『光害カットフィルターの取り付け方法』のクチコミ掲示板

D810A ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810A ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810A ボディの価格比較
  • D810A ボディの中古価格比較
  • D810A ボディの買取価格
  • D810A ボディのスペック・仕様
  • D810A ボディの純正オプション
  • D810A ボディのレビュー
  • D810A ボディのクチコミ
  • D810A ボディの画像・動画
  • D810A ボディのピックアップリスト
  • D810A ボディのオークション

D810A ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月28日

  • D810A ボディの価格比較
  • D810A ボディの中古価格比較
  • D810A ボディの買取価格
  • D810A ボディのスペック・仕様
  • D810A ボディの純正オプション
  • D810A ボディのレビュー
  • D810A ボディのクチコミ
  • D810A ボディの画像・動画
  • D810A ボディのピックアップリスト
  • D810A ボディのオークション

『光害カットフィルターの取り付け方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「D810A ボディ」のクチコミ掲示板に
D810A ボディを新規書き込みD810A ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

光害カットフィルターの取り付け方法

2016/10/31 08:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810A ボディ

スレ主 Kenieoneさん
クチコミ投稿数:1件

D810Aをカメラレンズに装着した状態で光害カットフィルターを使いたいのですが、可能でしょうか?
カメラレンズはタムロンのsp150-600 G2を使いたいと思っております。皆さん、カメラレンズで光害カットフィルタを使うときにいろいろ工夫されているのではないかと思うのですが、どのようにされているのか教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

書込番号:20347031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2016/10/31 16:09(1年以上前)

 レンズの前に付けるのではなく、後ろに付ける話ですよね?
 フィルムの時代にやりましたが。
 レンズの後ろに、フィルターを付ける 「何らかの取っ掛かり」 が欲しいですよね。
 ゴーストが出たら、対応とか考えねばならないかも。

書込番号:20347881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/04 12:17(1年以上前)

Kenieone さん、初めまして。投稿からかなり時間が経ってしまっていますが、私(素人)にわかる範囲で・・・・。
光害カットフィルターの取り付け位置ですが、@レンズの前、A内蔵フィルターケース、Bレンズの後、Cテレコン(マウントアダプター)内、Dセンサーの前といろいろあります。ただ、タムロンのレンズにはAはありませんので、@BCDのどれかに組み込むほかありません。@は、大変高価になるかと思いますが、できないことはないかと。ただ、コストのことを考慮すると、安い天体望遠鏡を買ってマウントアダプター内に組み込んだ方が色々よさそうですね。Bは、フィルターをセロテープなどで張り付けるのですが、シャッターと干渉する危険性があります。最悪、カメラを破損する危険性も。Cはかなり高度な技術が必要で、フランジバックの長い天体望遠鏡では可能ですが、テレコン内に組み込むのは至難の業です。Dは、APS-Cなら製品があるのですが、フルサイズとなると既製品はなく(私の知る範囲では)、自作(フィルターのガラスを切る技術)が必要です。
また、光害カットフィルターはIDAS-LPSなどをお考えでしょうか。赤しか映らなくなりますが、富士フィルムのアセテートフィルターを光害カット用に使用することは可能です。これだとハサミで切れるので工作は簡単。
最後に、光害カットを画像処理でする方法もありますので、勉強してみてください(私も勉強中)。

書込番号:20538083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:19件 GANREF 

2017/06/06 12:21(1年以上前)

天文ガイドを立ち読みしてたら、ニコン用も出てるのですね。使ってる人いますか?

https://tenmonguide.thebase.in/items/6601728

書込番号:20945787

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810A ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810A ボディ
ニコン

D810A ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月28日

D810A ボディをお気に入り製品に追加する <216

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング