
ファンのピン数さえ同じならどれでも同じでしょう。
CPU用のファンと同じで、
3ピンならば、回転数は電圧で制御する。実際の回転(数)をパルスで受け取る。
4ピンならば、回転数はデューティ比で制御する。実際の回転(数)をパルスで受け取る。
回転方向と吸排気の向きさえ気を付ければ好きなファンでいいかも。
換気能力(風量)も同等であれば。
書込番号:20349088
1点
たとえばAMDシュウさんが最初におっしゃっていた
Accelero L2 Plus
http://www.zaward.co.jp/pcdiy/vgacooler/Accelero_l2plus.html
などは、ファンの下にヒートシンクが付いていて、
それをVGAもしくはCPUでも、それを密着させることによって
冷却力を増大させているのだと思いますが、
その構造をとっぱらって、アイネックス92/120mmファン
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2016/1017/181806
のみでの冷却でも冷却能力として十分足りるのですかね?
書込番号:20349354
0点
このグラボのファンを線を抜くなりして止めて、
その上から外部ファンを当てるとかは可能だと思います。
が、冷えるかどうかはまた別問題かなと個人的には思います。
止まったファンが異物みたいになって冷却阻害しないか気になるところ。
書込番号:20350880 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ELSA > ELSA GeForce GT 730 1GB QD GD730-1GERQD [PCIExp 1GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2018/10/30 8:23:54 | |
| 5 | 2018/05/05 0:48:54 | |
| 8 | 2017/09/14 5:50:18 | |
| 4 | 2017/02/01 10:12:52 | |
| 14 | 2017/10/01 1:00:23 | |
| 8 | 2015/09/20 16:52:12 |
「ELSA > ELSA GeForce GT 730 1GB QD GD730-1GERQD [PCIExp 1GB]」のクチコミを見る(全 51件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)










